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ブレスオブザワイルドの検索結果1 - 40 件 / 84件

  • パルワールドはパクリゲーか? - 雑炊閣下備忘録

    ※以下の記事は執筆中で、明日以降内容が変わると思いますが、普通に忘れて放置する可能性もあるので一応上げておきます。 ※(2024/01/23 18時追記)よく見たら社名はポケットピアではなくポケットペアでした。社名を間違えるのは本当にリスペクトの足りない行為だと思いますので、お詫びして訂正します。ポケットペアの皆さん、ごめんなさい。 ※割と普通に読めるみたいで、編集しなくても良さそうなのでもうこれで完成ということにします。 先日発売された『パルワールド』。Steamで驚異的な売り上げを記録している一方、ポケモンのパクリかどうかみたいな話が思った以上に話題になっているので、既プレイ者として少々語ろうと思う。 記事の構成としては、概ね下記の目次の通りとなる。 パルワールドを「パクリゲー」と言えるかどうかは、ゲームシステムとアートスタイルのどちらに重きを置いて評価するかによる部分があるので、出来

      パルワールドはパクリゲーか? - 雑炊閣下備忘録
    • 『ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド』が品質を高めてくれた。売上10万本超え、R18インディーゲーム『洗脳アプリで高慢なお嬢様を好き放題するシミュレーション』開発者インタビュー - AZ-LINE あずらいん!

        『ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド』が品質を高めてくれた。売上10万本超え、R18インディーゲーム『洗脳アプリで高慢なお嬢様を好き放題するシミュレーション』開発者インタビュー - AZ-LINE あずらいん!
      • 次世代Switchの現実味のある予測(2024年5月現在)

        2017年3月にNintendo Switchが発売されて7年になる。発売からこれだけの年数を経ても売れ続けるゲームハードは非常に珍しく、おそらく最終的には1.5億台強を売り上げたニンテンドーDSを超えて任天堂史上最大のヒット商品となるだろう。だが、Switchが最新ハードとして活躍し続けることはなく、近い内に新型ハードが発表されるのは確実だ。 信頼性の高いもの、低いものも含め多くの憶測記事がでて、その真偽を問われるたびに任天堂は記事内容の否定を続けている。本記事もその憶測記事のひとつに過ぎないので話半分で読んでほしい。 新ハードの発売時期・価格・スペックについて、2024年5月時点における数々の記事や過去ハードに関する情報、市場動向などを基に可能な限り"正解"に近づくように推測してみた。 なお、理由は後述するが新ハードがSwitchとの互換性を持つことはほぼ間違いないと思われるので、任天

        • 「ゼルダの伝説 知恵のかりもの」が面白すぎて自分がゲーマーだったことを思い出せた話

          いやーーー、ものすっっっごく面白いですね知恵のかりもの。久々に睡眠時間を削ってドはまりしてます。 オクタロックいっぱい配置して四方八方から弾幕張るのが、火縄銃配置して明智光秀ごっこしてるみたいで好きです。 この記事で書きたいことは、大体以下のようなことです。 ・「ゼルダの伝説 知恵のかりもの」がとても面白いです ・100種類以上の「カリモノ」の応用範囲が非常に広く、使い道を考えるだけで楽しいです ・様々なマップや謎を解くための解法が、脳筋から知的エレガントまで様々あり、思いついた解き方は大抵実現できます ・この辺、「考えれば考えるだけ楽しい」ゲームになっていて素晴らしい ・見た目はSwitchリメイク版「夢を見る島」ですが、遊んでる時の感覚はブレワイやティアキンに近いかも知れません ・唯一「カリモノ」の検索性だけもうちょっと何とかなるといいなあと思います ・皆さん知恵かり遊んでください 以

            「ゼルダの伝説 知恵のかりもの」が面白すぎて自分がゲーマーだったことを思い出せた話
          • 出来が良いのにプレイが辛い、ゼルダの伝説ブレスオブザワイルドというゲーム

