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  • リバティおおさか、再開断念 資料3万点は大阪公立大に寄贈へ | 毎日新聞

    所蔵品の大阪公立大への寄贈について話す大阪人権博物館の朝治武館長(右)=大阪市港区で2023年3月30日、加古信志撮影 差別と人権をテーマとした大阪人権博物館(リバティおおさか)の所蔵資料約3万点について、運営する公益財団法人は30日、大阪公立大に寄贈する方針を明らかにした。大阪市浪速区にあった同館施設は解体され、新たな場所での再開を目指していたが、断念した。資料を人権教育や研究に活用・展示してもらうため、2025年度以降をめどに寄贈する方向で大学と協議する。 朝治(あさじ)武館長は同日あった支援者向けの報告会で「再出発を模索してきたが、新たに土地を取得し、建物を建設するのは経済的に難しい。資料は社会的な財産なので、生かしてもらうよう大学と話し合っていく」と語った。

      リバティおおさか、再開断念 資料3万点は大阪公立大に寄贈へ | 毎日新聞
    • リバティおおさか休館へ 消える人権運動の象徴 別の場所で再開目指す | 毎日新聞

      コロナ禍の中、日本で唯一の人権問題の総合博物館として国内外の来館者を集めてきた大阪人権博物館(リバティおおさか)=大阪市浪速区浪速西=が、ひっそりと人権の故地での35年の歴史の幕を閉じようとしている。同館は存続を懸けた大阪市との裁判闘争の末、2022年に別の場所での再開を目指して6月1日から休館する。5月末には、しばしのお別れの無料一般公開などをする予定だったが、実施は困難な状況だ。 同館は大阪府と大阪市が全面的に支援し、1985年に大阪人権歴史資料館として出発し、95年に大阪人権博物館と改称してリニューアルオープンした。部落問題のほか、障害者や性差別、在日コリアン、アイヌ問題など多岐にわたる人権問題の展示・研究に取り組み、総入場者は約170万人に及ぶ。

        リバティおおさか休館へ 消える人権運動の象徴 別の場所で再開目指す | 毎日新聞
      • 疾風のように去った…入党後2日でおおさか維新離党の議員がいた 馬場幹事長「人間として信用出来る方ではない」(1/2ページ)

        参院予算委員会で質問する日本を元気にする会の山田太郎氏=3日午後、国会・参院第1委員会室(斎藤良雄撮影) おおさか維新の会の馬場伸幸幹事長は28日の記者会見で、25日に入党を許可した直後の27日に離党届を提出した山田太郎参院議員=比例代表=について、除籍(除名)処分とすることを明らかにした。馬場氏は松井一郎代表(大阪府知事)と協議した結果だとして、「(松井氏は)裏切り行為と思えるような行動については規則に照らし合わせて処理するようにということだった」と述べた。 おおさか維新は26日に山田氏を夏の参院選埼玉選挙区の公認候補に決めたばかりだった。しかし、その後山田氏は馬場氏に「いろいろ考えた結果、埼玉から出ることは難しい。埼玉で活動することは不可能だと思う」と離党の意向を表明したという。

          疾風のように去った…入党後2日でおおさか維新離党の議員がいた 馬場幹事長「人間として信用出来る方ではない」(1/2ページ)
        • 臨時特急「まほろば」新大阪~奈良間で運行 おおさか東線をノンストップで走る | 乗りものニュース

          新大阪駅と奈良駅を直接結ぶ臨時特急「まほろば」の運転が決定。全線開業したばかりのおおさか東線を経由し、山陽・九州方面と奈良方面のアクセスを改善します。 新幹線から奈良方面へのアクセスを強化 JR西日本は2019年8月22日(木)、新大阪~奈良間をノンストップで結ぶ臨時特急「まほろば」を運転すると発表しました。3月に全線開業したおおさか東線を通ります。 「まほろば」で使われる特急形電車の287系(画像:JR西日本)。 11月から12月上旬の土曜・休日、1日1往復の運転。運行時刻は上りが新大阪発10時03分~奈良着10時53分、下りは奈良発16時56分~新大阪着17時47分です。車両は287系特急形電車の3両編成を使用。1号車と2号車が指定席(114席)で、3号車は自由席(64席)です。 列車は3月16日に全線開業したおおさか東線 新大阪~久宝寺間と、久宝寺駅でおおさか東線とつながっている大和

