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"computer graphics"の検索結果1 - 40 件 / 363件

  • Computer Scienceの学位を取るために学費無料のオンライン大学UoPeopleに入ってもうすぐ1年 - えんぴつぶろぐ

    この記事は社会人学生 Advent Calendar 2020 7日目の記事です。 米国のオンライン大学University of the People(以下、UoPeople)に入って約1年経った振り返り記事となります。 これまでのUoPeople関連の記事はこちら 自分について University of the Peopleとは 動機 入学するには 授業について 卒業までの所要期間 Computer Science専攻はどんなコースが受けられるのか これまでの進捗 これまでにかかった金額 課題がめっちゃ出る どうやって勉強時間を確保しているか よかったところ 学習内容への満足度は高い 英語のライティングスキルは多分あがった 日英両方でインプットするメリット 毎日強制的にアウトプットできる。 GPAのためなら頑張れる よくなかったところ National Accreditationなの

      Computer Scienceの学位を取るために学費無料のオンライン大学UoPeopleに入ってもうすぐ1年 - えんぴつぶろぐ
    • 放送大学マイルストーン('23)|lumpsucker

      はじめにこの記事は、放送大学の(主に情報コースを中心とする)学生さん向けに、私の履修済み科目の感想と主観的評価を共有して、履修計画の参考にしていただくことを目的に作成しました。下記の記事の通り、2019年-2020年の2年間で情報コースの科目を8割方履修したのでそれなりの網羅性があるかと思います。 (2023年2月追記)その後、選科履修生として履修した他コースの科目や大学院科目などを追加して112科目掲載しています。試験難易度については履修時期によって会場試験・在宅ペーパー試験・在宅Web試験が混在しているので参考程度でお願いします。 タイトルは私が現役生の時に通っていた大学の似たような評価システムから拝借しました。 以下の科目は基本的にナンバリングが低い順に並べています。閉講済みの科目も混じっていますが、記録と後継科目の参考のために残しておきます。あくまで全て(上記の記事にある通り、文系

        放送大学マイルストーン('23)|lumpsucker
      • DALLE3 (ダリスリー) の無料教科書:初級編|プチpony

        DALL-E3を実装日からほぼ毎日使用し面白さにとりつかれています。何となくで触っているため, いまいち思った画像が出来ないことも多々ありましたので今回まじめに作成法を勉強してみました。初級編と名前がついているのは高等テクニックを教えるほどの技術がないだけで後に上級編が控えているという意味ではないです。 0. はじめに DALL-E とはシンプルなテキストのみで画像がつくれるAIです。 簡単なテキストのみで画像生成語源は『ウォーリー探せ』と芸術家の『ダリ』から来ているみたいです。ウィーリーはある種の「探し物」をする, userが提示するテキストのプロンプトから隠された要素やまだ見ぬ画像を「探し出し」生成することらしいです。 ウォーリーをインスパイアした少年1. 問題点, 主に著作権やはり何と言っても著作権問題ではないでしょうか。現在法整備が進行しているところです。OpenAIはコンテンツポ

          DALLE3 (ダリスリー) の無料教科書:初級編|プチpony
        • ZOZO研究所が実施する「検索/推薦技術に関する論文読み会」 - ZOZO TECH BLOG

          こんにちは。ZOZO研究所の山﨑です。 ZOZO研究所では、検索/推薦技術をメインテーマとした論文読み会を進めてきました。週に1回の頻度で発表担当者が読んできた論文の内容を共有し、その内容を参加者で議論します。 本記事では、その会で発表された論文のサマリーを紹介します。 目次 目次 検索/推薦技術に関する論文読み会 発表論文とその概要 SIGIR [SIGIR 2005] Relevance Weighting for Query Independent Evidence [SIGIR 2010] Temporal Diversity in Recommender System [SIGIR 2017] On Application of Learning to Rank for E-Commerce Search [SIGIR 2018] Should I Follow the Crow

            ZOZO研究所が実施する「検索/推薦技術に関する論文読み会」 - ZOZO TECH BLOG
          • テレビの“テロップ制作”にもクラウド化の波 業界最大手が挑む高き壁

