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方向オンチたちが選んだ「わかりにくいまち1位」は、やはりこのまち。自分も東京に住んで15年くらいになるのに、いまだにわかりません。 父親譲りの方向オンチで、子どもの頃から迷子にばかりなっている。 かつて、渋谷のロフトに姉を案内しようとして、1時間彷徨って、諦めたことがあった。 また、芝公園付近のホテルで取材があったとき、どうしても高速道路のむこうに見えるホテルにたどり着けず、ようやく見つけて駆け上がった道は、高速道路のランプだったこともあった。 そんな方向オンチに関しては、誰にも負けない自信のある私だが、聞いてみると、実は、身近にも「強敵」がたくさんいて、「迷いやすいまち」にも、かなり共通点があることがわかった。 そこで、方向オンチの人たちに、「東京のわかりにくいまちと、その理由」を聞いてみた。 まず第1位は……「渋谷」で14票! その理由は、 「道が徐々にカーブしているから、思い描いてた
先日、京王線の明大前駅ホームで、ベンチに腰をおろそうとしたら、なにやらベンチが不思議なことになっているのに気づいた。 通常の高さのベンチのほかに、「ちょっと高くて座るところが浅めのベンチ」、さらに、「腰掛けるところがなく、寄りかかるしかないようなベンチ」と、三段階になっているのだ。 「これ、どうやって使うんだろう?」と思っていると、小学1年生の娘は、キャッキャと移動しつつ、背伸びしてのってみたり、寄りかかってみたりしていた。 さすが子ども、順応性が高い。 自分なんかは高いベンチを見つつ、「荷物置き? それとも、足の長い人用?」と思ったり、腰掛けるところがないベンチを見て、「もしかしていまは収納されてるだけで、何かボタンを押すと、とびだしてきたり?」などと、首をひねるばかりだったのに……。 でも、周囲を見まわしてみると、若い男性が、その「寄りかかりベンチ」にちゃんと寄りかかり、ゆったりスタイ
データの出所:日経リサーチ「ポッドキャストの利用実態調査結果」のプレスリリース 2007年4月3日 「日経リサーチ、ポッドキャストのサービス利用実態調査結果を発表」 コメント 日経リサーチの調査によれば、2007年2月にポッドキャストサービスの認知者に対して「ポッドキャストの利用状況」について質問したところ「利用したことがある」は34%であった。 また、「利用したことがある」と回答した上で「現在利用している」は57%。 「利用経験があっても利用が定着しているのは半数程度であった」。 (日経リサーチの分析結果より) ※以下の内容は個人が運営するブログに書かれたエントリです。こちらをご一読の上、ご覧下さい [02月13日] ポッドキャストの利用率 [ 育てる新人社長 〜番組制作七転八倒記〜 ] at 19:21:40 このページのトラックバックURL: エキサイトブログユーザーならブック
「キャロブ」というものをご存知だろうか。先日輸入食材店をぶらぶらしていたら、お菓子コーナーに「キャロブ」の文字が躍っていた。 なんだろうと思って見ると、それはどう見てもチョコレートバー。でも「チョコレートの代用品」と書いてある。なんでもチョコレートよりも栄養価が高くカロリーの低いヘルシー食材だとか。 気になったのでさっそくトライ。チョコレートバーのような外見で、味もオレンジとか、マカダミアナッツ入りとか、いろいろあったので、いくつか買ってみた。値段は200円台後半で、やや高めか。 食べてみると、やはり味はチョコレートと何も変わらない。食感も口の中での解けた感じもチョコレート。これを食べ分けられる人はいないんじゃないかな、と思うくらい全く違いが分からない。私の味覚もそんなに狂いはないはずだが……。パッケージ裏の説明を読むと、キャロブは日本では「いなご豆」というマメ科の植物から作られているもの
まだまだ暑さが厳しい今日のこのごろ。食欲があまりない人も多いのでは? そんな夏の定番メニューといえば、そうめんやひやむぎ。 ところで、そうめんとひやむぎの違いってなんだろうか? 見た目の違いは、ひやむぎの方がそうめんより太いということくらいだけど……。 そこで、揖保乃糸を販売している兵庫県手延素麺協同組合に問い合わせてみると、 「以前は日本農林規格及び品質表示基準によって、麺線の直径が1.3mm未満のものが『そうめん』、1.3mm以上1.7mm未満が『ひやむぎ』、1.7mm以上のものが『うどん』とされていました」 と違いはやはり太さ。 ところが、現在は少し事情が変わっているという。 「2004年に手延べそうめん類の日本農林規格及び品質表示基準が廃止され、新たに手延べ干しめん日本農林規格(特定JAS)が制定されました。品質表示基準は従来の機械麺の乾めん類品質表示基準に統括されました」 それに
Beneath the rule of men entirely great, The pen is mightier than the sword.
