並び順

ブックマーク数

期間指定

  • から
  • まで

1 - 37 件 / 37件

新着順 人気順

ニンテンドーダイレクト いつの検索結果1 - 37 件 / 37件

  • 【決定版】Outer Wildsをクリアした(する)人へ、更なる探求の手引き - やや最果てのブログ

    (※2021/6/29 Outer Wildsをこれからプレイするorプレイ中という方のための初心者用記事を書きました。未クリアの方はこちらの記事の方をおすすめします) (※2021/2/24 Switch版発売に伴う翻訳修正の可能性と掲示板 について追加) 『Outer Wilds』(steam/Epic/PS4/XBOX) 『Outer Wilds』ほど「人を選ぶ」ゲームはないだろう。 インディーズゲームらしい鬼畜難易度に、自由度の高すぎる突き放し方、なにより「好奇心だけを駆動力にする」というコンセプトはあらゆる意味で昨今のゲームとは一線を画していて、たぶん10人にオススメしてもエンディングまで辿り着いてくれるのは3人ぐらいなんじゃないだろうか。 だけど、そのクリアした3人のうち1人は、生涯忘れられないゲームになるんじゃないかとも思っている。 かくいう自分もその一人で、クリアして半年以

      【決定版】Outer Wildsをクリアした(する)人へ、更なる探求の手引き - やや最果てのブログ
    • 任天堂株主総会レポート2024

      2013年に初参加し、コロナ禍で2年ほど欠席を挟んで今回で10回目の参加となる任天堂株主総会に今年も行ってきた。 先日、株主総会に関する記事執筆の依頼があり、株主総会に参加する意義と楽しみ方について書いたので、合わせて読んでいただけるとありがたい。 任天堂が好き過ぎて株を購入。「任天堂株主総会レポート」中の人が語る、“推し”企業に投資する魅力 | イーデス さて、今年2024年の株主総会だが、Nintendo Live 2024 TOKYOが脅迫により中止に追い込まれたことが影響したのか、今年から手荷物検査が行われると告知があった。博多駅からの始発で開会時間には間に合うのだけど、手荷物検査や天候不良で余計な時間が取られそうだと判断し、余裕を持てるようにホテルを予約して前日入りすることにした。 かつて任天堂の株価はWii全盛期に7万円台をつけ、その後の業績不振によりもっとも低いときは1万円を

      • リンダキューブがわからない|ジスロマック

        みんな、メリークリスマス! 最近、『リンダキューブ アゲイン』を遊びました。 なんとなく『高機動幻想 ガンパレード・マーチ』を遊んでいた時に「へぇ、アルファってこういうタイトルもあるんだ……」と思っていたのもあったり、何度かオススメされていたのもあったり……とにかく、一度やってみたかったタイトルでした。 そして結論から述べてしまえば、タイトル通り「リンダキューブがわからない」に尽きます。……いや、面白かったよ? だけど、こんなに「わからないゲーム」だと思わなかった。たしかに尖ってるゲームは大好きだけど、ここまで行くと「わからない」が真っ先に来る。 なので、全体的に「わからないなりの感想」という感じの記事です。今日、クリスマスですから。ケーキでも食べながら適当に読んでください。 MERRY XMAS このゲーム、大前提の「手に入れるところ」からなんだか大変だった。まず、いろいろなサイトを見て

          リンダキューブがわからない|ジスロマック
        • 訳文;「そこにはなんの報酬もありません。このゲームが何を為していてどう機能しているのか、ただただ見ていたかったのです」ジェンキンズ、カーソン、ホッキング、『Outer Wilds』へつづく2,3の論考 - すやすや眠るみたくすらすら書けたら

          翻訳の秋が今年もきました。また去年みたく面白い記事をいくつか見つけて勝手に紹介したいところです! 去年アップした『訳文;「"好奇心駆動型の冒険"とでも言うべき特殊なタイプの冒険に報酬を与えるゲームをつくりたい、それが『Outer Wilds』の主目的です」A・ビーチャム氏の論文より』で翻訳紹介した論考のなかで、参照文献として挙げられていた文献のうち2つ、ヘンリー・ジェンキンズ著『GAME DESIGN AS NARRATIVE ARCHITECTURE(物語による建築物としてのゲームデザイン)』とボニー・ルバーク取材『Clint Hocking Speaks Out On The Virtues Of Exploration(クリント・ホッキングが語る冒険の美徳)』。別記事1つ、ドン・カーソン著『Environmental Storytelling: Creating Immersive

            訳文;「そこにはなんの報酬もありません。このゲームが何を為していてどう機能しているのか、ただただ見ていたかったのです」ジェンキンズ、カーソン、ホッキング、『Outer Wilds』へつづく2,3の論考 - すやすや眠るみたくすらすら書けたら
          • 『岩田さん 岩田聡はこんなことを話していた。』を読んで、僕は岩田さんに会いたくなった

