タグ

だけどに関するprisoner022のブックマーク (11)

  • WEBアニメスタイル | アニメ様365日 第244回 『機動戦士Zガンダム』続きの続きの続き

    『機動戦士Zガンダム』の画作りに対する想いも複雑だ。作画の方向性についても『Zガンダム』は、『機動戦士ガンダム』第1作とずいぶん違っていた。キャラクター作画については、まず、放映が始まって早々に「ああ、これは安彦良和の画ではないな」と感じた。キャラクターデザインは安彦の手になるものなのだが、作画で随分ニュアンスが変わっていた。画が硬くなり、重たくなっている印象だった。前々作『聖戦士ダンバイン』や前作『重戦記エルガイム』のビーボォーの画風で、安彦良和のキャラを描いたという事なのだろう。 『Zガンダム』の画作りで印象的なのは、キャラクターに付けられた濃い影だ。1枚の画に二重、三重に影がつけられる事もあった。影がつけられる面積も広く、こってりとした印象になっていた。ただ、ここが微妙なところなのだが、実際に作品を観返してみると、二段影、三段影のカットはあまりない。ではあるが、そういった画作りの印象

    prisoner022
    prisoner022 2009/11/07
    『Zガンダム』の画作りは、今観るとイケていない。硬質なキャラクターも、二段影も、メカの処理も格好よくはない/日常芝居の場面における構図の取り方も、垢抜けてないような気がする。これは絵コンテレベルの話だ
  • 鳩山由紀夫、『サマーウォーズ』を鑑賞! - 氷川竜介ブログ

    http://www.asahi.com/politics/update/0909/TKY200909090396.html ちょっと意外でした。ですが、これでまた少し観客動員が伸びればとも。 細かいデータは持ち合わせてませんが、『サマーウォーズ』は普通の映画のように尻すぼみにならず、興収が伸び続けているはずです。たしか「初日2日間での興収予想」を見せてもらったときには、7位スタートで「8億円」と出てました。これは映画のプロが出したもので、過去の収益の推移のデータカーブからたてる予想なので、だいたいの映画はそのとおりになるそうです。 ところが『サマーウォーズ』は違ったんですね。それが何より嬉しいことです。今は10億円を突破してロングランにもなって、どこまで伸びるかというフェーズになってますし、何週目だったか、一回ベストテンの圏外に出て9位に戻ってきたりしているんです。 年初に協力を始めた当

    鳩山由紀夫、『サマーウォーズ』を鑑賞! - 氷川竜介ブログ
    prisoner022
    prisoner022 2009/09/10
    映画の内容とか、良いところを手短にズバリ言えないようなところ/その単純じゃないとこが良いところだったり/『サマーウォーズ』がコケたら、二度とフルオリジナルのアニメ映画がつくられなくなる可能性だってある
  • 富野由悠季監督、ロカルノ国際映画祭名誉豹賞受賞

    アニメーションの重鎮である高畑勲監督先日の受賞に続いて、富野由悠季監督も第62回ロカルノ国際映画祭の名誉豹賞を受賞されることが決定しました。4月イタリアの国際TVアニメーションフェスティバル「Cartoons on the Bay」に続いて、今年二度目の海外の受賞である。 ○時事ドットコム:富野監督にも名誉豹賞=ロカルノ映画祭 【ロカルノ時事】スイスのロカルノ国際映画祭事務局は9日、人気アニメ作品「機動戦士ガンダム」シリーズを手掛けた富野由悠季監督(67)に、長年の業績を表彰する名誉豹(ひょう)賞を贈ると発表した。授賞式は10日夜(日時間11日早朝)に行われる。 今回の映画祭では、6日にアニメ映画「火垂るの墓」などで知られる高畑勲監督に同賞が贈られている。(2009/08/10-09:18) 公式告知は以下のリンクからです。また、授賞式は日時間11日早朝になりますので、新しい情報が

    富野由悠季監督、ロカルノ国際映画祭名誉豹賞受賞
    prisoner022
    prisoner022 2009/08/11
    「表彰が20年遅いとうぬぼれているので、賞には、それほど関心はない」たしかに『逆襲のシャア』の後ぐらいに評価を得ていれば、もっと違うアニメ史を切り拓いた人だという気はする。
  • 原作至上主義とアニメ至上主義の話。 - あしもとに水色宇宙

