タグ

ブックマーク / livemoreint.com (1)

  • グローバル・マーケティングの主要課題・グマ研 | LiveMore International Inc.

    一昨日、2011年12月13日 第49回グローバル・マーケティング研究会 (明治大学経営学部大石芳裕教授主催) に参加してきました 今回は、これまでの集大成とも言える 大石芳裕教授自らによる グローバル・マーケティングの主要課題 と題する報告でした まず、技術力、知覚品質についての考察のあと グローバル・マーケティングの主要課題の理解の前提として グローバルの捉え方をボーダーフル・ワールドと説明 さらにグローバル・マーケティングの特徴を概観された後 大石教授独自のアプローチ方法を主観的アプローチとして展開 次に、環境(市場)分析を文化の問題にも踏み込んで分析のあと グローバル・マーケティングの現在の主要課題として 標準化・適合化をどのように捉えていくか について動態的に理解することを提唱 そして、標準化・適合化の複合化方策を詳細に展開 最後に、現在の事例を概観

    powerhouse63w
    powerhouse63w 2011/12/22
    「あなたはイノベーティブでない、もっとイノベーティブになりなさい、と言われると変化してない、変化に対応していないと言ったくらいの軽い意味のことが多かった」
  • 1