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2006年8月18日のブックマーク (6件)

  • ラウンドロビン・スケジューリング - Wikipedia

    この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "ラウンドロビン・スケジューリング" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL(2022年2月) ラウンドロビン・スケジューリング(英語: round-robin scheduling)は、オペレーティングシステムなどにおけるプロセスなどに関するスケジューリング規則のひとつで、単純な部類に分類される一種である。実行可能状態にあるプロセスに、順番にプロセッサを割り当てる。順番に交代する、という意の「ラウンドロビン」が名前の由来である。原始的なラウンドロビン・スケジューリングは単純で実装が容易であり、優先度をつけたり、他のアルゴリズムと併用

    pipehead
    pipehead 2006/08/18
    round-robin scheduling
  • 呼出規約 - Wikipedia

    この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。 出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "呼出規約" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL (2020年12月) 呼出規約(よびだしきやく)ないし呼出慣例(よびだしかんれい)(英: calling convention)は、コンピュータの命令セットアーキテクチャごとに取り決められるABIの一部で、サブルーチンが呼出される際に従わねばならない制限などの標準である。名前修飾について、データを渡す「実引数」、戻るべきアドレスである「リターンアドレス」、データを戻す「返戻値」などを、スタックなどに対してどのように格納するのか、また各レジスタを、呼び出し側とサブルーチンのどちらの

    pipehead
    pipehead 2006/08/18
    calling convention, 呼出慣例
  • 呼出規約 - Wikipedia

    この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。 出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "呼出規約" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL (2020年12月) 呼出規約(よびだしきやく)ないし呼出慣例(よびだしかんれい)(英: calling convention)は、コンピュータの命令セットアーキテクチャごとに取り決められるABIの一部で、サブルーチンが呼出される際に従わねばならない制限などの標準である。名前修飾について、データを渡す「実引数」、戻るべきアドレスである「リターンアドレス」、データを戻す「返戻値」などを、スタックなどに対してどのように格納するのか、また各レジスタを、呼び出し側とサブルーチンのどちらの

  • 潰れて滑るネジを回せる救世主

    2006/08/18 日曜大工をやっていて普遍的とも言えるトラブルのひとつにネジの頭を潰してしまい滑って回せなくなってしまうというのがある。 特に締結力の高さから釘を使わずネジを使うことが当たり前になった今では深刻なトラブルかもしれない。 実はそうなってしまう原因は正しいネジの締め方をしないために起きるのが殆どであり、抜的な対策としては正しくネジを締めましょう! ということで、 1.ドライバービットとネジは1直線になるようにする。 2.回す際に常にネジの進行方向に充分な力を加える。 3.ネジ溝に合ったドライバービットを使う。 が守られないとならない。 更に喰い付きが良いドライバービット(例えばmini-Shopで販売しているような物)の使用もネジの頭を潰さないで済む上で効果がある。  但し!! 但しそれでもネジの頭を潰してしまうことは残念ながらセロではない。 かく言う私も偉そうなことを言

    潰れて滑るネジを回せる救世主
    pipehead
    pipehead 2006/08/18
    ANEX: ネジすべり止め液, ビスブレーカードライバー
  • GM_setValue/GM_getValueでオブジェクトの永続化 - Enjoy*Study

    技術メモ帳 - Greasemonkeyで永続的に外部スクリプトを利用する (via Collection & Copy - ブックマーク抜粋 2006/08/18) GM_setValue/GM_getValueで扱えるのは、文字列、整数、真偽値で、そのまま関数やオブジェクトを設定することは出来ないみたいですが、toString/toSourceで文字列としてGM_setValue、GM_getValueで取り出した文字列をevalで復元すれば、何でも永続化出来そうです。 面白いことが、いろいろ出来そうな気がします。 【追記:2006/08/22】 調べてみたら、下記の記事がヒット。参考になりました。 subtechグループ - 'hceT'.sub(/\Z/,'bus').reverse - Greasemonkey の GM_setValue を利用した Hash の保存 そして、実

    GM_setValue/GM_getValueでオブジェクトの永続化 - Enjoy*Study
  • 決定的となったヘテロジニアスマルチコアへの潮流 - 後藤弘茂のWeekly海外ニュース

    ●モノリシックコアからヘテロジニアスマルチコアへ コンピュータ向けCPUは「ヘテロジニアス(Heterogeneous:異種混合)マルチコア」へと向かっている。PLAYSTATION 3(PS3)に載る「Cell」がその方向を定め、AMD CPUとATI GPUの統合が決定付けた。おそらく、今後10年のCPUアーキテクチャの方向は、ヘテロジニアスマルチコアになる。 AMDがCellと似たような方向へ進むことは、ATI買収の発表の前に、すでに示唆されていた。AMDのPhil Hester(フィル・へスター)氏(Senior Vice President & Chief Technology Officer(CTO))は5月に次のように語っている。 「我々のワークロードは汎用コンピューティングが主流で、ゲームプラットフォームとは異なるストーリとなる。Cellはゲームプラットフォームのためのプロ

    pipehead
    pipehead 2006/08/18
    ヘテロジニアス (Heterogeneous: 異種混合) マルチコア, ホモジニアス (Homogeneous: 均質) マルチコア