            臨時特急「まほろば」新大阪~奈良間で運行 おおさか東線をノンストップで走る | 乗りものニュース
          • 在日コリアンとして自分のルーツに触れた場所 「リバティおおさか」記者訪問記 | 毎日新聞

            大阪人権博物館でガイドボランティア代表を務めた前田勝正さん=大阪市浪速区で2020年5月28日午後3時19分、韓光勲撮影 大阪人権博物館(リバティおおさか)=大阪市浪速区浪速西3=が6月1日に休館した。記者(27)は大阪市出身で、博物館にほど近い場所で生まれ育った。幼少期から何度も訪れ、自身のルーツに触れた場所でもあった。5月28日、数年ぶりに訪れた。 「部落問題コーナー」で一つの展示に目が留まった。江戸時代の長野県にあった墓石だ。刻まれた戒名の中に「革」の1字がある。埋葬者が皮革業を担ってきた被差別部落出身だったことを表す。この「差別戒名」の存在を知り「死後まで差別されるのか」と言葉を失った。 展示の幅は広い。他にも労働問題、LGBTなど性的少数者、ハンセン病、薬害エイズ、在日コリアン、アイヌ民族。それぞれの歴史的な経緯を解説する資料が並ぶ。1時間以上をかけて、じっくりと見て回った。

              在日コリアンとして自分のルーツに触れた場所 「リバティおおさか」記者訪問記 | 毎日新聞
            • 山田邦和 on Twitter: "ついにこの日が来てしまった😥。大阪における人権研究および教育の中核施設として多大な実績をあげてきた「リバティおおさか(大阪人権博物館)」。橋下「維新」から目の敵にされて酷い仕打ちを受け続けながらも、存続を賭けて必死の抵抗を続けてき… https://t.co/9jdPv2muV4"

              ついにこの日が来てしまった😥。大阪における人権研究および教育の中核施設として多大な実績をあげてきた「リバティおおさか(大阪人権博物館)」。橋下「維新」から目の敵にされて酷い仕打ちを受け続けながらも、存続を賭けて必死の抵抗を続けてき… https://t.co/9jdPv2muV4

                山田邦和 on Twitter: "ついにこの日が来てしまった😥。大阪における人権研究および教育の中核施設として多大な実績をあげてきた「リバティおおさか(大阪人権博物館)」。橋下「維新」から目の敵にされて酷い仕打ちを受け続けながらも、存続を賭けて必死の抵抗を続けてき… https://t.co/9jdPv2muV4"
              • コリアタウンで地球グミが売ってる場所『中央流通』に行ってみた。目玉グミも : WITHおおさか

                人気に火がついてからしばらく経つものの、 まだまだ売ってる場所が少ない地球グミ。 私もまだ食べたことがなく、 絶対に売っていると噂に聞いていた 『中央流通』に行ってきました! 韓国の食材が多数揃っている中央流通は、 チルドなどの食品だけではなく 実はお菓子も豊富に販売されているお店です。 外観は目立ちにくく、見落としやすいので注意! コリアタウン内ではなく、 徒歩10分くらい離れた住宅街にひっそりとたたずんでいました。 この中に地球グミがあるのか調査していきましょう! コリアタウン『中央流通』で地球グミが買える! お店に入り奥に進むと、 たくさんの地球グミがありました・・! 色々な場所で売り切れているのに まさかこんなに販売されているとはw 中央流通は地球グミだけではなく、 地球グミのブランド『トローリ』のグミがいっぱい売っていました♪ ハンバーガーのグミも♪ 一時期トレンドだったポ目玉グ

