ベルギーに行った 先日、ベルギーに行きました。 マグリットの絵とルーベンスの絵を見るのが目的。 あまり時間もなく、ブリュッセルとアントワープを駆け足気味で巡ることに。 ミュンヘンから車で10時間近くかかり、なんでこんな無茶をしてしまったのかとも思いましたが、ヨーロッパの方…
ゲーム音楽界のカリスマ任天堂の近藤浩治氏のGDC初講演に、会場はスタンディングオベーション 【GDC 2007 リポート】 ●ゲームファン必読! 近藤氏が『マリオ』や『ゼルダ』のゲーム音楽の秘密を解き明かす スーパーマリオという言葉を耳にした瞬間、勝手にアタマの中で鳴り出すおなじみの音楽。その『スーパーマリオブラザーズ』の音楽を作った人こそ、この近藤浩冶氏(任天堂 サウンド統括グループ マネージャー)その人であり、『スーパーマリオ』シリーズや『ゼルダの伝説』シリーズをはじめ、ゲーム史に残る数々のゲーム音楽を生み出してきたサウンドクリエーターである。そんな近藤氏によるGDC 2007待望の初講義ということで、当然会場は超満員。心地よい熱気と緊張感の中、静かに講義はスタートした。 "インタラクティブな音風景を描き出す"と題して、近藤氏はファミコンの時代から一貫して心がけてきたゲーム音楽に大切な
The first Super Mario game is one of the defining experiences on the system -- look for Mario to redefine gaming on Nintendo Wii!
【アンジェラ・アキ】 日本とアメリカ。ダブルスタンダードを持つ、個性派シンガーソングライター。 卓越した存在感のあるヴォーカル。そしてダイナミックなピアノプレイ。 日本人の父とイタリア系アメリカ人の母のもと、1977年9月に生まれる。 3歳からピアノを始め、中学校卒業まで徳島県と岡山県で過ごす。 15歳の時、ハワイに移住し、2003年に日本に帰国するまでワシントンD.C.に在住。 大学では、政治経済学と音楽を専攻。大学時代より音楽活動を本格化。 地元のクラブやライブハウス等に定期的に出演。 2005年9月に『HOME』でメジャー・デビューし、2006年1月2ndシングル『心の戦士』をリリース。 3月、3rdシングル「ファイナルファンタジーⅩⅡ」挿入歌『Kiss Me Good-Bye』をリリース。 オリコン・ウィークリーチャート6位と自己最高位を記録。 5月に4thシングル『This Lo
【9月29日】 NCジャパン、「エヌ・シー・ジャパンが行く! in大阪」開催 有料の付加サービス「トッピングサービス」を10月21日に実装 人類未踏の地で謎の未確認生物を追え! ディースリー・パブリッシャー、DS「THE 秘境探検隊」 セガ、プラチナゲームズとの共同プロジェクト第1弾 DS「無限航路」2009年春発売決定 スマイルラボ、WIN「Nicotto Town」正式サービス開始 スクエニとニフティが結束したカジュアルなバーチャルワールド サイバーステップ、「ゲットアンプド2」オフラインイベントを開催 会場とオンライン75人が戦うトーナメント、座談会で大きく盛り上がる セガ、「東京ゲームショウ2008」出展情報公開 昨年を上回る数のステージイベントを開催 コーエー、「東京ゲームショウ2008」出展情報 「ネットエンターテインメント フェスタ」を今年も開催 セガ、DS
■DS:「聖剣伝説 HEROES of MANA」 SQUARE ENIX/BROWNIE BROWN 早速買ってきた「聖剣HoM」。馴染みのないストラテジーに果敢に挑む、 リアルタイム系ゲームの苦手なKAY氏。そんな初心者目線から、 このゲームの魅力をお伝えできればと考えている次第である。 ゲームを起動すると、早速OPアニメが流れる。相変わらずいい仕事だ。 アニメーションはイベントの合間にも挿入されることがあり、 意外なほど気合が入っていて驚いた。その情熱を、もう少しキャラデザの方に 回してくれても良いんじゃないかとは思わないでもないが。 ストラテジーというジャンルに馴染みのない方もおられるだろうが、 少なくとも国内においては、リアルタイム・シミュレーションと ほぼ同義と捕らえていただいて構わない。略し方も同じ“RTS”だしね。 特徴としては、ユニット数が無闇やたらと多いということか。
