サクサク読めて、アプリ限定の機能も多数!
トップへ戻る
やる気の出し方
note.com/kutinawa
突然だが、あなたはゲームをどのようにプレイしているだろうか? 例えばゲームを起動し、操作できる段階まで進めたとしよう。そうすると、十中八九ミニマップに目的地が表示されるはずだ。 ミニマップと画面を交互に見ながら、目的地に向かうと、次の目標が表示される。○○に向かえ。○○をしろ。○○を倒せ。 私たちプレイヤーはこのクエスト目標を達成すればいい。そこに対して我々がなにか複雑なことを考える必要は無いし、ゲーム側もそれを望んでいるだろう。 そして、目標を達成したプレイヤーは報酬を手に入れ、クエストは終了する。 至って普通のゲーム体験だ。 しかし、私は最近違和感を感じ始めたのだ。 「私はゲームを操作しているのか、それとも操作されているのか?」…と。 クエスト目標のメリットとデメリット この画像はクエスト目標が大量に表示される「Fallout76」のスクショ やかましいことこの上ない先程述べたクエスト
このページを最初にブックマークしてみませんか?
『note.com』の新着エントリーを見る
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く