                  コリアタウンで地球グミが売ってる場所『中央流通』に行ってみた。目玉グミも : WITHおおさか
                • 運営継続について|大阪人権博物館[リバティおおさか]

                  当財団の見解 大阪公立大学への人権資料の寄贈と今後の方向 公益財団法人大阪人権博物館(以下、当財団)は、2020年6月に大阪市との裁判で和解に至り、2022年を目途として再出発を図ることを表明しました。これを機として当財団は休館の措置をとりながらも博物館活動を推進することになりましたが、同時に所蔵する多くの貴重な人権資料を将来的にわたって保管、展示などに活用するため、最も効果的な再出発の場所、運営の内容と方法などについて検討を進めてきました。そして独立した建物による自主的運営、他の機関・団体との複合的な施設による機能的役割などを模索してきましたが、経済的困難によって多くの解決すべき課題が山積していることが明らかになりました。 顧みますと当財団は財団法人として1982年12月に設立され、1985年に登録博物館として大阪人権歴史資料館が開館しました。また1995年12月に大阪人権博物館と改称し

                  • 「差別体感できる装置必要」 再出発を目指すリバティおおさか館長 | 毎日新聞

                    再出発に向けた決意を語る大阪人権博物館の朝治武館長=大阪市港区で2022年2月10日午後0時29分、野口由紀撮影 大阪市浪速区にあった大阪人権博物館(愛称・リバティおおさか)が休館に追い込まれてから、間もなく2年になる。建物も取り壊されたが、3万点に及ぶ資料は大切に保存され、再び日の目を見る日を待つ。全国水平社の創立から100年となる年内を目標に、新天地での再出発を目指す館長の決意に耳を傾けた。 JR芦原橋駅から南へ500メートルほど。かつてリバティがあった場所は今、荒涼とした更地が広がる。「涙は出なかったけど、うーっときた。壊れていくのを見るのは、いろいろ考えるところがありました」。解体現場に何度も足を運んだという朝治(あさじ)武館長(66)は、こみ上げる気持ちを抑えるように語った。 ここは元々、被差別部落の住民が小学校建設のために資金を集めて購入した土地だ。「教育の力で差別を乗り越えら

                      「差別体感できる装置必要」 再出発を目指すリバティおおさか館長 | 毎日新聞
                    • 松井市長と副首都推進局に屈し年間200億のコスト増を隠蔽した財政局 | おおさか調査委員会

                      大阪市財政局により、特別区の実際の最低限必要な運営コストとなる「基準財政需要額」試算が毎日新聞の取材により明らかになり、それが年間200億円さらに必要となるもので大変なスクープとなっております。 自治体を分割すると、それぞれに同じ業務をあらゆることに行わねばならないため、スケールメリットを失いコストがよりかかるという「スケールデメリット」問題のコストが計上され、大きく上振れしたというのがその内容です。 しかし大阪市の松井市長は「毎日新聞の誤報」「デマ」と徹底的に攻撃する事態となっています。 あくまで毎日新聞は財政局の発表を報じたものであり、批判の矛先がまずおかしいです。大阪市のトップは松井一郎市長であり、それが間違いというのであればマスコミに対し謝罪すべきは松井市長本人です。 「都構想追加コスト200億を毎日新聞のデマと隠蔽狙う維新の会|おおさか調査委員会 毎日新聞の記事内容は間違い無いと

                        松井市長と副首都推進局に屈し年間200億のコスト増を隠蔽した財政局 | おおさか調査委員会
                      • 大阪府(おおさかふ)ホームページ [Osaka Prefectural Government]

                        万博記念公園にあるEXPO’70パビリオンは、1970年(昭和45年)大阪万博当時の出展施設である鉄鋼館を利用した記念館です。 昨年8月に増設した別館では、大阪万博当時「太陽の塔」の上部に掲げられていた「黄金の顔」をはじめ、当時のにぎわいや熱気を体感できる貴重な資料や映像等を多数展示しています。 動画では、別館オープニング記念式典の模様とともに、別館の見どころを紹介!ぜひご覧ください。

