タグ

2012年12月26日のブックマーク (2件)

  • 田中氏 - Wikipedia

    この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "田中氏" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL(2017年6月) 田中(たなか)は、日の苗字のひとつ。明治新姓として農民身分が多く名乗ったことから、非常に多くの地域に亘って存在する。神主による一括姓名拝領式における、「すすきが転じて鈴木」と同様に、「田んぼの仕事してるから田中」、となったことが多数である苗字である。 吉政系 田中氏[編集] 出自は近江国人で近江源氏とも橘氏とも清和源氏の新田氏一族ともいわれるが、田中吉政の父の名も系図によりい違うなど判然とせず、実際は近江国高島郡田中村(滋賀県高島市安曇川町田中)の農民の子にすぎ

    pirachan
    pirachan 2012/12/26
    谷崎作品読解のための資料としてブックマーク。谷崎は、いろいろなルートの田中氏・太田氏を意識的に混ぜ合わせて『幼少時代』という小説にまとめ、それをもとに『瘋癲老人日記』に至る小説群を書いたのではないか?
  • 広報りっとう

    pirachan
    pirachan 2012/12/26
    谷崎潤一郎著『幼少時代』読解のための資料として。“その後、深川に出店した田中七右衛門と、いとこである太田六右衛門の二人は、釜七・釜六と呼ばれるようになり、代々にわたって鋳物業を営みました。”