            ブレスオブザワイルド、数年前からやってみては心が折れる、心が折れながら辛い周回を過ごし、リセットして最初から、を繰り返している。 リセット癖があり、なんかうまくいかないと最初からやり直したくなる性格が辛さに拍車を掛けている。 武器がポキポキ折れることで有名なゲームで、ポキポキ折れるからこそ組み合わせをいろいろ試せて新たな戦略が生まれるという話もあり、それ自体はそうかなとも思う。 ただ、自分はうまくできるまでトライアンドエラーを繰り返したいタイプなのだ。ダンジョンギミックも実際に動かしてみて仕掛けを理解したい。 それをやってると瞬く間に耐久を消費して、ダンジョンのスイッチを入れるだけのことに弓や剣が壊れるのが切ないし、場合によってはリセット祭りになったりする。 というか、そうなってくると苛々してくるので攻略サイトに手が伸びる。 気が短いのが悪いのはそうなんだろう。ちょっと詰まる度にいちいち攻

              出来が良いのにプレイが辛い、ゼルダの伝説ブレスオブザワイルドというゲーム
            • パルワールドのゲームデザイン 流行りの要素をただ寄せ集めただけでは「ない」|ニカイドウレンジ

              早期アクセス記事今すぐアクセスして閲覧開始;開発途中の記事に参加しよう。 注: この早期アクセス記事は不完全であり、これから変わることも、変わらないこともありえます。現時点でこの記事を読んでも満足できない場合は、 記事の開発が更に進捗するまで待ってみる必要があるかもしれません。 執筆者からの注意書き: 早期アクセスにした理由 パルワールドをプレイして非常に良く出来ていると感じ、いくつかの気づきがあったためそれを文章化したかったが、パルワールドの元となったとされるタイトルをほとんど遊んだことがなく、パルワールド自体もまだあまり触れておらず確かな考察ができそうもないと判断したためです。 …と言い訳しつつ、多分アップデートしたりはしないと思いますが。 自分の関連作のプレイ遍歴を明かしておきます。 パルワールド:7時間くらい ポケモン:赤とパールはかなりやった/ソードを序盤だけプレイした ARK:

                パルワールドのゲームデザイン 流行りの要素をただ寄せ集めただけでは「ない」|ニカイドウレンジ
              • 第1回:『風来のシレン6』 とぐろ島の神髄について思ったこと|鯉窪 蒼 〜好きあらばゲーム語り〜

                自分の周りで「神髄が簡単かどうか」と議論になっているが、個人的な感想は「易しいじゃなくて優しい」になる。つまり簡単じゃなくてユーザーフレンドリー。難易度的には4や5と大差ないかと思う。 1.神髄に行くまでにダンジョンをいくつもクリアする必要がある これら自体がチュートリアルを兼ねているというのは経験者なら感じ取れると思うが、全て目標が浅い階層かつ『潜りたくなる』ダンジョンである。これが重要。(デッ怪ラッシュが嫌いなどの好みの話はまた別) 4や5はもっと不思議がクリア後にすぐ挑めることと、コンセプトダンジョンがチュートリアルでないことから、良くも悪くも経験者が喜ぶようなデザインだった。ダンジョンセンターが味気なかったことを批判した風来人は果たして何人いただろうか? しかし今作はほとんどのダンジョンがメインからの分岐なので、半ば強制的に見ることになる。ストーリーもちゃんとあるので、導線もバッチ

                  第1回:『風来のシレン6』 とぐろ島の神髄について思ったこと|鯉窪 蒼 〜好きあらばゲーム語り〜
                • 母のブレワイ - みんからきりまで

                  僕の母は元々ゲームを全くしない人だった。 僕が子供の頃にはゲームをそれなりに買い与えてくれたが、本人はマリオワールドの1面で挫折し、母が興味を持って買ってきたゼルダの伝説時のオカリナもコキリの森を出る前に「全然何をやっているのか分からない」といって興味を失ってしまった。 そんな母だが、スマホを手に入れてからはツムツムのようなミニゲーム系のアプリをやったりしはじめたし、数年前にSwitchをプレゼントしてからは少しだけコンシューマのゲームもするようになった。 具体的にはあつまれどうぶつの森とピクミン4はクリアするまでやった。母がピクミン4をクリアしたと聞いた時は結構おどろいた。どちらの作品も最初は操作などにかなり戸惑いつつも、根気よく続けていたようだ。 そして、ゲーム好きの自分としては母にもっと名作ゲームに触れてほしいという欲が湧いた。 色々とおすすめしたいゲームはあったが、Switchを持

                    母のブレワイ - みんからきりまで
                  • 時間停止したモノに衝撃が蓄積されるやつ あれの歴史を調べたい あの概念は..