            『岩田さん 岩田聡はこんなことを話していた』 いまさら言うまでもないが、岩田聡は『バルーンファイト』や『ゴルフ』といったファミコン黎明期のタイトルを作ったプログラマーであり、『星のカービィ』や『大乱闘スマッシュブラザーズ』で知られるハル研究所の元スタッフにして元社長であり、そして特に任天堂の元社長としてよく知られている。ゲームを心から愛するプログラマーであり、カリスマ性と誠実さを持ち合わせたビジネスマンだったということは、ニンテンドーダイレクトを見たり、「社長が訊く」を読んだりした人なら誰しもが知っていたはずだ。その人気は国境を超えて、E3といったゲームショウにも登壇してスピーチをしていた岩田さんはゲーム業界を代表するアイコンとして広く愛されていた。そんな岩田さんは、2015年7月11日に死去した。 亡くなってから4年、岩田さんは徐々に遠く感じられるようになってきた。 それから4年が経って

              『岩田さん 岩田聡はこんなことを話していた。』を読んで、僕は岩田さんに会いたくなった
            • 歪だが気合も感じた「神」リメイク!『アクトレイザー・ルネサンス』レビュー!【Switch/PS4/PS/PC】 - 絶対SIMPLE主義

              アクトレイザー・ルネサンス (Actraiser Renaissance) | SQUARE ENIX 『アクトレイザー・ルネサンス』のレビュー行くぜ! パブリッシャー:スクウェア・エニックス 機種:Switch/PS4/PS ジャンル:クリエイション・アクション 発売日:2021/9/24 価格(税込):3520円 スーパーファミコン初期の1990年に発売された『アクトレイザー』のリメイク作だ。 アクション+シミュレーションという変則的な構成で描かれた「人と神の物語」に、 古代祐三による度肝を抜く超ハイクオリティサウンドで根強い人気を誇る1本。 30年の時を越えてまさかの復活! 人間たちは神様のことを忘れていなかった……ってわけだな! Sonic Powered|株式会社ソニックパワード 開発担当はなんとソニックパワード。 『鉄道にっぽん!路線たび』『ぼくは航空管制官』が代表作なので、

                歪だが気合も感じた「神」リメイク!『アクトレイザー・ルネサンス』レビュー!【Switch/PS4/PS/PC】 - 絶対SIMPLE主義
              • スウェーデン発の大ヒットゲーム『スチームワールド ディグ』を作ったのは、夢破れて日本にいたYOUだった - ファミ通.com

                スウェーデン発の大ヒットゲーム『スチームワールド ディグ』を作ったのは、夢破れて日本にいたYOUだった 世界でヒットを記録し、ついに日本でもインターグローから配信されたニンテンドー3DSダウンロード用ソフト『スチームワールド ディグ』(800円[税込])。本作の開発を手掛けたのは、スウェーデンのImage & Formという、ゲーム開発会社。社長のBrjann Sigurgeirsson氏(記事中はブライアン)は、80年代、ゲーム開発者を目指していたが挫折。90年代前半は日本でさまざまな苦労を経て働き、やがて米国、そして故郷のスウェーデンに戻る。そして故郷で始めたアプリ開発でいまの会社の土台を築き、夢だったゲーム作りに着手。そして今年、『スチームワールド ディグ』をリリースすると、これが大ヒット。夢を諦め、日本で働いていた若者が母国に帰ってもう一度夢にチャレンジし、大ヒットを飛ばし、そのゲ

                  スウェーデン発の大ヒットゲーム『スチームワールド ディグ』を作ったのは、夢破れて日本にいたYOUだった - ファミ通.com
                • mixiユーザーファーストウィーク初日にガツンと行ってきた - カイ士伝

                  ガツン! というわけでいつも通り淡々とメモっていきたいと思いますよ。 ユーザーと運営メンバーの初のオフィシャル交流イベント 「ユーザーファーストウィーク」 参加者募集 [mixi] 「ユーザーファーストなmixi」を目指して http://mixi.jp/userfirst.pl?id=2 イベントの流れ mixiチェックイン担当者からはじまり 笠原さんから挨拶 その後各サービス担当からの説明 写真いれて重くなったので以降は「続きを読む」にて! 3日開催のうち2日目のレポートはこちらでちぇきら! 【ミクシィ】ユーザーファーストウィーク2日目にてガツンと言ってきた(実況付き) | エアロプレイン – 雑学ブログメディア http://airoplane.net/2012/11/07/mixi-userfirst-2nd.html ■mixiチェックイン 今自分がいる場所を伝えるためのサービス

                    mixiユーザーファーストウィーク初日にガツンと行ってきた - カイ士伝
                  • 苦情・不具合対応に追われるゲーム各社〜ソニー・セガ・コナミの弁解ラッシュ - わぱのつれづれ日記

                    ネットが普及し、一般消費者の感想が簡単に世間に公表されるようになりました。喜びの声も分かりやすい一方で、不満意見もネットで爆発的に広まったりします。こうしたことを受けて、企業側も度々対応に追われることがあります。そんな中、昨日今日と連続して複数のゲーム関連会社が謝罪するという、珍しい事態が生じたので紹介してみたいと思います。 「ようこそ!PS Vitaゲーム天国」に関するメッセージ〜SCEJプレジデント河野氏 まずは、3/9に行われた「ゲーム天国」に関するものから。このイベント、ティザーを出すなどしていろいろ期待を煽っておきながら肩透かしだったことで、公式コミュでも多数のファンから猛烈な批判を食らっていました。 Vitaの新情報Web発表会…?〜「ようこそ!PS Vitaゲーム天国」公開 - わぱのつれづれ日記 実際、批判をした人たちはPSNのトロフィーを多数獲得していた人も多く、それだけ

