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『バーサーカー』(Berserker)は、フレッド・セイバーヘーゲンの代表作のSF小説シリーズである。 異星の殺戮機械「バーサーカー」と人類との戦いを描く。「バーサーカー」の名は北欧神話の(人間の)狂戦士ベルセルク (berserkr、英語では berserker) を由来として人類側が命名したという設定である。 恒星間文明を築き上げた人間のもとに、宇宙の果てから何者かが襲いかかってきた。 遥か太古、いずことも知れぬ星域で滅び去った星間帝国が残した遺産、自己増殖と進化を繰り返し、生あるものをすべて滅ぼすことを至上命令としてプログラムされ、何度撃退されても再び襲来する、死そのもののような無人の殺戮機械軍団――それがバーサーカーである。人類はこのバーサーカーと遭遇したのだ。 あるときは巨大無人戦艦が、あるときは潜入用の小型機械が…あらゆる姿で襲来するバーサーカーに対し、あるときは力押しの正面決
この項目では、SFのジャンルについて説明しています。 メガデスのアルバムについては「ディストピア (アルバム)」をご覧ください。 ぼくのりりっくのぼうよみのシングルについては「ディストピア (ぼくのりりっくのぼうよみのシングル)」をご覧ください。 ONE OK ROCKの楽曲については「Dystopia (ONE OK ROCKの曲)」をご覧ください。 この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。 出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "ディストピア" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL (2017年12月) ディストピア(英: dystopia)または逆ユートピア(英: anti-utopia)は、反理想郷・
煩悩即菩提(ぼんのう そく ぼだい)は、大乗仏教の概念の一つ。 生死即涅槃と対で語られる場合が多い。 悟り(菩提)とそれを妨げる迷い(煩悩)とは、ともに人間の本性の働きであり、煩悩がやがては悟りの縁となることである[1]。 原始仏教においては、煩悩を滅することに主題がおかれ、それにより覚りが得られるとされていた[2][3]。 しかし、時代を経て大乗仏教の概念が発展すると、すべての衆生は何かしら欲求を持って生活せざるを得ず、したがって煩悩を完全に滅することは不可能と考えられるようになった[2][3]。また煩悩があるからこそ悟りを求めようとする心、つまり菩提心も生まれると考えられるようになった[2][3]。 したがって、煩悩と菩提は分けようとしても分けられず、相(あい)即(そく)して存在する[4][5]。これらのように、二つであって、しかも二つではないもののことを而二不二(ににふに)という[5
【ゲーム×コンボ】[ETC]妊娠、GK、痴漢なにそれ? 全部ゲーム用語! 2009年04月11日19時45分 / 提供:ゲーム×コンボ 写真拡大 ドラクエソード発売日の妊娠君の予想図 英語などにあるスラング(俗語)と同じように、インターネットにも多くのスラングが存在する。たとえば、代表的なのが「妊娠」「GK」「痴漢」……。これらは、すべて『2ちゃんねる』のゲーム専門板(ゲームの話題で盛り上がる掲示板)から生まれたスラング。つまり「妊娠」「GK」「痴漢」という言葉のすべてが、ゲーム関連の意味をもつスラングなのだ。 妊娠とゲーム、まったく関連性がないように思える言葉だが、それらスラングの由来をいくつか解説していこう。 ・妊娠……任天堂大好き妊娠君! 妊娠とは任天堂が大好きな人、すなわち「任天堂信者」を意味する言葉だ。「任天堂信者」を略して「任信」。「にんしん」を別の漢字で表現すると「妊娠」にな
経済学者の橘木俊詔は、「ローザンヌ学派の経済思想は現代でも確実に生き続けており、市場経済に信頼を置く思想である。別名『市場原理主義』『新自由主義的市場経済』と呼ばれるものであり、経済を市場のなすがままに任せておくことが経済政策の基本と考えている」と指摘している[2]。 経済学者の宇沢弘文は、「市場原理主義は、新自由主義を極限にまで推し進めて、儲けるために法を犯さない限り、何をやってもいいというものである。法律・制度を『改革』し、儲ける機会を拡大させ、国家は武力の行使も辞さないという考え方である」と指摘している[3]。宇沢は「小泉政権の5年半ほどの間に、市場原理主義が、『聖域なき構造改革』の名の下に全面的に導入され、日本は社会のすべての分野で格差が拡大し、殺伐とした陰惨な国になってしまった」と指摘している[3]。 経済学者の森永卓郎は、「市場原理だけでうまくいくのなら知恵は必要ない。アメリカ
