並び順

ブックマーク数

期間指定

  • から
  • まで

1 - 23 件 / 23件

新着順 人気順

ハブ空港の検索結果1 - 23 件 / 23件

  • 大阪IR(日本版カジノ)は必ず失敗する、そして事前調査している関係者は絶対にそれを知っているはず - 🍉しいたげられたしいたけ

    大阪IR(日本版カジノ)は、必ず失敗する。これから述べる論拠は、素人が検索すればすぐわかることばかりで、もっと詳細かつ正確な事前調査を行っている関係者が絶対に知らないはずはないのだが、不思議でたまらない。 カジノはすでに世界中で解禁が進んでいるレッドオーシャン。その中でも規模が大きいと言われるのは、韓国とシンガポールのカジノである。 韓国の外国人向け大規模カジノは仁川国際空港の敷地内にあり、シンガポールのカジノはチャンギ国際空港と地下鉄直結である。 仁川国際空港、チャンギ国際空港とも、世界で名だたる国際ハブ空港である。日本でかろうじて比肩できるのは羽田空港しかない。 関西国際空港と仁川、チャンギ両空港を比較するのは「やめたげてよ~」感すらある。 しかも関空から大阪カジノ予定地の夢洲までは、JRと地下鉄を乗り継いで1時間以上かかる(現在存在するコスモスクエア駅まで約1時間20分 大阪・関西万

      大阪IR(日本版カジノ)は必ず失敗する、そして事前調査している関係者は絶対にそれを知っているはず - 🍉しいたげられたしいたけ
    • 中国、外国人の中国入国を促進する5つの措置を発表 - 黄大仙の blog

      中国メディアの報道によると、中国国家移民管理局は11日、外国人の中国入国を促進する5つの措置を即日実施すると発表しました。 米国議会の出資によって設立された短波ラジオ放送局の自由亜州電台の記事より。 外国人の入国を促進する処置を発表 新たな措置とは、以下の5項目です。 (1)中国に入国する外国人が入国港でビザを申請する際の条件を緩和すること (2)北京首都空港やその他のハブ空港での24時間直接通過検査手続きを免除すること (3)中国に滞在する外国人が近隣でビザの延長や切り替えを申請できるようにすること (4)何度も出入国が必要な中国に滞在する外国人が再入国ビザを申請できるようにすること (5)中国に滞在する外国人のビザや書類の申請資料を簡素化すること これは、ビジネス、留学、観光のために中国を訪れる外国人の「関連する障害」をさらに解消し、「高いレベルの対外開放を保証」し、「質の高い発展を促

        中国、外国人の中国入国を促進する5つの措置を発表 - 黄大仙の blog
      • 「世界で最も危険な空港 2023」 関西空港が1位、ドンムアン空港は26位 | タイランドハイパーリンクス:Thai Hyper

        旅行情報サイト The Boutique Adventurerは2023年6月19日、「世界で最も危険な空港 29(2023年)<29 Most Dangerous Airports in the World> 」を発表。関西国際空港が1位となり、バンコクのドンムアン空港が26位となりました。 空港の危険性とランクは、高度、風のパターン、滑走路の長さ、場所に加え、社会的、政治的、不安定な出来事などの複数の要因に基づいて決定されます The Boutique Adventurerは、関西国際空港とドンムアン空港について、以下のように説明しています。 関西国際空港 広大な青い海の中にあるこの小さな帯は、上空から眺めるには美しいが、関西国際空港には危険な環境要因がいろいろある。地震から海面に近いことまで、このハブ空港は自然災害に見舞われると多くの遅延を経験することになる。 2018年、この空港は

          「世界で最も危険な空港 2023」 関西空港が1位、ドンムアン空港は26位 | タイランドハイパーリンクス:Thai Hyper
        • 旅客機のエンジンに人が吸い込まれて死亡…乗客、おぞましい場面を全部目撃=オランダ(中央日報日本語版) - Yahoo!ニュース

