エントリーの編集
![loading...](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/common/loading@2x.gif)
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
我々はゲームを操作しているのか、それとも操作されているのか?|クチナワ
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
![アプリのスクリーンショット](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/entry/app-screenshot.png)
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
我々はゲームを操作しているのか、それとも操作されているのか?|クチナワ
突然だが、あなたはゲームをどのようにプレイしているだろうか? 例えばゲームを起動し、操作できる段階... 突然だが、あなたはゲームをどのようにプレイしているだろうか? 例えばゲームを起動し、操作できる段階まで進めたとしよう。そうすると、十中八九ミニマップに目的地が表示されるはずだ。 ミニマップと画面を交互に見ながら、目的地に向かうと、次の目標が表示される。○○に向かえ。○○をしろ。○○を倒せ。 私たちプレイヤーはこのクエスト目標を達成すればいい。そこに対して我々がなにか複雑なことを考える必要は無いし、ゲーム側もそれを望んでいるだろう。 そして、目標を達成したプレイヤーは報酬を手に入れ、クエストは終了する。 至って普通のゲーム体験だ。 しかし、私は最近違和感を感じ始めたのだ。 「私はゲームを操作しているのか、それとも操作されているのか?」…と。 クエスト目標のメリットとデメリット この画像はクエスト目標が大量に表示される「Fallout76」のスクショ やかましいことこの上ない先程述べたクエスト