タグ

rakutenに関するphareのブックマーク (2)

  • 楽天RSSのアイテムの順序 - unibonの日記

    楽天RSSで、DDEのホットリンクで通知されるアイテムの順序のメモ。これはアンドキュメンテッドな仕様のようだ。この中では"更新時刻"がもっとも最後に通知されるので、アプリケーションではこれをトリガーにして、表示などの更新処理をおこなうと良いだろう。ただし、"更新時刻"が通知されないケースもあるので、その場合は別のもの(タイムアウトなど)をトリガーとする必要がある。すなわち、"更新時刻"はあくまでもトリガーのヒントとしてなら使える、という程度のものである。 "現在値", "前日比", "高値", "安値", "現在値時刻", // 大証 "始値", "前日終値", // 日中変動がないのでコールドリンクでのみ取得する。 "最良買気配値", // シンプル "最良売気配値", // シンプル "最良買気配数量", // シンプル "最良売気配数量", // シンプル "出来高", "配当落日"

    楽天RSSのアイテムの順序 - unibonの日記
  • 楽天が全ユーザーのポイントを剥奪したことで、炎上中 - 斜めうえ行く「オクノ総研 WEBLOG」

    楽天が全ユーザーのポイントを剥奪したことで、炎上中。 楽天は、正規、不正規にかかわらず、全ユーザーのポイントを剥奪し、ポイント利用者には現金請求を求めるメールを送信した。 あり得ねー。 ごめんなさい、と一言謝って穏便に済ませておけば、ユーザーも増えてめでたしめでたし、で終わったはずなのに、一般ユーザーのポイントまで剥奪して現金請求まで求めた時点で、ブラック認定。 ごめんなさい当方のミスでした、と謝罪すれば済む事なのに、楽天は、開き直って強硬手段に出た。 自分でミスを犯しておいて、一般ユーザーにまで、現金請求します、とのメールを一斉配信。 あのね。 ポイントを配布して、売買契約が成立したうえで領収書まで発行しておいて、後から現金請求なんて、法的に不可能なわけですよ。 規約で書いてあろうとなんだろうと、違法性のある規約なんだから、通用しない。 ネットでは、規約がどうのこうの、という議論がなされ

    phare
    phare 2007/03/01
    楽天の不祥事、、危機管理。商売の仕方の問題
  • 1