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ストーリーポイントの検索結果1 - 8 件 / 8件

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ストーリーポイントに関するエントリは8件あります。 開発アジャイルスクラム などが関連タグです。 人気エントリには 『(翻訳) ストーリーポイント再考 - forest book』などがあります。
  • (翻訳) ストーリーポイント再考 - forest book

    本稿は Ron Jeffries 氏によって書かれた次の記事の日本語翻訳です。著者に翻訳の許可を得て公開しています。 ronjeffries.com また本稿は DeepL Pro を使って下訳したものに手を加えています。日本語翻訳の不具合または誤訳については Ron Jeffries 氏ではなく、本稿のコメント欄にお願いします。 ここから本文です。 ストーリーポイント再考 私はストーリーポイントを発明したかもしれない。もしそうだったとしたら、いまは申し訳なかったと言いたい。ストーリーポイントに関する私の現在の考えを探ってみよう。少なくとも何人かは私の考えに興味をもっているでしょう。 もちろん、ストーリーは XP のアイディアであり、スクラムのアイディアではありません。どういうわけか、スクラムの実践者はこのアイディアを採用しています。公式のスクラムガイドではバックログアイテムに言及している

      (翻訳) ストーリーポイント再考 - forest book
    • ストーリーポイントではなくアウトカムで開発速度を測る #LayerXテックアドカレ - LayerX エンジニアブログ

      こんにちは。LayerX バクラク事業部 バクラクビジネスカード開発チームEMの @shnjtk です。新しいMacBook Proがとても気になっています。スペースブラックいいですね。欲しい。 この記事は LayerXテックアドカレ 13日目の記事です。前回は @itkq による 情報の流通性を上げコミュニケーションを活性化させるNotionデータベース でした。次回は @yossylx が担当します。 今回は、開発チームの開発速度をどのようにして測るかということについてお話します。 ストーリーポイントによるベロシティの計測 ストーリーポイント(SP)とは、アジャイル開発において、開発しようとするユーザーストーリーや機能、その他のタスクの大きさを表す見積もりの単位であり、タスク同士の相対値で表現されます。例えば「この機能はSP 3」、「この機能はSP 5」のように使われます。タスクの完了

        ストーリーポイントではなくアウトカムで開発速度を測る #LayerXテックアドカレ - LayerX エンジニアブログ
      • スクラムでストーリーポイントを時間に紐付けて運用すると何が起きるか - Qiita

        はじめに みなさんは、スクラムでストーリーポイントを付けるときどのような基準でつけているでしょうか? ストーリーポイントの基準は時間にすべきではないと言われています。 しかしながら、 スクラムを初めて導入して今まで時間対の工数見積もりに慣れていたチームや請負型の社外パートナーが入ったプロジェクトなど、現実的には時間を基準にしてストーリーポイントを運用しているプロジェクトも多いでしょう。 また、ストーリーポイントの見積もりを付け始める際の最初の基準として「4時間 = 1ストーリーポイント として考えよう!」というように知らず知らずのうちにそのような運用になっているケースもあると思います。 私は経験から、ストーリーポイントの基準を時間にするのは、プロジェクト管理に大きい悪影響をもたらすアンチパターンであり、すべきではないと結論づけています。 私が経験してきたプロジェクトで、ストーリーポイントの

          スクラムでストーリーポイントを時間に紐付けて運用すると何が起きるか - Qiita
        • アジャイルっぽいプロジェクトの失敗する要因は「ストーリーポイントの不確実性」にある?

          アジャイルっぽいプロジェクトの失敗する要因は「ストーリーポイントの不確実性」にある?:工数見積もりなしでスケジュールを引く方法とは TechTargetは2024年12月6日、「アジャイル開発の見積もりや計画」に関する記事を公開した。モダンなアプリケーション開発では、従来のプロジェクト計画や手法が通用しないことがある。アジャイル開発における見積もりや計画に柔軟性を持たせるにはどうすればいいのか。

