並び順

ブックマーク数

期間指定

  • から
  • まで

1 - 37 件 / 37件

新着順 人気順

お待ちしております ビジネスメールの検索結果1 - 37 件 / 37件

  • 【例文あり】「頼むの苦手」を克服! 依頼メールの書き方・件名・締めの言葉のコツ - ミーツキャリアbyマイナビ転職

    メールのやりとりは社会人である以上避けては通れないもの。手軽なチャット機能やメッセージアプリのテキストコミュニケーションが普及しても、ビジネスではメールがまだ重要な役割を果たしています。 しかし、ビジネスメールの書き方、特にメールで初めてお願いごとをする依頼メールに苦手意識を持つ人は少なくありません。また、仕事ができる人やコミュニケーション上手と言われる人は、ビジネスメールの文面にも表れます。この記事では、ビジネス依頼メールの書き方や件名、締め文の留意点、相手をイラっとさせないポイントなどを解説します。 初めてのビジネス依頼メールの書き方。件名、締めの言葉などコツ8つ ビジネス依頼メールの書き方【1】件名で要旨が分かるように ビジネス依頼メールの書き方【2】宛名は変換ミスに注意! ビジネス依頼メールの書き方【3】挨拶文は署名とともに社内・社外のテンプレ登録して時短 ビジネス依頼メールの書き

      【例文あり】「頼むの苦手」を克服! 依頼メールの書き方・件名・締めの言葉のコツ - ミーツキャリアbyマイナビ転職
    • 【TOEIC940・現役外資系勤務が教える】初心者でもコピペで使える実用的なビジネス英語メールフレーズ100選 | Moriricca Media

      国際化が進む近年では、ビジネス共通言語は英語という認識が強くなってきています。 海外の人とやり取りする機会が増えたという方も多いのではないでしょうか。 その中でコミュニケーションツールの一つであるメールは、ビジネスにおいて基本中の基本です。 今回はビジネスメールに焦点を当て、初心者でも使える実用的な英語の用語をご紹介します。 最初はこの記事をブックマークしてコピーペーストで使ってみましょう。 徐々に暗記したりタイピングする練習するようにするとどんどん頭の中に単語が入ってくきていつでも自分で使えるようになるはずです。 普段私が使っている実践的な用語になりますので、この記事を読んだ方はすぐに使ってみましょう。 執筆者 Lily 現在、外資系企業で働いている26歳です。 今まで、英語圏4カ国での留学経験があります。3カ国(オーストラリア、ニュージーランド、カナダ)は短期留学で、1カ国(アメリカ)

        【TOEIC940・現役外資系勤務が教える】初心者でもコピペで使える実用的なビジネス英語メールフレーズ100選 | Moriricca Media
      • 入社3ヶ月の新卒エンジニアにおすすめするプログラミング入門書10選

        Tweet Pocket あなたは今、ITエンジニアとして入社して3ヶ月が経過し、これから本格的にプログラミングを学ぼうとしている段階ではないでしょうか。 実はプログラミングを習得するためには、プログラミング自体の知識だけでは十分ではありません。抽象化のスキル、プロジェクトマネジメントのスキル、コミュニケーションスキルなど、多様なスキルが必要です。 私たちはこれまで約24年間にわたり開発を携わってきました。約500名のエンジニアと共にしてきました。そのなかでも新卒研修を共にしてきたエンジニアは100名にのぼります。 私たちよりももっと大きな経験豊富で素晴らしい研修を提供されている会社はあるかもしれません。でも、私たちは私たちなりに新卒エンジニアにとって素晴らしい研修を追求し続けてきた自負があります。 そこで今回は、そんな私たちの経験を踏まえて、入社3ヶ月の新卒エンジニアを対象に、プログラミ

        • GPT-4とGPT-3.5に日程調整メールを作ってもらって性能を比較してみた。 | DevelopersIO

          はじめに 話題のChat GPTからGPT-4モデルがリリースされました。こちらのモデルが一体どのように進化しているのか早速試してみます。 検証方法としては普段業務で作成することが多い「日程調整のメール」を最新のGPT-4と従来のGPT-3.5と比較してその性能を確かめたいと思います。 GPT-4のモデルって一体どう進化したの??と疑問の方は、早速DevIOに投稿されているnokomoro3の記事や吉川さんの記事が参考になるので是非確認してみてください。 さっそくやってみよう。 今回の検証では同じプロンプトを入力して、その結果がどう違うかを確認することで性能比較を行います。 今回は日程調整をお願いしたいので、プロンプトは以下にしました。 プロンプト ●●株式会社の高橋様宛てに「今後のプロジェクトのすすめ方」についての打ち合わせを行う日程調整するためのビジネスメールを書いてください。候補は、

            GPT-4とGPT-3.5に日程調整メールを作ってもらって性能を比較してみた。 | DevelopersIO
          • MV等映像の依頼の方法について|セブグラ雑記

