並び順

ブックマーク数

期間指定

  • から
  • まで

1 - 12 件 / 12件

新着順 人気順

タイヤチェーンの検索結果1 - 12 件 / 12件

  • NEXCO東日本 高速道路大雪対策に「布製タイヤチェーン」活用 立ち往生車を素早く移動 | 乗りものニュース

    高速道路における大雪時の「車両立ち往生」対策として、布製タイヤチェーンが活用されます。軽量で取り付けもかんたん、というメリットを生かし、立ち往生を素早く移動させるために使用するそうです。 布製タイヤチェーンを積んで立ち往生現場へ急行! NEXCO東日本は2019年12月18日(水)、小畠 徹社長の定例会見を実施し、2019年度冬の道路交通確保に向けた取り組みについて発表しました。 関東から北海道にまたがるNEXCO東日本の管轄エリアは、その6割が積雪寒冷地です。除雪作業や凍結防止作業といった従来の雪対策に加え、今年度は、大雪時における車両の立ち往生対策を強化するといいます。その一環として、立ち往生車両を素早く移動させるため、「布製カバータイプのタイヤチェーン」を活用するそうです。 布製タイヤチェーンを付けた大型車のイメージ(画像:NEXCO東日本)。 布製のタイヤチェーンは、雪や氷に薄い布

      NEXCO東日本 高速道路大雪対策に「布製タイヤチェーン」活用 立ち往生車を素早く移動 | 乗りものニュース
    • 本当に効果があるスプレー式タイヤチェーンおすすめ4選 - 会社員Aのお話

      スタッドレスタイヤ未装着で、突然の降雪があった際に役立つアイテムがスプレー式のタイヤチェーンです。 今回はそんなスプレー式タイヤチェーンについてご紹介します。 ▼この記事の目次 スプレー式タイヤチェーンとは スプレー式タイヤチェーンのメリット・デメリット メリット 簡単に使える 持ち運びが簡単 価格が安い デメリット 雪道の長距離走行には向いていない ボディが汚れる スプレー式タイヤチェーンの選び方 制動効果で選ぶ 効果の時間で選ぶ スプレー式タイヤチェーンおすすめ4選 SNOW GRIP スプレー式タイヤチェーン BULL SONE スノーOKスプレー 田村将軍堂 いざっ!という時にスプレーチェーン TYRE GRIP BGTG-1 まとめ スプレー式タイヤチェーンとは スプレー式タイヤチェーンとはタイヤに直接薬剤を振りかけ、グリップ力を高めることで雪道でのスリップを防いでくれます。液体

        本当に効果があるスプレー式タイヤチェーンおすすめ4選 - 会社員Aのお話
      • 「安すぎるタイヤチェーン」の落とし穴 ネットに溢れる粗悪品の実態 日本メーカー苦慮 | 乗りものニュース

        インターネットの通販サイトで、タイヤチェーンの偽物が横行していることから、メーカーが注意を呼び掛けています。正規品の名をかたったものだけでなく、その機能を全く果たさないものも。やけに安い商品は注意が必要です。 非金属チェーン、数千円で買える? 偽物に注意 カー用品大手のカーメイトが、インターネット通販サイトで自社製タイヤチェーンの類似品が横行しているとして、2021年現在、自社サイトで動画を公開して注意を呼び掛けています。 なかには「バイアスロン」シリーズなど、カーメイトの樹脂製チェーン製品名をかたったものもあり、ユーザーからの問合せが増えているとのこと。類似品は素材・性能・耐久面でカーメイトの品質基準とは異なるといい、正規品との見分け方などを紹介しています。 「類似品のほとんどが中国製と考えられます。出回り始めたのは2、3年前からでしょうか。当社の製品名を使用していたサイトには申し立てを

          「安すぎるタイヤチェーン」の落とし穴 ネットに溢れる粗悪品の実態 日本メーカー苦慮 | 乗りものニュース
        • ⛄今年もあと12日⛄タイヤチェーンの準備 - 猫の爪切りdiary

          こんにちは。よろしくお願いいたします。 12月も中旬となり、日中は暖かいものの風が吹くと寒く、冷え込みが強くなってきました。 私の住む関東地方では今年の1月6、7日頃に雪が降ってしまい仕事が始まったばかりだったので大変だった記憶があります。 念のため早めにタイヤチェーンの確認をしました。 ★20日5%OFFクーポン★【送料無料】 タイヤチェーン 非金属 ジャッキアップ不要 スノーチェーン 非金属 車 FAST ロック 雪道 プラスチック アイスバーン 凍結 スリップ 事故 悪路 ジャッキ不要 ランキング1位獲得 e107 ギフト 在庫処分 価格: 4080 円楽天で詳細を見る 中身はこんな感じです。 装着の練習に自分の車にセッティングしてみました。 出来ました!! 慣れていないため1本目は結構時間がかかりました😢😢 ジャッキアップなどする必要がなく少し車を前後に動かす程度です。 2本目