          オランダのアムステルダム空港で離陸を準備していた旅客機のエンジンに人が吸い込まれて死亡する事故が発生した。 【写真】スキポール空港の事故現場で措置を取る様子 29日(現地時間)、BBC放送などによると、同日午後、アムステルダムのスキポール空港からデンマークのビルウントに向かおうとしたKLMオランダ航空KL1341便で死亡事件が発生した。死亡者の身元はまだ確認されていない。 オランダ当局は、すべての乗客と職員を飛行機から降ろした後、調査を進めていると明らかにした。現場を目撃した人々は心理治療を受けていると伝えられた。 スキポール空港は公式X(旧ツイッター)アカウントを通じて「本日、人が飛行機のエンジンによって死亡する恐ろしい事故があった」として「遺族と事件を目撃した乗客にもお見舞いの意を伝える」と話した。 スキポールは欧州のハブ空港の一つで、先月だけで550万人に達する乗客がこの空港を利用し

            旅客機のエンジンに人が吸い込まれて死亡…乗客、おぞましい場面を全部目撃=オランダ(中央日報日本語版) - Yahoo!ニュース
          • 伝説の国ナウルに行く方法がコロナで完全に変わったのでまとめた。苦労の末に日本語で検索してはダメという真理にたどり着く : さざなみ壊変

            アホウドリのうんこでできたリン鉱石で潤いかつては世界一の金持ち国と言われた太平洋の島国ナウル。将来の資源枯渇を見越して、鹿児島空港に就航するなど太平洋のハブ空港を目指したり、不動産投資や株式投資など様々な挑戦を行うもことごとく失敗して借金漬けに。航空会社が運行できなくなりネットも途絶して国自体が遭難、ナウル国籍を2.5万USDで販売、タックスヘイブンとなるべく資金洗浄銀行を作成、お金をもらって難民を受け入れるなどして現在も奮闘中。もはや伝説となったこのナウルへ行く方法を調べてビザ発給を試みたところ、それは困難を極めた。画像はナウル航空の機内誌より かつては「ホテル→航空券→ビザ申請」 ナウルはいつか行きたい国として2010年代にたびたび情報を集めていた。当時からよく言われていたのは「真っ先にホテルを押さえろ」ということ。 工事や難民関連の職員が泊まる需要があるからか、ナウルの限られたホテル

              伝説の国ナウルに行く方法がコロナで完全に変わったのでまとめた。苦労の末に日本語で検索してはダメという真理にたどり着く : さざなみ壊変
            • 新しい成田、国際ハブ空港実現へ「ワンターミナル化」…検討会で旅客ビル集約6案提示

              【読売新聞】 成田空港で、施設の再編に向けた動きが活発になっている。旅客需要を取り込み、海外空港との競争に勝ち抜くためだ。成田国際空港会社(NAA)は三つの旅客ビルを集約した「ワンターミナル化」を柱の一つに据える。2月6日には、学識

                新しい成田、国際ハブ空港実現へ「ワンターミナル化」…検討会で旅客ビル集約6案提示
              • 大阪・関西万博のリング型大屋根はありふれた平凡なコンセプトじゃないだろうか - 🍉しいたげられたしいたけ

                2025大阪・関西万博のメイン施設であるリング型大屋根の高額な建設費に対して、各メディアから批判的な記事が寄せられている。 smart-flash.jp www.nikkan-gendai.com www.nikkan-gendai.com 日刊ゲンダイ、リングに限らず万博批判多いよね。 www.mbs.jp おいおい、今度は安全性に問題が出てこないか? 大阪・関西万博に関しては、大阪府市で責任を取れる範囲内であれば好きにやってもらえばいいと言いたいところだが、そうとばかりも言っていられない報道も聞こえてきて気になるところではある。 www.tokyo-np.co.jp digital.asahi.com ところで万博の目玉とされるリング型大屋根に関して、あまり他人の言ってないことを言いたくなった。 11月29日付拙記事を書いているとき、頭の中にあったが書かなかったことだが… www.wa