                      苦情・不具合対応に追われるゲーム各社〜ソニー・セガ・コナミの弁解ラッシュ - わぱのつれづれ日記
                    • Switch『テトリス99』レビュー!驚愕の99人同時対戦!中毒性99倍の恐るべき対戦テトリスここに誕生! - 絶対SIMPLE主義

                      TETRIS® 99 | Nintendo Switch | 任天堂 『テトリス99』のレビュー行くぜ! メーカー:任天堂 機種:Switch ジャンル:パズルゲーム 発売日:2019/02/14 価格:「Nintendo Switch Online」加入者無料 2019年2月14日のニンテンドーダイレクトで発表され、 ダイレクト終了後に即配信されたタイトルだ。 「Nintendo Switch Online」加入者に提供される無料ソフトとなっているぞ。 内容はなんとオンライン専用で99人のプレイヤーが乱戦を繰り広げる対戦テトリス! 流行りのバトルロイヤル系のゲームをテトリスでやったような内容だな。 開発は『テトリス ザ・グランドマスター』シリーズや、 『テトリス with カードキャプターさくら』でお馴染みの老舗アリカだ。 PS4/PSVR『テトリス・エフェクト』レビュー!見よッ!最高の

                        Switch『テトリス99』レビュー!驚愕の99人同時対戦!中毒性99倍の恐るべき対戦テトリスここに誕生! - 絶対SIMPLE主義
                      • Opinion:任天堂のE3に欠けていた一つのもの

                        今回は再び任天堂にとって強力なE3となった,しかし,少しのハードウェアがあればすべてはまったく変わっていただろう。 今年は任天堂にとってはいつもとちょっと違うE3だった。 2019年を代表する一つの主要なゲーム(厳密に言えば任天堂のゲームではないポケモンを除く)を見せる代わりに,今回は今年のコンテンツラインナップの幅に焦点を合わせていた。ルイージマンション3とゼルダの伝説:夢をみる島,今後のスーパーマリオメーカー2とファイアーエムブレム風花雪月,さらにいくつかのより小さく,よりターゲットを絞ったサードパーティ製品の詳報があった。 ときには日本のゲームに少し偏っているように感じたが,すべての人のために何かがあった ― アジアのファンのために始まったSmash Brosのキャラクターでさえ,最終的には西洋のファンのためのものになったのだ。 インディーズゲーム,ライセンスゲーム,暴力的なゲーム,

                          Opinion:任天堂のE3に欠けていた一つのもの
                        • 気にな・る・こ・と♪

                          □Twitterやってます、 http://twitter.com/AoyaYuy 適当に独り言ぶつやいてます、主にアホなネタ ていうか、ネタにもならない独り言、こっちでは書かないどうでも良いこと 右上あるパーツで最新のあおやのポストがみれます。 フォローはこちらから □いつのまにか3月です ◆これって同じ物のことじゃ・・・ (以下ういろうおいしいです様より) 美味しんぼはなぁ・・・ ◆ガンダムちいさっ! てか大仏がでかい・・ ◆これで友好とか無理でしょ 無理だ ◆こんな童話嫌だ・・・ 帯替えとか漫画でも楽しいのに! ◆期間限定「あっぷるシナモン」ういろう販売開始 -青柳ういろう (以下名古屋・大須電波ニュース(大須Blog) 様より) あぷるしなもん!?ええな!! ◆Kindle Fire HD 8.9インチは「コミック重視」? (以下楽画喜堂様より) 興味はあるけど、Nexus7あるし

                          • ニコニコ動画のアクセス数 GyaO!に負けていたことが判明 一般層からの支持を得られず

                            1 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/12/28(土) 08:10:20.82 ID:G/GSLt7g0 ?2BP(1000) 2013年1~10月のネットサービス訪問者数ランキング サイトのジャンル別で見ると、動画サイトは1位はYouTube(8%減)、2位はGyaO!(11%減)、3位は「ニコニコ動画」(4%減)、4位はFC2ビデオ(22%増)、5位はDailymotion(5%増)。 http://topics.jp.msn.com/digital/general/article.aspx?articleid=2744603 2 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/12/28(土) 08:11:49.30 ID:yIlGZruNP FC2増えすぎだろ 3 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/12/28(土) 0

                            • 『ブレス オブ ザ ワイルド』は、どの「ゼルダのアタリマエ」を見直したのか やまなしなひび-Diary SIDE-

                              発売から3ヶ月半、約85時間かけてようやく『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』をクリアしました! <画像はNintendo Switch用ソフト『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』より引用> 達成率は20.26%でした。 自分の性格を考えると、「コンプリートを目指して遊ぶ」とこのゲームのことを嫌いになるだろうと思います。なので、コログはもちろん、祠もサブクエストも多数残っていますけど、自分が一番「あー、このゲーム最高に面白かった!」と思えるタイミングでクリアして終わりにすることは決めていました。だから、私の『ブレス オブ ザ ワイルド』はここで終了です。 さて、3月にこのゲームを始めて、チュートリアルが終わった辺りで私は「今回の『ブレス オブ ザ ワイルド』の肝はここだな!」と考えていたことがあります。実際、ブログの「下書」記事を検索してみたところ、3月11日の時点で“新作