            ⛄今年もあと12日⛄タイヤチェーンの準備 - 猫の爪切りdiary
          • 突然の雪も安心「布製タイヤチェーン」 取り付け簡単「スノーソックス」がベンツやBMWの純正オプションに指定され大人気(まいどなニュース) - Yahoo!ニュース

            本格的な寒さとなった1月。先日は都内でも降雪があり、立ち往生するクルマもチラホラ見かけ、一部の高速道路や幹線道路が通行止めになる事態も発生しました。万が一雪が降り積もってしまったらサマータイヤで走行するのはとても危険ですし、2018年に改正されたチェーン規制では、スタッドレスタイヤでもチェーン規制発令時にはタイヤチェーンを装着しないと規制対象区間を走れなくなりました。 【写真】装着したところ…多少曲がっていても、走行中に自動で位置が補正されるそうです 幕張メッセで開催された「東京オートサロン2022」で、タイヤに履かせる靴下の「スノーソックス」という便利なアイテムを発見しました。スノーソックスは新チェーン規制対応で圧雪、深雪、アイスバーン、シャーベット状などあらゆる路面に対応した「布製タイヤチェーン」のこと。 素材には通常のポリエステルの10倍もの耐久性がある特殊繊維を採用し、超高強度で耐

              突然の雪も安心「布製タイヤチェーン」 取り付け簡単「スノーソックス」がベンツやBMWの純正オプションに指定され大人気(まいどなニュース) - Yahoo!ニュース
            • 装着義務化!タイヤチェーンの取り付けは事前に練習を

              東京都の滑り止めルール 東京都の場合は「東京都道路交通規則第8条第6号」で以下のように決められているのだ 積雪又は凍結により明らかにすべると認められる状態にある道路において、自動車又は原動機付自転車を運転するときは、タイヤチェーンを取り付ける等してすべり止めの措置を講ずること。 その他の道府県でも違反した場合は大型車は7000円、普通車は6000円、自動二輪車は6000円、原動機付自転車は5000円の反則金が課されることになっている 事前の練習は必要 実際にタイヤチェーンを装着する必要がある状況では、雪が降り積もり、凍える手で寒風に耐えながらの作業が予想されます 少しでも安全、確実に、そして迅速にチェーンを装着する為にも、事前に装着の練習をしておくことが大切です 今回はゴムチェーンとして一世を風靡した非金属チェーンである「サイルチェーン」の取り付けを行います このチェーンは残念ながら現在は

                装着義務化!タイヤチェーンの取り付けは事前に練習を
              • 東京2年ぶりの大雪、タイヤチェーンやスタッドレスタイヤ装着して準備万端にしても一人のアホのせいで台無しなる

                オホーツク @Okhotsk_Salmon トレンドに大雪警報とか大吹雪の前兆と言うワードが出てるの見るたび使いまわす画像。どんなにスタッドレスタイヤやタイヤチェーンを準備しても1台のアホのせいですべて台無しになるという事例 pic.twitter.com/0Pxnplgy3A 2024-02-05 22:23:06 Ruber @mugiwaraboushix きっつー!(笑) 朝8時25分にさくら市出て座間市に着いたの18時10分。そして自分の車に乗り換えて今やっと帰宅♪ 朝は1時30分出て5時30分着で4時間で向こうに着いたのに帰りは雪で倍以上の時間。 そして、国道246誰もタイヤチェーンしてないという...😅 2024-02-05 19:01:19

                  東京2年ぶりの大雪、タイヤチェーンやスタッドレスタイヤ装着して準備万端にしても一人のアホのせいで台無しなる
                • HIACE:タイヤチェーンと初めてのスタッドレス - シニアライダーの日常・R1200Rと共に

                  温暖な四国で生まれ育ち、東京・千葉より北で暮らしたことのない私は、雪道や凍結路での運転はすこぶる苦手で、雪や凍結の恐れがあるところにはまずクルマでは行きません。ですから冬になってもスタッドレスタイヤに履き替えるという習慣はなく、これまで一度も経験していません。レンタカーも冬場の北国ではまず借りませんから、スタッドレス装着車の運転自体これまでしたことが無いと思います。 とはいっても首都圏でも年に一度や二度は積雪がありますし、そんな時はクルマには乗らないと決めてはいても、外出中に急な降雪となる場合も考えられます。ですから万一に備えてタイヤチェーンだけは用意していて、冬場はトランクに積んでおくようにしています。 実際、十数年前の12月に家族旅行で草津温泉に行った時、首都圏は温暖でその日は雪の気配すらなかったのですが、草津はやはり別世界で、翌朝起きてみると一面の銀世界、ノーマルタイヤではとても走れ

