タグ

ブックマーク / objectclub.jp (3)

  • - オブラブ中の人が見たRubyKaigi2006

    はじめに 現在のオブジェクト倶楽部にはそれなりの数の「Ruby好き」がいます。しかし、オブジェクト倶楽部というコミュニティーー「オブジェクト指向」を冠し・アジャイルプロセスへのコミットメントを表明する・日のコミュニティとしては、Rubyは久しくアウェイでした。Rubyアジャイル開発と親和性の高い・言語設計者が日人の・オブジェクト指向スクリプト言語であるにもかかわらず、です。しかし、その状況も終わりつつあります。 昨2005年冬のオブジェクト倶楽部イベントではRubyのメイン開発者であるまつもとゆきひろさんをお迎えして、半ば無理矢理「Ruby is Agile」と言わしめ、明日(2006/06/29)に行われる2006年夏イベントではHikiやRuby@関西での講師などで有名なかずひこさんをお迎えして「Ruby道チュートリアル」を実施します。 今回の日Rubyカンファレンス2006(

  • - サルでもわかる待ち行列

    (株)永和システムマネジメント   平鍋健児 作成日:初版 1999, 3/16 第2版 2002, 11/6 第3版 2004, 9/14 第4版 2008, 5/1 情報処理技術社試験の中で良く出て来る「待ち行列」理論を,直感的に覚えやすく解説してみました. 何度もトライしたけど待ち行列が理解できない人向けです. 正確な定義や論理展開は重視せず,いかに効率的にこの理論を覚えることができるかに焦点を絞ってみました.

  • ObjectClub - アジャイル勘違い集

    やる気さえあればできるというのは、ある意味では正しいのですが、盲目にそう信じてしまうと痛い目を見ることになるでしょう。 アジャイルな手法は、変化に対応したり、コミュニケーションをとったり、改善を模索したりという行動を要求します。 そうした行動が苦手な人や嫌いな人は、アジャイル手法が苦痛になってしまうかもしれません。 さらにそういう人はアジャイル手法に対して意識的・無意識的に抵抗して、チーム全体の足を引っ張ることさえあります。 アジャイルに向いた人もいれば、重厚な方法論に向いた人もいます。向き不向きを考えてメンバーを集めるか、 メンバーが固定しているプロジェクトではそのメンバーに向いたやり方を考えたりしましょう。それがプロジェクト成功の早道です。

    poppen
    poppen 2005/09/10
  • 1