            こんにちは、俺です。 昨今ボーカロイドやVtuberをはじめとして、歌ってみた動画やオリジナル楽曲が世の中にどんどん出てくるようになりました。 中にはとても凝ったMVを制作されてる方もおり、映像制作者にとっても非常に刺激になるものを見ることが増えてきました。 僕たち映像クリエイターにも大小さまざまな映像制作のご依頼をいただく機会が増えてまいりましたが、気になることが出てまいりました。 依頼の仕方について、です。 依頼の方法をクリエイター側が偉そうにどうこう言うのか!という感じに思われかねないのですが、一旦聞いてください。 ※12/17追記 思ったよりも多くの方にご覧いただいておりますので補足です。 このnoteはボカロやVtuber向けのMV依頼の説明を中心に記載しておりますが、基本的にはそれだけに限らず実写MVやMV以外の映像・イラスト・音楽等に応用できる内容になっています。ボカロ・VT

              MV等映像の依頼の方法について|セブグラ雑記
            • ChatGPTに謝り方を尋ねる - 子持ちワーママの独り言

              届くメールの90%が英語の弊社。読むのがメンドクサイので、こっそりネットの無料翻訳サイトを使っている。多分社員全員使ってる。英語話せないけど英文メールはサイトを使ってバンバン送ってる社員もいる。 昨日、1通のメールで20人にちょっとした案内を送ったんだけど上司から3名漏れがあると指摘された。送りなおさないとダメなのでコピペで使える例文はないかなとネットで探したけど、出てくるのは ・添付ファイル漏れ ・送り先間違い ・内容間違い ばかり。ふとChatGPTに事情を説明して英文を書いてもらうことを思いついた。 私の説明は「英語でビジネスメールを書いてください。状況は、案内メールを23人に送るつもりが3人漏れていたので改めて再送したいです。」 すると英語で とのこと。そんな大げさなパーティーの案内ではないし、ちょっとくどい。そして長い。 日本語にすると、 件名: フォローアップ: 招待メール再送

                ChatGPTに謝り方を尋ねる - 子持ちワーママの独り言
              • 海外への問い合わせも楽々!そのまま使える英語問い合わせメール12例|ベルリッツ

                近年は、企業単位での商品調達はもちろん、個人であっても海外から品物を購入することが珍しくなくなりました。 しかし購入手続き自体は簡単なものの、事前に詳細を質問したいときや、注文後にトラブルが起きたときのやりとりで苦労する方が増えているようです。 そこでビジネス英会話に強い英会話教室のベルリッツが、問い合わせに使える英文メールを12パターン紹介します。 件名、書き出し、結びまで完全なテンプレを用意しているので、たいていのケースで適切な問い合わせメールが作れます。会社を代表して問い合わせる場合にも、個人として問い合わせる場合にも使えますよ。 また英文メールについて、フォーマットなど基礎から徹底的に学びたい!という方にはこちらもおすすめ。併せて読んでくださいね。 関連記事:【保存版】英語ビジネスメール完全ガイド Subject: Additional information regarding

                  海外への問い合わせも楽々!そのまま使える英語問い合わせメール12例|ベルリッツ
                • 英語メールの基本的な書き方 ~書き出し、結び方~ | キャリアHUB | 世界最大級の総合人材サービス ランスタッド

                  日系・外資系企業を問わず、海外の取引先や現地法人、工場などと英語でやり取りをする機会は、増えつつあります。今回は英語でのメール対応について、挨拶・お礼等の基本的な文面を具体的に解説していきます。 メール文の基本的な構成 まず、英語メールの基本の解説をします。例文で英語メールの具体的な流れを見てみましょう。 英語メールの基本 【宛先】 Dear Mr. Davis 【本文】 I hope this email find you well. My name is Hanako Sasaki from ABC Company. I am writing this email to you today, because Mr.Wilson of your company introduced you to me. I have heard from Mr. Wilson that you are

                  • 【文例付き】正しい日程調整メールの書き方とポイント(候補日提示、返信方法も) | メールワイズ式 お役立ちコラム

                    この資料では、これらのことを紹介しています。 ・営業で重要なメールマナーのポイント ・営業でよく使う挨拶・結び・フレーズ集 ・アポイント日程調整などシーン別の文例と解説 無料ダウンロード 件名には、何の用件か一目で分かるようにするのがマナーです。突然の日程調整メールは、相手に不信感や不快感を与えてしまう可能性が高いため、経緯を伝えます。次に、メールを送った目的と会うメリットを書き、そのうえで面談の打診をしましょう。面談の打診と同時に候補日を提示するかは、状況によります。会ってもらえるか分からない段階で日程を提示すると「一方的だ」「強引だ」という印象を与えることがあります。そうした懸念があるときは、最初のメールは面談の打診にとどめ、相手から「会いたい」と返信がきたら具体的な日程を提示する、という流れで進めます。 相手が重役でもこちらから候補日を挙げていいの? 日程調整の相手が重役ともなれば、

                      【文例付き】正しい日程調整メールの書き方とポイント(候補日提示、返信方法も) | メールワイズ式 お役立ちコラム
                    • ビジネスメールを締めくくる「よろしくお願いいたします」は英語で?

