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アブスクラクトの検索結果1 - 20 件 / 20件

  • 新発見! 「3人用チェス」は超心理戦

    五輪で、3人の部、2人の部なんてことになる日が来るのかな? チェコ共和国で最近発見されたチェス盤です。3人目を加えることで、クラッシックなゲームが、とっても新鮮にかんじますね。 どうやら、ゲームのはじまりは普通のチェスと同じだけれど、中盤ぐらいから、頭をかかえてしまうような複雑な動きを意識しなければならなくなるようです。だって、プレーヤーが3人ってことは、ある程度協力しあいつつ、「まず誰を落とすか?」などの駆け引きも必要になってくるわけです。 2人のプレーヤーが団結して、3人目を一気にくずしていく~! となると2人してチェックメイトを迫ってきて…精神的に追い詰められますよね…。3人目になった自分を想像するだけでも辛いし、ちょっと複雑な気持ちにもなります…。でも興味あるひとは、リンクをクリックしてみてくださいね。基本ルールがわかりますよ。 [Meignorant and offiizsamu

    • アブストラクトゲーム博物館

      Update † 2018/12/27 参考文献に、ゲームで大学数学入門-スプラウトからオイラー-ゲッターまでを加えました。 2017/2/5 shogi perfectoに新しいバージョン禅(zen)が加わりました。 2016/12/11 FlipFourのルールを公開しました。- 2016/12/22 名著参考文献/Winning Ways for Your Mathematical Plays Vol.1 - Vol.4の邦訳「数学ゲーム必勝法」(Vol.1と2)が発売されました。館長も発売日に購入しました。 2016/12/11 FlipFourのルールを公開しました。 2016/12/4 FlipFlopの印刷して遊べる駒とボード、新デザインを公開しました。 2016/12/2 Fano330-R-Morrisの印刷して使えるボードと駒を更新しました。 2016/11/21 sh

        アブストラクトゲーム博物館
      • プロ棋士が開発したボードゲーム「CACOMO」の奥深さ|これが気になる!|ダイヤモンド・オンライン

        CACOMOのボード、コマとゲームカード。従来の囲碁のイメージを覆す、カラフルな色使いが印象的だ。(問い合わせ先:iac株式会社内カコモ事業部 またはhttp://www.geocities.jp/cacomo_08_3_15/へ) オセロゲームのような盤面に、トランプのカードを思わせる手札、なんとも不思議な組み合わせが目を引くが、実はこれ、“囲碁”をベースにした「CACOMO(カコモ)」というボードゲーム。 「多くの方に、囲碁に慣れ親しんでいただくきっかけとなれば」と語るのは、考案者であるプロ棋士の新海洋子五段(日本棋院東京本院所属)だ。そもそものきっかけは、新海五段が囲碁教室で指導していたときのこと。19路×19路という盤上のどこに打ってもいいという点が囲碁の大きな魅力だが、初心者にとっては、その自由度の高さが逆に、敷居の高さにつながっていたことに気が付いたという。 「そこで盤面を

        • http://www.asahi.com/life/update/0410/OSK200804090117.html

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            2024年1月 アブストラクトゲーム博物館は、PukiWikiによる運営を終了し、静的ページに移行しました 『アブストラクトゲーム博物館』 『Mancala Club』 マンカラクラブは、サービス終了しています Software Design記事連携 『Trek』 BSD GamesのTrekドキュメントの対訳 『Rogue』 Rogue導入、攻略資料

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            • 「負けなし」のチェッカー対戦ソフト、アルバータ大で開発

              紀元前3000年にまでさかのぼる歴史を持つボードゲームのチェッカーを、アルバータ大学のコンピュータ科学者が完全に解明したと発表した。 チェッカーは「西洋碁」とも呼ばれる、市松模様のボード上で駒を取り合うゲーム。同校のジョナサン・シェーファー氏とその同僚は、18年以上の間5×1020回駒を動かし、4月にチェッカー対戦プログラム「Chinook」を作成した。Chinookは引き分けになる可能性はあっても、絶対に負けないという。 シェーファー氏――自らを「ひどい」チェッカープレイヤーと言う――は上級プレイヤーの力を借りて、成功した駒の動きと失敗した駒の動きに関する知識を獲得するソフトにヒューリスティック(経験則)を組み込んだ。その後、毎日平均50台(ピーク時は200台)のコンピュータを使ってこのソフトを走らせ、調整を加えていった。 Chinookにはもうヒューリスティックは不要であり、あらゆる状

