一昨日、2011年12月13日 第49回グローバル・マーケティング研究会 (明治大学経営学部大石芳裕教授主催) に参加してきました 今回は、これまでの集大成とも言える 大石芳裕教授自らによる グローバル・マーケティングの主要課題 と題する報告でした まず、技術力、知覚品質についての考察のあと グローバル・マーケティングの主要課題の理解の前提として グローバルの捉え方をボーダーフル・ワールドと説明 さらにグローバル・マーケティングの特徴を概観された後 大石教授独自のアプローチ方法を主観的アプローチとして展開 次に、環境(市場)分析を文化の問題にも踏み込んで分析のあと グローバル・マーケティングの現在の主要課題として 標準化・適合化をどのように捉えていくか について動態的に理解することを提唱 そして、標準化・適合化の複合化方策を詳細に展開 最後に、現在の事例を概観