                      「よろしくお願いいたします」はビジネスシーンでは非常によく使われるフレーズで、メールを締めくくる言葉として使っている人も多いのではないでしょうか?しかし、英語には「よろしくお願いいたします」に代わるフレーズがないため、英文メールの場合は状況に合わせて締めくくる言葉を変える必要があります。今回は、一般的に使われる結びと締めの言葉をご紹介したいと思います。 1) I look forward to working with you. / I am looking forward to working with you. →「今後もよろしくお願いいたします」 ビジネスメールでは、当たり障りない挨拶文として“I look forward to working with you.”で締めくくるのが一般的です。直訳すると「あなたと仕事をすることを楽しみにしています」となるため、今後も仕事の上で良好な関

                        ビジネスメールを締めくくる「よろしくお願いいたします」は英語で?
                      • ビジネスメールの結び・締めの言葉|例文集

                        結びのフレーズがきちんと決まると、メール全体が引き締まり、体裁がとれます。ビジネスメールの文章量や用件の重要度、相手との関係によって長めのフレーズで結んだり、短めにまとめたりするなど、結び・締めの言葉のバリエーションを身につけましょう。 ここでは、ビジネスメールの文末の結び・締めの言葉の例文を紹介します。社内の上司や取引先、就活で使える結び・締めの言葉の言い回し例やフレーズをお伝えするので参考にしてくださいね。 結び・締めの言葉のメールマナー まずは、結びの言葉・締めの言葉を書くときに心得ておくべき3つのメールマナーについてお伝えします。 相手によって結び・締めの言葉は使い分けるのが基本 親しい間柄の上司や先輩・同僚がちょっとした気遣いであなたに協力してくれたとき、お礼メールの文末を「今後とも何卒よろしくお願い申し上げます」と締めくくるのは違和感があります。ビジネスメールの結びの言葉は、相

                          ビジネスメールの結び・締めの言葉|例文集
                        • 英語ライティングのコツをつかんでマスターしよう! | English Lab(イングリッシュラボ)┃レアジョブ英会話が発信する英語サイト

                          海外留学、海外就職、海外企業とのビジネス…外国人と関わるときにネックになるのがライティングです。今日の議事録は英語で書いておいて! レポート英語で出して! こう言われたとき、すぐに書ける方は少ないはず。ですが、「ライティング学習のルール」を守れば、誰でも英語は書けるようになります! 英語ライティングができない3つの理由英語ライティングが苦手な人は大きく3つの理由があります。では、順番に見てみましょう。 基礎がない最初にテーマを決めて英語で書こうと決めても、十分な文法知識や語彙がないと、3行も書けずに終わってしまうことがあります。英会話では、なんとか知っている単語やフレーズを並べて、身振り手振りで伝えればコミュニケーションをとることができますが、ライティングはできません。正確で表現豊かな文章を書けるようになるために、語彙力、文法が基礎となります。 書きっぱなしで終わっている単語や文法は隙間時

                            英語ライティングのコツをつかんでマスターしよう! | English Lab(イングリッシュラボ)┃レアジョブ英会話が発信する英語サイト
                          • 次のAmazonレビューを確認してください: M/D 上---マイルス・デューイ・デイヴィスⅢ世研究 (河出文庫)

                            デューク本郷様 著者が自著の「ユーザー」としてこのレビュー欄に登場する事、そこで特定のユーザーの方とコミュニケイトしようとする事がアマゾンの規約に反していない事、つまり、誰によっても削除されない事を祈ります。 基本である、ワタシが菊地本人かどうか、所謂「なりすまし」かどうかのご確認は、アマゾンへの問い合わせによってそちらで出来得ると思いますが、それ以前に、ワタシが菊地成孔の名を語った偽物だった場合、菊地成孔はそれに気がつきますし、それに対する発言をすると思われます。というより、この文章は、昨年の12月31日にワタシの公式ウエブサイトにアップし、一ヶ月間公開してからこちらにアップする。という敬意を踏んでいるので、ご面倒ですがご確認ください。 以下、用件となります。デューク本郷様。拙著についてご指導ご鞭撻頂戴しまして有り難うございました。ワタシはアマゾンのユーザーズレビューを見る習慣が無く(厳

                            • ビジネス英語メールで結びを完璧に!NG表現も徹底解説

                              ビジネスにおいては、メールは非常に重要な役割を果たします。メールは、ビジネス上のやりとりを円滑に進めるための最も一般的な手段であり、ビジネス英語を使った正確で効果的なコミュニケーションを行うための重要なスキルです。しかし、メールの書き方には多くの落とし穴があり、特に結びの部分は誤解や混乱を招く可能性があります。この記事では、ビジネス英語のメールの結びについて、いくつかの重要なポイントを解説します。ビジネスメールの役立つ表現も学びましょう。 ビジネス英語のメールの結びとは 結びの基本的なフォーマット ビジネス英語のメールの結びには、基本的なフォーマットがあります。これには、以下の要素が含まれます。 ・感謝の表明 ・簡単な要約 ・最後の提案または行動の促進 ・敬意を表すフレーズ 感謝の表明は、相手が時間を割いてメールを読んでくれたことに対する感謝の気持ちを表します。簡単な要約は、メールの主題や