                    時間停止したモノに衝撃が蓄積されるやつ あれの歴史を調べたい あの概念は凄い発明だと思う ジョジョの奇妙な冒険第5部黄金の風のクラフトワーク ゼルダの伝説ブレスオブザワイルドのビタロック あと時間停止モノのエロ漫画で快感が蓄積されるやつ SFにおける時間停止モノの歴史はH・G・ウェルズ「新加速剤」が元祖だろう…… SFにおける「時間停止」ギミックの歴史としては先行研究として以下の私家翻訳を見つけた #ライマン・フランク・ボーム #翻訳 捕まった《時の翁》 - カスガの小説 - pixiv ▼『オズの魔法使い』シリーズの作者として知られるライマン・フランク・ボーム(1856年~1919年)の童話集“American Fairy Tales”(1901年10月)に収録された“The Capture of Father Time”の拙訳。私が知る限りでは、世界で最初の「時間を止めてイタズラをする

                      時間停止したモノに衝撃が蓄積されるやつ あれの歴史を調べたい あの概念は..
                    • 「ゼルダの謎解きが嫌い」だったのに『ゼルダの伝説 知恵のかりもの』を楽しみにする理由

                      2024年6月18日のNintendo Directでは、ハード末期にも関わらずさまざまなNintendo Switchの新作が発表されて驚いたが、なかでも『ゼルダの伝説 知恵のかりもの』は特に注目が集まるタイトルであった。 『ゼルダの伝説 知恵のかりもの』は、斜め見下ろし視点の「ゼルダの伝説」(いわゆる2Dゼルダ)シリーズ作品である。主人公はリンクではなくゼルダで、さらに本作でも従来のシリーズのアタリマエを見直しているという。 「ゼルダの伝説」シリーズは、従来の構造を見直して大きく舵を切った『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』が爆発的な人気を得たうえ、その続編である『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』もまた期待を越えるヒット作となった。 『ゼルダの伝説 知恵のかりもの』はまだPVが公開されたばかりだが、それでも2Dゼルダの新しい進歩が見られそうで、興奮を抑えきれない

                        「ゼルダの謎解きが嫌い」だったのに『ゼルダの伝説 知恵のかりもの』を楽しみにする理由
                      • 今週のはてなブックマーク数ランキング(2023年11月第1週) - はてなブックマーク開発ブログ

                        はてなブックマークのブックマーク数が多い順に記事を紹介する「はてなブックマーク数ランキング」。10月30日(月)〜11月5日(日)〔2023年11月第1週〕のトップ30です*1。 順位 タイトル 1位 タスク処理のコツは「考える」を事前に済ませておくこと。 | Books&Apps 2位 「いったいホストに何千万もつぎ込む売春女のどこが貧困なんだよ(笑)」「ここです」。 - Something Orange 3位 【極上パワポの宝庫】経産省の委託調査報告書には、なぜ日本で一番きれいなパワポが集まるのか|パワポ研 4位 原作者・士郎正宗が語る『攻殻機動隊』#01 | 【公式】攻殻機動隊グローバルサイト 5位 【急募】しょうもない悩みが吹き飛ぶくらいの壮大な音楽求む 6位 (追追記致しました)(追記致しました)国民皆保険制度になくなってほしい 7位 明日から3連休だから部屋を片付ける!と思って

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                        • 5はサイレントヒルが出たらだな - マミヤさんと何となく

