タグ

2014年3月13日のブックマーク (4件)

  • 女媧 - Wikipedia

    明末清初の画家・蕭雲从による女媧補天の挿絵。 女媧(じょか、拼音: Nüwa)は、古代中国神話と道教に登場する人類を創造したとされる女神。三皇のひとりに挙げる説がある。姓は風(中国語版)、伏羲とは兄妹または夫婦とされている。 姿は蛇身人首(龍身人首)であると描写される文献が残されており、漢の時代の画像などをはじめそのように描かれている[1]。笙簧(しょうこう)という楽器の発明者であるともされる[2]。 『説文解字』での解説をはじめ、女神であるとされるのが一般的である。『世』「氏姓篇」のように性別を男としている例(「弟」と示されており、「女」という氏族であることから「女皇」と称されたという)も見られ、伏羲の配偶者・女神として描かれる文献が確認される時代が新しいものであった点から、「性別は来は男であった」とされる説が中国などの学者間でも強く存在していたが、考古学方面での墳墓の壁画や石棺・帛

    女媧 - Wikipedia
    pirachan
    pirachan 2014/03/13
    谷崎潤一郎著『猫と庄造と二人のをんな』絡みでチェック。姓は鳳、伏羲とは兄妹または夫婦とされている。参考文献に『山海経』が挙げられている。川田順は御影の山海居で『山海経』という歌集を編み、数度改訂。
  • 大仙陵古墳 - Wikipedia

    大仙陵古墳(だいせんりょうこふん)または大山古墳(だいせんこふん、大仙古墳)は、大阪府堺市堺区大仙町にある古墳、天皇陵。形状は前方後円墳。百舌鳥古墳群を構成する古墳の1つで、日最大の古墳にして、世界最大級の墳墓である。 実際の被葬者は明らかでないが、宮内庁により百舌鳥耳原中陵(もずのみみはらのなかのみささぎ)として仁徳天皇の陵墓に治定されている。仁徳天皇陵(にんとくてんのうりょう)や仁徳陵古墳とも言う[4][5]。 ユネスコは2019年7月6日、大仙陵古墳を含む「百舌鳥・古市古墳群」を世界文化遺産として登録することを決定した[6]。 古墳の概要[編集] 築造時期[編集] 採集されている円筒埴輪や須恵器の特徴から5世紀前半から半ばに築造されたものと考えられている。前方部埋葬施設の副葬品は5世紀後期のものと考えられるが、前方部に存在する副次的な埋葬施設の年代として問題ないとされる。 治定につ

    大仙陵古墳 - Wikipedia
    pirachan
    pirachan 2014/03/13
    百舌鳥耳原中陵(もずのみみはらのなかのみささぎ)との陵号が与えられており、一般的には仁徳天皇陵と呼ばれている。与謝野晶子の地元。仁徳天皇は『春琴抄』の大元のモデルの一人。
  • 与謝野晶子 - Wikipedia

    与謝野 晶子(よさの あきこ、正字:與謝野 晶子、1878年〈明治11年〉12月7日 - 1942年〈昭和17年〉5月29日)は、日の歌人、作家、思想家。名は与謝野 志やう(よさの しょう)。旧姓は鳳(ほう)[1]。ペンネームの「晶子」の「晶」は、名から取ったもの。夫は、同じく歌人の与謝野鉄幹。 雑誌『明星』に短歌を発表しロマン主義文学の中心的人物となった。 生家跡(大阪府堺市堺区甲斐町西1丁)[注釈 1] 与謝野鉄幹晶子居住跡(東京逓信病院敷地内) 夫・鉄幹と 鳳志やうは、堺県和泉国第一大区甲斐町(現在の大阪府堺市堺区甲斐町東1丁・甲斐町西1丁[注釈 1])で老舗和菓子屋「駿河屋」を営む、父・鳳宗七、母・津祢の三女として生まれた。家業は没落しかけており、3人目の女の子であったため両親から疎まれて育つ[2]。 実の兄にはのちに電気工学者となる鳳秀太郎がいた。9歳で漢学塾に入り、琴・三

    与謝野晶子 - Wikipedia
    pirachan
    pirachan 2014/03/13
    “3人目の女の子であったため両親から疎まれて育つ。実の兄にはのちに電気工学者となる鳳秀太郎がいた。9歳で漢学塾に入り、琴・三味線も習った。”谷崎作品では「三女」に神話的な意味がある。
  • 國學院大學図書館 デジタルライブラリー

    図書館所蔵の貴重書を公開中です。下記の資料名をクリックしてください。 *は、院友会『学術・スポーツ振興資金』の援助によりデジタル化された資料です。

    pirachan
    pirachan 2014/03/13
    きのうつぶやいた池大納言家領相伝文書案や、久我家重書も画像化されている。すごい。