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任天堂の「Wii」が革新的なモーションコントローラで消費者とメディアから注目を集めたが、Linden Labでは、同社仮想世界「Second Life」を利用するための新しい方法を研究している。ただし、ここで使用されるのは、ウェブカムだ。開発コード名「Segalen」と呼ばれる技術では、「3DVsystems」などの3Dウェブカムを使用して、ユーザーのジェスチャーをトラッキングし、Second Life内での移動や物づくりを可能にする。 YouTubeで公開されているビデオでは、Second Life創設者Mitch Kapor氏とKapor Enterprises Inc.社員Philippe Bossut氏が、多くのゲームで一般的なキーボードやマウスを使用しないで、同3D仮想世界の基本操作を実行するための方法をデモしている。両氏の話によると、1人乗り車両の「Segway」を操作するため
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NET Marketing Forum:「Second Life」活用の極意は、時間をかけたコミュニティ作りにあり 3次元仮想空間コミュニティ「Second Life」は過大評価されているのか、あるいは過小評価されているのか --。2007年6月6日から7日にかけて東京ミッドタウンで開催された「NET Marketing Forum」において、デジタルハリウッド大学大学院の三淵啓自教授と米Digital Media Strategiesの織田浩一代表が、Second Lifeの可能性と現実を紹介しながらマーケティングへの活用手法を提案した。 織田氏はSecond Lifeのログイン・ユーザー数が現時点では少ない点と、実際に体験してもユーザー・インタフェースになじめずに離れていくユーザーがいる事実を挙げ、人気の面では過大評価されていると述べた。一方現在のようなチャットや、商品に対する評価
『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
米国で始まった3次元オンラインゲームの発展型であるセカンドライフが、我が国でも注目されています。米国のリンデンラボが運営するセカンドライフとは、従来のゲームのように決まったシナリオはなく、参加者は皆、アバターを活用して自己表現を行い、土地を買い、いわばパワーポイントの三次元部品を組み合わせたようなビルを建ててオフィスを作り上げ、お互いが3Dコンテンツ販売のビジネスを行うという、参加者により全体のシナリオが作られる仮想世界の遊びです。仮想のビジネスでの売買はリンデンドルという仮想通貨によって行われ、実際のドルとも交換できるRMT(リアルマネー・トレード)が普及し始めています。 ビジネスの可能性を秘めた仮想世界 この仮想世界の遊びに一般企業が参加を始めました。その裏にはマスメディアからインターネット、特にソーシャルメディアへの広告費のシフトの波があります。セカンドライフは、その中でのキラーアプ
セカンドライフの個人ビジネス参入支援・セミナー開催。 また、携帯サイト製作、ケータイマーケッター 松浦秀俊のブログ。 ------------------------------------------------------------------ http://www.zxcvbnm.jp/SL/ 企業のためのセカンドライフ・ビジネス・セミナー セカンドライフをどう使うか? どんなビジネスを目指すか? 日時:2007/10/19 受付開始 13:30 セミナー 14:00 - 16:00 場所:大阪市総合生涯学習センター(大阪駅前第二ビル) 定員:20名 参加費:7,000円(税込み) 米国リンデンラボ社の創り出したインターネット上の仮想社会セカンドライフ。 電通や博報堂をはじめ、大手企業が続々と参入する中で、何をすればいいいの か? そもそも、どうやれば、ビジネ
ネット上の仮想空間でビジネスを行えば確実に収入が得られると違法勧誘していた企業に業務停止命令。これまで100億円を集めたとみられる。 2009年11月27日 17時44分 更新 インターネット上の仮想空間でビジネスを行えば確実に収入が得られると、マルチ商法会社「ビズインターナショナル」(さいたま市)が会員を募る際に違法な勧誘を行っていたとして、消費者庁は27日、特定商取引法に基づき、来年5月27日までの6カ月間、新規の勧誘や契約などの業務を停止するよう命じた。会員は約2万6千人とされ、ビズ社はこれまでに約100億円を集めたとみられる。 同庁によると、ビズ社は仮想空間「エクシングワールド」を開設し、仮想空間内で不動産ビジネスなどを行えば収入が得られると会員らに説明するセミナーを開催。平成19年6月から今年5月までに、パソコン用のビジネスキットと称する仮想空間などを紹介したDVDなどの商品を会