                        • 「幻のおおさか東線?」阪和貨物線の廃線跡を見てきました - 鉄道プレス

                          「城東貨物線」として運営されていたのを旅客化したおおさか東線。2008年に放出~久宝寺が、2019年に新大阪~放出が開業しました。 これで全線開業…と銘打っているのですが、実はその昔、もう1区間の建設構想がありました。 それが阪和貨物線です。 阪和貨物線とは? 阪和貨物線は久宝寺から杉本町間までを結ぶ11.3kmの貨物線で、旅客化の際には途中3つの駅を設ける計画でした。 この区間もあわせて開業していれば、大阪市の外側をぐるっと回る新しい環状路線が出来上がっており、本当の意味でおおさか東線の全線開業になっているはずでした。 外環状線と申しますのは、国鉄吹田操車場を起点に、新大阪、放出を経由し、八尾市の竜華操車場に至る城東貨物線と、竜華操車場を起点に国鉄阪和線の杉本町に通ずる阪和貨物線を複線電化し、客車を運行させる計画であります。 出典:大阪市会「昭和44年第1回定例会(昭和44年3月)」-0

                            「幻のおおさか東線?」阪和貨物線の廃線跡を見てきました - 鉄道プレス
                          • YELLOW_TAIL on Twitter: "「表現の不自由展かんさい」に対するエルおおさかの使用許可取り消しの経緯が、情報公開請求で明らかに。やはり吉村が執拗に圧力をかけていたと判明。後日、ネトウヨによる脅迫を非難するどころか、「足りない。もっとやれ」と煽るような会見をしたことで、脅迫がエスカレートした様子が見てとれる。"

                            「表現の不自由展かんさい」に対するエルおおさかの使用許可取り消しの経緯が、情報公開請求で明らかに。やはり吉村が執拗に圧力をかけていたと判明。後日、ネトウヨによる脅迫を非難するどころか、「足りない。もっとやれ」と煽るような会見をしたことで、脅迫がエスカレートした様子が見てとれる。

                              YELLOW_TAIL on Twitter: "「表現の不自由展かんさい」に対するエルおおさかの使用許可取り消しの経緯が、情報公開請求で明らかに。やはり吉村が執拗に圧力をかけていたと判明。後日、ネトウヨによる脅迫を非難するどころか、「足りない。もっとやれ」と煽るような会見をしたことで、脅迫がエスカレートした様子が見てとれる。"
                            • 救急医療相談窓口#7119【救急安心センターおおさかをご存じですか?】 - 在宅介護16年の闘い。

                              皆さん、こんにちは。^^ 「救急医療に関しての相談窓口#7119をご存じですか?」 ※繋がらない場合は ➡ 06-6582-7119へ電話を。 またまた知らない事が出てきました・・日々勉強は続きます。 【救急安心センターおおさかって何?】 救急安心センターおおさか事業は、大阪府全43市町村の共同運営により実施されています。 ◎どんな時に連絡すれば良いの? 病院に行ったほうが良い? 救急車を呼んだほうが良い? 応急手当の方法が解らない! 最寄の救急病院はどこにある? などの場合に、最寄の救急病院の情報等を24時間・年中無休で電話で案内してもらえます。 土・日・祝日は電話が混みあって繋がりにくい場合があります。 相談は無料、通話料金は利用者の負担となります。 24時間:365日体制です。 ➡ 救急時は迷わず119番へ連絡して下さい! 【この事業は大阪府だけ?】 いいえ、大阪府以外でも全国で17

                                救急医療相談窓口#7119【救急安心センターおおさかをご存じですか?】 - 在宅介護16年の闘い。
                              • 性分化の過程 ~男あるいは女に発育していく過程~ | おおさか性と健康の相談センターcaran-coron