            テレビの“テロップ制作”にもクラウド化の波 業界最大手が挑む高き壁:小寺信良の「プロフェッショナル×DX」(1/3 ページ) 放送というのは、映像と音声だけではなく、実にたくさんの文字情報で成り立っている。タレントのしゃべりに逐一テロップが乗るという話だけではない。お天気情報では各地の天気が表組みで示されるし、スポーツの結果も一覧で紹介される。ニュースでも見だしや説明テロップが挿入されるし、バラエティではタレントのしゃべりに逐一テロップが乗る。 こうした放送用の文字情報は、「キャラクタージェネレーター」という装置で制作される。ゲームの世界ではキャラクタージェネレーターとはゲームキャラクターをデザインするためのツールだが、放送機器で言うキャラクターとは「文字」の意味だ。日本の放送で使われるキャラクタージェネレータの最大手が、株式会社朋栄のVWS/EzVシリーズである。 このような文字情報は、

              テレビの“テロップ制作”にもクラウド化の波 業界最大手が挑む高き壁
            • PHPとSDLで始めるコンピューターグラフィックス – 回転と極座標|技術ブログ|北海道札幌市・宮城県仙台市のVR・ゲーム・システム開発 インフィニットループ

              PHPとSDLで始めるコンピューターグラフィックス – 回転と極座標 こんにちは nobuh です。前々回と前回の2回にわたり PHP と SDL でのプリミティブな操作を使ってコンピューターグラフィックスを楽しんでいるこのシリーズ。3回目は移動や視点の操作で必須となる座標の回転と極座標表示について取り組みます! ここまでの振り返り 第 1 回 基本的な画像描画方法の説明 PHPとSDLで始めるコンピューターグラフィックス 第 2 回 透視投影による 3D 表示 PHPとSDLで始めるコンピューターグラフィックス – 透視投影で3D 少し改良 第 2 回までの 3D 表示の機能のまま、プログラムを少し改良してみました。 まずは 3D データを準備するときに形状と位置がごちゃまぜになっていたのを形状の情報と位置の情報に分離しました。加えてオブジェクト指向っぽく構造を整理しました。具体的には

                PHPとSDLで始めるコンピューターグラフィックス – 回転と極座標|技術ブログ|北海道札幌市・宮城県仙台市のVR・ゲーム・システム開発 インフィニットループ
              • Three bugs in the Go MySQL Driver

                EngineeringThree bugs in the Go MySQL DriverCheck out what we learned from shipping our busiest Go service in production—we found 3 bugs in the Go MySQL driver. Although GitHub.com is still a Rails monolith, over the past few years we’ve begun the process of extracting critical functionality from our main application, by rewriting some of the code in Go—mostly addressing the pieces that need to ru

                  Three bugs in the Go MySQL Driver
                • Designed to Deceive: Do These People Look Real to You? (Published 2020)

                  The creation of these types of fake images only became possible in recent years thanks to a new type of artificial intelligence called a generative adversarial network. In essence, you feed a computer program a bunch of photos of real people. It studies them and tries to come up with its own photos of people, while another part of the system tries to detect which of those photos are fake. The back

                    Designed to Deceive: Do These People Look Real to You? (Published 2020)
                  • PHPとSDLで始めるコンピューターグラフィックス|技術ブログ|北海道札幌市・宮城県仙台市のVR・ゲーム・システム開発 インフィニットループ

                    PHPとSDLで始めるコンピューターグラフィックス こんにちはサーバーインフラや社内の情報システムを担当しています nobuh です。 子供の頃から美術館や展覧会に行ったりするのが趣味の一つで、コンピューターでもゲーム同様グラフィクス関係についても興味があり、 ジェネレティブ・アート や デモシーン を鑑賞するのを楽しみにしています。 今回は鑑賞から一方踏み出して、ライブラリやフレームワーク、エンジンの支援をあまり受けずに、原始的な要素を直接使って根源的なところから自分でグラフィクスを作ってみようと思い立ちました。 ということで、PHP と SDL を使ってグラフィクスについて「作ってみた」ところを紹介したいと思います! なぜ PHP? グラフィクスを扱うプログラミングというと、 Processing や openFrameworks、 3D なら Unity や Unreal Engin

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                    • Spacelyの研究開発プロジェクト紹介 - spacelyのブログ