「拭われた石版」。人間は先験的な知覚を有さない状態で産まれてくるという経験主義の立場から説かれた概念で、哲学史的にはロックの『人間知性論』の草稿で提起されたとするのが定説。もっともその立場は依然不徹底であるとコンディヤックより批判され、当のロックも決定稿の時点ではこれを「白紙」(white paper)とあらためた。後天的な観念連合の成立と対になっているこの立場は、以後「白紙」を批判的に検討したカントの「表象」概念や、ダーウィニズムの立場から遺伝の獲得形態を種の議論へと展開したスペンサーらの進化論などを経て、さらに厚みを帯びていく。美術の領域で、この「白紙」が注目を集めるようになるのは、M・デュシャンの《泉》やJ・ケージの《4分33秒》といった、20世紀前半における一連の前衛的な「白紙還元」の実験を経てのことである。作者による知覚の具体化が一切放棄され、ただ署名を付されただけで投げ出された
災害発生時などで人々が避難する場所の総称。また避難勧告が発令されたときに避難すべき場所とされることもある。 国が指定している避難所は三種類が存在する。 広域避難場所 災害発生で大規模な避難を要する場合、それに適した広さなどの十分な条件を有す公園や学校などの地域を指す。各自治体がそれらを広域避難場所として指定している。 一時避難所 一時的に避難できる広場、公園、空地など。災害の状況を見る場合にも利用する。主に近隣の地域が割り当てられる。こちらはある基準を元に町内会や自主防災組織が指定する。 収容避難所 自然災害等により住居等を失うなど、継続して救助を必要とする市民に対し、宿泊、給食等の生活機能を提供できる学校などをいう。各自治体が指定する。 さらに広域避難場所に至る安全な道順を避難路として指定されている。 しかし収容避難所を予備避難所、広域避難場所と収容避難所をまとめて指定避難所と言ったり、
この項目では、インターネットスラングについて説明しています。2ちゃんねるのコミュニティについては「雑談系2 (2ちゃんねるカテゴリ)#ニュー速(嫌儲)」をご覧ください。 嫌儲(けんもう、けんちょ、いやもう、いやんもう等)とは、匿名掲示板サイト「2ちゃんねる」内の書き込みなどを営利目的で転用する行為を嫌うことや嫌う人々を指す[1]インターネットスラング(他人が楽に儲けることに対する心情的反発といった意味合いがある[2])。 「人が金儲けすること自体を嫌うこと」と捉えられがちだが、西村博之がなんとなくで造語・命名しただけであり、誕生の経緯としては当時増えていた無断転載まとめブログに対する反発としてニュース速報(VIP)板から分家した。 Web上で作られた造語であるため、発音される機会が少なく、正しい読みが確立されていないが[1]、読みは「けんちょ」[2][3][4]のほか、「けんもう」、「いや
この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。 出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "絵コンテ" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL (2021年4月) 絵コンテ 絵コンテ(えコンテ、英: storyboard)は、漫画、映画、アニメ、テレビドラマ、CM、ミュージックビデオなどの映像作品の撮影前に用意されるイラストによる表。映像のイメージを具現化するための設計図にあたるものである[1]。 画コンテ(えコンテ)と表記されることもある[1]。単にコンテとも呼ぶ。漫画の場合はネーム、イラストではなく文章による場合は字コンテ(じコンテ)、動画によるものをビデオコンテ[注 1]と呼ぶ。 「コンテ」は、英語のコンティニュイ
この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。 出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "想定線" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL (2019年3月) 想定線(そうていせん)、またはイマジナリーラインとは、映画撮影など映像・動画収録の専門用語で、2人の対話者の間を結ぶ仮想の線、あるいは人物、車両などの進行方向に延ばした仮想の線をいい、この線を超えたカメラの移動や編集(カット繋ぎ)をしてはいけないとされている映像制作上の基本原則である。 図1:イマジナリーラインと映像 映像は鑑賞する者を時間的に拘束する(その上、かつては見直しのきかなかった)媒体(時間芸術)である。イマジナリーラインとは、そんな映像を一度見ただけ