                              • Miiverseの「ネタバレ防止機能」は、もっともっと知れ渡って欲しい やまなしなひび-Diary SIDE-

                                今日もアクセス数の稼げないMiiverse話ですよ! しかし、今日はこの話を書かなければならない事情があるのです。 数日前に自分は「Wii UのバーチャルコンソールはWiiよりもこんなに進化している!」という記事を書きました。 その中でMiiverseについて「ネタバレ防止のための仕様が全く機能していない」と書き、こういう仕様にすればネタバレが防げるんじゃないかという提案までしていたのですが。 その後にMiiverseを眺めて気付いたんです。既にそういう機能があることに。 あったのに、気付かずに「こういう機能を入れれば問題が解決するんじゃないのか」なんて偉そうに語ってて><ハズカシー。 しかし、コレはやまなしさんがとてつもなくバカだから気付かなかっただけという問題でもなく、Miiverseって実は結構な「隠れ機能」みたいなものがあって、それ故にあんまり知られていないことが多いと思うんです。

                                • 平林「私は許しました」 : 現実ゲーム

                                  1 名無しさん必死だな 2012/09/07(金) 23:14:00.41 ID:Am/e2CTX0 436 名無しさん必死だな sage 2012/09/07(金) 18:59:27.59 ID:R+085qQU0 ある週刊誌に掲載された私のコメントが発端です。 Twitterでdisられています。 返信や関連ツイートを一切していないのですが、そのことも批判の対象になっております。 私に一部の非があります。 全部、私が悪いなら素直に謝罪します。 その「一部」とやらを、くちゃくちゃ述べると、ただの見苦しい言い訳になります。 では、事の真相を「全部」話すとどうなるか。 私のコメントを記事にした若きライター氏を責めることになってしまいます。彼の生活を困らすことになるかもしれません。その彼からは、先週の土曜日に謝罪の電話とメールもいただきました。私は許しました。許した以上、黙して語らずの判断をし

                                  • 任天堂、ビデオコーデック会社Mobiclipを買収 : 有題無題ゲハにゅ

                                    2012年02月11日08:32 任天堂、ビデオコーデック会社Mobiclipを買収 カテゴリ任天堂 ツイート ◆着々と動いてる様子 任天堂、ビデオコーデック会社Mobiclipを買収 http://anago.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1328887418/ 1 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2012/02/11(土) 00:23:38.44 ID:+IIIaAnH0 ttp://www.mobiclip.co.jp/index.html 平素より Mobiclip 製品をご愛用頂き、誠にありがとうございます。 当社は、ソフトウェアの可能性を実感できるソリューションとして、高画質、高圧縮率の ソフトウェア ビデオ コーデック Mobiclip の日本およびアジア地域の販売拠点として活動して参りましたが、 2011 年 10 月より任天堂グループとして

                                    • 『パラノマサイト』ネタバレ全開インタビュー後編。どのエンディングでも黒幕の目的は達成されていた!?

                                      『パラノマサイト』ネタバレ全開インタビュー後編。どのエンディングでも黒幕の目的は達成されていた!? 文 まさん 公開日時 2023年08月05日(土) 21:00 古今東西のミステリー・サスペンス・ホラー系コンテンツを幅広く紹介するコーナー“まり蔵探偵事務所(まり探)”。 今回は、スクウェア・エニックスの群像ホラーミステリーADV『パラノマサイト FILE23 本所七不思議』の開発者インタビューを2回にわたってお届けします。 本作は昭和後期の墨田区を舞台に、呪いの力を得た9人の男女が“蘇りの秘術”をめぐって呪い合い、巨大な事件の真相に迫る群像ホラーミステリーADVです。 発売以降、各ダウンロードサイトで高評価。口コミでも人気が広がり続けている本作のシナリオを手がけた石山貴也氏、プロデューサーの奥州一馬氏、そして魅力的なキャラクターデザインを描いた小林元氏にインタビューを行いました。 後編で

                                        『パラノマサイト』ネタバレ全開インタビュー後編。どのエンディングでも黒幕の目的は達成されていた!?
                                      • 2013年ベスト前半

                                        戻る 2013年ゲーム会議(前編) 2014年お正月、いつもの面子がいつものよーに集結し、2013年度に出たゲーム一覧を片手に月単位で語り 最終的に『我々的2013年ベストゲーム』を決めちゃおう!……という集会がまったり催されました。 果たして、我々が選ぶ2013年ナンバー1のゲームとは!? 磯岳知明(以後「い」)/ドーモ、磯岳知明=サン、デス。今年の後半はほとんど提督だった気がしますが、頑張って語ってくよー。 りしゅー(以後「り」)/ゲーム歴たぶん34年ぐらいりしゅーでございます。もはやプレイするよりも買うだけマンになりつつありますが今回もよろしくお願いします。 邪武丸(以後「よ」)/ゲーム暦は30年のマンガ家、邪武丸です。旧年中はほんとにお世話になりました。今年もひたすら頑張る所存ですがそれに反比例してゲームプレイする数が加速度的に減ってるのが懸念の種。よろしくですー みずも