                          こんばんは mamiya 1000TL AUTO MAMIYA-SEKOR F1.4 55mm  FOMAPAN200 二年前の今頃の写真 今年は現状積雪0cm 降ったのも連日の雨で消えて無くなりました 雪が恋しい 恋しい FUJICA COMPACT D FUJINON 45mm F1.8 FOMAPAN 200 昨年の今頃の写真 雪が恋しい さてさて いい歳して 相変わらずゲームで遊んでます わたしも 友人らも それが携帯のゲームでなく 据え置きなのは直撃世代だからなんですかね てな訳で 今宵は わたしや友人らが昨年一番ハマったゲームの箱ってのは如何でしょう? まず ちび姫 www.youtube.com 夜廻三 夜廻の1と2はわたしがやってるのを見てましたが 3は自分でやり始めました んで 数ヶ月かけ無事クリア 所々 みんなに手助けされたのは、、、ご愛嬌です にこん www.yout

                            5はサイレントヒルが出たらだな - マミヤさんと何となく
                          • PS5値上げ~コンシューマーゲーム据置機の未来は? - 悪魔の尻尾

                            FF7Rebirth PS5が値上げというニュースを見ました。 ゲームファンには瞬く間に話題になったニュースですね。 性能を維持するためには値上げせざるを得ないというのがソニーのコメント。 もともとソニーのPS5は発売開始からかなりのお値段のゲーム機。 確かにハードウェア的な面からみれば、格安になるのかもしれません。 使っている部品の価格から考えれば、これまででも格安だったのかもしれません。 その性能でとても美しい映像が見られるゲーム機なんですね。 ただ、いくらきれいな映像でグリグリ動くリッチなゲームができても、しょせんはゲーム機。 ゲーム以外にできることはほとんどないでしょうね。 ゲーム機は、ゲームに夢中になる世代というのがどの年代になるのかによっても変わってきます。 PS5のゲームは小さなお子様が遊ぶゲームというよりはある程度大人向けのゲームが多いでしょう。 プレイする人の中心の世代は

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                            • スプラトゥーン3サイドオーダー ゲームデザイン凄すぎポイント51選|ニカイドウレンジ

                              記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。 ついに任天堂がローグライトに手を出した。 FPSやMOBAを任天堂なりに咀嚼して生み出した『スプラトゥーン』、オープンワールドゲームの新しい地平を開いた『ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド』など、近ごろの任天堂は流行りのジャンルを任天堂なりにアレンジして出すことが増えてきた。 そして、スプラトゥーン3のDLC『サイド・オーダー』は「ローグライト」というジャンルをベースに作られたゲームだ。 既存のローグライトをベースにしつつローグライトの名作たちから良いところを受け継ぎつつも、色々な部分で任天堂らしいアレンジを加えてきており、ときにはローグライトの鉄板のメカニクスを破壊している場所もある。 その上で、本当に本当に面白く仕上がっている。 点数で言えば100点満点中100点、1回クリアし

                                スプラトゥーン3サイドオーダー ゲームデザイン凄すぎポイント51選|ニカイドウレンジ
                              • ゲーム『ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド』から、「シーカーストーン」がスタチューに! - アニメ大好き館

                                2017年リリースの任天堂のゲーム『ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド』から、古代シーカー族の遺産であり、多くの機能を備え、リンクの旅の友となるシーカーストーンが、全高約24センチで立体化。 シーカーストーンをはめ込むことのできる、着脱可能な台座が付属。 発売日 : 2025年04月頃 『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』 シーカーストーン スタチュー 【クレジットカード決済限定】 ランキング参加中はてなブログ同盟!初心者歓迎・なんでもOK!日記・雑記10・20・30・40・50・60代 ランキング参加中特になんでもあり!! にほんブログ村

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                                • プログラミング×オープンワールドサバイバルな新作『オメガクラフター』は、プログラミング要素が本格的なのに超親切。未経験者でも作業がサクサク自動化できてで、開発元はゲーム会社ではなくゴリゴリのAIベンチャー…!?