                                男女の決定 男女の性は、受精によって決定するわけではありません。受精によってつくられた「胎児原基」は、どちらの性にも発育できる特徴を持っています。男女の性が決定するには、性染色体の遺伝子に始まり、思春期あるいは青年期まで続く性分化の過程があります。これらすべてが、女性なら女性、男性なら男性と一致して初めて、男女が決定されます。 (1)染色体による分化(遺伝子の性) ヒトの染色体は46本あり、2本組となって23対あります。そのうち性染色体は1対2本で、男性ではXとY、女性XとXとなっています。性染色体以外の22対44本は常染色体といいます。性の分化では、性染色体が重要な役割を果たします。生殖細胞である精子と卵子は、精巣あるいは卵巣において減数分裂という生殖細胞に特有な過程を経て、染色体数は半分の23本になります。 精子の染色体数:46,XY(44本の常染色体とXとYの2本の性染色体) 【減数

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                                • リバティおおさかの「きずな」壁画解体 希望者に破片を配布へ 大阪 | 毎日新聞

                                  取り壊し作業が始まったリバティおおさかの壁画「きずな」=大阪市浪速区で2021年1月9日午前10時27分、隈元悠太撮影 2020年6月に休館した大阪人権博物館(大阪市浪速区、リバティおおさか)内のホールに描かれた壁画「きずな」の取り壊し作業が始まった。作業開始時には、マスクをつけた元職員やファンら約20人が集まり、取り壊しを見守った。解体作業で出た破片は希望者に配られるという。【隈元悠太】 壁画は花の茎が絡み合う中で7人の人が体をくねらせている構図で、縦約5・5メートル、横約23メートル。1995年の同館リニューアルでホールが新設された際、人権問題に関心が…

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                                  • 「無名な人々」は存在するのか。大下裕司評 大阪人権博物館(リバティおおさか)「35年展」

                                    「無名な人々」は存在するのか。大下裕司評 大阪人権博物館(リバティおおさか)「35年展」1985年に大阪人権歴史資料館として開館し、被差別部落問題、在日コリアン、ウチナーンチュ、アイヌ、公害被害者、ハンセン病患者、薬害被害者、LGBTQ、いじめなど様々な人権問題を紹介してきた大阪人権博物館(リバティおおさか)。同館は、2015年の大阪市による提訴と今年3月の和解を受け、5月31日に閉館した。35年の節目として、そして現施設での最後の展覧会として行われた「35年展」を、大阪中之島美術館準備室学芸員の大下裕司がレビューする。 文=大下裕司 大阪人権博物館(リバティおおさか)の外観 撮影=筆者 証言の部屋 「リバティおおさか」という愛称で親しまれる大阪人権博物館は、1985年に大阪人権歴史資料館として開館した。国内外における人権問題を総合的に取り上げてきた博物館法にもとづく登録博物館である。被差

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                                    • 大阪駅の「うめきた新駅」におおさか東線が乗入れ…開業前に見学会や線路切換工事も | レスポンス(Response.jp)

                                      JR西日本は12月9日、大阪駅の北側に設けられる「うめきた新駅」開業後のダイヤなどを発表した。 うめきた新駅を含む「うめきたエリア」は、東海道本線貨物支線(梅田貨物線)の貨物駅機能が吹田貨物ターミナル(大阪府吹田市・摂津市)へ移転したことにより、2013年3月に廃止された梅田貨物駅(大阪市北区)の跡地約24haを2期に分けて再開発するもので、東側約7haの「うめきた1期地区」は2013年4月に整備を完了。隣接する約17haの「うめきた2期地区」は2027年に整備を完了する予定だが、その前段として、京都・新大阪方面から特急『はるか』や『くろしお』が通過する梅田貨物線の大半が地下化され、2023年春にはうめきた新駅が開業する運びとなっている。 「うめきた新駅」の位置。地下化区間は、大阪市北区豊崎6丁目から同福島区福島7丁目にかけての約2.4kmで、開通後は西梅田1番踏切が撤去され、兵庫県西宮市

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                                      • 大阪都構想とは 【おおさか未来ラボ】

                                        TwitterFacebookはてブLINE

                                          大阪都構想とは 【おおさか未来ラボ】
                                        • 「都構想追加コスト200億を毎日新聞のデマと隠蔽狙う維新の会 | おおさか調査委員会