            アジャイルっぽいプロジェクトの失敗する要因は「ストーリーポイントの不確実性」にある?
          • スクラム開発におけるストーリーポイント設定の極意

            ストーリーポイントはみんなで決める 上述の通り、ストーリーポイントはチーム全体の指標のため、そのタスクや案件を進めるエンジニアだけで決めるわけではない。 タスク A があり、そのタスクのメイン担当者が太郎さんだった場合、太郎さんを含めたチーム全員でタスク A のストーリーポイントを推定し、妥当なポイントを設定する。 各々の決めたストーリーポイントをチームに公開する際には、プランニングポーカー がよく用いられる。 プランニングポーカーとは チーム全員でストーリーポイントを設定する際の手法である。 以下の手順で行う。ポイントの配分方法にフィボナッチ数列を採用しているものとする。 1, 2, 3, 5, 8, 13, 21, 34, 55, 89, ... と書かれたカードを人数分用意する チーム全員にそれぞれ 1 枚ずつカードを配る (チームは手札として持ち、他の人には見えないようにする) 一

              スクラム開発におけるストーリーポイント設定の極意
            • XP創始者、Ron Jeffries氏による「ストーリーポイントの再考」|Shun Kimura

              株式会社インテグリティス代表の木村です。(Twitterではけいと呼ばれています。) 最近は受託開発の他、クライアント企業様への内製エンジニアリングチームの立ち上げとコーチングを事業として取り組み始めました。 アジャイル開発における「ストーリーポイントとベロシティ」について考える機会があったので、色々調べてみました。 スクラムの文脈で見積もりの単位としてよく使われる「ストーリーポイント」ですが、元々はXPが起源でした。 XPの創始者の一人であるRon Jeffries氏は2019年5月23日、自身のサイトにて「Story Points Revisited(ストーリーポイントの再考)」と題し、ストーリーポイントに対する考えを述べています。 なにかと誤解があったり、スクラム開発の現場で疑問が生まれることも多い「ストーリーポイント」や「ベロシティ」という概念ですが、Ron Jeffries氏の記

                XP創始者、Ron Jeffries氏による「ストーリーポイントの再考」|Shun Kimura
              • 漫画『チ。』魅力満載!必見のストーリーポイントとキャラクターの魅力 | 漫画ワンダーランド-Manga Wonderland –

                「人気マンガ『チ。』が持つ魅力を余すところなくご紹介します!感動のストーリーポイントや魅力的なキャラクターたちの魅力に迫ります。『チ。』ファンは必見の内容ですし、まだ読んでいない方もぜひこの機会に作品の魅力を知ってください。驚きと感動が詰まった『チ。』の世界にご案内いたします!」 はじめに 漫画『チ。』は、15世紀のヨーロッパを舞台に、地球が太陽の周りを回っているという地動説を信じる人々の物語を描いた作品です。この作品は、マンガ大賞2021で第2位に輝き、注目を集めています。 「チ。」が注目される理由の一つは、その舞台設定やテーマの斬新さです。15世紀のヨーロッパという時代背景や地動説という当時の異端視された学説を扱っており、読者に新たな視点や知識を提供します。また、主人公たちの命をかけた信念や熱意が描かれ、人間の情熱や人間ドラマに共感する要素もあります。 この作品は、魚豊さんが原作を担当

                • 【2024年最新】スクラムを効率化するNotion活用術:ストーリーポイント管理とダッシュボード設計 - LayerX エンジニアブログ

                  この記事は、LayerX Tech Advent Calendar 2024 の 6 日目の記事です。 tech.layerx.co.jp ▼ 今回お話しすること こんにちは!バクラク事業部 ソフトウェアエンジニアの @minako-ph です 🐱 弊社では全社的に Notion を活用し、申請・経費精算チームではスクラム開発を採用しています。2週間ごとのスプリントを回す中で、Notionを使った進捗管理や作業効率向上に取り組んでいます。 1年前に執筆した Notionでスプリントのあれこれをダッシュボードで可視化する という記事では、Notionを活用したスクラム管理の仕組みを紹介しました。今回は、1年間運用して得られた学びをもとに、「ストーリーポイント管理」と「チームのダッシュボード」についてお話しします。 特に以下の3点を中心に解説します: 🔥 スプリントで消化可能なストーリーポ

                    【2024年最新】スクラムを効率化するNotion活用術:ストーリーポイント管理とダッシュボード設計 - LayerX エンジニアブログ
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