タグ

baseballに関するphareのブックマーク (5)

  • コンピュータシミュレーションで野球を分析

    これは1992~2008のNPB平均で、だいたい近年の平均的な成績を利用するのはこれからシミュレータを動かしデータを得る際にその結果を汎用性のあるものにするためです。安打などの生値は500打数あたりで表示していますが、これはただイメージしやすくするため。簡略化して小数点以下を省いていますから率の計算と合いませんが正しいのは打率・長打率・出塁率・OPSのほうです。 シミュレーションの中ではこの打者が1番から9番まで並ぶと考えて下さい。 シミュレータの説明と設定についてはここまでで、やっとシミュレータを走らせます。 まずは1試合(27アウト)でどれだけ得点を上げられるのかを測ります。試行数100万試合。 結果: 平均得点 4.579 得点確率 93.9% 標準偏差 3.168 平均得点は4.579となりました。実際の推計27アウトあたり得点は4.31ですからシミュレーション結果は少し高いもので

  • http://www.baseball54.com/

  • 遠い五輪野球の金メダル(その2) - 谷沢健一のニューアマチュアリズム

    この文章を記している最中に、韓国の優勝が決まった。土壇場で、1点リードの韓国はストライクゾーンにクレームをつけた捕手が退場宣告を受け、一死満塁の大ピンチ。それを見事に凌いで悲願の金メダルを獲得した。 アマチュアの五輪経験者たちが口を揃えて言うのは、「アマの試合はもちろんだが、とくに国際試合では、審判にクレームをつけるのは下の下だ。プロの感覚で審判に文句を言ったら、試合後の審判たちのミーティングで槍玉に挙げられるだろう」ということだ。韓国もそれを知っていたろうが、最終試合で堪忍袋の緒を切ってしまった。 日は、監督自らがずいぶん早く緒を切ってしまい、危うく退場になりかけた。審判に不信感を与えたことも敗因の一つだろう。また、捕球直後にミットを少しでもずらせば、ほとんどボールにとられるのも、アマの国際試合では常識だ。五輪強化費を使って「世界中からデータを集めた」と豪語したのだから、阿部・里崎・矢

    遠い五輪野球の金メダル(その2) - 谷沢健一のニューアマチュアリズム
  • このページは都合により休止いたします

    このページは都合により休止いたします ぷらら会員ホームページ一覧に戻る (C)Copyright 1997 GrR HomeNet Inc. All rights reserved.

  • 打順スレ シミュレータ

    しばらくみなかったらスレ落ちちゃったのね。。。 だれかスレたてお願いします。。。 シミュレータはこちらから↓ めんどくさい人はセットを落としてください。 ver1.5セット(06/05/14) GUI.exe(06/05/11) core.dll(06/05/06) order.dat 使い方 ①データを入力してシミュレートを押す。 ②ダイアログが出るから、出力先を選ぶ。 打順指定 直感的にabcdefghiのように書けばいいです。*はワイルドカード。 例として、**cdefgh* は次のように展開される。 abcdefghi aicdefghb bacdefghi bicdefgha iacdefghb ibcdefgha save,loadは入力した打順データの保存、読み込み。 手抜きなんで、一度ほかのウインドウにフォーカスを移すと戻ってきません。 お茶でも飲んで待っててね。 うちでは

  • 1