                                          毎日新聞の請求に対し、大阪市財政局が特別区の年間運営コストを算出したところ200億円程度さらに上乗せになる試算を開示しました。 これにより、維新側の言っていたコストを低く見積もった試算が全て吹っ飛び、隠していたコスト増があることが明らかに。 記事によれば、自治体を分割することで、スケールメリットを失うため、コスト増があり、結果としてこのようになるといいます。 これ自体は当然の常識といえます。 平成24年に開かれた国の第30次地方制度調査会において、大阪府市統合本部自身が提出した資料でも、例として、24特別区に分けた場合、スケールメリットを失い、コスト増があることが示されています。 大阪市を複数の特別区へ再編することにより一定のコスト増は生じる地方交付税の算定上から導き出せる増加需要額を増加コストとして理論的に算出した結果、24区再編で、約200億円~800億円(推計値) これは地方交付税の

                                            「都構想追加コスト200億を毎日新聞のデマと隠蔽狙う維新の会 | おおさか調査委員会
                                          • るまたん on Twitter: "リバティおおさかの件、最も悪質なのはここがかつて差別を受けていた人たちがお金を出しあって土地を買い、小学校を建てて大阪市に寄付したところだ、という点。 それ大阪市が勝手に用途決めていい場所なんですか? https://t.co/3yAnrHG01G"

                                            リバティおおさかの件、最も悪質なのはここがかつて差別を受けていた人たちがお金を出しあって土地を買い、小学校を建てて大阪市に寄付したところだ、という点。 それ大阪市が勝手に用途決めていい場所なんですか? https://t.co/3yAnrHG01G

                                              るまたん on Twitter: "リバティおおさかの件、最も悪質なのはここがかつて差別を受けていた人たちがお金を出しあって土地を買い、小学校を建てて大阪市に寄付したところだ、という点。 それ大阪市が勝手に用途決めていい場所なんですか? https://t.co/3yAnrHG01G"
                                            • JR西日本、大阪駅(うめきたエリア)開業後におおさか東線が乗入れへ

                                              JR西日本は9日、大阪駅(うめきたエリア)開業に伴う運行体系等について発表した。関西空港駅発着の特急「はるか」、南紀方面の特急「くろしお」が停車するほか、おおさか東線の全列車が大阪駅(うめきたエリア)へ乗り入れる。 おおさか東線の普通列車に使用される221系。大阪駅(うめきたエリア)の開業後、直通快速も221系(8両編成)に置き換えられるという おおさか東線(新大阪~久宝寺間)の列車は現在、すべて新大阪駅発着で運転されている。2023年春に予定される大阪駅(うめきたエリア)の開業後、特急「はるか」「くろしお」の停車に加え、おおさか東線の列車もすべて同駅へ乗り入れることに。おおさか東線の普通列車(上下各67本)と直通快速(上下各4本)が大阪駅(うめきたエリア)まで乗換えなしで利用可能となる。 これにともない、昼間時間帯におおさか東線のJR淡路駅から大阪駅(うめきたエリア)への所要時間が現行の

                                                JR西日本、大阪駅(うめきたエリア)開業後におおさか東線が乗入れへ
                                              • るまたん нет войне No War on Twitter: "まあ、ほぼありえないけど、エルおおさかでレイシストが集会を予告して、カウンターのマイクアピールとか左派の街宣車とかが押し寄せたら、大阪府警が「言論の自由を何としてでも守る」と言って機動隊を大動員して警備すると思う。 もちろん、大阪府も使用許可を取り消したりはしない。"

                                                まあ、ほぼありえないけど、エルおおさかでレイシストが集会を予告して、カウンターのマイクアピールとか左派の街宣車とかが押し寄せたら、大阪府警が「言論の自由を何としてでも守る」と言って機動隊を大動員して警備すると思う。 もちろん、大阪府も使用許可を取り消したりはしない。