                      はじめに スペースリーの研究開発チームでエンジニアをしている植木です。この記事ではスペースリーで行っている研究開発について紹介します。 弊社は空間データプラットフォームを提供しており、具体的なアプリケーションとしては、不動産領域でのVR/Web内覧サービスや、研修領域に向けたVR研修サービスなどがあります。 VRというと3DCGのゲームやエンタメのイメージが強いと思いますが、弊社では360°カメラで撮影した実写の画像や動画をコンテンツとするサービスを展開しています。 VRを扱う会社でありつつ実写画像をメインで扱うため、画像や空間を認識するComputer Visionと、その結果をユーザに提示するComputer Graphicsの両方の研究開発を行っている点がユニークで魅力的かなと思います。 この記事を通じて弊社の研究開発に少しでも興味を持ってもらえたら幸いです。 弊社のサービスについて

                        Spacelyの研究開発プロジェクト紹介 - spacelyのブログ
                      • シェーダ 勉強ノート

                        参考リンク: Microsoft DirectX - Wikipedia OpenGL - Wikipedia OpenGL ES - Wikipedia Metal (API) - Wikipedia Vulkan (API) - Wikipedia Unity (ゲームエンジン) - Wikipedia Unreal Engine - Wikipedia 基礎知識 よく使うのは頂点シェーダとフラグメントシェーダ (OpenGL ではフラグメントシェーダ、DirectX ではピクセルシェーダと呼ぶ) Unity では ShaderLab という枠組みの中で、専ら HLSL でシェーダを実装する Unity が各プラットフォーム向けに最適化したものに変換してくれる 時々 Cg/HLSL のように表現されることがあるが、Cg は NVIDIA とマイクロソフトが共同開発したシェーダ言語で、H

                          シェーダ 勉強ノート
                        • GitHub - yemount/pose-animator

                          Pose Animator takes a 2D vector illustration and animates its containing curves in real-time based on the recognition result from PoseNet and FaceMesh. It borrows the idea of skeleton-based animation from computer graphics and applies it to vector characters. This is running in the browser in realtime using TensorFlow.js. Check out more cool TF.js demos here. This is not an officially supported Go

                            GitHub - yemount/pose-animator
                          • The 100 Most Influential Sequences in Animation History

                            Historical expertise provided by Jerry Beck, Amelia Cook, Jason DeMarco, Maureen Furniss, Monique Henry-Hudson, Willow Catelyn Maclay, Linda Simensky, Koji Yamamura Entries by Rebecca Alter, Elly Belle, Kambole Campbell, Jen Chaney, Amelia Cook, Alex Costello, Marley Crusch, Toussaint Egan, Christopher L. Inoa, Genevieve Koski, Willow Catelyn Maclay, Rafael Motamayor, Sammy Nickalls, Joshua Rivera

                              The 100 Most Influential Sequences in Animation History
                            • 海外論文紹介:More Kawaii than a Real-Person Streamer - コミュニティがVTuberとどう関わり、どう認識しているか

                              Tweet 国際会議CHI2021 にて、興味深い論文「リアルな配信者よりもカワイイ :オタクコミュニティがバーチャル YouTuber とどのように関わり、どのように認識しているか」(原題:”More Kawaii than a Real-Person Streamer: Understanding How the Otaku Community Engages with and Perceives Virtual YouTubers”)がありましたので、著者の Zhicong Lu さんに Twitter 上でご許可をいただいて日本語翻訳させていただきました。日本発祥である VTuber 文化が、現在、どのように受容されているかを垣間見ることができます。また日本の学術コミュニティにおいても、より VTuber や SNS、配信者文化に関する学術的研究が活発になる事を期待して、参考訳を掲

                                海外論文紹介:More Kawaii than a Real-Person Streamer - コミュニティがVTuberとどう関わり、どう認識しているか
                              • 狭い部屋にいながら無限に広がるVR空間を歩き回れる新技術、東北大学が開発