                                        • Miiverseと『いつの間に交換日記』とTwitterの違い やまなしなひび-Diary SIDE-

                                          念願の新型ゲーム機:Wii Uが発売されて一週間が経ちました。 『とびだせ どうぶつの森』が忙しくて禄に触れていない……とか言うと怒られそう!でも事実! キンドルファイアとか、いつ触ろう! でも今日は「触れた範囲で」Wii Uについて思ったことを書こうと思います。 Wii Uが気になっている人、Wii Uというものを全く知らない人に向けて、購入するかどうかの参考になればと思って書きます。 Wii Uの目玉機能の一つに「Miiverse」という機能があります。 6月のE3の直前に行われたニンテンドーダイレクトでわざわざ取り上げられた機能だけあって、「3DSの本当の武器がすれちがい通信だったようにWii Uの本当の武器はMiiverseなんじゃないのか」と言われているほどの機能です。 この新機能はWii Uをインターネットに繋ぐことで、ユーザー同士が情報を交換できるソーシャルネットワークサービ

                                          • ニンテンドースイッチ「オンライン」有料化のまとめ。どうして有料化?お値段と始め方は?簡単にまとめてみた。 - 妄想力は無限大 別館

                                            『ニンテンドースイッチが有料化!?』 『本体買ったらタダじゃないの!?』 驚いた方も多いと思います。 簡単に説明すると「オンライン」のサービスが有料化になります。 例えばスプラトゥーン2で遠く離れた人とバトルをする時に「オンライン」でバトルをします。 その「オンライン」でのサービスの有料化です。 まだ『何で!?』と疑問に思っている方へ簡単に。 お値段やオンラインでのサービスや開始時期を簡単にまとめてみました。 目次 どうして有料化? 有料化で「出来る」5つの事。 加入者限定特典 ニンテンドースイッチ「オンライン」のお値段と開始時期 ニンテンドースイッチ「オンライン」利用券の購入方法 オンライン利用券が無くても大丈夫 ニンテンドースイッチ「オンライン」を始めるまでの流れと注意点 ニンテンドースイッチ「オンライン」で有料の対象ソフトの調べ方 最後に どうして有料化? 至極簡単に言うとオンライン

                                              ニンテンドースイッチ「オンライン」有料化のまとめ。どうして有料化?お値段と始め方は?簡単にまとめてみた。 - 妄想力は無限大 別館
                                            • 堀井雄二 「ゲーム業界・・・難しい時期に来てますよね」 : 現実ゲーム

                                              2013年02月24日22:19 カテゴリゲーム業界ニュース議論スレ 堀井雄二 「ゲーム業界・・・難しい時期に来てますよね」 1 名無しさん必死だな 2013/02/14(木) 01:01:38.28 ID:qvNna74W0 ・昔はゲームに暇つぶし要素があったけど、  今はインターネットやツイッターでどんどん時間が潰れてしまう ・その結果、本当にやりたいと思うゲームしかやらなくなってしまった ・あとは、ケータイでただボタンを押すだけで楽にゲームできる ・僕自身もそうなんだけど、テレビの前に座って、  ゲーム機にゲームを入れるという行為がすごく邪魔、面倒臭い ・その面倒臭さをいかに越えさせるかっていうのがこれからの課題 ・その面倒臭さを越えても、面白くてやりたい、と思わせなきゃならないと思う ・とにかく、いかに敷居を下げるか、っていうのがこれからのゲームの課題だと思う 6 名無しさん必死だ

                                              • 昔の名作ゲームを今遊んでも100%の面白さを味わえるワケがない やまなしなひび-Diary SIDE-

                                                ちょっと前の記事ですが…… 昔のゲームって本当につまらなかったんだな(現実ゲームさん) この手の「昔のゲームを遊んだことがない人が、名作だと評判だから昔のゲームを遊んだら全然楽しめなかった」という話題は頻繁に出てきますし、自分もこの手のことを書いたことがあります。 この手の議論でよく行き着く結論は「昔のゲームも今のゲームも、面白いものとそうでないものがあるだけ」とか「アクションゲームは今でも面白いけど、RPGとかSLGはUIがキッツイ」とか「名作は模倣されまくってブラッシュアップされるから原点を後から遊んでも薄味に感じちゃうんだよ」とか―――これらはどれも正しいと思うんですけど。 (関連記事:名作だからこそ薄れてしまう味) 2013年の今、自分がこの手の話で真っ先に思うのは――― 昔のゲームを今遊んでも「その当時の面白さ」を100%味わえるワケがない、ということです。 これは特に後世まで名