                「負けなし」のチェッカー対戦ソフト、アルバータ大で開発
              • 囲連星 ★囲碁と五目並べの複合無料ゲーム★

                • ボードゲーム教室:楽天ブログ

                  2007.09.02 チェス・キングズG#3 (78) テーマ:チェス カテゴリ:ボードゲーム教室講義 1. e2-e4 e7-e5 2. f2-f4 e5xf4 3. g1-f3 d7-d6 4. f1-c4 h7-h6 5. o-o g7-g5 6. d2-d4 b8-c6 7. d1-d3 g8-f6 8. h2-h3?! f8-g7 9. b1-d2 o-o 10. a2-a3?! f6-h5 11. f1-f2 g8-h8 12. d2-f1 f7-f5 13. e4xf5 c8xf5 14. d3-b3 c6xd4 15. b3xb7 d4xf3+ 16. b7xf3 h5-f6 17. c1-d2 f6-e4 18. f2-e2 e4xd2 19. f1xd2 f5xc2 20. d2-e4? c2xe4 21. e2xe4 d6-d5 22. a1-d1 d5xe4 23.

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                  • アブストラクトゲームはなぜそう呼ばれているのか|加藤香流@Kanare_Abstract

                    もしあなたが「アブストラクトゲーム」という言葉を聞いたことがなくても、「チェスや将棋、囲碁やオセロのようなゲームのことだよ」と聞けば、「ああ、そういう「そっけない」感じのゲームね」と、おおまかなイメージがつかめるかもしれません。この言葉はボードゲームの世界で流通している用語なのですが、以下のような二通りの意味があり、慣れない人をいささか当惑させる言葉になっています。 1.運の要素がない(ダイスを振ったりカードを引いたりしない)ゲーム 2.テーマ(SF、ファンタジー、戦争、歴史、etc…)がないか、薄いゲーム 現在ボードゲーム用語を解説する日本語のページは少なくないのですが、ほとんどの解説で上記の二通りの意味に触れています。そしてどちらかと言えば1の意味を重視する傾向があるようで、ボードゲーム情報サイト「ボドゲーマ」の説明では、2の意味で用いるのは誤用としています。 しかし「アブストラクト」

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                    • 新感覚のボードゲームアプリ『キューブシーガー』キューブを積んで相手をはめろ! - ファミ通App

                      ●ボードゲーム界の期待の新星 ロゼッタは、iPhone、iPod touch向けアプリ『キューブシーガー』の配信を開始した。価格は170円[税込]。 ★ダウンロードはこちらから(App Storeにつながります) 『キューブシーガー』 は、ふたりで対戦するアブストラクトボードゲームというジャンルのボードゲームアプリ。ゲームエンジンUnityを採用しており、実際にボードに触っているかのような感覚を味わえるのが特徴だ。ルールはいたって簡単で、6×6のボード上で、自分の駒を動かしながらひとつずつキューブを置いていき、交互に繰り返して最終的に相手の駒を動かせなくしたら勝利となる。ただし、ルールはシンプルだが、中身はかなりの頭脳派。相手の思考の裏を読み、逃げ場を一手ずつ確実に潰していくのが重要になる。コンピュータ対戦のほか、インターネット(Wi-Fi)や、ローカル(Bluetooth)で対人戦も楽し

                        新感覚のボードゲームアプリ『キューブシーガー』キューブを積んで相手をはめろ! - ファミ通App
                      • 遊ぶ手: アブストラクトゲーム栄誉の殿堂

