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アゴラ : 「ユニクロ悪玉論」の病理 - 池田信夫 「ユニクロやエイサーのような企業が、庶民の生活を苦しくしている悪の元凶ですよね」という類の「ユニクロ悪玉論」は、けっこう広く支持されてるんですね。後藤田正純氏のように「安売りを規制しろ」という政治家は多く、内閣府参与になった湯浅誠氏も公然と海外移転禁止論を主張しているので、民主党もそのうち言い出すでしょう。 そりゃ確かにユニクロやエイサーは工場雇用は減らすだろうが、少なくとも店員のクチは増やすし、オレのオサイフも守ってくれる。ナニゴトも悪の元凶てなぁちとアレだ。 『悪の元凶』と言うなら、それは冷戦終結だと思う。 1991年の冷戦終結により、 1)「旧共産圏の安価な技術、資源、労働力」が自由市場に参入した。 2)世界中で「超えられない国境」が減った。 これは「世界の技術、資源、労働力が買い手市場化した(デフレと言いたきゃソレでも良い)」とい
この項目では、SFのジャンルについて説明しています。 メガデスのアルバムについては「ディストピア (アルバム)」をご覧ください。 ぼくのりりっくのぼうよみのシングルについては「ディストピア (ぼくのりりっくのぼうよみのシングル)」をご覧ください。 ONE OK ROCKの楽曲については「Dystopia (ONE OK ROCKの曲)」をご覧ください。 この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。 出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "ディストピア" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL (2017年12月) ディストピア(英: dystopia)または逆ユートピア(英: anti-utopia)は、反理想郷・
脚本・高山治郎 絵コンテ・奥田誠治/斧谷稔 演出・南康宏 作画監督・佐久間信一 http://www.turn-a-gundam.net/story/48.html http://www.geocities.co.jp/AnimeComic-Pastel/3829/words48_TurnA.html そんなわけで、10年かけて∀ガンダムをやっと見終わりそうです。ターンエーガンダムを見るのに2年くらいかかってるけど。 2002年に佐藤達広とゲイナー・サンガが、2005年にカミーユ・ビダンが長い闇から抜けた。 2004年に生富野と会った。だから私は2004年にガンダムを全部見ることにした。見た。 黒歴史の全てを見た。 それは何のためか。全て、∀ガンダムを(わかった上で)見るためだ。10年! おのれディケイド! やっと、ガンダムオタクをやめることができます。正直、∀ガンダムを見終わって黒歴史を
話はあとさきしてしまうのだけど、とはいいつつ『侍ジャイアンツ』は、番場蛮が「巨人軍のでっかい腹を内側から食い破ってやるぜ!」と息巻いているあいだはおもしろかったが、いったん川上監督の前にひざを屈してしまうと、こちらは中学生ながら、そこから先の展開に『巨人の星』との違いを作っていくのが見るからに難しそうだなあ、などと思うようになってしまった。単純に、『侍ジャイアンツ』の冒頭の話運びは、反抗期っぽい10代にちょうど合っていたのかもしれなかった。 そんなこんなで『侍ジャイアンツ』が終わって、来週から何が始まるのだろうと思ったら、後番組の『宇宙戦艦ヤマト』の予告編をやっていた。「監督 松本零士」などとクレジットされていて、へー、と思った。漫画家の人を使うんだ。 振り返れば、4歳で幼稚園に入園した直後に大腸炎になって、いきなり長期休園しなけらばならなくなったことがあった。その前の年に、TVでピープロ
最初2回にわたって東映長編の話を書いたのだけれど、幼い日に見たそれらの映画がその後の自分の中で大きな位置を占め続けていた……かといえば、まったくそんなことはなくって、はっきりいってしまえば、きれいさっぱり忘れ去ってしまった。申し訳なくも、幼稚園児には『鉄腕アトム』や『鉄人28号』のほうが重要であってしまった。 小学生の中ごろには、『巨人の星』っておもしれえなあ、と草野球ばっかりして、あとは適当にプラモデルを作ったりする子どもになっていた。アニメーション一般への特別な思い入れなどまったく存在しない。 中学に入る頃にはプラモデルに入れあげる率が高くなっており、模型雑誌なんかを買い込むようになって、そんな中で「大塚康生」という名前に出くわした。「ホビージャパン」や「タミヤニュース」に記事を書いていた「MAX模型の大塚康生」さんだ。大塚さんの記事や、模型の箱の中に入っている解説書を読むと、カナダで
9月も半ばに入って、さすがに涼しくなって来た。2009年の夏は過ぎ去ってしまった。まったく落ち着かない夏だった。 去年の暮、いったん「仮完成」していたはずの『マイマイ新子と千年の魔法』にはまだエンディングがついていなかった。エンディングに歌をつけたいというレコード会社でもあるスポンサー側と、それはぜひつけたいけど歌のバックが黒味にクレジットのロールアップではだめだ、それではせっかく歌をつけてもお客の多くが席を立って帰ってしまう、という監督の立場。さらに、すでに予算超過しているという現実がせめぎ合ったままになっていた。 こうした状況に整理がついてきたのが、今年の7月中旬。エンディングの曲バックに画をつけてよい、という話にようやくまとまって、月末には楽曲提供側と打合せするという段取りにまでたどり着いた。そのエンディング曲打合せを2日前に控えた7月22日、真昼間というのにマッドハウスの机で転寝し
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