                                                  るまたん нет войне No War on Twitter: "まあ、ほぼありえないけど、エルおおさかでレイシストが集会を予告して、カウンターのマイクアピールとか左派の街宣車とかが押し寄せたら、大阪府警が「言論の自由を何としてでも守る」と言って機動隊を大動員して警備すると思う。 もちろん、大阪府も使用許可を取り消したりはしない。"
                                                • ITOKEN on Twitter: "#表現の不自由展おおさか に反対する人たちの車。 この人たちはヘイトスピーチなしで日本語で政治的な意見を言うことができない。 なぜなら、、、 https://t.co/9brVmiIHzg"

                                                  #表現の不自由展おおさか に反対する人たちの車。 この人たちはヘイトスピーチなしで日本語で政治的な意見を言うことができない。 なぜなら、、、 https://t.co/9brVmiIHzg

                                                    ITOKEN on Twitter: "#表現の不自由展おおさか に反対する人たちの車。 この人たちはヘイトスピーチなしで日本語で政治的な意見を言うことができない。 なぜなら、、、 https://t.co/9brVmiIHzg"
                                                  • こんな人がいない大阪駅はじめて見た!新オープンの大阪駅(うめきたエリア)に枚方からおおさか東線で行ってみた - 枚方つーしん

                                                    こんな人がいない大阪駅はじめて見た!新オープンの大阪駅(うめきたエリア)に枚方からおおさか東線で行ってみた おおさか東線の電車が大阪駅(うめきたエリア)まで乗り入れするようになっています。 大阪駅(うめきたエリア)で撮ったおおさか東線の電車 以前にも開通について記事にしていまして、まずはその時に書いた枚方市民への影響について↓ ★おおさか東線の列車が「大阪駅(うめきたエリア)」まで乗り入れ ★おおさか東線「直通快速」がJR淡路駅に停車 ★特急「はるか」「くろしお」が「大阪駅(うめきたエリア)」に停車 の3つあたりですが、3つ目はたぶん気分の問題かな〜と。 ちなみにおおさか東線ってなんだっけ?って人向けに簡単に説明しますと、学研都市線の放出駅を通る、新大阪や東大阪・八尾を結ぶ線路。新大阪までつながった時に記事にしています↓ 今回はさらに新大阪から大阪駅のうめきたエリアまで繋がったかたち。詳細

                                                      こんな人がいない大阪駅はじめて見た!新オープンの大阪駅(うめきたエリア)に枚方からおおさか東線で行ってみた - 枚方つーしん
                                                    • ご支援をお願いします|大阪人権博物館[リバティおおさか]

                                                      リバティおおさかの人権資料を “大阪の知の拠点”大阪公立大学で 未来へ継承するために! 人権資料は社会的共有財産‼ リバティおおさかから最後のお願い 2億円の寄付金募集に協力を! リバティおおさかのお願い リバティおおさかは、1985 年12 月に開館した日本で初めての“人権に関する総合博物 館”です。リバティおおさかは現在まで所蔵する多くの人権資料を保存管理し、また展示公開と教育普及という博物館活動を通して日本の人権確立に重要な役割を果たし、2020 年5月まで入館者は170 万人を数えました。 しかし2020 年6月の大阪市との和解(注)によって建物が失われたため、収蔵庫と展示室を備えた博物館活動を断念しなければならなくなりました。そこで移動展や企画展など 最低限の博物館活動を継続しながら再出発を図るため、2022 年4月に開学した大阪公立大学に対して、人権資料の移管による保存管理を基