                                                • 我々はゲームを操作しているのか、それとも操作されているのか?|クチナワ

                                                  突然だが、あなたはゲームをどのようにプレイしているだろうか? 例えばゲームを起動し、操作できる段階まで進めたとしよう。そうすると、十中八九ミニマップに目的地が表示されるはずだ。 ミニマップと画面を交互に見ながら、目的地に向かうと、次の目標が表示される。○○に向かえ。○○をしろ。○○を倒せ。 私たちプレイヤーはこのクエスト目標を達成すればいい。そこに対して我々がなにか複雑なことを考える必要は無いし、ゲーム側もそれを望んでいるだろう。 そして、目標を達成したプレイヤーは報酬を手に入れ、クエストは終了する。 至って普通のゲーム体験だ。 しかし、私は最近違和感を感じ始めたのだ。 「私はゲームを操作しているのか、それとも操作されているのか?」…と。 クエスト目標のメリットとデメリット この画像はクエスト目標が大量に表示される「Fallout76」のスクショ やかましいことこの上ない先程述べたクエスト

                                                    我々はゲームを操作しているのか、それとも操作されているのか?|クチナワ
                                                  • 『ポケットモンスター X・Y』の続報が公開! 新ポケモンや新タイプ“フェアリー”、新たなバトル“群れバトル”と“スカイバトル”などが公開に

                                                    『ポケットモンスター X・Y』の続報が公開! 新ポケモンや新タイプ“フェアリー”、新たなバトル“群れバトル”と“スカイバトル”などが公開に ポケモンは、10月12日に発売する『ポケットモンスター X・Y』の新情報を公開した。 『ポケットモンスター X・Y』は、『ポケットモンスターブラック2・ホワイト2』に続く、『ポケットモンスター』シリーズの最新作。舞台は“カロス地方”となり、新たな冒険が繰り広げられる。 先日配信された“ニンテンドーダイレクト@E3 2013”で、発売日や新タイプ“フェアリー”の情報が明らかになったが、さらに追加で新たな情報が公開された。この記事では、“ニンテンドーダイレクト@E3 2013”の発表内容も含めて、新情報をまとめてお届けする。 ■好きな言語を選んで、冒険を始めよう! これまでの『ポケットモンスター』シリーズでは、ゲームで使われる言語はすべて日本語だったが、本

                                                      『ポケットモンスター X・Y』の続報が公開! 新ポケモンや新タイプ“フェアリー”、新たなバトル“群れバトル”と“スカイバトル”などが公開に
                                                    • 「ポケットモンスター X・Y」の最新PVが公開。新タイプ「フェアリー」や新たに追加されるバトルの詳細も

                                                      「ポケットモンスター X・Y」の最新PVが公開。新タイプ「フェアリー」や新たに追加されるバトルの詳細も 編集部:YamaChan ポケモンは本日(2013年6月12日),10月12日に世界同時発売(※一部地域を除く)を予定している「ポケットモンスター X」「ポケットモンスター Y」の最新情報を公開した。 今作から加わる新タイプ「フェアリー」や,「群れバトル」「スカイバトル」といった新たなバトルの登場によって,より奥深くなったポケモンバトルの詳細が確認できるほか,ニンテンドー3DSのタッチスクリーンを使って,自分のポケモンとコミュニケーションがとれる「ポケパルレ」の魅力も紹介されている。 また,昨日のニンテンドーダイレクトにて公開された最新PVもあるので,見逃した人はチェックしておこう。 「ポケットモンスター X・Y」公式サイト 『ポケットモンスターX』『ポケットモンスターY』 2013年1

                                                        「ポケットモンスター X・Y」の最新PVが公開。新タイプ「フェアリー」や新たに追加されるバトルの詳細も
                                                      • 【スマブラSP】初心者のためのキャラ解説 その13『ヨッシー』 - 天道アイルのゲーム棚

                                                        前置き №05 ヨッシー初心者オススメ度★★★★☆ 1.概要 2.ヨッシーの特徴・強み ①特別なシールド ②ふんばりジャンプ ③鬼の空中攻撃 3.ヨッシーの弱点 ①屈指の産廃ワザ・ごろごろたまご ②ガードを崩すのにテクニックが必要 ③復帰がジャンプ頼み ④ややリーチ難 4.かんたんコンボ ①上強⇒空上(20%) だいたいいつでも ②横強⇒上強or空上(約20%) 5.まとめ 前置き 6/16のニンテンドーダイレクトで待望の新DLCキャラが発表されたぞ! 参戦するのはコイツ、『鉄拳シリーズ』からカズヤこと三島一八だ! へー……。 リアクション薄いぞイブ う~んすみません、知らない方だったので……。 どんなキャラでもスマブラが盛り上がるならそれでいいだろ!! (実はわたしも知らなかったケド・・・) 誰だよ— 天道アイル@スマブラ攻略&ゲームレビュー (@airutendo1121) 2021年

                                                          【スマブラSP】初心者のためのキャラ解説 その13『ヨッシー』 - 天道アイルのゲーム棚
                                                        • はてなアンテナ - bdfd antenna

                                                          おとなりアンテナ | おすすめページ 2024/08/22 14:17:09 ねいろうろうろ 1 メンタル 2 スクール・セミナー 3 中国語 4 科学 5 介護 6 ネット・IT技術 7 ゲーム 8 語学 9 ブログ 10 米国株 ダイナマイト関西のレポ 『futten』ちゅう、... 映画『東京大学物語』 *いつもの映画の... 2024/08/22 12:46:49 一石二鳥 1 ネット・IT技術 2 中国語 3 スピリチュアル 4 車・バイク 5 政治・経済 6 経営・ビジネス 7 語学 8 歴史 9 科学 10 部活・サークル 2024/08/14 22:35:43 ぶつぶつbdfd - へそごりら部 8月15日(木) 12:00-12:30 データベースメンテナンス実施に伴う人力検索はてなサービス停止のお知らせ 人力検索はてな 日記 (264) 2024 / 8 2024/08

                                                          • ようやく離婚成立した!!!