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Web 2.0(ウェブ にーてんぜろ)とは、2000年代中頃以降における、ウェブの新しい利用法を指す流行語である。Darcy DiNucciにより1999年に造られ、2004年のWeb 2.0 Conferenceにより広まり、その後3年間ほど流行した。 ティム・オライリーによって提唱された概念であり、狭義には、旧来は情報の送り手と受け手が固定され送り手から受け手への一方的な流れであった状態が、送り手と受け手が流動化し、誰もがウェブサイトを通して、自由に情報を発信できるように変化したウェブの利用状態のことである。 ティム・オライリーの初期の定義は『旧来は情報の送り手と受け手が固定され送り手から受け手への一方的な流れであった状態が、送り手と受け手が流動化し誰でもがウェブを通して情報を発信できるように変化したウェブを「Web 2.0」とする』としていた。 しかし、彼は範囲を限定しないためにあえ
濡女子(ぬれおなご)は、四国や九州に伝わる妖怪。 忽那諸島の怒和島や二神島では、海から現れ、名前の通り髪が濡れているという[1]。愛媛県宇和地方では海から現れるとはいわれていないが、髪が洗いざらしで濡れているという[1]。同じく愛媛の大洲市菅田町では、びしょ濡れの全身に木の葉を纏っていたという[2]。長崎県の壱岐島では海や沼から全身ずぶ濡れの姿で現れ、対馬南部では雨の降る夜に濡れた姿で現れるという[1]。 人を見ると笑いかけてきて、人が笑い返すと一生付きまとう[1]。愛媛の鬼北町や三間町(現・宇和島市)では、「やかましい」と言うと消えてしまうともいう[3]。 また妖怪漫画家・水木しげるの著書などには、宇和島地方の妖怪・濡女子の別名として針女があり、乱れ髪の女が通りがかりの男に笑いかけ、笑い返した男に取り憑くというが、作家・村上健司は、水木が濡女子の特徴を強調した上で「針女」と命名したものと
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リスト::擬音擬態語 「灼眼のシャナ」の主人公・シャナの評するメロンパンの最高状態を指す言葉。彼女によれば、メロン果汁やクリームが入っているものは邪道。 メロンパンのカリカリとしたクッキー部分とモフモフしたパン部分を交互に食べることで、双方の感触を十分に味わう事が出来るらしい。 カリカリモフモフしているシャナは見た目よりもさらに幼く、かわいく見え、とても危険(魅力的な意味で)である。 このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。
悟性(ごせい)とは、英語のUnderstanding、ドイツ語のVerstandに対する西周による訳語である。日本においては本来禅の用語であった。英和辞典や独和辞典を参照しても分かるように、この語はもともと「知性」や「理解力」などと同意義であるが、西洋哲学においては様々な哲学者がそれぞれの定義の下で用いる。ただ「知性」「理性」「感性」などとくらべて一般認知度が高い言葉とはいえず、悟性という言葉が、それが対応する外国語を邦訳する際に適切な言葉であるかどうかの問題がある。ただ、これではわかりにくく山口裕之は「理解力」と訳すのが良いと述べている。 概要[編集] 一般論としては、対象を理解する能力が悟性であり、その理解をもとに推論を行うのが理性である。 ジョン・ロックの「人間知性論(An Essay Concerning Human Understanding)」の最初の和訳は「悟性論」であった。
ソーカル事件(ソーカルじけん、英: Sokal affair)とは、ニューヨーク大学物理学教授だったアラン・ソーカル[注釈 1]が、1995年[注釈 2]に現代思想系の学術誌に論文を掲載したことに端を発する事件をさす[1]。 ソーカルはポストモダン思想家の文体をまねて科学用語と数式をちりばめた「無内容な論文」を作成し、これをポストモダン思想専門の学術誌に送ったところ、そのまま受理・掲載された。その後ソーカルは論文がでたらめな内容だったことを暴露し、それを見抜けず掲載した専門家を指弾するとともに、一部のポストモダン思想家が自分の疑似論文と同様に、数学・科学用語を権威付けとしてでたらめに使用していると主張した。 論文の発表につづいてソーカルは、フランスのポストモダン思想家を厳しく批判する著作を発表し、社会的に大きな注目を浴びた。 1994年、ニューヨーク大学物理学教授だったアラン・ソーカルは、
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