''' ハンガリーで、有ってはいけないことが…、お、おぇ〜っ ''' [ブダペスト 4日 ロイター] 家の改装中に、そこにあった大きな樽のラム酒を飲み尽くした作業員たちは、最後に胸が悪くなる強烈なショックを受けた。なんと樽から死体が転...more
老若男女問わず、一度は食べた事があるであろう永遠の駄菓子「うまい棒」。10円という恐るべき値段の安さもさることながら、様々な味のバリエーションを楽しめるのも魅力の一つ。 お菓子コーナーで「どの味にしようか?」と悩んだ事ある人も多いことでしょう。 ところでこの「うまい棒」、あれだけの種類があれば必然的に“人気の味”というのがあるはず。果たして人気ナンバーワンは何味なのか? ということで「うまい棒」を販売する『やおきん』さんにお話を伺ってみました。 そもそもこの「うまい棒」の種類は、全部でなんと14種類。「そんなにあったっけ?」と気になる方の為におさらいすると、「とんかつソース味」「サラミ味」「チーズ味」「テリヤキバーガー味」「ポタージュ味」「ヤサイサラダ味」「メンタイ味」「エビマヨネーズ味」「チョコ味」「キャラメル味」「タコヤキ味」「ココア味」「チキンカレー味」「かばやき味」の14種類。皆さ
以前コネタで、卵かけごはん専用しょうゆを紹介したが、先日ドライブ途中に「卵かけごはん専用のたまご」を発見した。「青梅の地卵(生食用)」(たまご倶楽部)である。 パッケージには「卵はこれ!」と勢いよく書かれている。やや高めの値段からしても、普通のたまごと違うようである。なにより看板の宣伝文句にやられた。 「卵が好きで、大好きで、本物の卵かけご飯が食べたくて、この卵を作っています。自分が食べたい、嘘のない美味しい卵でなければ、作りたくない、売りたくない!」 うーん、熱い。相当に気合が入っている。 いったい、ほかの卵とどんなふうに違うのか。その熱いメッセージに惹かれて即購入した。 いざ試食。もちろんメニューは「卵かけごはん」。割ってみると、まず黄身の色の鮮やかさに驚いた。黄色がグーンと濃いのだ。 少し小ぶりの黄身は固めで形が崩れず、ギュッとおいしさが詰まっている感じ。早速ごはんにかけて、醤油をた
最近、Bitで「いちばん「肉」な食材はどれだ?選手権」なんてコネタもありましたが、いちばん「肉」なのは、実はこんにゃくだった!? というこんな食材を発見しました。青森発の『おからこんにゃく 津軽雪花』という商品である。 パッケージには「焼く! 揚げる! でまるでお肉みたい!」のコピーが踊り、「カロリーは鶏肉の15分の1、食物繊維はトマトの5倍!」というから万年ダイエット中の私としてはめちゃくちゃ気になる……ということでさっそく購入。 同社のホームページ(余談ですがドメインが「おにくみたい・ねっと」になっているところも絶妙です!)では、粉をまぶして唐揚げ風にしたり、カルビ焼風のメニュー、カツサンド、かば焼き風にしてごはんの上にのせるなど、衝撃のメニューを動画つきであれこれ紹介。パッと見、ふつうのレシピ紹介に思えるのだが、これがぜ〜んぶこんにゃくだと思うとすごすぎます!! せっかくなので、しょ
シカゴ郊外の13歳の中学生、スティーブン・ソートー君とトレイス・ゲイナー君の2人が、原爆ドキュメンタリー「ジーニー・イン・ア・ボトル」(15分)を構成から編集、作曲まで全て自分達で作り上げたということで話題になっている。 今年は、広島・長崎原爆投下60周年にあたるということもあり、このビデオの反響はかなり大きく、核拡散防止条約再検討会議開催中のニューヨーク国連でも上演され、スタンディング・オベイションだったという。 何で「原爆ドキュメンタリー」を作ろうをしたの? きっかけは? 「もともと映画作りが好きなんだけど、学校の授業で原爆について触れた時に、すごく興味を持った、というのがきっかけかな? でも学校の課題研究のような形のビデオにだけは絶対にしたくなかったんだ。ちゃんと作って沢山の人に観てもらいたかった」と言う二人。 1942年、最初の核反応とマンハッタン計画のエンリコ・フェルミと共に働い
<a href=http://fr.garnier.com/_fr/_fr/>MANGA LOOKを発売したガルニエのWebサイト</a> たとえば、ドラゴンボールの主人公のような髪型を思いうかべてみてください。あれって、現実的にはありえない髪型だと思いませんか? もし現実にあんな頭をしたら、満員電車やエレベーターの中でものすごく迷惑がられそう……。 ところが、リアルにあの「マンガ頭」ができるスタイリング剤ができたようです。世界中に販売チャネルをもつgarnier(ガルニエ)という会社が開発したMANGA LOOK(マンガ・ルック)というヘアスタイリング剤! マンガやアニメのヒーローそっくりの「マンガ頭」がつくれる強力なスタイリング剤のよう。マンガ・ルックというネーミングもさることながら、この思いっきり無理のある髪型にミョ〜にハンサムな男性モデルが笑いを誘ってくれます。軽快なサウンドが流れ
以前、このBitでも話題になった漫画ブームに乗ってかどうか、週末の日系スーパーマーケット内にあるフードコートでアメリカの高校生たちが「焼きそば」や「ラーメン」を割り箸を使いながら、器用に食べていたので、図々しくも立ち入って聞いてみた。 「何で焼きそばなの?」「まんがによく出てくるのよ。 実際に食べてみないとね」という。普段から頭にこの「忍者はちまき」をしている女の子は、『NARUTO』ファンだとか。 もう一人の女の子の鞄には、マンガやアニメキャラクターのキーホールダーがジャラジャラと重そうに付けられている。「漫画やアニメ、ゲームが好きで好きで、日本まで好きになっちゃった」という男の子は、「最近はこうして日系スーパーのフードコートで友達と時間を過ごしていることが多いんだ」という。 そして、日系の本屋で目にした「オタク」君は、リチャード君、17歳。 抱えている漫画は『Death Note』。
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