                                狭い部屋にいながら無限に広がるVR空間を歩き回れる新技術、東北大学が開発 大学ジャーナルオンライン編集部 実際に歩行することでバーチャルリアリティ(VR)空間内を探索する「ルームスケール VR」体験は、まるでその世界に入り込んだような高い没入感をもたらすことから、近年、幅広い分野での応用が期待されている。しかし、大きな物理空間を必要とすることや、触覚のフィードバックが得られないことが大きな障壁となっていた。 「RedirectedDoors+」は、複数のドアを連続的に開けながらVR空間内を歩行する体験での触覚フィードバックを提示するとともに、この体験が限られた物理空間内に収まるようにユーザの進行方向をだまして誘導することを実現したシステムだ。このシステムでは、ドアノブの触覚フィードバックを提示するために、全方位自走式ロボットの上にドアノブ型の装置を搭載した「ドアロボット」を開発した。 さら

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                                • X3D: Declarative 3D for the Modern Web

                                  Introduction Modern web technologies enable developers to create clean, yet visually rich, user experiences which are widely supported as standard by all of the major browsers. So, how do you actually go about writing standards-based visualisations for the web…? And what support is there exactly for 3D graphics? Let’s start by reviewing the two main supported approaches in the HTML standard: SVG a

                                    X3D: Declarative 3D for the Modern Web
                                  • A Journey Into Shaders

                                    This article is interactive: you can play with the code and sliders to interact with the shaders. Enjoy! What if I told you that it could takes just few lines of code to create graphics as simple as gradients or as complex as rain effects? Welcome to the world of shaders! I’ve been fascinated by shaders for a couple of years, but each time I attempted to dive into the subject, I felt like I was le

                                      A Journey Into Shaders
                                    • PHPとSDLで始めるコンピューターグラフィックス – 透視投影で3D|技術ブログ|北海道札幌市・宮城県仙台市のVR・ゲーム・システム開発 インフィニットループ

                                      PHPとSDLで始めるコンピューターグラフィックス – 透視投影で3D こんにちは、普段はインフラや情シスをお仕事にしていますが、グラフィックスも趣味にしている nobuh です。前回の記事 PHPとSDLで始めるコンピューターグラフィックス に続きまして、今回は PHP での SDL を使った 3D グラフィックスに挑戦したいと思います! 前回までのおさらい 前回の記事 では PHP と php-sdl のインストール方法SDL のウインドウを出してグラフィックスを描画する方法フレーム毎にキー入力を処理し、多数の四角を描画する という 2D グラフィックスの基本的なところを紹介いたしました。今回は 線を引く という原始的な機能を使って 3D のワイヤーフレームで物体を描画して動かすところまで挑戦してみます! 3D を 2D に描画する透視投影 3次元の立体を2次元の平面上に書く手法として

                                        PHPとSDLで始めるコンピューターグラフィックス – 透視投影で3D|技術ブログ|北海道札幌市・宮城県仙台市のVR・ゲーム・システム開発 インフィニットループ
                                      • Interactive Computer Graphics :: Winter 2020

                                        This course provides a comprehensive introduction to computer graphics, focusing on fundamental concepts and techniques, as well as their cross-cutting relationship to multiple problem domains in interactive graphics (such as rendering, animation, geometry, image processing). Topics include: 2D and 3D drawing, sampling, interpolation, rasterization, image compositing, the GPU graphics pipeline (an

                                        • Raw WebGPU

                                          Raw WebGPUAlain Galvan ·12/26/2019 @ 7:30 PM · Updated 2 days ago An overview on how to write a WebGPU application. Learn what key data structures and types are needed to draw in WebGPU. WebGPU is a new graphics API for the web that follows the architecture of modern computer graphics APIs such as Microsoft DirectX 12, Vulkan, and Apple Metal. This shift in paradigm for web graphics APIs allows us

                                            Raw WebGPU
                                          • tinyphysicsengine

                                            tinyphysicsengine This is tinyphysicsengine (TPE), a small, completely public domain KISS/suckless, fixed point physically inaccurate pure C header only 3D physics engine (or rather a library) mostly for entertainment purposes that's supposed to run even on tiny computers such as embedded, even bare metal. It's written in the same style/philosophy as small3dlib, raycastlib etc. Keep in mind the li

                                              tinyphysicsengine
                                            • 文系学部卒でも無条件で不合格にならないアメリカのオンラインコンピューターサイエンス修士コースを調べ、出願校を決めた|Toshinori Sugita