                  大阪・関西万博のリング型大屋根はありふれた平凡なコンセプトじゃないだろうか - 🍉しいたげられたしいたけ
                • カンボジア旅行の費用はいくら?2泊3日弾丸一人旅の総額費用公開 航空券代・宿泊費・食費・通信費・交通費・観光費など実費公開 - ミニマリスト品川太郎の雑記ブログ 〜海外旅行・家電やサービスの体験談紹介〜

                  ◆このページを読むのにおすすめな人◆ コロナ後のカンボジア旅行を計画している人 週末や連休で東南アジアを旅行するといくらかかるのか気になる人 アンコールワットなど世界遺産を観光する費用感を知りたい人 カンボジア旅行の費用はいくら?2泊3日弾丸一人旅の総額費用公開 航空券代・宿泊費・食費・通信費・交通費・観光費など実費公開 カンボジア旅行の費用はいくら?2泊3日弾丸一人旅の総額費用公開 航空券代・宿泊費・食費・通信費・交通費・観光費など実費公開 【はじめに】①カンボジアは旅行しやすい?どんな観光地がある? アクセス 世界遺産アンコールワット遺跡群 その他の観光地 物価の魅力 【参考】カンボジア旅行のモデルコース 【カンボジア2泊3日一人旅総額費用】②カンボジア2泊3日一人旅の費用はいくらかかる?10万円未満で行ける? 【参考】カンボジア旅行の決済事情 【参考】カンボジア旅行の両替事情 【カン

                    カンボジア旅行の費用はいくら?2泊3日弾丸一人旅の総額費用公開 航空券代・宿泊費・食費・通信費・交通費・観光費など実費公開 - ミニマリスト品川太郎の雑記ブログ 〜海外旅行・家電やサービスの体験談紹介〜
                  • UAEで記録的大雨 ドバイでは浸水被害 国際空港にも影響広がる | NHK

                    国土の大部分が砂漠地帯の国、中東のUAE=アラブ首長国連邦は16日、記録的な大雨となりました。最大都市のドバイでは各地で浸水被害があり、世界有数の利用客数を誇るドバイ国際空港ではフライトの欠航や遅れが相次ぐなど、影響が広がっています。 UAEは16日、広い範囲で大雨となり、地元の気象当局によりますと、24時間以内に250ミリを超す雨を観測したところもあり、年間平均雨量の2倍以上に相当するなど、記録的な大雨となりました。 この大雨の影響で最大都市のドバイでは、幹線道路が浸水して車が動けなくなったほか、ショッピングモールなどで売り場が水につかるなどの被害が出ました。 また世界有数の利用客数を誇る中東最大規模のハブ空港、ドバイ国際空港では大雨の影響を受け、ドバイと日本を結ぶ便を含めフライトの欠航や遅れが相次ぐなど、影響が広がっています。 UAEの雨はすでにやんでいますが、雨の影響が各地に出ている

                      UAEで記録的大雨 ドバイでは浸水被害 国際空港にも影響広がる | NHK
                    • 19:58の小ネタ・・・エアポート - sukekiyo-kunのモーレツ!小ネタ教室!

                      |ω・) ソーッ 皆さん、ご機嫌よろしゅうに。 「日本で一番危ない空港はど-こだ?」 「そりゃあそこ。市街地のど真ん中にある伊丹・・・」 「ブー!」 「なら宮崎か? あそこも住宅街からの着陸ルートがあるからな・・・」 「ブー! 正解はアジアの基幹空港を目指す沖縄の那覇」 「なんでやねん?」 「ハブ空港やん? ハブばっかり居ってめっちゃ危ないねん!」 「放し飼いかい! もうええわ」 おあとがよろしいようで・・・ (゚∀゚) どひゃひゃひゃひゃひゃ! ほなまた。失礼! |彡. サッ!! ブログ村のINポイントランキング。 (`・ω・´) キリッ  貴方の清きポチが卒酒の何よりものモチベーションになります!! 応援お待ちしております。 にほんブログ村 にほんブログ村 ランキング参加中【公式】2022年開設ブログ

