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patternに関するpipoのブックマーク (2)

  • Androidのプレゼンテーション層アーキテクチャ - Qiita

    はじめに この記事では、筆者の独断と偏見でAndroidのプレゼンテーション層アーキテクチャについて紹介していきます。 感想・つっこみコメント、編集リクエストはWelcomeです。 パターン紹介 パターン1: Smart UI ViewのコードビハインドであるActivityやFragmentに直接ロジックを書くアーキテクチャです。 別名マッチョActivity。 アンチパターンとして有名ですが、条件によっては選択肢に含めるべきです。 具体的には保守が行われないことがわかっているケースです。 数日で使い捨てるアプリに凝ったアーキテクチャは必要でしょうか? スピードが最重要であり、とりあえずプロトタイプが必要な場合でもSmart UIはアンチパターンでしょうか? 答えはケースバイケースです。 メリット 小規模アプリやプロトタイプ程度であれば素早く作ることができる デメリット テスタビリティが

    Androidのプレゼンテーション層アーキテクチャ - Qiita
  • Android Icon Design Training

    はじめに ランチャーアイコンはアプリを識別する顔であり、マーケットにおいて最も重要で最も目立つ宣伝です。 そのため、アプリのアイコンにこだわる事はとても重要です。 しかし、同時にプログラマーに取っては苦手意識や他人事になりやすい部分でもあり、素晴らしい機能を持ちながら投げやりなアイコンが付いたアプリも少なく有りません。 そこで非デザイナー向けに、絵心が無くてもハイクオリティなデザインは可能である事をAndroidランチャーアイコン作りを通じて体感し、デザインを身近に感じてもらうとともにデザイナーと話をするための基礎を築くことを目的としたイベントAndroid Icon Design Trainingを4/6にAIP Cafeにて開催しました。 そのときの資料をアップしてほしいというリクエストがあったため、前半部分を中心に説明を追記しながら公開します。 後半部分はInkScapeやホワイト

    Android Icon Design Training
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