                                ビジネス英語メールで結びを完璧に!NG表現も徹底解説
                              • 【保存版】英語のビジネスメール完全ガイド | ベルリッツ

                                英語でビジネスメールを書くことに苦手意識を持っている方、多いのではないでしょうか?時間をかけて調べたら何とか書けても、そのせいで本来の業務に支障が出てしまったら本末転倒です。 そこでビジネス英語に強く企業研修の実績も豊富な英会話スクールのベルリッツが、ビジネスメールのフォーマットから、英語のメール作成が初めての方もすぐに使える例文まで多数紹介します。 日本語のメールに決まり文句や定型文があるように、英語のビジネスメールにもよく使うフレーズは存在します。ここで紹介するポイントさえ押さえれば、プロフェッショナルで伝わりやすいメールがさくさく書けるようになりますよ。 英文ビジネスメールの基本フォーマットそれではさっそく、英文ビジネスメールの基本となるフォーマットを確認しましょう。 ご覧いただくと分かるように、基本的には日本語のメールの構成とほとんど同じです。 次に①~⑦について詳細を解説していき

                                  【保存版】英語のビジネスメール完全ガイド | ベルリッツ
                                • 英語で催促するときはどう伝えるのがいいのか?ビジネスシーンでも使える英語表現を紹介! - ネイティブキャンプ英会話ブログ | 英会話の豆知識や情報満載

                                  英語で催促を伝えられますか? 「催促する」を意味する英単語 remind ask request demand push urge press order prod 送信したメールに対する返信を催促するとき 丁寧に催促する時の便利な言い回し 件名には「Reminder」をつける 「返信をください」というよくある表現 期限を設ける 理由を述べる 現在の状況を確認したいとき すぐに返事がほしいとき 日常的に使える催促の英語表現 自分の要求を確実に伝えられるように催促の表現を身につけよう 英語で催促を伝えられますか? 約束した期日になっても返事がない、また、友達に貸した本などがなかなか返却されないなど、仕事でも日常生活でも「催促」をする、またはしなければならない状況はよく発生します。 でも「催促する」のはなんだかとても躊躇してしまいます。言い方によっては相手を不快にさせたり、相手の気分を害してし

                                    英語で催促するときはどう伝えるのがいいのか?ビジネスシーンでも使える英語表現を紹介! - ネイティブキャンプ英会話ブログ | 英会話の豆知識や情報満載
                                  • 「とんでもないです」の意味や使い方 わかりやすく解説 Weblio辞書

                                    「とんでもないです」とは、思いもかけないことです・意外なことですを意味する表現である。「とんでもないです」とは・「とんでもないです」の意味「とんでもないです」とは、思いがけない、意外だといった、想定していなかったことを丁寧に相手に伝える表現である。形容詞の「とんでもない」に丁寧語の「です」が付いた形で文法的に見れば誤用であるが、長い年月をかけ多くの国民の間で認知されており、かつ便利な言い回しであることから、ビジネスや日常生活で問題視されることは少ない。「とんでもないです」は、会社の上司や取引先、顧客など様々な立場の人から「ありがとう」と感謝の言葉をかけられた、或いは謝られた時の返答によく用いられる。学校や習い事の先生から努力や成績を褒められたり、何らかの賞を取ったりした際にも使われる。ビジネス メールでは、「とんでもないです」の表記でなく、「とんでもございません」や「とんでもありません」と

                                    • 「色を仕事にする」ということ。|co+ (コプラス)

                                      こういう不安定でこの先どうなるかが見えない情勢になり、一度立ち止まってこれまでのこと、これからのことを考える時間が増えました。 まあ、この騒動が起きる前から、もはや不安定で不確実な時代になっていて、コロナはそれを決定づける出来事だっただけのようにも感じます。 自分の頭の中の整理の意味も込めて、これまでのお仕事を振り返り、改めて自己紹介をしてみたいと思います。 わたくし、co+の鷲見と申します。 「コプラス」の「スミ」と読みます。 フリーランスで、インテリアデザインとフラワーデザインの仕事をしています。 フリーランスになって17年・・・本業だけ取り上げても、 ネイリスト ↓ カラーコンサルタント(イメージコンサルタント) ↓ インテリアデザイン・フラワーデザイン と変遷してきました。 これらの職業、すべて「色」つながり。 「色に関する仕事がしたい」との想いから始まり、流れ流されここまでやって

                                        「色を仕事にする」ということ。|co+ (コプラス)
                                      • 外資系企業の英語面接で成功するために必要な準備と注意点

                                        外資系企業での就職や転職を希望するビジネスパーソンにとって、英語面接は避けて通れない重要なステップとなっています。英語での面接は、言葉の壁を乗り越えることが求められますが、外資系企業は多様性を重視しているため、英語以外の言語が話せる人材を求めていることがあります。そこで、本記事では、外資系企業での英語面接のポイントや準備方法について解説します。 外資系企業での英語面接のポイント 外資系企業での英語面接において、求められるポイントは以下の通りです。 1.コミュニケーション能力 外資系企業は、グローバルにビジネスを展開する企業です。そのため、英語を使ったコミュニケーション能力が求められます。面接では、自己紹介や自分のアピールポイントを英語で話すことが求められます。また、面接官の質問に対しても、明確かつ正確に英語で答えることが求められます。 2.専門知識 外資系企業は、専門性の高い人材を求めてい