                                              出願校最初の出願校は、ジョージア工科大学のOMSCSになりそうだ。履修できる授業の種類、オンラインコースの懐の深さ(合格率の高さ)(、費用)が主な理由だ。 前回の記事を書いた時点では、ペンシルバニア大学のMCITがベストではないかと考えていた。 しかし、他の選択肢を十分検討していなかったので、候補になり得るコースをリストアップして比較した。特に気にしたのは、つぎの点だ。 ・文系学士が無条件でNGにならない ・CS推奨であっても、テストやMOOCs受講、業務経験などでなんとかなる ・アメリカ(最初の候補として。イギリスやオーストラリアがダメというわけでは全然ないが、英語で学ぶことを前提としたい) ・授業(基礎、分散システム、その他機械学習、データサイエンスなど共通理解になり得るものが選択できる) ・出願要件の具体的な数字(英語テスト、書類、出願期限) ・合格率(オンラインはオンキャンパスと比

                                                文系学部卒でも無条件で不合格にならないアメリカのオンラインコンピューターサイエンス修士コースを調べ、出願校を決めた|Toshinori Sugita
                                              • Memory Management in Lobster

                                                This is a more in-depth explanation of how memory management in Lobster works, and is typically not needed to be understood fully to use the language. It may be interesting to those wanting to implement a similar scheme in another language. Introduction Memory management is an aspect of a language that has one of the biggest influences on how a language turns out: it affects the type system and th

                                                • NVIDIA to Acquire Arm for $40 Billion, Creating World’s Premier Computing Company for the Age of AI

                                                  NVIDIA to Acquire Arm for $40 Billion, Creating World’s Premier Computing Company for the Age of AI Unites NVIDIA’s leadership in artificial intelligence with Arm’s vast computing ecosystem to drive innovation for all customers NVIDIA will expand Arm’s R&D presence in Cambridge, UK, by establishing a world-class AI research and education center, and building an Arm/NVIDIA-powered AI supercomputer

                                                    NVIDIA to Acquire Arm for $40 Billion, Creating World’s Premier Computing Company for the Age of AI
                                                  • ハイパー江戸散歩! 博物館の無料アプリ

                                                    携帯の無料アプリで、まるで江戸の町を歩き回っているみたい! 江戸東京博物館のハイパー江戸展。にぎわうエリアをbusy area、街並みをtown scape。さあ、江戸町散歩へ……。 The Yomiuri Shimbun May 7, 2022 より一部抜粋 (対訳をとりやすいように、なるべく冒頭から訳しています) 【本文】 The Edo-Tokyo Museum in Sumida Ward, Tokyo, 墨田区にある江戸東京博物館が、 has released an iPhone app that guides users through part of Tokyo as it looked long ago. 昔々の東京の一部をユーザーに案内するiPhoneのアプリをリリースしました。 The Hyper Edohaku app uses computer graphics t

                                                    • Scaniverse - Free 3D Scanner - Gaussian Splatting for iOS and Android

                                                      The fast, easy, captivating way to make and share 3D scans of the places and objects that matter to you. Free to download, use, and share. (Mapping features currently only on iOS.) Gaussian Splats are the latest in 3D computer graphics. Fully immersive 3D scenes capture light and detail better than ever—processed right on your phone in a minute or two.

                                                        Scaniverse - Free 3D Scanner - Gaussian Splatting for iOS and Android
                                                      • 《日経Robotics》グーグル系AI企業が作った3次元空間を解釈するディープラーニング技術、物体の裏側も“想像”

                                                        3次元空間を自在に解釈し、想像するディープラーニング技術が登場した。 何らかの物体が置いてある部屋などの空間について、任意の地点の座標を指定すると、そこから見える光景をディープニューラルネット(DNN)が正確に“想像”。まるでカメラで撮影したかのように画像として生成する技術「neural rendering」である(図1)。 文字通り、CG(computer graphics)のレンダリング(rendering)に相当するような処理を、3次元モデルの作成などをすることなく、機械学習によって実現する技術といえる。2次元画像の情報のみから、その空間の3次元的な構造を類推する技術である。 neural rendering技術を使うと、ある空間を描画した2次元RGB画像を数枚例示するだけで、その空間の3次元構造をDNN(ディープニューラルネット)が類推し、空間内の全く別の任意の地点の光景を生成でき

