タグ

ブックマーク / satori.marketing (1)

  • 企業のソーシャルメディアポリシー・ガイドラインの作成方法 - マーケティングオートメーションツール SATORI

    企業がソーシャルメディアを使ってマーケティングを始める際に必要な、ソーシャルメディアポリシー・ガイドラインの作成方法をまとめました。 ソーシャルメディアポリシーとは ソーシャルメディアポリシーとは、企業がソーシャルメディアを使用するにあたり、取り決めた利用に対するガイドラインです。昨今、ソーシャルメディアが広く普及し使用が拡大する中、発信した情報が炎上につながるケースもあります。従業員や関係者などが個人でグローバルなコミュニケーションツールを使用する際の行動についても、定めた文書でリスクを未然に回避することが可能です。すなわち企業は基指針としてソーシャルメディアの使用目的やルールを定め、従業員に浸透させることが重要です。ソーシャルメディアを利用する際の心構え、世界中に発信しているという自覚、それらが不用意な発言を防ぐ効果があります。こうした姿勢を社外的に公開している企業も増えてきています

  • 1