                      • 【マジか】メキシコで空港直結の「カプセルホテル」に泊まったみた → 日本ではあり得ない状況にドキドキした

                        【マジか】メキシコで空港直結の「カプセルホテル」に泊まったみた → 日本ではあり得ない状況にドキドキした P.K.サンジュン 2023年8月31日 つい最近まで、私(サンジュン)は「カプセルホテルは日本独自の文化」だと思っていた。その起源や世界的なカプセルホテル市場についてはよくわからないが、少なくとも「メキシコ」にはカプセルホテルが存在する。 先日、NYへ向かう際「メキシコシティ国際空港」に立ち寄った私はカプセルホテルで2泊した。当初は「日本とそんなに変わらないかな?」と思っていたものの、最終的には日本ではあり得ない状況にドキドキしてしまったのである。 ・空港直結 中南米におけるハブ空港として知られるメキシコシティ国際空港。街の中心部から比較的近郊にあるにもかかわらず24時間運営しており、確かに空港内は昼夜問わず人気(ひとけ)が無い時間は皆無であった。 そんなメキシコシティ国際空港に直結

                          【マジか】メキシコで空港直結の「カプセルホテル」に泊まったみた → 日本ではあり得ない状況にドキドキした
                        • 過去30年、乗客の荷物を1つも紛失したことがない奇跡の国際空港はどこ?

                          空の旅に荷物紛失の不安は付きものだが? Maurizio Milanesio-shutterstock <世界の大空港ではほとんどあり得ない記録、いかにして達成されたのか> ある国際空港が、アメリカの空港にはほとんど不可能な偉業を達成している。開業から30年、乗客が預けた荷物をひとつも紛失していないのだ。 日本の関西国際空港は、港湾都市の大阪と、近隣の神戸ならびに京都を訪れる人を出迎えており、日本有数の忙しい空港でもある。開業したのは1994年9月で、その運営力と効率性がたびたび称えられてきた。しかし、同空港が数ある主要国際空港のなかでも飛び抜けているのは、その完璧な荷物取扱い実績だ。乗客の荷物の紛失や破損の申し立てに苦慮しているハブ空港は見習うべきだろう。 【写真特集】むしろ足止め歓迎! 世界の風変わり空港9選 だが、これさえやればいい、という秘訣があるわけではない。同空港を運営する関西

                            過去30年、乗客の荷物を1つも紛失したことがない奇跡の国際空港はどこ?
                          • イスタンブール空港の寝る場所・仮眠室はここ!出発ロビーで寝た話 - 旅好きアラサー女子の世界一周ブログ

                            こんにちは。 旅好きアラサー女子の世界一周ブログを運営しているziziです。 アシアナ航空で仁川からイスタンブールへ。 一旦トルコに入国し、イスタンブール空港で1泊→翌日ターキッシュエアラインでプラハへという旅程でした。 出発前から気になっていたイスタンブール空港の寝る場所問題。 出発ロビーと制限エリアで寝れる場所はあるのか?についてまとめました。 同じような境遇の方の参考になれば幸いです。 ※当記事の情報は2023年11月当時のものです。情報は随時変更の可能性がありますのでご了承ください。 2018年開港とっても綺麗なイスタンブール空港 イスタンブール空港荷物ピックアップエリア寝る場所ある? イスタンブール空港到着ロビー寝る場所ある? イスタンブール空港出発ロビー寝る場所ある? イスタンブール空港制限エリアに仮眠室ある イスタンブール空港のWiFiがケチ イスタンブール空港で寝る・仮眠す

                              イスタンブール空港の寝る場所・仮眠室はここ!出発ロビーで寝た話 - 旅好きアラサー女子の世界一周ブログ
                            • 「メンタルが複雑骨折」鎌田大地27歳ラツィオ移籍までの苦悩を激白…幻の背番号14、“グチ聞き役”の長谷部誠から「“ラツィオいいじゃん”と」(ミムラユウスケ)

