タグ

エフェクトとナイアガラに関するpupurigesuのブックマーク (6)

  • https://historia.co.jp/archives/23585/?s=09

    pupurigesu
    pupurigesu 2021/11/16
    カスタムデプスとパーティクルシステムを使って、キャラクタだけにエフェクトをだす方法。便利そう。
  • UIデザイナーのためのUE4 Niagara入門 | 特集 | CGWORLD.jp

    NiagaraによるUIのテキスト演出 以降ではWidgetで作成したUIのテキストを、パーティクルとして表示、飛散させるまでのながれと、Niagaraの便利な機能を紹介します。今回はWidgetとNiagaraの連携を試すことが目的なので、自然現象の再現や、リッチな魔法表現などを目的としたエフェクトの作成とはちがい、多くのモジュールは必要としません。 なお、記事のプロジェクトファイルはこちらからダウンロードいただけます。 ▲上のながれに沿って解説していきます。なお、記事ではWidgetの作成方法については省略します STEP1:アセットの用意 1番目に、必要なアセットをコンテンツブラウザに用意します。確認のしやすさを優先し、Widgetの中身はシンプルなテキストとし、レンダーターゲット用のテクスチャサイズは1,024×1,024ピクセルにしました。パーティクルの挙動はNiagara

    UIデザイナーのためのUE4 Niagara入門 | 特集 | CGWORLD.jp
  • 【Niagara】Niagaraでの具体的な作例&NPCやNPCIによる、データ一括管理 - moyasiエフェクト館

    この記事は、AdventCalendar2018の9日目の内容となります。 qiita.com 今回は、Niagaraで汎用性っぽいデータを作って使いまわしやすそうな例を。 このブログでは似たような事は少しはやった事があったので、今回は。 ちゃんと具体的な例で記事を書いていこうと思います。 マテリアル製作から、ナイアガラで完成させるまで書いていく予定です。 UE4のVerは4.21.0です。 今回、私の知識的な理由もあり、動きをVelocityを多様して作っています、ご了承ください。 【作成するもの】 今回は、エフェクトそのものが汎用的で使いやすいものとして、定番ですがHitエフェクトをつくろうと思います。 また、データを使いまわしやすいように作っておき、属性差分を作っていく所まで。 使い回し関係の所は、結構下の方からとなります。 【マテリアル制作】 今回は、汎用的に使いまわしたいので、い

    【Niagara】Niagaraでの具体的な作例&NPCやNPCIによる、データ一括管理 - moyasiエフェクト館
  • UE4でエフェクト作るときに知っておきたいこと2018 - UNLIMITED GAMES BLOG

    こんばんは、take です。 ue4 advent calendar 2018  6日目に参加させて頂きます☆ 毎度公開遅くてゴメンナサイ; 今回は、「UE4でエフェクト作るときに知っておきたいこと 2018年版」 を書いていきたいと思います。 以前書いたものをベースに初心者むけTIPSを多めに混ぜてみました。 少しでも参考になるところがありましたら幸いです。 この記事は、 UNITYやMAYA、BISHAMONでは作ったことあるけど UE4だとどうやってエフェクト作成するんだろ~とか、 自主制作ゲーム用にエフェクト作りたいけどどっかに記事ないかな~と 思ってる人向けになります。(★難易度 入門~中級者向け) ----------------------------------- ■目次 ①最初にオススメのページ&動画 ②基を覚えたあとにオススメのページ&スライド ③実際にエフェクト用の

    UE4でエフェクト作るときに知っておきたいこと2018 - UNLIMITED GAMES BLOG
  • UE4 NiagaraのAttributeとBlueprintでの取得について - Shiotaniのブログ

    はじめに この記事はUnreal Engine 4 Advent Calender 2019その2の1日目の記事です。 qiita.com 概要 NiagaraのAttributeをBlueprintで取得してみる この記事の内容 Niagaraに対してBlueprintは色々できる NiagaraのAttributeを取得してみる 気になる点 前提 Unreal Engine 4.24 Preview 4を使用して確認したものとなっています。 Niagaraは、ベータ版です。 今後、記事の内容とは仕様などが異なる可能性があります。 UE4.24 Preview 4は記事作成時点(2019/12/01)では、プレビュー版となります。 リリース版とは異なる挙動を起こす可能性があります。 1. Niagaraに対してBlueprintでは色々できる Blueprint上にて、Niagaraに

    UE4 NiagaraのAttributeとBlueprintでの取得について - Shiotaniのブログ
  • Niagara Advancedを覗いてみる - Qiita

    はじめに Niagara AdvancedとはUE4.26からContent Examples(機能別サンプル)に追加されたNiagaraのサンプル集が入っているLevelです。 Simulation StageやAttribute Readerなどを使ったサンプルを見ることができます。 かなり複雑なものなので比較的簡単なものだけ見ていきます。 1.1 FillRenderTarget 最初に置いてあるやつです。 一見するとビルボードにテクスチャが張られているだけのようですが 内部ではSimulation Stageでテクスチャをレンダ―ターゲットにコピーしてマテリアルに渡しているようです。 そもそもSimulation Stageとは何なのか分かっていなかったのですが、コメントで説明が書かれていました。 Think of a simulation stage as an addition

    Niagara Advancedを覗いてみる - Qiita
  • 1