                                  制作したのはゲーム会社……ではなく、ゴリゴリのAIベンチャーまず本作の開発元である「Preferred Networks」は、ゲームの開発元としてはちょっと異質なところだ。恥ずかしながら、私自身もいざ『オメガクラフター』を遊ぶまで知らなかったのだが、同社はもともと機械学習・深層学習(ディープラーニング)などの最先端のAI技術等を専門的に扱い、産業向けのソフトウェア開発などを主な事業としている。 いわば、ゲーム会社というよりはゴリゴリのAIベンチャーなのである。 スマートフォン向けに配信されているアプリをのぞけば、本格的なゲームタイトルも今回の『オメガクラフター』が初。ある種、ゲーム業界では新進気鋭のスタジオとも言えるPreferred Networksだが、ゲーム中にもそんな背景を持った企業ならではの特徴が色濃く反映されている。 中でも代表的な要素が……そう、冒頭でも述べたプログラミング要

                                    プログラミング×オープンワールドサバイバルな新作『オメガクラフター』は、プログラミング要素が本格的なのに超親切。未経験者でも作業がサクサク自動化できてで、開発元はゲーム会社ではなくゴリゴリのAIベンチャー…!?
                                  • ゼルダの伝説増田をクリアしたガノンのが他紙あり苦をダス待つ戦での樽是(回文)

                                    おはようございます! 私やったわよ!ついに!ついに!ついについにまくりまくりすてぃー! ションテン爆上がり! な!なんと! 「ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド」クリアしちゃいました! 前回このことを最後に書いたときは あとはユッキーナばりに事務所総出でラストスパート!ハイラル城に攻め込むだけよ!って言っていたと思うんだけど、 そのハイラル城は難攻不落で且つ前途多難で且つ困難を極める、 いや極めまくりまくりすてぃー!と今までのゼルダの全ての総決算と思って気を揉んでいたの。 最後これ私クリアできるのかしら?って。 今まで四神獣に苦戦していたので、 ああ最後のボスの厄災ガノンは倒せるのかしら?って思ってたの。 要は今までの私は臆病だったの! でも臆病だったのは今日まで! 私のその臆病は窓から投げ捨ててやったわ! 私はえいや!と気合を入れてハイラル城に それこそユッキーナばりに事務所総出での勢いで

                                      ゼルダの伝説増田をクリアしたガノンのが他紙あり苦をダス待つ戦での樽是(回文)
                                    • ゲームの「不便さが楽しい」を考える - ビデオゲームとイリンクスのほとり

                                      よくゲームにおいて「不便であることが楽しい」と言われることがある。それは、どのような場面で言われるかと言うと、次のような感想に対する反論として語られる場面をよく見る。 このゲームの"この要素"が、不便で楽しくない 「この要素」という部分には様々なものが代入される。例えばよくあるものだと「荷物の重量制限」などが入るだろう*1。RPGというジャンルでは、主人公が持てる荷物の重量には上限が設けられている作品がある*2。一方で、ゲームによっては、重量制限がないゲームも多い。主人公のポケットやリュックに到底入りきらない量のアイテムを入れられる作品も結構ある*3。そういう作品と比べてしまうと、「重量制限」は不便な要素と感じるだろう。 こうした感想や評価を「不便否定言説」と仮に呼ぶこととしよう(略して、否定言説)。 そして、最初に掲げた「不便が楽しい」という言説は、否定言説に対する反論として語られる。こ

                                        ゲームの「不便さが楽しい」を考える - ビデオゲームとイリンクスのほとり
                                      • 大ヒットの「パルワールド」は盗作か? ゲームのパクりパクられ問題を整理する|Jini | ゲームゼミ