                                                            離婚届出してきた!! 妻とは行かなかった。 不倫相手と行った。 不倫相手は車にて待っていてもらったけど。 ようやくDV糞女と別れられた。 嬉しい。 不倫はバレてなかったので、慰謝料はゼロ! 有責は妻、いや前妻か。なので、慰謝料かわりに家をもらって、預金や年金だけ分割にして、俺に損はなし。 元々前妻にはレスられてて、外でセックスしてこいといわれてたので、そうしてた。 今の彼女はそうして関係を持った。最初はセックスできればいいと思ってただけだったが、付き合いが深まるに連れ、 前妻と別れて彼女と一緒になりたくなったのだ。 ある日、前妻と口論になったとき(俺たちの間ではよくあることだった)、今なら乗って来るんじゃないかと思って、 「もう離婚しようぜ」と言った。 そしたら妻は「ええそうしましょう。明日離婚届持って帰ってくる」と!! 俺は嬉しかった。じゃあ今すぐまず両親に報告しよう。と、俺は実家に連絡

                                                              ようやく離婚成立した!!!
                                                            • 【2次元】「ドラゴンクエスト11」がついに動き出す!発売までの情報を素人目線でわかりやすくお伝え! - 2.3次元より愛を込めて

                                                              ソパ! ワクワクしてる? 筆者は、こどものころ好きなゲームが出る前の日はドキドキして寝られなかった。 誰でもゲームでなくてもそんなワクワクを経験したことはあると思う。 今回は、そのワクワクを思い出させてくれるあのタイトルの紹介だ! 「ドラゴンクエストXI」 www.dq11.jp 対応機種:Playstation©4/3DS/Switch 発売日:PS4版/3DS版:2017年7月29日 :Switch版:2019年秋 価格:PS4版:8,980円(税別) 3DS版:5,980円(税別) PS4+3DSダブルパック:14,960円(税別) Switch版:未定 開発:PS4版:オルカ 3DS版:トイロジック Switch版:オルカ www.orca-inc.co.jp www.toylogic.co.jp もくじ ニンテンドースイッチ版情報【随時更新】 3DS版のこまかい仕様について 「ド

                                                                【2次元】「ドラゴンクエスト11」がついに動き出す!発売までの情報を素人目線でわかりやすくお伝え! - 2.3次元より愛を込めて
                                                              • 任天堂はソーシャルなゲームの会社である やまなしなひび-Diary SIDE-

                                                                任天堂はニンテンドー3DS用に『いつの間に交換日記』というソフトを無料配信開始しました。 公式サイトはこちら。 このソフトの存在自体は10月のニンテンドーダイレクトで配信予告がされていたので知っていたのですが、まぁこれが予想していた以上に楽しい楽しい楽しい楽しいのです。 このソフトを一言で言ってしまえば「3DSのフレンドリストに登録した人へ、日記や写真や音声メッセージが送れる」だけのソフトなんです。まんまSNSの日記サービスで、mixiのフレンドだけに公開している日記とか、全員鍵つき状態のTwitterとそんなに差はないんです。だから、「別に今更すごいことでもないよなー」くらいの温度で期待していたのですが。 未プレイの人は公式サイトの動画を見てもらえば一目瞭然なんですけど…… 描いた軌跡が一筆・一筆順番に表示されるんです。 これがすごい。描いているMiiがせっせと描いている姿も表示されるの

                                                                • 大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS / Wii Uとは (ダイラントウスマッシュブラザーズフォーニンテンドースリーディーエスウィーユーとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

                                                                  大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS / Wii U単語 ダイラントウスマッシュブラザーズフォーニンテンドースリーディーエスウィーユー 4.3万文字の記事 53 0pt ほめる 掲示板へ 記事編集 概要プレイアブルキャラクターアイテムステージ音楽ゲームモード関連動画関連コミュニティ関連生放送関連項目外部リンク掲示板大乱闘スマッシュブラザーズシリーズ > 大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS / Wii U 大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS / Wii Uとは、2014年発売の「大乱闘スマッシュブラザーズシリーズ」の4作目。タイトルの通り、ニンテンドー3DS版とWii U版がそれぞれ発売されている。 概要 大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS / Wii U 基本情報 ジャンル 対戦アクション

                                                                    大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS / Wii Uとは (ダイラントウスマッシュブラザーズフォーニンテンドースリーディーエスウィーユーとは) [単語記事] - ニコニコ大百科
                                                                  • 【ファミ通】値下げで大きな一歩を踏み出したPS Vita【グラフ解説】