                                          外資系企業の英語面接で成功するために必要な準備と注意点
                                        • ビジネスメールの締めの言葉まとめ!お礼・謝罪・依頼などケース別に紹介 | テックキャンプ ブログ

                                          ビジネスメールの締めの言葉でお悩みですか? 一般的なビジネスメールは「よろしくお願いいたします」といった文章で締めます。 これは汎用的な表現を使い回せる反面、いつも同じでは相手に形式的な挨拶として捉えられることも。そのため、メールの内容や季節などに応じて書き分けるのがおすすめです。 そこでこの記事では、ビジネスメールの締め(結び)のマナーや締めの言葉をまとめました。締めの言葉はお礼・謝罪・依頼などの内容別で紹介しています。 この記事を参考に、相手に好印象を与えるビジネスメールを書きましょう。 ビジネスメールの締め(結び)のマナー ビジネスメールの終わりの書き方には、いくつか意識すべきマナーがあります。最低限守るべきルールを理解した上で、締めの言葉としてどのような挨拶を書くのかを決めましょう。 送る相手にあわせた文章を選ぶ メール全体のバランスを取る クッション言葉を使う 「取り急ぎ」は使わ

                                          • 一般社団法人中部産業連盟

                                            Pマーク審査センターTEL. 052-931-7701 Mail : p-mark@chusanren.or.jp 〒461-8580名古屋市東区白壁三丁目12-13 中産連ビル7F NEWS 2024年度 審査会スケジュール 2024年度の審査会日程(予定)を公表します。審査料の振込締切りは下記詳細をご確認ください。 4/26、5/23、6/26、7/26、8/23、9/26、10/24、11/26、12/26、1/23、2/26、3/26 締め切りまでに改善完了と審査料等のご入金完了しますと、直近の審査会のエントリー可能となりますので、ご参考にしてください。 詳細 電子申請/申請に関する お問い合わせについて●申請書類のご提出ですが、電子申請でも受付しております。 Pマーク審査センター専用のメールアドレス(p-mark@chusanren.or.jp)宛に「電子申請希望」と記載の上、お

                                            • メールの最後に何を書く?英文ビジネスメールの書き方~結び言葉のバリエーション~ - ENGLISH JOURNAL

                                              ビジネスメールにおいて、メールの結びの一言は重要です。本記事では、英文ビジネスメールの結びのフレーズのバリエーションを紹介します。さまざまなシーンに応じたお礼や期待の表現を学び、メールの最後を印象的に締めくくる方法をご紹介します。 本文最後に入れたいメッセージ日本語のメールであれば、「よろしくお願いします」と入れたら全て解決しそうな気がしますが、英語にはそれに相当する言葉がありません。メールの内容に応じて、気持ちを込めた締めの言葉を添えるようにしましょう。メールを読んでくれたことへのお礼や、相手のアクションへの期待などを伝える文を入れるなどするとよいでしょう。 なお、メールをどんな言葉で書き始めたらよいかについては、次の記事を参考にしてください。 では、さまざまな状況での締めの言葉を紹介します。 お礼の場合Thank you once again for your support and

                                                メールの最後に何を書く?英文ビジネスメールの書き方~結び言葉のバリエーション~ - ENGLISH JOURNAL
                                              • ChatGPTで文章の添削・校正ができるの?やり方とメリットを徹底解説!

                                                「文章の添削・校正が面倒…」「ChatGPTで文章の添削・校正ができるの?…」そう思う方もいるのではないでしょうか。 実は、ChatGPTを活用すれば、文章の添削・校正作業を大幅に効率化することができます。 今回PROMPTYでは、ChatGPTを使った文章の添削・校正の方法とそのメリットについて詳しくご紹介します。 なぜChatGPTで文章の添削・校正を行うのか 信頼性の向上 文章中に誤字脱字や、文法的なミスが散見される場合、読者に対してその文章の信頼性を失う可能性があります。 逆に言えば、正しい情報が記載されているかつ、細心の注意を払って文章を構成することで、文章の作成者や組織の信用を守ることができます。 メッセージの意図を正しく伝える 文章中に文脈に沿わない単語や、まわりくどい表現があると、意図したメッセージが相手に対して正確に伝わらない、あるいは誤解を招く可能性があります。 丁寧な

                                                • ビジネスメールの書き出しの挨拶|例文(社内・社外)