セカンドライフ(SecondLife)でリンデンスクリプトを使おう。コピーしてすぐ使える!短くてわかりやすい!そんなスクリプトをたくさん掲載しています。
物理属性で、コマもひと段落したが、その中で疑問点が出てきた。 セカンドライフ内の質量はどうなってるのだろうか? そこで、体重計というか重量計を作ってみたくなった。 まずは、セカンドライフ内での重さの図り方。 llGetObjectMassを使用する。llGetObjectMassの引数はkeyidであるが、これは、touchとかcollition時にllDetectedKeyをcallすれば得る事が出来る。 試しに立方体で図ってみると、 1m四方の立方体:10.000006リンデングラム 素材によっては、重さは変わらない 素材による密度の違いが無い世界なので、リンデングラムは、何Kgなの?というのは意味のない事になってしまう。 水の密度を1g/cm3とすると、1m四方だと1000Kgなので、すべてが水の密度と仮定すると、 1リンデングラム = 100Kg (あくまでも水の密度を基準の場合)
second lifesecond life 日本語版second lifeの世代交代 ソラマメのランキングを見ると、、。 完全な世代交代です。 オタクや変人・有名人はいなくなり、好きな人が上位を独占しています。 しかも、、。 全て若い女性のファッション second lifeが何のためにあるかは、ここから全てわかります。 もちろん、この状態もまた、時間がたてば変わるでしょう。 【第一世代:コミュニケーション熱血漢】 「second lifeはリアルなコミュニケーションだよね」 「second lifeって、本当に素晴らし友達がいるね」 という連中です。 ほんとんどが「いい人」が「いい人」と仲良くなる過程。 自分とフィーリングが合う人が、次から次へと押し寄せてくる。 その「感動」に酔いしれる。 その過程は素晴らしい事であるが、他者から見れば、アホらしい。 実
MetaMix代表 ジャーナリスト・アドバイザー 増田(MASKIN)真樹のプロフィール MetaMixとはメタミックス(MetaMix)は、1996年にスタートしたメディア技術の研究開発プロジェクト「MetaMix MediaTechnologies」をきっかけに誕生しました。 紙からオンラインにいたる情報メディアの構築を軸に、イベント・事業/サービスまで、ミディアム(媒介)となるもの全てをシームレスにとらえ、既成の枠にとらわれない事業開発を続けてきました。 現在、代表者であるイマジニア 増田真樹 (プロフィール)は、TechWave.jpでの編集業務を筆頭に、イベントやプロモーション開発など、多数のプロジェクトの企画立案およびアドバイザリー業務を手がけています(業務内容)。ZOOM会議は随時受け付けております。 今後、MetaMixは、各プロジェクトの組織化を通じ、世界に通用する価値を
企業参入が加熱するセカンドライフ。仮想社会の経済は、リアルなお金に換算すると100分の1だという。これは過小評価か過大評価か? 連載目次 過熱する企業参入 昨年来、3D仮想社会のSecond Lifeが話題になっている。Second Lifeがどんなものであるかは、「話題の3D仮想世界『Second Life』とは」などのオンラインメディアのみならず、地上波テレビや新聞でも報じられているのでご存じの方も多いだろう。 そこで今回は、サービス紹介レベルの話は卒業して、さらに一歩突っ込んだSecond Life内でのビジネス展開や技術的な部分に迫ってみたいと思う。まず、注目すべきは、企業や教育機関の中には、この仮想世界に早速着目し、新しいビジネスフィールドとして進出を果たしているところがすでにあるという点だ。 最近ではほぼ毎日のように大手企業参入のニュースが米国より伝えられ、その過熱ぶりをあぜん
まず、その辺がオモシロイとツマラナイの境目ではないでしょうか?私はこれはゲームでは無いと思っています。たとえは正しくありませんが、mixiはゲームでは無いでしょう。あれをゲームだという人がいないようにセカンドライフもこれはゲームではないと思うのです。これは、ツール。だって、目的ないじゃん。変に今までのオンラインゲームをやっていた人間からすればクソゲーかもしれないが、それは目的を与えられないと動き出せない受動的な感覚に犯されているだけで、それはテレビで放送されて韓国ブームに乗っているオバサン達と手段は違えど感覚的には同じだと思っています。別にソレが悪いわけじゃない。マザコンはお母さんに褒められるのが幸せなように、ゲームで高得点だして褒められるのが幸せだったり、ヨンサマヨンサマヨンサマと言ってお話するのが幸せだったり。Slもそのうちそうやって、SL楽しいといわれるコンテンツがきっと出来上がるで
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