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2008年11月25日のブックマーク (2件)

  • 硫化水素自殺を考えているあなたへ(心理学総合案内こころの散歩道)

    硫化水素自殺から考える 自殺予防の心理学 2008.4.24(4.26補足) ウェブマスターによる新刊(2010年5月27日発行) 『あなたが死んだら私は悲しい:心理学者からのいのちのメッセージ』 自殺といのちについて考える全てのひとのために こんにちは。 このページに来てくださって、ありがとう。 「硫化水素」「自殺」のキーワードで検索すれば、たくさんのページがヒットすると思いますが、 ここへきてくださったこと、 当にありがとう。 ほんのちょっと、ちょっとだけでも、このページを読んでもらえたらと思います。 死にたい思い ごめんなさい。あなたに何があったのか、私は知りません。「俺の辛さ、あたしの悲しさを知りもしないで」と、怒られるかもしれませんが、でも、あなたが死にたい、消えたいと思っていらっしゃるという、そのことは、わかりました。 あなたに何があったのか、今何を思っているのか、どうぞ誰か

    puyop
    puyop 2008/11/25
    ネット上の「自殺する前にもう一度考えよう」的立て札
  • ネトゲのキャラクターは死ぬべきである - へだちの日記

    ネトゲのキャラクターは死ぬべきである。でないと、時間をかけたプレイヤーほどレベルが上がって有利になるので、そのゲームばっかりやってる廃人の溜まり場になってしまう。たぶん、ポケモンとかダビスタみたいに「主人公ではないキャラクターを育てる」ようにして、そいつに寿命があるネトゲを作るのが一番いいと思う。できれば、ダビスタのように成長期があって、ピークがあって、そこからだんだん衰えて死んでいくことが望ましい。生物ってそういうものだし、育成ゲームは生き物を育てる楽しさをシミュレートしたものだから。 育てたキャラクターが死んでしまっても、プレイヤーはキャラクターの育て方を学んでいくことができるので、何も残らないわけじゃない。つまり経験値がプレイヤーに残る「不思議のダンジョン方式」だ。とはいえ、当にゲーム上に何も残らないのもちょっと悲しいので、ダビスタみたいに「殿堂入り」の馬の記録を残すとか、レース

    puyop
    puyop 2008/11/25
    レベル別階層世界の導入で対処できる気が。階層間の昇降ルールを上手く作る必要があるけど。