                                                          《日経Robotics》グーグル系AI企業が作った3次元空間を解釈するディープラーニング技術、物体の裏側も“想像”
                                                        • NVIDIA Announces CPU for Giant AI and High Performance Computing Workloads

                                                          NVIDIA Announces CPU for Giant AI and High Performance Computing Workloads NVIDIA Grace is the company's first data center CPU, an Arm-based processor that will deliver 10x the performance of today’s fastest servers on the most complex AI and high performance computing workloads. ‘Grace’ CPU delivers 10x performance leap for systems training giant AI models, using energy-efficient Arm cores Swiss

                                                            NVIDIA Announces CPU for Giant AI and High Performance Computing Workloads
                                                          • 文化財の保護にも活用される「遺産を3Dスキャンして保存する技術」の進歩

                                                            ドローン、3Dプリンター、民間の衛星インターネットなどの比較的新しい技術が戦争へ投入されていることが近年伝えられていますが、もうひとつの画期的な技術「3Dスキャン」が、戦争の加速ではなく戦争による文化財の破壊を緩和するために用いられています。現実の物体をスキャンしてデジタルに変換する技術の進歩について、VR研究者のアーロン・フランク氏が解説しました。 A Revolution in Computer Graphics Is Bringing 3D Reality Capture to the Masses https://singularityhub.com/2023/11/06/a-revolution-in-computer-graphics-is-bringing-3d-reality-capture-to-the-masses/ フランスに拠点を置くユネスコ(国際連合教育科学文化機

                                                              文化財の保護にも活用される「遺産を3Dスキャンして保存する技術」の進歩
                                                            • [EN] Writing a Compiler is Surprisingly Easy (part 1)

                                                              Part 1: expressions, arithmetic Part 2: statements, control flow Ever since I was a teenager I wanted to create my own systems programming language. Such a programming language would certainly have to be compiled to native code, which meant I'd have to write a compiler. Even though I managed to write several half-working parsers, I'd always fail at the stage of generating assembly code, as the tas

                                                              • Look, Ma, No Matrices!

                                                                Steven De Keninck Computer Vision Group • University of Amsterdam Putting PGA ($\mathbb R_{3,0,1}$) to the test! Since the 2019 SIGGRAPH course [1], Geometric Algebra, and Euclidean PGA (plane-based or projective geometric algebra) in particular, has been gaining traction within the computer graphics and machine learning communities [2, 3, 4]. Despite its broad applicability, including for higher

                                                                • MoonRay Production Renderer

                                                                  MoonRay is DreamWorks’ open-source, multi-award-winning, state-of-the-art production MCRT renderer, which has been used on feature films such as How to Train Your Dragon: The Hidden World, The Bad Guys, Puss In Boots: The Last Wish, the newest release, Kung Fu Panda 4, as well as future titles. MoonRay was developed at DreamWorks and is in continuous active development and includes an extensive li

                                                                  • Make Something Wonderful | Steve Jobs

                                                                    Make Something WonderfulSteve Jobs in his own wordsThere’s lots of ways to be, as a person. And some people express their deep appreciation in different ways. But one of the ways that I believe people express their appreciation to the rest of humanity is to make something wonderful and put it out there. And you never meet the people. You never shake their hands. You never hear their story or tell

                                                                      Make Something Wonderful | Steve Jobs
                                                                    • CG Cinematography Archives - Chris Brejon

                                                                      Lighting and Cinematography for Computer Graphics (CG) are the main topics of my website. Through a series of chapters, I will try to share my experience on PBR cartoon movies. By studying color, composition and lighting, I will show all the tricks I have learned since 2005. This website is entirely free and educational : it is way for me to give back to the CG community everything it has taught m

                                                                      • 【英日対訳】「アニメから児童ポルノに進む道のりはそう遠くはない」南豪州判事|豪ABC (2015.8.12)+19.11.2邦人男性逮捕事件の背景|戦いのノート