                                        1月19日、ポケットペアから発売されたゲーム『パルワールド』。発売から4日で販売本数500万本を突破するなど、インディーゲームの規模としては前代未聞のヒットを記録しており、ソーシャルメディアや動画配信サイトなどでも多数シェアされている。 もっとも、『パルワールド』のヒットは必ずしも歓迎されていない。その理由はゲームの参考画像を見れば一発でわかる。そう、明らかに「ポケットモンスター」シリーズに登場する「ポケモン」を意識したデザインの「パル」と呼ばれるモンスターが世界を闊歩していて、それどころか、この「パル」たちをただ戦闘のみならず肉体労働に酷使したり、他人にうっぱらうなどのブラックユーモアも盛り込まれているのである。 開発したポケットペアは公言していないが、本作は明らかに「ポケモン」を意識した上で、それも風刺的に扱っている。これに対して、一部のファンは批判的に攻撃し、開発サイドも誹謗中傷にま

                                          大ヒットの「パルワールド」は盗作か? ゲームのパクりパクられ問題を整理する|Jini | ゲームゼミ
                                        • IGN JAPAN読者の選ぶ2023年のベストゲームは『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』に

                                          読者投票で2023年のベストゲームを決める「IGN JAPAN USER'S CHOICE 2023」。今年も多数の投票をいただき、ありがとうございました。結論からいうと、3割強の票を集めた『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』が堂々の第1位、読者の選んだベストゲームとなった。 あらためて投票のレギュレーションを以下に示す。 1位『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』 『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』は、やはりというべきか前作『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』との比較が多い。高い評価を得た前作を超えられるかどうかといった部分は本作の焦点のひとつとなっており、それを超えたという評価が多かったようだ。 絶対に超えられない壁だと思っていた前作「ブレス・オブ・ザ・ワイルド」が霞んで見えるほどの自由度とボリュームに圧倒された。ラストの演出も、空中、

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                                          • 「ゼルダの伝説」シリーズの魅力を徹底解説!Switchで遊べる全タイトルを紹介 - まきし☆blog

                                            「ゼルダの伝説」シリーズは、任天堂が開発・販売するアクションアドベンチャーゲームの人気シリーズです。 ゼルダの世界に魅了されるプレイヤーは多く、その深いストーリーと美しいグラフィックスには定評があります。 この記事では、Nintendo Switchで発売されている全「ゼルダの伝説」シリーズの歴史、ゲームプレイの特徴、そして各タイトルの魅力について詳しく解説していきます。 ゼルダの世界への旅に出る前に、ぜひこの記事を読んでみてください! ゼルダの伝説とは ゼルダの伝説は、任天堂が開発・販売しているアクションアドベンチャーゲームのシリーズです。 1986年に初代作品が発売されて以来、数々の作品がリリースされています。 このシリーズの特徴は、美しいグラフィックや壮大な世界観、謎解き要素のあるストーリー展開などです。 プレイヤーは主人公リンクとなり、伝説の勇者として様々な冒険に挑みます。 ゼルダ

                                              「ゼルダの伝説」シリーズの魅力を徹底解説!Switchで遊べる全タイトルを紹介 - まきし☆blog
                                            • 2023/11/06(月)の出来事 - My Bookmark

                                              ブラウザでリロードしながらキャッシュの挙動を確認してる全ての開発者へ | blog.jxck.io こども家庭庁が「子ども・若者4000人が参画」とPRの看板政策、実際は最大533人にとどまる…政府関係者「かけ離れている」 僕が考える 「HTML サイトを WordPress にする」話 / 2023-11-05 Kansai WordPress Meetup 【速報】望ましい経済対策は「消費税の減税」41% JNN世論調査 | TBS NEWS DIG 旧統一教会トップ謝罪へ、最大100億円拠出案も 法的責任は認めず:朝日新聞デジタル [第23打]雀児 - 平岡一輝 | 少年ジャンプ+ Docker Desktop、Appleシリコン上でx86-64バイナリをほぼネイティブな速度で実行可能にする「Rosetta for Linux」が正式版に [第78話]ラーメン赤猫 - アンギャマン

                                              • 『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』ウルトラハンドで作成した工作物で競うコンテストが開催決定。クリエイティビティを発揮して入賞を目指そう