前回、前々回の記事に続いて福岡ゲームクリエイターズサミットのまとめ。 おそらく、みんなの興味は「堀井さんはドラクエについて何か話したのか?」とか「桜井さんはどうして休んだの?」とか「メタルギアの新作はどれぐらい進んでる?」といった方面にあると思うんだけど、その話はおいといて、まずは今回のイベントのコンセプトについて説明しようと思う。 GFFというのがどんな集団かということから。 2003年に福岡のゲーム会社三社「レベルファイブ」「サイバーコネクトツー」「ガンバリオン」が、一般向けのゲームイベント「GAME FACTORY FUKUOKA」を開催。これがすべての始まり。この3社に4社が加わり、合計7社で翌2004年に福岡をゲーム開発の世界的拠点とすることを目的とした団体「GFF」が結成された。GFFはなにかの略称というわけではなくて、正式名称だそうな。 さらに2006年にはGFFと九州大学、
↓で紹介されてた新しいプログラミング言語を習得するための15の方法についてhttp://forums.programming-designs.com/viewtopic.php?pid=3482I've working knowledge of a bunch of programming languages but job demands to learn a new language frequently in a short time. Instead of reading hundreds manual/book pages, I quickly read 10-15 pages of tutorial or primer. (As you know google is the best search engine to look for such stuff). I keep p
日本の歴史を振り返って考えると、『絶対に交われない相手』 『理解不能な天敵』 が存在する。 それは間違いなく中国と、長くその属国であった朝鮮半島である。 韓国なぞがよく日本の文化を 『韓国文化のコピーだ』 などと妄言を吐くが、これに対して日本人は強烈な嫌悪感…というより 「何を言ってるか分からない」 という状態に陥る。 今では日本国内にも 『美味しい韓国料理や中華料理』 などが普通に広まっているが、それでも料理は許容できても民族性だけは絶対に認められないという人が多いだろう。 オレ様も韓国の 『日本は韓国のコピー』 『中国が親で韓国(朝鮮)が兄で日本は弟』 という認識に対して、アジア諸国の一通りの通史を読みかじった程度のレベルではあるがこう反論する。 1.日本は聖徳太子の時代に、すでに独立国家として中国と対等に渡り合おうとしていた。 2.足利義満という 『負のサプライズ的人物』 や、アメリ
1 :愛のVIP戦士 :2007/03/07(水) 04:47:12.39 ID:uD61wLBr0 DS軍 PSP軍 元帥ポケモン 500万 大将νマリ .400万 大将もっと脳 .400万 ワー 大将ぶつ森 400万 中将脳トレ .300万 ワー 少将マリカ .200万 大佐英語漬け .160万 ワー 中佐任天犬 140万 少佐あたま塾 130万 大尉たまごっち 110万 大尉DQMJ 110万 VS 曹長モンハンP 70万 中尉常識力 100万 中尉モンハンP2 100万出荷?<任豚の皆さんお疲れ様ですw 中尉FF3DS 100万 中尉マリオ64 100万 後詰 中尉さワリオ 100万 無し ワー 中尉テトリス 10
いまだに入手困難な任天堂のゲーム機「Wii」の新たな機能が次々と追加されている。今年の1月27日に「ニュースチャンネル」が、2月14日には「みんなで投票チャンネル」が配信された。ともにWiiの24時間ネット接続機能である「WiiConnect24」を利用し、最新の情報をベースに楽しむというもの。うれしいことに、どちらも無料だ。 「ニュースチャンネル」はその名のとおり、最新のニュースをWii上で閲覧できるチャンネルだ。Wiiをネットに接続して本体を更新すれば、起動後のWiiチャンネルの画面からサービスを利用できるようになる。ニュースは6つのカテゴリーに分類されており、リモコンで選んで決定するとニュースの一覧が表示される。さらに各ニュースを選べば、その詳細が読めるのだ。
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く