                                                  ビジネスメールで相手に伝えたい用件はあるけれど、どう書き出せば自然な文面になるのか、悩んでいませんか。 ここでは、ビジネスメールの書き出しの挨拶について、相手別・状況別の例文を紹介します。 社内や社外の方へのお礼や依頼・お詫びする際の書き出し方はもちろん、初めてメールを送る相手や返信するとき、久しぶりに送るときの挨拶についてもお伝えするので参考にしてくださいね。 ビジネスメールの書き出しマナー ビジネスメールの書き出しの例文を確認する前に、まずは書き出しのマナーを理解しておきましょう。 原則、拝啓・敬具は省略する 手紙では本題に入る前に「前文」として時候の挨拶や相手の安否を伺う言葉を入れますが、通常のビジネスメールでは原則、拝啓や敬具などの頭語・結語はもちろん、季節のあいさつなどを含む前文は省略します。拝啓や敬具を使用しない代わりに、日ごろのお付き合いのお礼として「お世話になっております」

                                                    ビジネスメールの書き出しの挨拶|例文(社内・社外)
                                                  • 【例文付き】ビジネス英語メールの基本とポイントを解説 - サーブコープブログ

                                                    公開日 2022.09.21 更新日 2024.03.05 グローバル化が進む現在、英語の重要性はさらに高まっており、Eメールはビジネスコミュニケーション手段として必要不可欠になっています。このような環境下、英語でのコミュニケーションは、かつてのように少数の「国際派」だけが行うものではなくなりました。より多くのビジネスパーソンが、英語でEメールを使う時代がやってきたのです。 ビジネス英語メールを書くことが、基本的なビジネス技能として求められることもあります。 本記事ではビジネス英語メールの基本構成、挨拶や自己紹介から催促・返信など、シーン別で使える例文や、書く時のポイントなどを解説します。 ビジネス英語メールの基本構成日本語でメールを書き始めた新人の頃を思い出してください。先輩が書くメール、取引先から受け取るメールなどを真似たり、パターン(型)を読み取ったりして自身の型を確立していった人も

                                                      【例文付き】ビジネス英語メールの基本とポイントを解説 - サーブコープブログ
                                                    • 英語メールの書き出し方を分かりやすく解説!効果的なフレーズとコツは? - 英語勉強まとめ

                                                      ビジネスシーンで英語のメールを作成する機会は多く、その最初の一文はメール全体の印象を左右します。適切な書き出しを選ぶことで、相手への礼儀を示し、スムーズなコミュニケーションを実現します。この記事では、「英語メールの書き出し」に焦点を当て、シーン別のフレーズやコツをご紹介します。 英語メールの書き出しが重要な理由 ビジネスメールは、第一印象を形成する重要なコミュニケーションツールです。そのため、書き出しがしっかりしていると、相手に好印象を与え、スムーズなやり取りが期待できます。書き出しには、相手への礼儀や感謝の気持ち、目的の明確さなどを適切に表現する必要があります。ビジネスの文化や状況に応じて最適なフレーズを使いこなすことで、プロフェッショナルな印象を与えることができます。 シーン別:英語メールの書き出しフレーズ 初めて連絡する場合のフレーズ 新しい相手に連絡する際は、自己紹介や目的をはっき

                                                      • よろしくお願い致します。|ミフメイ / mifumei

                                                        はビジネスメールの呪いのようだと最近思う。 いつからビジネスメールマナーの常識として文末にこの一文が添えられるようになったのだろう。 おそらく有史以来、日本人のメールに一番使われている言葉じゃなかろうかと勝手に思っている。 日本人は文面のマナーや礼節を重んじる。 手紙でも「拝啓」と「敬具」が対で存在するように、自分が大人になる頃には「お世話になっております」と「よろしくお願い致します」がビジネスメールマナーのハッピーセットとしてすでに存在していた。 「お世話になっております」はまだわかるのだ。 だってお世話になっているから。最初のジャブの言葉としては温度もちょうどいい。 「よろしくお願い致します」はちょっとわからないときがある。 「○○ありがとうございました」や「○○の件お待ちしております」といった内容のあとに「よろしくお願い致します」がついたりする。 そこで終わった方が気持ちいいじゃんと

                                                          よろしくお願い致します。|ミフメイ / mifumei
                                                        • 毎日が楽になるAIチャットサービス「Easyday」の正式リリース

                                                          2023年7月 - Offscrypt社(本社:長野県)は、AIチャットサービス「Easyday(イージーデー)」を2023年7月20日に正式リリースしたことを発表します。「Easyday」は、ユーザーの日常生活を大いに楽にする目的で設計されたサービスで、OpenAIの最新技術ChatGPTのGPT-4を使用します。 新しくリリースされたEasydayのサービスは、多様なシーンに対応するAIプロンプトとツールを提供します。7月20日のリリースでは「Easyday」の主要な3つの機能(チャット、ペルソナ、テンプレート)が利用できるようになっています。「Easyday」の直感的なデザインにより、誰でも簡単に操作が可能です。 チャット ChatGPTのGPT-4モデルがベースになっており、利用無制限のプランもあります。フォルダーなどの便利な機能でチャットを簡単にユーザーが自分で管理でき、Chat

                                                            毎日が楽になるAIチャットサービス「Easyday」の正式リリース
                                                          • ビジネスメールでの請求書の送付と確認手順