                                                                        【英日対訳】「アニメから児童ポルノに進む道のりはそう遠くはない」南豪州判事|豪ABC (2015.8.12)+19.11.2邦人男性逮捕事件の背景 [写真]「被告は後悔しており犯行を恥じている」2015年、南オーストラリア州アデレードの地方裁判所で児童ポルノ所持罪に問われた男性に判決を言い渡すムスカット判事。 はじめにオセアニアの先進国オーストラリアは従来から子どもの性的搾取・虐待(sexual exploitation/abuse of children)に対して強い姿勢で臨む国でした。2007年、同国は国連児童権利条約の「児童ポルノ」(国際的には「児童性搾取表現物」或いは「児童性虐待表現物」;CSAM又はCSEM、或いはCAM又はCEMと表記されます)を包括的に禁止する追加議定書(『児童の売買、児童買春及び児童ポルノに関する選択議定書』;OPSC)に批准。その3年後の2010年、同国は

                                                                          【英日対訳】「アニメから児童ポルノに進む道のりはそう遠くはない」南豪州判事|豪ABC (2015.8.12)+19.11.2邦人男性逮捕事件の背景|戦いのノート
                                                                        • クリエイター5人に聞く―2022年、なに買った? - デザイン情報サイト[JDN]

                                                                          デザイナーやアーティストなど、さまざまな審美眼を持つ方々に「さいきん、買ったもの」をテーマにお話をうかがい、「買う」という行為から、その人らしさや考え方を少しのぞく連載「さいきん、なに買った?」。 今回は特別版として、2022年の1年間で買ったもので印象に残っているものを5名の方に紹介していただく『2022年、なに買った?』。今回は、映像作家の石川将也さん、イラストレーターのカチナツミさん、デザイナーのサリーン・チェンさん、建築家の桝永絵理子さん、ザリガニワークス工作担当の武笠太郎さんに、2022年に買ったものと買い物にまつわるお話をうかがいました! 石川将也さん 映像作家やグラフィックデザイナーという複数の肩書きをもつ石川将也さん。2019年までクリエイティブグループ「ユーフラテス」に所属し、Eテレの「ピタゴラスイッチ」や「2355/0655」などの制作に携わり、2020年に独立。デザイ

                                                                            クリエイター5人に聞く―2022年、なに買った? - デザイン情報サイト[JDN]
                                                                          • Chapter 8: CSS | CSS-Tricks

                                                                            In June of 2006, web developers and designers from around the world came to London for the second annual @media conference. The first had been a huge success, and @media 2006 had even more promise. Its speaker lineup was pulled from some of the most exciting and energetic voices in the web design and browser community. Chris Wilson was there to announce the first major release to Microsoft’s Inter

                                                                              Chapter 8: CSS | CSS-Tricks
                                                                            • PlayStation Architecture | A Practical Analysis

                                                                              A quick introductionSony knew that 3D hardware could get very messy to develop for. Thus, their debuting console will keep its design simple and practical… Although this may come with a cost! CPUThis section dissects the Sony CXD8530BQ, one of the two big chips this console houses. It’s what we would call a ‘System-on-Chip’ in today’s world. The originsThe main processor is one of those ‘x designe

                                                                                PlayStation Architecture | A Practical Analysis
                                                                              • Penrose: from mathematical notation to beautiful diagrams

                                                                                by Katherine Ye1, Wode Ni1, Max Krieger1, Dor Ma'ayan1, 2, Jenna Wise1, Jonathan Aldrich1, Joshua Sunshine1, and Keenan Crane1 1Carnegie Mellon University, 2Technion appearing in SIGGRAPH 2020 Talk Teaser video Abstract We introduce a system called Penrose for creating mathematical diagrams. Its basic functionality is to translate abstract statements written in familiar math-like notation into one

                                                                                • More Kawaii than a Real-Person Live Streamer: Understanding How the Otaku Community Engages with and Perceives Virtual YouTubers

                                                                                  More Kawaii than a Real-Person Live Streamer: Understanding How the Otaku Community Engages with and Perceives Virtual YouTubers Zhicong Lu City University of Hong Kong Kowloon, Hong Kong zhicong.lu@cityu.edu.hk Chenxinran Shen University of Toronto Toronto, ON, Canada elise.shen@mail.utoronto.ca Jiannan Li University of Toronto Toronto, ON, Canada jiannanli@dgp.toronto.edu Hong Shen Carnegie Mell