                        「将棋の海外伝播などについてのブログ」に興味深い情報が掲載されていた。International Abstract Games Organizaion という組織の Standards Committee の選んだアブストラクトゲーム栄誉の殿堂10選に日本の将棋が入ったとのこと。選ばれたゲームは、その歴史的意義や影響力、ゲームとしての寿命、革新性などが総合的に評価されたのだそうだから、将棋がチェスと肩を並べて殿堂入りしたのは結構すごいことではないだろうか。 基本的に将棋というのは日本ローカルな存在だったから、海外に輸出されて新しいアブストラクトゲームの誕生に寄与することもなかったし、既存のアブストラクトゲームの進化に影響を与えたこともなかった。だから、(世界のゲーム史の中で見た)歴史的意義や影響力という面では非常に弱い。それがなぜ殿堂入りの栄誉に輝いたのかと考えると、やはりそれを補ってあま

                        • TwixT

                          2023-04-12 Posit 2023-04-05 Oshi 2023-04-03 Nipp 2023-03-23 立体四目並べ / Score Four 2023-03-20 Chinese Checkers / ダイヤモンドゲーム 2023-03-18 Hive 2023-03-06 Hex Rogue 2023-03-02 シットゥイン(ミャンマー) 2023-02-26 KingsTable / Tablut / Hnefatafl Funagain Gamesで、このゲームを買う: HISTORY † TwixTは、Alex Randolphによって、1961年に作られた、20世紀の囲碁とも言われる、 人気のコネクションゲームです。 発表当初は、Ployと同じく3MのBookshelfシリーズの一つとして発売されました。 人気があるゲームだったからなのでしょう、後に版権が、3

                            TwixT
                          • アッパーハンド/UPPER HAND - 焼肉屋にて - お髭処blog

                            ストーンRさん、くにすら、私ひげダイスの3人で焼肉屋へ行きました。そして、食べる前からボードゲームです。 ストーンRさんが持って来た、「アッパーハンド/UPPER HAND」をプレイ。2人用アブストラクトゲームです。 窪みのある台に、ビー玉を置いていきます。先に27個ある自分の色のビー玉を置き切った方が勝ち。ゲームのルールに著作権はないらしいので、転載。 アッパーハンドのルール 水色の玉をあらかじめ盤の中央に配置しておく。 赤、黄双方のプレイヤーは交互に凹みに玉を一個ずつ置いてゆく。 4個の玉が2×2の形に並ぶとその中央にも玉を置ける。 4個の玉が2×2の形に並んだ時、その内の3個以上が同じ色ならばその中央には続けてその色の玉を置かなくてはならない。この規則で置かれる玉は手番の側の玉だけとはかぎらない。相手が3個あるところに味方の玉を置けば、その上には相手の玉が置かれる。 規則4が適用でき

                              アッパーハンド/UPPER HAND - 焼肉屋にて - お髭処blog
                            • 『対戦ゲームにはもっと偶然の要素がほしい』へのコメント

                              ブックマークしました ここにツイート内容が記載されます https://b.hatena.ne.jp/URLはspanで囲んでください Twitterで共有

                                『対戦ゲームにはもっと偶然の要素がほしい』へのコメント
                              • おすすめのファッションブランド公式通販アプリランキング!みんなが使っているスマホアプリはこれ | AppBank

                                このページではおすすめの「ファッションブランド公式通販アプリ」を掲載しています。AppBankアプリ調査部で厳選しエントリーしたファッションブランド公式通販アプリを、インストール件数等をもとにランキング化。無料アプリを中心に、おすすめのファッションブランド公式通販アプリアプリを紹介します。 ※こちらの記事はアフィリエイト広告を利用しています

                                • [ゴーモック]世界初!特許済 新感覚五目並べゲーム

                                  新感覚五目並べゲーム ゴーモックは既存の五目並べの面白さに加え、さらに緊張感と集中力、そして「運」の要素を高めた盤上ゲームです。お子様から大人まで親子揃って楽しむことが出来る簡単で楽しい内容となっております。五目並べそのもののやり方も当然、タテ、ヨコ、ナナメのいずれかに5つ揃えると勝ちと いう簡単さですが、新ルール「ゴーモックチャンス」の内容もとてもわかりやすく簡単です。「戦局がいつヒックリ返されるか・・?」対戦している方にも分からないというスリル感がたまりません。 入会金、年会費はいりません。年間に数回開催予定のゴーモック大会にて ゴーモック日本一に挑戦してみませんか!! 貴方の実力を試す機会も用意しております! テレビゲームが多く、家族の会話も少なくなっている現代。お子様の知育にとって、とても良い事とは言えない状況が現代では普通になってきています。特に子供と父親や叔父とのコミュニケ