    前の記事の続き(?)。土曜日に友人4人と話したことのメモ。忘れないうちに。とは言っても、すでにうろ覚えになっているので、なんか所々おかしい感じに。 原作至上主義とアニメ至上主義の話。 ・原作至上主義者のIとアニメ至上主義者のS、この二人を軸にして会話(僕はアニメ至上寄り)。僕たちが勝手に定義した原作至上主義者とは、「原作通りにアニメを制作することを望む人(過剰に)。ここの所は削るなとか、原作の素晴らしさを出しきれていないとか。他に、原作が上位にあり、アニメは下位にあるみたいな発想の持ち主」。僕たちが勝手に作ったアニメ至上主義者という造語の意味は、「アニメと原作は完全に切り離して考えるべき。アニメは原作から独立したもの。原作に縛られることは一切ない。原作とアニメの差異などを気にするな。作品として面白かったらそれでいい」みたいな感じのこと。そもそも、なんでこんな話になったかというと、某原作付き

    原作至上主義とアニメ至上主義の話。 - あしもとに水色宇宙
    prisoner022
    prisoner022 2009/08/05
    どのメディアが好きかという話では埒が明かない。宮崎駿や出崎統はどうして原作ものをやるんだろう。昔からそのへんを考えてみたいんだけど、とりあえずの仮説も立たないんですよ。
  • 富野由悠季作品系譜Ver.0.1

    自分なりに富野作品の関連図を描きました。印の方向は影響したと意味する。色は関係ありません。 あくまでテスト用なので、大目に見てください。というか、自分もよく分からないので、ご意見ありましたら、どうぞ教えてください。 以下、番号が記された印の意味を簡単に説明します。 ①:伝奇色、ミステリ構造の継承 ②:家族論などの継承 ③:演出意図的な転換 ④:善悪逆転要素の継承 ⑤:ザンボット、ダイターンのスタッフ、方法論継承 ⑥:ニュータイプ論より先 ⑦:アニメから設定もらいつつ、小説独自に展開 ⑧:アニメより伝説、歴史面の説明の補強など ⑨:同じ方向論で展開する ⑩:設定、作劇などの継承 ⑪:直接的続編 ⑫:間接的続編 ⑬:ノベライズ ⑭:ボツ要素の継承など ⑮:小説として展開 ⑯:同時に展開するシャアに対する決着 ⑰:続編化 ⑱:同じBWでロボットを抜きにして同時に展開する ⑲:ダンバイン直接リメイ

    富野由悠季作品系譜Ver.0.1
  • Re: または伝言ゲーム。

    http://keiesworks.blog122.fc2.com/blog-entry-255.html なぜか元の元が消えているのでgoogleキャッシュ http://72.14.235.132/search?q=cache:http://keiesworks.blog122.fc2.com/blog-entry-255.html&hl=ja 以下、わかりやすく翻訳しても長くて読みにくいのは変わらないので自分の読み取った結論を3行で書くと。 モノが違うんだから、原作とアニメは違っていて当たり前。売るために同じにしたいみたいだけど。何を語るか、ではなく、どう語るか、で見るべき。それが今の時代だろうが。富野村上は全然違う。新房山はまだ違っているけどやりにくい時代のなか先に進んでいる。見ている側、追いついてるか?まあ、2ちゃんねるアニメ板界隈ではそれほど新しい主張ではないな、と翻訳しおわ

    Re: または伝言ゲーム。
    prisoner022
    prisoner022 2008/12/07
    世代が新しくなってる/「表現論」派の肩身がきわめて狭くなるのは当たり前/「コードギアス 反逆のルルーシュ」/「表現論」的な演出を自粛した作品/そのあらわれとして「物語論」派から支持/このアニメは2008年を代表
  • http://www.hirokiazuma.com/archives/000447.html

    prisoner022
    prisoner022 2008/09/04
    ふと振り返ってみれば、『うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー』に衝撃を受けてから四半世紀、押井の映画と言えばほぼ劇場に足を運んではいるものの、失望し首を傾げた経験ばかりが積み上がっています。
  • はてなブックマーク開発ブログ

    はてなブックマークのブックマーク数が多い順に記事を紹介する「はてなブックマーク数ランキング」。8月5日(月)~8月11日(日)〔2024年8月第2週〕のトップ30です*1。 順位 タイトル 1位 何十年も売れ続けている定番の日経文庫11冊を編集長が解説 | 日経BOOKプラス 2位 退職代行モームリ累計利用者15,934名分のデータ・利用された企業情報を公開 | 株式会社アルバトロスのプレスリリース 3位 現代的システム開発概論 2024 - Speaker Deck 4位 『ダンジョン飯』原作者:九井諒子インタビュー。完結後だから語れることをたくさん聞きました 5位 世界中の大学のコンピュータサイエンスやプログラミング講座が日語で学べる「MOOC」(大規模公開オンライン講座)サイトまとめ。2024年版 - Publickey 6位 演奏会のリハで「楽器の調子がおかしい」と話していたら、