                              そこに至る前までには移籍が破談になりそうだという報道も出ていたが、「心配ない」と言われていたため、その移籍が「実現しない」と代理人から知らされたときにはさすがに、嫌な予感はした。 ただ、頭が真っ白になったわけではない。他にも“カード”があったからだ。 そもそも2023年に入り、鎌田は契約満了まで半年を切ったため、当時所属していたフランクフルトに断りを入れることなく自由に交渉できるようになった。それからは、数多の問い合わせやオファーが届いた。そして今年2月の時点で、そのうちの4つを精査した上で2つに絞って、交渉を進めることにした。 「移籍市場はサインをするまで、何が起こるかはわからない」 相手の気が変わったり、人事部門の責任者などが突如クビになるようなこともある世界。だからこそ、候補を1つだけに絞らず、丁寧な交渉をお願いしていた。実際、鎌田と話がしたいと言ってきたクラブの大半とはコンタクトを

                                「メンタルが複雑骨折」鎌田大地27歳ラツィオ移籍までの苦悩を激白…幻の背番号14、“グチ聞き役”の長谷部誠から「“ラツィオいいじゃん”と」(ミムラユウスケ)
                              • シャルル・ド・ゴール(CDG)空港からオペラ地区までタクシーを利用した感想 - ガネしゃん

                                日本からパリ「シャルル・ド・ゴール(CDG)空港」に到着し、パリ市内までの移動にどうやって行けば良いのか不安で迷いますよね。 私も今回フランスは初めてということで、言葉も分からず不安でした。 そこで、人数(2人)荷物、予算、時間帯やホテルまでの行きやすさなどを考えて、自分に合った方法として、タクシーの利用を選択しました。 この記事では、2024年2月に初めて訪れたフランスパリへ行った私がシャルル・ド・ゴール(CDG)空港からパリ・オペラ地区のホテルまでタクシーを利用した感想をご紹介します。 シャルル・ド・ゴール(CDG)空港はどんな空港? 所在地 名称 歴史 施設 パリ・シャルル・ド・ゴール(CDG)空港のターミナル間移動 入国審査 シャルル・ド・ゴール(CDG)空港からパリ市内へのタクシーでの移動 タクシーに乗る前にチェック パリ住所の読み方 パリの右岸【セーヌ川より北エリア】 パリの左

                                  シャルル・ド・ゴール(CDG)空港からオペラ地区までタクシーを利用した感想 - ガネしゃん
                                • 【エールフランス航空】の機内食はいつ出てくる?「関空〜パリ」搭乗感想 - ガネしゃん

                                  日本からフランスへ直行便で行くには「エールフランス航空」がおすすめです。 ハブ空港であるシャルル・ド・ゴール(CDG)空港へは、日本から成田、羽田、大阪(関西国際空港)の3都市から定期運航しているからです。 今回私は関西国際空港から、エールフランス航空を利用しました。 大阪(関西国際空港)からフランスパリへは14時間55分になります。 フライト時間がロシア、ウクライナ情勢により長くなっている 座席はどんな感じ? 機内サービスが凄い アメニティは?配られたもの フライト中に出てくる機内食 1食目はいつ出てくる? セルフドリンクバーと軽食のサービスが凄い 2食目はいつ出てくる? エールフランス航空の機内食はいつ出てくる?「関空〜パリ」の搭乗感想のまとめ フライト時間がロシア、ウクライナ情勢により長くなっている ロシア・ウクライナ情勢による航路の変更で、飛行期間が長くなり所要時間14時間55分。

                                    【エールフランス航空】の機内食はいつ出てくる?「関空〜パリ」搭乗感想 - ガネしゃん
                                  • 薄れる存在感 - 子持ちワーママの独り言

                                    弊社が、とある製品の中東代理店としてメーカーと直接契約して早50年。 でも何となくそのメーカーが弊社を切ろうとしているような気がしてならない。 50年前は中東エリアは文化も言語もちょっと特別で、そのエリア出身の前社長が「代理店やりたいです」って言った時点ではメーカーにとっても歓迎だったんだろうけど、今となっては皆英語話せるし、飛行機もバンバン飛んでいるし、一部の中東の国はオイルマネーのおかげで世界有数のお金持ち国に成長しているし、ドバイ空港は世界有数のハブ空港に成長している。 そしてうちの会社を通さなければ、お客さんもX%安く買えるし、いろんな交渉をするのも早いし、メリットしかないのでは?と思う。 50年前はそのメーカーも体制が整ってなかったから見ず知らずの他人と販売契約を結んでしまったけど、今となってはそのメーカーが全く資本の違う会社に代理店契約を与えているのは弊社のみ。 この前、このメ