                                  • International Abstract Games Organization が Shogi を Hall of Fame として選定

                                    International Abstract Games Organizaion(IAGO) が、20日に彼らの Standards Committee によって Hall of Fame(殿堂)入りした10のゲームを発表した。その中に将棋が入っている。 IAGO News: Initial Inductees into the IAGO Hall of Fame revealed.These are the initial 10 inductees into the IAGO Hall of Fame: 1. Checkers (Anglo-America) 2. Chess 3. Go 4. Gomoku 5. Hex 6. Hnefatafl 7. Nine Man Morris 8. Oware 9. Shogi 10. Xiangqi 詳しくは、こちらを参照されたい(英語)。一部

                                    • アランのプライベートの雑録:フレーバーテキストの重要性

                                      2007年07月11日 フレーバーテキストの重要性 今回はゲームの「イメージ」について書いてみようと思います。 最初のゲームはおそらく背景情報というものが存在しなかったと考えています バックギャモン、マンカラ、ダイスなどです。 こういう背景情報がないゲームをアブストラクトゲームといいます。 このアブストラクトゲームから抜け出したゲームが インド発祥といわれている将棋・チェスだと考えています。 まぁ、歴史については私も又聞きのところがあるので適当に止めておきます。 (私よりゲームに詳しい人は沢山いますからね(^^;) 近年、ボードゲームやTRPG、TVゲームにおいては 背景情報がなければゲームとして存在しないといっても過言ではありません。 (これを打ち破ったのがDSの脳トレシリーズというのはある意味 ゲームの原点に帰ったのかもしれません。) ボードゲームでも、アブストラクトゲームとして存在す

                                      • YOMUKA FAIRY MEMO 完全情報ゲームの面白さ(私的メモ)

                                        適当に書いてまとまらないまま置いておきます。 ま、本当は「二人零和有限確定完全情報ゲーム」まで書かないと駄目なんですが。とりあえず運の要素がなく、局面だけ示せば最善手が確定するゲーム、と。要するに将棋、チェス、囲碁、オセロとかです。 バックギャモンは確率的な最善手は存在するけれど、将来のサイコロという運要素によって結果として最善手でなくなることがあるので別のゲーム。ポーカー(テキサスホールデム)は相手の対応という数値化できない要素があるので最善手がそもそも存在しないゲーム。 まあ定義論ではなく、では将棋とかチェスの面白さというのは何なのか、というお話。 1)研究すれば強くなれるが、人間には限界がある ここで言う研究、というのは実戦の「こうすれば良かった」とかも含めます。研究して強くなれない、たとえば単なる運勝負は基本あまり面白くありません。それを楽しむにはお金を賭けるとか、付加価値が必要に

                                        • 世界遊戯倶楽部 『思宴会(しえんかい)』 トゥイクスト研究 その1

                                          ランドルフのアブストラクト【トゥイクスト】の基本手筋です。 当会メンバーの中ではまだトゥイクスト未プレイの方がほとんどだと思われますので、これでもかと言うくらい基礎的な事から解説していきます。 これを覚えればとりあえず当会では誰とでも互角以上に渡り合えると思いますよ。 ライバルに打ち勝って、アブストラクト嫌いを解消しましょう。 (ちょっと画面が暗いのですがご容赦下され。拡大して見てね^^) まず序盤の様子。 先手・赤が下方へ進軍してきました。 傷にならないうちに釘をさしておきたいところ。 このゲームを1度でも遊んだ事がある人ならわかると思いますが、相手の進軍を止める目的で軽々しくペグを隣接(以下ツケると言います)させてはいけません。 これで止めたつもりになっていると・・・・ ズバッと脇を抜かれます。全く対処できていません。むしろ無駄な一手であったと言えます(^^; バスケットボールと同じで

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