    はてなブックマーク開発ブログ
    prisoner022
    prisoner022 2008/08/29
    「はてなダイアリーで任意の記事をコメント非表示としたい場合は、日記本文中に上記の meta タグを入力してください」はてダはやはり有利ですね/たしかに「?」と思うが、過剰反応するはてなーにも少し違和感がある
  • 学校の仕組みそのものがいじめの温床になっている - chanbaraの断片 - 断片部

    はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました 以下のエントリの通り、今年末を目処にはてなグループを終了予定である旨をお知らせしておりました。 2019年末を目処に、はてなグループの提供を終了する予定です - はてなグループ日記 このたび、正式に終了日を決定いたしましたので、以下の通りご確認ください。 終了日: 2020年1月31日(金) エクスポート希望申請期限:2020年1月31日(金) 終了日以降は、はてなグループの閲覧および投稿は行えません。日記のエクスポートが必要な方は以下の記事にしたがって手続きをしてください。 はてなグループに投稿された日記データのエクスポートについて - はてなグループ日記 ご利用のみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。 2020-06-25 追記 はてなグループ日記のエクスポートデータは2020年2月28

    学校の仕組みそのものがいじめの温床になっている - chanbaraの断片 - 断片部
    prisoner022
    prisoner022 2008/08/18
    教師とは羊飼いのようなものだが、相手は子羊のような可愛いものというよりケダモノども。問題起こせば“モンスター”の親も出てくる。問題なく管理することだけに追われるとそれが“同調圧力”になるのだが、さて。
  • 『スカイ・クロラ』を見て、若い人たちに伝えたい事を勝手に受信してきたぜ - きみにとどけてれぱしー

    「エンターテイメント作品と言ってたのに・・・」 「若者向けと宣伝してたのに・・・」などなど怨嗟の声ばかりが聞こえてくる『スカイ・クロラ』だけどおれは好きだ、好きなんだ。「若い人に伝えたいことがあるらしいから来たけど、いつもの押井作品じゃねーか」と怒ってるオタは押井監督のメッセージをまったく受信できてないよ! 若者気分なだけで加齢臭を振り撒いてるよ! それにお前チェリーボーイなだけで30過ぎだろ。だが皮肉にも「いつもの押井」という反応自体、彼らがメッセージを受け取り損ねた証拠であると同時に、押井守の伝えたかったことを見えやすくさえしてくれるのだ。 今回の(も?)押井監督は登場人物にテーマを語らせてくれたおかげで「栗山千明の写真集でオナニーしたいなー」くらいの感想しか浮かばなかったオタですら、伝えたかった言葉そのものには気付けたかと思う。ラストで主人公がひとりごちるセリフ。 いつも通る道だから

    『スカイ・クロラ』を見て、若い人たちに伝えたい事を勝手に受信してきたぜ - きみにとどけてれぱしー
    prisoner022
    prisoner022 2008/08/09
    いつも使うテーマだからって 作品は同じじゃない それだけではいけないのか
  • スカイ・クロラ(ネタバレ危険) - オタク商品研究所plus

    「スカイ・クロラはアクションがほとんどで、誰もが楽しめる作品です、今度のオシイは良いオシイ」 という話を聞いていたので、今夏アニメの期待作だったのですが、結局いつもの押井氏の映画という感じでした。 永遠に成長しない子供同士が、代理戦争をやっている世界の物語なのですが、正直その価値観は見いだせません。 「子供であること」の不条理がまるでクローズアップされていないので、オタク向けのパッケージとして「絵」が欲しいだけなのか という印象しかないのです。 これが子供の姿をしたテロリストが大人の中で何か始めるという、「大人と子供の価値観の逆転」みたいな怖さがあればいいのですが、そういった比較は全くありません。「自称子供」なキャラクターが煙草すったり、セックスしたりしても、「当はオトナなんですよー」のロジックが有る故に、全く意味が無いのです。 アクションシーンだけ切り取るなら、描写力の緻密さは群を抜い

    スカイ・クロラ(ネタバレ危険) - オタク商品研究所plus
    prisoner022
    prisoner022 2008/08/06
    映像見ることが至上の価値観である人間しか、相手にしてもらえないような/オチは、『新世紀エヴァンゲリオン』で十数年前にやったネタで、これをラストに持ってこられても、もうひたすらモニョるしか
  • 1