                    HIACE:タイヤチェーンと初めてのスタッドレス - シニアライダーの日常・R1200Rと共に
                  • 暑さ寒さも彼岸まで?タイヤチェーンを使う! - 八つの風を受けて

                    こんにちは 今日のお昼は、豆腐のラザニアです。 チーズもちゃんとのせたのですが、焼いたら何処かへ消えていったようです。 ボロネーゼソースはこってりしていますが、豆腐のおかげで意外にあっさりです。 前日に合いびき肉でボロネーゼを作ったのでそれを利用しました。 豆腐は水切りを楽にするために焼き豆腐をつかいます。 7~8ミリ程度の厚さに8枚切ってキッチンペーパーの上に置いておきます。 ボロネーゼソースを容器の下に敷いて、豆腐を2枚のせて、もう一度繰り返し。 上にソースをかけて、チーズものせて、牛乳をカレースプーンで一杯ほどかけて、 ※生クリームの在庫がないので、牛乳で代用。 オーブントースターで10~15分ぐらい焼いたら出来上がりです。 ボロネーゼソースは、赤ワインも入れたけどトマトの水煮をもう少し増やした方が良か ったかも。ひき肉たっぷりで食べ応えは有りますが、ソースとして使うにはとろ~りと

                      暑さ寒さも彼岸まで?タイヤチェーンを使う! - 八つの風を受けて
                    • 現代自動車ら、ボタン1つで雪道を走れる自動タイヤチェーンを開発

                      形状記憶合金モジュールは、ホイール中心部からタイヤの路面接地面まで伸びている。通常はホイール部分のモジュール起点がL字型に圧縮されており、モジュールの先端はタイヤの溝内に収まって路面と接地することはない。ホイール中心部のヒーターに電流を流すとモジュール起点部分の温度が上がり、形状記憶合金モジュールがJ字型に伸び、モジュール先端がタイヤの溝から外に突き出る。これにより、チェーンを付けたのと同じ効果が得られ、ボタン1つで急な雪道でも安全に走行できるという。また、重いチェーンを積み込む必要もなくなる。

                        現代自動車ら、ボタン1つで雪道を走れる自動タイヤチェーンを開発
                      • タイヤチェーンの選び方!初めての方必見 | カー用品のジェームス

                        雪道のドライブにあると安心なタイヤチェーン。 どのように選んだら良いのかなど疑問はいっぱいありますよね! ポイントをつかんで愛車にピッタリの タイヤチェーンを見つけましょう! 選び方のポイントを押さえる前に 選び方の5つのポイント【動画で比較!】 用途別の選び方 スペック比較一覧表 ジェームスがおすすめな理由 選びのポイントを押さえる前に タイヤチェーンはタイヤサイズと クリアランスの確認が必要!! 車のタイヤサイズは車種によって違うので、それに合ったタイヤチェーンのサイズを選びましょう。 これを間違えるとタイヤチェーンが取り付けできなかったり、サイズが大きすぎて使用できないことがあります。 タイヤサイズを知る前に タイヤサイズはタイヤ側面に下記のように記載されています。 クリアランスとは 「クリアランス」はタイヤホイールと車のボディ部分のすき間を指します。 ステアリング(ハンドル)を切っ

                          タイヤチェーンの選び方!初めての方必見 | カー用品のジェームス
                        • 雪道での旋回・急制動に強いタイヤチェーンは「金属」よりも「ウレタン系」 JAF検証 | レスポンス(Response.jp)

                          JAF(日本自動車連盟)は、車の使用が増える年末年始を前に、雪道での旋回と急制動をタイヤチェーンの種類別で検証し、その結果をホームページに公開した。 年末年始は、帰省や旅行先で急な降雪や積雪に遭遇したり、雪道を走る可能性もあるため、スタッドレスタイヤやタイヤチェーンの装備が必要だ。しかしタイヤチェーンは金属や非金属、さらにその中でも様々な種類がある。JAFでは今回、タイヤチェーンの種類別で旋回と急制動にどのような違いが出るのかを検証した。 テストでは、FFコンパクトカーの前輪に新品のタイヤチェーンを装着。金属チェーン(亀甲型)、金属チェーン(はしご型)、非金属チェーン(ウレタン系)の3種類について、テストをそれぞれ3回実施した。 旋回テスト圧雪路の旋回路コース(半径25m)をカラーコーンに沿って走行できるか、進入速度時20km/hと30km/hで検証。その結果、20km/hではすべてのチェ

                            雪道での旋回・急制動に強いタイヤチェーンは「金属」よりも「ウレタン系」 JAF検証 | レスポンス(Response.jp)
                          1