                                                『ゼルダの伝説ティアーズオブザキングダム』のウルトラハンドを使⽤した⼯作の動画投稿&配信コンテストを1/3〜1/8 に「ニコニコ」で開催ニコニコでは、2024年1⽉3⽇(⽔)〜2024年1⽉8⽇(⽉・祝)の期間で、動画投稿&⽣放送配信キャンペーン「『ゼルダの伝説ティアーズオブザキングダム』⾃由⼯作コンテスト」を開催します。 『ゼルダの伝説ティアーズオブザキングダム(以下、ゼルダの伝説TotK)』で「ウルトラハンド」、「ブループリント」を使⽤した⼯作動画をニコニコ動画に投稿、もしくはニコニコ⽣放送で配信するイベントです。 期間中に、各部⾨ごとのタグをロックして動画投稿、⽣放送を配信するだけで参加可能です。各部⾨の当選者にはゼルダの伝説グッズなど豪華賞品をプレゼントします。 腕に覚えのあるアイデア⾃慢の皆さん、オリジナリティあふれる作品をお待ちしております! 開催期間動画投稿期間:2024年1

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                                                    厄災ゼルダ
                                                  • ゲームデザイン:人の心を動かす力|あんてな

                                                    過去に投稿したこのような記事があります。 ゲーム要素の「押し」と「引き」|あんてな (note.com) ゲームには「押し」と「引き」の要素があり、それによってユーザーの体験(というより行動)をコントロールできる、と。 しかしながら、もしかしたら「押し」も「引き」も根本的には同じものかもしれない… というようなことを、ここ最近はずっとモヤモヤと考えていましたが『スターデューバレー』をプレイして答えが見えた気がします。 前回のおさらい自分が書いた過去の投稿を読み返してみます。 ・ゲームの構成要素には「押し」と「引き」の2タイプがある ・「押し」は強制的な「すべき」こと ・「引き」は引き付ける「したい」こと ・「押し」と「引き」を組み合わせると「葛藤」を生む ・「葛藤」はユーザーの没入感を深める ゲーム要素の「押し」と「引き」|あんてな (note.com)自分の投稿を引用するのもなんだかな、

                                                      ゲームデザイン:人の心を動かす力|あんてな
                                                    • ついに日本上陸・大ヒットRPG『バルダーズ・ゲート3』PS5日本語版先行プレイ感想。翻訳の質もバッチリ、自由とスリルの冒険がそこに - AUTOMATON

                                                      今年もっとも注目を集めたゲームタイトルのひとつであるファンタジーRPG『バルダーズ・ゲート3』の日本語対応PS5版が12月21日、スパイク・チュンソフトより発売される。PC版(英語版)は8月4日に発売され世界的に高い評価を受けており、今回が待望の日本語対応となる。 『バルダーズ・ゲート3』(以下、BG3)は、ベルギーのゲームデベロッパーLarian Studiosの新作RPGだ。TRPGである『ダンジョンズ&ドラゴンズ』(以下、D&D)を踏襲した世界観と、TRPGとコンピューターRPGを見事に融合させたプレイ感が特徴で、Metacriticでは驚異のメタスコア96を叩き出し、Steamのレビューでも42万件のレビュー中96%が好評と海外を中心に非常に高い評価を得ているタイトルとなっている。2023年を代表するゲームのひとつであることは間違いないだろう。 『BG3』を開始するとまず難易度選択

                                                        ついに日本上陸・大ヒットRPG『バルダーズ・ゲート3』PS5日本語版先行プレイ感想。翻訳の質もバッチリ、自由とスリルの冒険がそこに - AUTOMATON
                                                      • 『出来が良いのにプレイが辛い、ゼルダの伝説ブレスオブザワイルドというゲーム』へのコメント

                                                        ブックマークしました ここにツイート内容が記載されます https://b.hatena.ne.jp/URLはspanで囲んでください Twitterで共有

                                                          『出来が良いのにプレイが辛い、ゼルダの伝説ブレスオブザワイルドというゲーム』へのコメント
                                                        • 【パルワールド】ゲームの著作権とパクリ問題について考察【特別企画-ゲーム夜話】