                                      薄れる存在感 - 子持ちワーママの独り言
                                    • 札幌・丘珠空港 パワーアップでANAは戻って来るのか - 弾丸トラベルは怖くない!

                                      札幌と言うとSPKの異名を持つ、新千歳空港(CTS)でありますが、ピュアに札幌市内にある丘珠空港において、滑走路拡張事業があり、それについて考察してみました。 丘珠空港 現在の就航ルート ANAは2010年に丘珠空港から撤退 丘珠空港拡張計画 北海道新幹線延伸と高速バスの崩壊 道南と札幌を結ぶ路線は潤沢に 最後に 丘珠空港 丘珠空港(OKD)は北海道札幌市東区丘珠町にあり、札幌市内にある正真正銘の空港であります。新千歳空港は千歳市と苫小牧市にまたがる空港であり、札幌の名称は便名ではつけられているものの、北海道の玄関口としての印象が強い空港であります。 丘珠空港は自衛隊の駐屯地の一部であり、札幌飛行場と言うのが正しいと言えます。 滑走路の長さは1,500mであり、就航している航空会社は北海道エアシステム(便名はすべてJAL)、フジドリームエアラインズ(FDA)が就航しています。 北海道エアシ

                                        札幌・丘珠空港 パワーアップでANAは戻って来るのか - 弾丸トラベルは怖くない!
                                      • ANA イタリア発券 場所を考えると意外と便利 - 弾丸トラベルは怖くない!

                                        海外発券において、PP単価ばかり気にしてしまいますが、旅行すると言う観点ではイタリア発券は結構、良いのではないかと思います。 イタリア発券 フランクフルト一択 イタリア均一運賃みたいな都市 オスロ発券の方が良いが 最後に イタリア発券 ヨーロッパにおいて、ANAの海外発券で日本に帰国することを考えた場合に安い発券地と言うとノルウェーやハンガリーやイタリアと言えます。ハンガリーはブタペスト以外に空港はあるものの、ほぼブダペスト一択であります。ノルウェーについては首都オスロの他にベルゲン発券も選択てきますが、ほぼ、オスロであります。ロングイールビュエン発券とかできれば、絶対行くのですが、無理であります。 そして、イタリアは定番のローマやミラノ・マルペンサで既に選択肢が多いのですが、それ以外の主要都市(耳にしたことがある都市)でも、ほぼ、フラットな運賃であり、意外と使いやすいのかなと感じています

                                          ANA イタリア発券 場所を考えると意外と便利 - 弾丸トラベルは怖くない!
                                        • スターアライアンス・ヨーロッパ発のビジネス往復だと、極東まで20万円というのはジェラシーしかない - 弾丸トラベルは怖くない!

                                          ブダペスト発券のルフトハンザ系のビジネスクラスがソウルまで安いため、まとめてみました。 ブダペスト発券ソウル仁川・往復ビジネスクラス 運賃・予約クラス・プレミアムポイント GMP(ソウル金浦空港)が目的地では20万円台は 最後に ブダペスト発券ソウル仁川・往復ビジネスクラス 時期は12月とブダペストはかなり寒そうですが、雪はあまり降らないので遅れることは少ないでしょう。まずはルフトハンザドイツ航空の本拠地の一つであるミュンヘンに飛びます。乗り換え時間は1時間5分と合理的と言えば合理的な短時間乗り継ぎであります。 そしてソウル仁川行きはA350-900であり、同社の機材としては新しい機材なので快適であります。ソウル仁川には翌日AMに到着するので、割と早い旅程であります。 この旅程であれば、金浦空港まで列車で行って、その日のうちにANA便で日本に帰国も可能であります。プライオリティパスを使って