                                                      • 国鉄型「201系通勤電車」運行終了へ 大和路線 おおさか東線 221系に置き換え JR西日本 | 乗りものニュース

                                                        JR京都線・神戸線、大和路線、おおさか東線などで車両を更新します。 拡大画像 運行を終える201系電車(画像:JR西日本)。 JR西日本は2020年2月19日(水)、国鉄時代から使用している201系通勤形電車について、車両の置き換えに伴い運行を終了すると発表しました。 201系は国鉄時代の1979(昭和54)年に試作車が造られ、1981(昭和56)年から量産された電車です。車両を継承したJR東日本は、中央線快速や京葉線などで使用していましたが、現在は営業運転からすべて引退。一方、JR西日本は関西本線(大和路線)、おおさか東線などで現在も使われています。 そのJR西日本では、2020年度から2023年度にかけて、新造した225系電車144両を東海道本線・山陽本線(JR京都線・神戸線)などに投入。現在、おもにJR京都線・神戸線の快速で使用している221系電車は、大和路線、おおさか東線に移します

                                                          国鉄型「201系通勤電車」運行終了へ 大和路線 おおさか東線 221系に置き換え JR西日本 | 乗りものニュース
                                                        • 18年1月12日 その3794『逢坂誠二 の徒然日記』(5491) - 衆議院議員 逢坂誠二(おおさかせいじ)

                                                          昨日は、札幌市内で会合があっため、 東京・札幌日帰りの対応となった。 帰宅は23時頃で、さすがに眠い。 夜明け前、都内の気温は氷点下2度だ。 1)原発ゼロ法案前文 原発ゼロ基本法案の立案に向け、 鋭意作業中だ。 法案には前文を設ける予定だが、 前文は全くの白紙状態から立案状況を公開し、 多くの皆さんのご意見を伺いながら作業中だ。 以下は、それらご意見も踏まえた、 現在の前文素案の状況だ。 多くの意見を盛り込んでいるため 前文としては長すぎるし、 具体的過ぎるところもあり、 記載の順序も適切ではない生煮えのものだが、 これを原型にして、今後も公開しつつ、 さらに議論を重ねたいと思う。 ==原発ゼロ法案前文素案2018年1月12日版== 1965年(昭和40年)5月、日本最初の商用原子力発電所、東海原子力発電所が臨界に達し、原子力爆弾による世界唯一の戦争被爆国「日本」が、原子力の平和利用という

                                                            18年1月12日 その3794『逢坂誠二 の徒然日記』(5491) - 衆議院議員 逢坂誠二(おおさかせいじ)
                                                          • るまたん нет войне No War on Twitter: "大阪府立労働センター(エルおおさか)による、「表現の不自由展関西」の使用許可の取り消し、府議会議員による圧力の結果である可能性が高いようです。それをにおわせる議員本人によるとみられる投稿の紹介です。 https://t.co/fdslrshDL4"

                                                            大阪府立労働センター(エルおおさか)による、「表現の不自由展関西」の使用許可の取り消し、府議会議員による圧力の結果である可能性が高いようです。それをにおわせる議員本人によるとみられる投稿の紹介です。 https://t.co/fdslrshDL4

                                                              るまたん нет войне No War on Twitter: "大阪府立労働センター(エルおおさか)による、「表現の不自由展関西」の使用許可の取り消し、府議会議員による圧力の結果である可能性が高いようです。それをにおわせる議員本人によるとみられる投稿の紹介です。 https://t.co/fdslrshDL4"
                                                            • ご支援をお願いします|大阪人権博物館[リバティおおさか]

                                                              リバティおおさかの人権資料を “大阪の知の拠点”大阪公立大学で 未来へ継承するために! 人権資料は社会的共有財産‼ リバティおおさかから最後のお願い 2億円の寄付金募集に協力を! リバティおおさかのお願い リバティおおさかは、1985 年12 月に開館した日本で初めての“人権に関する総合博物 館”です。リバティおおさかは現在まで所蔵する多くの人権資料を保存管理し、また展示公開と教育普及という博物館活動を通して日本の人権確立に重要な役割を果たし、2020 年5月まで入館者は170 万人を数えました。 しかし2020 年6月の大阪市との和解(注)によって建物が失われたため、収蔵庫と展示室を備えた博物館活動を断念しなければならなくなりました。そこで移動展や企画展など 最低限の博物館活動を継続しながら再出発を図るため、2022 年4月に開学した大阪公立大学に対して、人権資料の移管による保存管理を基

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