                                                                    1 :名無しさん必死だな:2013/04/24(水) 09:38:56.52 ID:8LoDJAna0 http://up3.viploader.net/game/src/vlgame063537.jpg 左:正確に訂正    右:本誌掲載 [魚拓] http://www.peeep.us/308a12a7 2 :名無しさん必死だな:2013/04/24(水) 09:41:54.04 ID:xktb4Pqs0 ワロタ 呆れると同時にワロタ 3 :名無しさん必死だな:2013/04/24(水) 09:42:10.71 ID:dZrITuHy0 まだグラフ詐欺やってるのか さすが韓国グループ企業 4 :名無しさん必死だな:2013/04/24(水) 09:42:42.70 ID:oCXFKbyd0 値下げ程度で買う馬鹿が居るのが凄いわ タダでもいらねえ 5 :名無しさん必死だな:2013/04

                                                                    • ニンテンドー3DSのSDカード、何GBのを使っていますか? やまなしなひび-Diary SIDE-

                                                                      持っている人にとっては「何を今更」という話ですが、ニンテンドー3DS本体を買うと同梱物として2GBのSDカードが付いてきます。3DSは、このSDカードを挿すことで「SDカード内に様々なデータを保存したり」「SDカード内に保存してあるデータを使ったり」出来るのです。 例えば、PC等を使ってSDカード内に音楽データを保存しておけば『3DSサウンド』で再生したり、『3DSカメラ』で撮影した画像・動画をSDカード内に保存してPC等に移して観たりすることが出来るのです。 3DSをネットに接続していない人はSDカードの容量が足りないなんて事態は起こりにくいかも知れませんが、3DSをネットに繋いでいる人は同梱されている2GBのSDカードでは容量が足りなくなっている人も多いんじゃないでしょうか。 3DSダウンロードソフトやバーチャルコンソール等のダウンロード販売ソフトのデータ及びセーブデータ、体験版やPV

                                                                      • 安心してください、はいて……ないだと!? ポケモン「カイリキー」のパンツ部分は”模様”であることが公式から明かされる

                                                                        「ポケモン」の公式サイト「ポケモンだいすきクラブ」にて、「カイリキ―」を特集した”キレてる!カイリキーGYM”が公開中です。この中にある”カイリキ―のヒミツ”というページにて、ポケモントレーナーたちが仰天するとんでもない事実が書かれていました。 ゴーリキーとカイリキーは、パンツを はいていると思われているけど、実は何も はいていないよ。パンツに見えるのは、模様なんだ。そもそも、ふつうポケモンは、衣服を身に着けていないからね。「はいてませんよ!」 !! お、お前……お前……全裸だったのか! はいてなかったんか!! なんて都合のいいところに模様が出ているんでしょうか。パンツじゃないから恥ずかしくなくなりました。まあ、”カイリキ―のメス”も存在することを考えると、むしろはいている方が不自然とも言えますが。 初代「ポケモン」発売からおよそ20年。今になって明かされたこの事実に、ネット上でも驚きと戸

                                                                          安心してください、はいて……ないだと!? ポケモン「カイリキー」のパンツ部分は”模様”であることが公式から明かされる
                                                                        • WiiUは好調であるか否か ‐ ゲームは1日10時間

                                                                          2013年02月01日21:07 WiiUは好調であるか否か カテゴリWiiU m147e258 Comment(0) by 不動産 ブログ [PR]杉並区の不動産 1: 名無しさん必死だな 2013/01/20(日) 23:41:11.97 ID:aCmYaLZ20 結論を出そう 引用元:http://anago.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1358692871/ 新着記事 8: 名無しさん必死だな 2013/01/20(日) 23:44:00.29 ID:TJDNEK330 次の年末年始になってみないとなんとも 6: 名無しさん必死だな 2013/01/20(日) 23:43:19.31 ID:IvceWEJa0 勢いとかは特に感じないな でもまあ新箱とかがでたとしても今そう売れるもんだろうか 11: 名無しさん必死だな 2013/01/20(日) 23

                                                                          • 太閤立志伝シリーズが歩んだ大いなる歴史について|初心カイ

                                                                            はじめに ‐リコエイションゲームの誕生‐ 1990年頃、RPGは人気ジャンルだった。食べ物でたとえるなら王道のハンバーグ。キャラクターになりきり、成長し、ストーリーが展開し、様々な演出がなされていく王道ジャンルに、子どもたちは夢中だった。 一方、SLGも人気ジャンルであったが、たとえるなら懐石料理に近かった。煮物に昆布締め、酢の物に上品なお吸い物。数値を計算し、先を読み、指示を出してその読みが的中したことににやりと笑う。子どもにはハードルが高かったものの、大人が好んで手を出した。 SLGの雄はこの時代、光栄(現コーエーテクモホールディングス)だった。彼らにこのとき、天才的なひらめきが走った。 別に懐石料理にハンバーグ出してもよくね? SLGにRPG要素をいれてはならない、なんてことはないのだ。きっと相性が良いはずだ。こうした発想の元、生まれたジャンルに光栄はリコエイションゲームと名付けた。

                                                                              太閤立志伝シリーズが歩んだ大いなる歴史について|初心カイ
                                                                            1