                                            スターアライアンス・ヨーロッパ発のビジネス往復だと、極東まで20万円というのはジェラシーしかない - 弾丸トラベルは怖くない!
                                          • 【搭乗記】羽田→金浦:KE2104/仁川→プラハ:KE969(大韓航空) - 世界の町で朝メシを喰う

                                            ソウル(仁川)乗り継ぎの大韓航空で、羽田からプラハに移動しました。 復路はウィーン→仁川→羽田ですが、こちらも大韓航空。 7月半ばにサプライスで予約し、往復の運賃は約166000円でした。(サプライスの3000円クーポン適用) チェックイン@羽田 搭乗記:羽田→金浦(KE2104) トランジット チェックイン@仁川 搭乗記:仁川→プラハ(KE969便) 入国審査@プラハ コメント チェックイン@羽田 大韓航空では、搭乗時刻の48時間前からオンラインチェックインができる。 この時に発行されるQRコードで、イミグレから搭乗まで全て完結。 ・手荷物持ち込みのタグをもらいたい ・なんとなく紙のチケットをもらいたい という理由で羽田でも大韓航空のカウンターに並んだものの、紙のチケットは結局もらえなかった。 オンラインチェックインができるからか、年末だけど10分も並ばずに手続きが完了したのは良かった。

                                              【搭乗記】羽田→金浦:KE2104/仁川→プラハ:KE969(大韓航空) - 世界の町で朝メシを喰う
                                            • ANAビジネスクラス搭乗記 第2ターミナルからのロンドン・ヒースロー - 弾丸トラベルは怖くない!

                                              羽田空港第2ターミナルから初めて国際線に搭乗しましたので、お伝えします。 第2ターミナル国際線エリア 搭乗 離陸 ビジネスクラス機内食 ぐっすり就寝 ロンドン・ヒースロー着陸 最後に 第2ターミナル国際線エリア これまで何十年も通っていると言っても過言ではない、羽田空港第2ターミナルでありますが、初の国際線利用であります。いつもの吹き抜きセンターの混雑するエスカレーターではなく、南側から出発階に上がるエスカレーターで上がります。 モノレールの場合、浜松町駅ではいつも最後部(新橋方)に乗車するのですが、国際線の場合は最前部(天王洲アイル方)に乗車した方が良いでしょう。 開業当日、国際線利用ではありませんでしたが、国内線利用のついでに一度着たことがあるので、今回で2度目ですが、やはり、印象的なフロアであります。第3ターミナルとも異なる空間であります。ここで、半沢直樹の週録も有ったのがはるか昔の

                                                ANAビジネスクラス搭乗記 第2ターミナルからのロンドン・ヒースロー - 弾丸トラベルは怖くない!
                                              • 航空管制官の人手不足「そろそろ限界!」の声…世界中の空港で上がる切実な悲鳴

                                                さいとう・なるひと/空港アナリスト。著書に『最高の空港の歩き方』(ポプラ社)など。 シン・最高の空港の歩き方 日本でも空港が次々と民営化され、アミューズメント化が進む。飛行機に乗る人も、乗らない人も1日楽しめる空港が増えてきた。エキナカならぬ「ソラナカ」ビジネスの可能性も高まっている。一方、コロナ禍とインバウンドに翻弄され、空港の経営リスクも広く知られるように。国内外の注目されている空港を、利用者の視点、アナリストの視点で実際に歩きながら見ていく。 バックナンバー一覧 1月2日に羽田空港で起きた飛行機の衝突事故の背景に、「過密ダイヤがある」と指摘されている。ただ、データを確認すると、事故はむしろ減少傾向にある。国際比較しても羽田だけが特に忙しいというわけでもない。複数の関係者に聞いたところ、「管制官の人員減を何とか克服してきたが、そろそろ限界かもしれない」といった切実な声も。いったい何が起

                                                  航空管制官の人手不足「そろそろ限界!」の声…世界中の空港で上がる切実な悲鳴
                                                1