記事へのコメント47

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    jintrick
    "たとえば「ニット メンズ」とか「紅茶 ブランド」みたいな検索で商品を探して、買った経験って最近ありますか?…ないですよね" むしろブランドを指定することが稀なんだが……

    その他
    ikiritaro21
    インターネットにゴミ流すのはやめろ

    その他
    morinaga3
    SEO

    その他
    snowboard_fan
    ここ数年、ギグワーカーがAIで生成した安っぽいクリエイティブを活用して企業に売り込むwebマーケターが増えたけど、売上の本質はそこにはないという話にとても似てる。KPI設定は職人芸になるのかな

    その他
    kabuquery
    前にいたGRCなんかでSEOやってた会社いまは何してるんだろうか

    その他
    lacucaracha
    ここ最近『ググる』という行為を行う頻度が急速に減ってる気がする。AIの出力結果にどうすれば出てくるかを意識する時代になるのかな。

    その他
    John1007
    John1007 広告業界見限って辞めた側としては、いくらかの詐欺師共は消えてよかったと思う。だな純然なマーケターや認知拡大して商売を形成したい新規企業は混沌な時代かもね。時間と予算ないと戦えないかも。市場が停滞する。

    2025/06/05 リンク

    その他
    kijtra
    kijtra SEOは本当は奥深い技術なんだけど、日本ではもう怪しい詐欺まがいビジネスというイメージは払拭できないだろうな。

    2025/06/05 リンク

    その他
    dekaino
    dekaino Googleさんにお金払えば、同業他社のブランドで検索しても、一番目立つトップに自社のページがスポンサーのリンクとして表示されるんですよ。SEOにムダ金使うよりずっといいよ。

    2025/06/05 リンク

    その他
    jamg
    もうGoogle経由から集客してないんよなぁ…サイトはあくまで着地地点としてしか使われてない。もうSNSに食われたわ。

    その他
    mitsuok-33
    ブランド認知拡大は昔から掲げられていたが、ソリューションのキーワード検索流入を増やす時代が変わってきたのか。ある意味「ブランド買い」かどうかがニッチな勝ち筋になるかの分水領になり得るのかもしれない。

    その他
    diabah_blue
    生成AIを通じて探されるようになるから、いかにAIにブランド名をねじ込めるかという戦場になるんじゃないのかな。AIプラットフォーマーにお金を払うか、今後ソースとなりうる新聞社に払うかになりそうだけど

    その他
    mia_pia_tia
    mia_pia_tia そもそもマーケティング活動の一部がSEOであって、マーケティングに触れないSEO屋はそりゃ食えないでしょっていう。この人みたいに専門家自称してるのにSEOを手段として語る人ばっかだからSEO業界が改善されないのよ。

    2025/06/05 リンク

    その他
    misshiki
    “今のSEOの半分は「指名検索を拾う」ものに変わっている。成果を出すには、他チャネルでの認知づくりが前提”

    その他
    metamix
    むしろ今までSEOだけで食えてたのがすげえよ、10年前にはもう業態として成り立つ要素がなかったと思うが

    その他
    yarumato
    “Google検索の半数は、ブランド名含む検索。Googleはもう「知らない商品を見つける場所」じゃない。中小企業の勝ち筋は、予算を広告よりも、ネーミング(強い名前)や広報(SNS)に使う”

    その他
    tohokuaiki
    「俺は摂取す」確かに忘れねーわ。卓球教室で置いてある。飲んだことは無い。

    その他
    auto_chan
    "「ニット メンズ」(略)みたいな検索で商品を探して、買った経験って最近ありますか?…ないですよね。" ほとんど「ニット メンズ」式で検索してるからびっくりしちゃった!これが横転!?ノーブランドでコスパn

    その他
    M54it
    Googleがオワコンって話ではなく?

    その他
    sigwyg
    SEOに強いとこはAIにも強いって人いるけど、そらコンテンツが強いんだから当たり前だろ感。10を100にすることが本命で、1を10にしたって売上にならない。作り手がやるべきことはSEOなんかじゃないのよ。

    その他
    nagapong
    SEOって情報をせき止めて金を稼ぐと思うと転売ヤーみたいなところもあるのか?

    その他
    dot
    dot 今までのSEOはほぼGoogleの背中に乗った市場なので、Googleのルール変更や、そもそもGoogle以外のSNSからアクセスとかには無力。ここにAI検索も入ってくるのでパイはどんどん小さくなっていくと思う。

    2025/06/05 リンク

    その他
    khtno73
    “現在のGoogle検索の約半数は「指名検索」になっている” じゃあブランド認知を高めれば勝手に検索してくれるってことだな

    その他
    fashi
    「なぜか他社の広告が自社名で出てくる」

    その他
    juverk
    生成AIからレコメンドされやすくなるGEOについて調べてるんだけど、どうやらSEOが強いところはGEOでも強い可能性があるのよね。一周回って、やっぱSEOで食える!になるかも?

    その他
    netafull
    SNSが普及して比較からじゃなくていきなり指名買いになったからかな “Googleは「知らない商品を見つける場所」じゃなく、「すでに知っている商品を詳しく調べる場所」に変わってきてるんですよね。”

    その他
    lessninn
    生成AIの検索による引用もこれからアツいと思う。Generative AI Engine Optimizer、GEOや!

    その他
    mayumayu_nimolove
    インスタが一番わかりやすいよ。鉄球おじさんなんか全然本業じゃないのに会社の認知度めちゃ高くなったし。

    その他
    shira0211tama
    虚業消滅歓喜

    その他
    huusen20
    BtoCだとそうだよな、という感想。BtoBだとどうなんだろう?

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    「SEOだけじゃもう食えない」って話を、ちゃんと説明してみます|ninoya 古越

    先日、このポストが思いのほかバズりまして。「ああ、みんなSEOの変化に驚いてるんだな」と思ったので、...

    ブックマークしたユーザー

    • napsucks2025/06/09 napsucks
    • takat-biz2025/06/06 takat-biz
    • aravow2025/06/06 aravow
    • dotshimashima2025/06/06 dotshimashima
    • nakatamabashi2025/06/06 nakatamabashi
    • akubon2025/06/06 akubon
    • FaceToFace2025/06/06 FaceToFace
    • iGCN2025/06/06 iGCN
    • deguccicom2025/06/06 deguccicom
    • Tomosugi2025/06/06 Tomosugi
    • webnoshiori2025/06/06 webnoshiori
    • jintrick2025/06/06 jintrick
    • edward2025/06/06 edward
    • r_abe012025/06/06 r_abe01
    • narrri2025/06/06 narrri
    • orimekko2025/06/06 orimekko
    • cloudliner2025/06/06 cloudliner
    • shinnosukee2025/06/06 shinnosukee
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - テクノロジー

    いま人気の記事 - テクノロジーをもっと読む

    新着記事 - テクノロジー

    新着記事 - テクノロジーをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事

    いま人気の記事 - 企業メディア

    企業メディアをもっと読む