                                                            ビジネスメールを使用して請求書を送付、依頼、受領、確認する際のポイントを解説します。 請求書送付の際のマナーや、受領確認、お礼のメールテクニックについても詳しく紹介。 ビジネスメールの請求書関連のコミュニケーションをスムーズに行うためのガイドラインを提供します。 ビジネスメールでの請求書送付のポイント ビジネスメールでの請求書の送付は、双方の円滑な取引を左右する非常に重要なプロセスです。 適切な方法で請求書を送付することで、取引相手との信頼関係を築くことができ、無駄なトラブルを防ぐことが可能です。 一方で、手順を誤ると不要な混乱を招いたり、支払いが遅延するリスクも増えてしまいます。 ここでは、ビジネスメールで請求書を適切に送付するためのポイントについて、具体的な手順と共に解説していきます。 特に、送付前の確認事項、添付ファイルの形式と名前、メール本文の書き方について詳しく触れていきます。

                                                              ビジネスメールでの請求書の送付と確認手順
                                                            • 「またの機会に」とは?意味・言い換えやビジネスメールの使い方 – MOVIE-HOUSE

                                                              「またの機会に」というフレーズは、日常的なコミュニケーションやビジネスメールで頻繁に使用される表現です。このフレーズを使うことで、丁寧な挨拶や依頼、感謝の意を表現することができます。本記事では、「またの機会に」の意味や使い方について詳しく解説します。また、同様の意味を持つ言い換えや、ビジネスメールでの適切な使用例も紹介します。ビジネスや日常生活でのコミュニケーションにおいて、このフレーズを効果的に使いこなすことで、円滑なコミュニケーションを築く手助けとなります。 「またの機会に」という表現は、日本語のコミュニケーションにおいて非常に一般的なフレーズであり、幅広い文脈で使用されます。このフレーズは、他人との対話やビジネスコミュニケーションにおいて、さまざまな意味やニュアンスを持っています。 基本的には、次回の会話や対面、連絡を楽しみにする気持ちや、再度の機会を期待する気持ちを表現するのに使わ

                                                              • 生き様187. 白栁流文章の書き方講座:コレがワタシの生きる様:エンジニアライフ

                                                                花粉+寒さ! 暖かい日も少しづづ増えてきて、過ごしやすくなってきました。 それにともなって、花粉の飛散量がアップ!目鼻がしんどいです。 僕はそこまで重い方ではないのですが……やっぱりキます。 そこにたまにある寒の戻り。 寒くて風が強くて、花粉が飛んでて……。 これはこの世の地獄では!? まだまだマスクが手放せない日々が続きそうです。 文章を書くのは難しい 私は、普段から日本語を話して生活しています。 ですが「日本語で文章を書けるか」というと、また別の問題の様です。 それは「文字が書ける」ではなく「文章が書ける」ということです。 昨今、SNSを使って、文字でのコミュニケーションが活発に行われています。 ですが、それはあくまでも「文字」や「単語」でのコミュニケーションが主です。 精々が「短文」という範囲。長い「文章」とはまた異なるものなのです。 最近、仕事等で何人かの文章を目にする場面がありま

                                                                  生き様187. 白栁流文章の書き方講座:コレがワタシの生きる様:エンジニアライフ
                                                                • メールマナー⑨本文の書き方「要旨」「詳細」について解説【第89回】 | セラピストプラス | 医療介護・リハビリ・療法士のお役立ち情報

                                                                  文:村尾 孝子 薬剤師/医療接遇コミュニケーションコンサルタント メールでは、挨拶と名乗りを終えてから初めて、本文に入ります。今回は、本文のはじめに書く要旨と、要旨に続けて書く詳細について説明します。 ①要旨 挨拶と名乗りが終わったらいよいよ本文に入りますが、ビジネスメールでは、まず要旨を伝えます。メールを送った理由、目的、そして具体的な用件を先に明らかにして、詳細は後から伝えます。先に要旨を書いてメールの用件を的確に伝えることで、相手はメールを読みやすくなったり、理解しやすくなったりします。 要旨が書かれていないメールは、最後までメールを読まなければ結論がわからないため、読み手に疲労感やストレスを感じさせるかもしれません。「このメールで●●についてお知らせします」と最初に伝えれば、誤解を招くことも、メールを読むのが疲れることも予防できます。 要旨は、具体的に簡潔に書きましょう。メールの内

                                                                    メールマナー⑨本文の書き方「要旨」「詳細」について解説【第89回】 | セラピストプラス | 医療介護・リハビリ・療法士のお役立ち情報
                                                                  • 【ビジネスメール】正しい書き方とマナー 書き出しのコツを文例とともに解説

                                                                    お礼や返信、依頼といったビジネスメールを書く時に「書き出しや文末、件名はどうする?」「宛先にCCを使う?」などさまざまな疑問が出てきたことはありませんか?本記事では、正しいビジネスメールの書き方やマナーを解説します。今回ご紹介する文例を参考にお使いください。 正しいビジネスメールの書き方 現代のビジネスシーンにおいて、メールはなくてはならない連絡手段になっています。それだけに、社会人なら正しいメールの書き方を知っているのはあたりまえだと思われています。しかし、「この言葉遣いはあっているのか?」などマナー上の疑問が生じても、今更聞けないと思ってしまう方も多いのではないでしょうか。 プライベートでのメールとビジネスメールは、マナーが異なります。メールでのコミュニケーションは顔が見えないからこそ、正しい日本語はもちろん、しっかりとしたマナーを守ることが信頼の獲得に繋がりますので、正しいビジネスメ

                                                                      【ビジネスメール】正しい書き方とマナー 書き出しのコツを文例とともに解説
                                                                    • 【英語の略語一覧】SNSからビジネスシーンまで40個の略語をご紹介! | 留学ブログ

                                                                      【英語の略語一覧】SNSからビジネスシーンまで40個の略語をご紹介! 英語の勉強方法 公開 : 2018/11/16 編集 : 2019/10/11 モリキアユミ ツイート シェア はてな ポケット 「英語の略語ってどんなものがあるんだろう…」 「友達がメールで“lol”など略語を使っているけれど、全然わからない…」 「ビジネス英語にも略語はあるのかな」 と感じている方は多いのではないでしょうか? 英語では、日常会話やSNSで略語を使うことが一般的です。そして略語は、スラングとは異なる表現のため、ビジネスシーンでも使うことが少なくありません。 そのため略語を少しでも知っておけば、会話を瞬発的に理解する力が身につきます。 とはいえ、自分で略語を身につけるのは、難しく感じますよね。 そこで今回は、 ・英語の略語を使うシーン ・各シーンで役立つ略語集 ・略語を使うときの注意点やルール を紹介しま

                                                                        【英語の略語一覧】SNSからビジネスシーンまで40個の略語をご紹介! | 留学ブログ
                                                                      • 「来訪」と「往訪」の違いとは?使い方や例文も徹底的に解釈

                                                                        「来訪(らいほう)」と「往訪(おうほう)」の意味の違いはシンプルです。 「来訪」とは「相手がこちらに訪ねてくること・相手に自分の元へ来てもらうこと」を意味している言葉ですが、「往訪」というのは「自分から相手の元へと訪ねていくこと」を意味している言葉であるという違いがあります。 「来訪」と「往訪」の使い方の違い「来訪」の言葉は「相手に自分のいる場所まで来てもらう場合」に使いますが、「往訪」という表現は「自分から相手のいる場所まで訪ねていく(赴く)場合」に使うという基本的な使い方の違いがあります。 「来訪」は「ご来訪をお待ちしております・ご来訪ください・ご来訪をお願いします」などの用法で使われますが、「往訪」という表現は「往訪する・○時に往訪の予定」などの用法で使われます。 また「来訪」は「ご来訪」の敬語表現がありますが、「往訪」は自分の行為なので「ご往訪」という敬語表現がないという違いも指摘

                                                                          「来訪」と「往訪」の違いとは?使い方や例文も徹底的に解釈
                                                                        • これで迷わない!英文ビジネスメールの書き方~宛名と本文の書き出し例文集~ - ENGLISH JOURNAL

                                                                          どうやって書き出せばいいか迷うことの多い英文ビジネスEメール。本記事では適切な宛名の選び方と、「自己紹介」「ビジネスの提案」「問い合わせ」「依頼」「注文」「お礼」など、場面別に書き出しの1文を紹介します。 ビジネスメールの宛名シチュエーションが変われば、メールの冒頭に入れる宛名の書き方も変わります。ビジネスの文脈における一般的な例を紹介します。 名前が分からない場合Dear Sir or Madam(ご担当者様) To whom it may concern(ご担当者様)※ 性別が分からない場合 Dear Hiring Manager(採用担当者様)※ 宛先の役職が分かる場合 名前や役職が分かる場合Dear (Alex) Johnson([アレックス・]ジョンソン様)※ 性別が分からない場合 Dear Mr./Ms./Dr. Smith(スミス様)※ Dr.は医師や学位を持つ専門家などに用

                                                                            これで迷わない!英文ビジネスメールの書き方~宛名と本文の書き出し例文集~ - ENGLISH JOURNAL
                                                                          • 【ChatGPT】ゼロから学ぶChatGPT|むらしゅん

                                                                            はじめに近年、人工知能(AI)の進化により、私たちの日常生活やビジネスの現場での活用が急速に広がっています。その中でも特に注目されているのが、自然言語処理技術を用いたチャットボットです。その中で最も人気があり、多くのユーザーに愛用されているのが「ChatGPT」です。本記事では、ChatGPTについてゼロから学び、その基本的な使い方やメリットについて詳しく解説します。 ChatGPTとは?ChatGPTは、OpenAIが開発した高度な自然言語処理モデルの一つで、GPT(Generative Pre-trained Transformer)という技術を基盤にしています。この技術は、人間が書いた文章を大量に学習し、そのパターンを理解することで、新たな文章を生成する能力を持っています。ChatGPTは、ユーザーが入力したテキストに対して自然な会話を行うことができるため、チャットボットやアシスタン

                                                                              【ChatGPT】ゼロから学ぶChatGPT|むらしゅん
                                                                            1