                                                          前回の動画にギフト・ニコニ広告して下さった方、ありがとうございました。原則、「前編」「後編」合わせて毎回約30分を予定しています。▼今回のパルワールドをきっかけに、著作権とパクリの問題について考えてみました。パルワールドに対する、私なりの意見もお話しています。【訂正とお詫び】動画でお話ている「パルボール」は「パルスフィア」の誤りで、「模範」は「模倣」の誤りでした。大変失礼いたしましたm(__)m▼関連動画■第14回「ポケットモンスター赤・緑」m38056789■第145回「ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド」sm42171072■youtubeはこちら https://youtu.be/DS_7TN8_KsY■ゲーム夜話ツイッター https://twitter.com/gameyawa

                                                            【パルワールド】ゲームの著作権とパクリ問題について考察【特別企画-ゲーム夜話】
                                                          • 2017年発売のブレスオブザワイルドを2024年にクリアした。 - 1分日記

                                                            1月7日、日曜、晴れ。散歩とゼルダの一日。神ゲーと評価されるゼルダ伝説ブレスオブザワイルドをようやくクリア。ラスボスのガノンさんをあっけなく倒す。拍子抜けするほど弱かった。子供の頃に遊んだファミコンのゼルダの伝説(ディスクシステム!)のガノンさんより豚度が下がっていた。エンディングが妙にあっさりしていたので、真のエンディングでないことに気づく。ウツシエの最後の1枚の場所に訪れていなかった。というわけで最後1枚の記憶を取り戻してから再度ガノンさんを倒す。2回目はさらにあっさり倒してしまう。手下の四天王的な存在のほうが手ごわかったのですけど…。ようやく真のエンディングっぽいものを見られてよかった。来月50歳になるので40代のうちに終わらせられて感無量である。面白かったけどDLCと続編はいいかな…という気分だ。 ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド - Switch 任天堂 Amazon

                                                              2017年発売のブレスオブザワイルドを2024年にクリアした。 - 1分日記
                                                            • 新マリッタ馬宿はなぜ移転したのか - ゼルダTotK|panya-san

                                                              ・『ゼルダの伝説 ティアーズオブザキングダム』クリア済の方が対象 ・前作『ブレスオブザワイルド』もクリアしている前提で進める ・ゲームの攻略方法自体を示すのが目的ではない この記事の目的「新マリッタ馬宿ってどこだっけ?」という方のために確認しておくと、それは監視砦からリトの村への道中にある馬宿であり、インパと最初に出会う場所である。しかし実はマリッタ馬宿は前作ブレワイではもう少し北にあったのだ。移転したので「新」マリッタ馬宿ということだが、なぜ移転したのだろう? 新マリッタ馬宿にいる彼の話によると移転の理由は「ヘブラの寒波の影響」と「地上絵で客を呼び込むため」の二点。しかしこの記事で求める答えはそういう答えではない。シナリオ的な理由ではなく、ゲームとしての理由があるはずだ。もちろんそれはゲーム内で直接伝えられることは無いが、推測して解釈することはできるだろう。 あとで詳しく語るが、理由の一

                                                                新マリッタ馬宿はなぜ移転したのか - ゼルダTotK|panya-san
                                                              • 『『ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド』が品質を高めてくれた。売上10万本超え、R18インディーゲーム『洗脳アプリで高慢なお嬢様を好き放題するシミュレーション』開発者インタビュー - AZ-LINE あずらいん!』へのコメント

                                                                アニメとゲーム 『ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド』が品質を高めてくれた。売上10万本超え、R18インディーゲーム『洗脳アプリで高慢なお嬢様を好き放題するシミュレーション』開発者インタビュー - AZ-LINE あずらいん!

                                                                  『『ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド』が品質を高めてくれた。売上10万本超え、R18インディーゲーム『洗脳アプリで高慢なお嬢様を好き放題するシミュレーション』開発者インタビュー - AZ-LINE あずらいん!』へのコメント
                                                                • 桃鉄35周年、「変更は3割」が定番のコツ 世界が舞台に - 日本経済新聞

                                                                  コナミデジタルエンタテインメントの「桃太郎電鉄」が12月に初代発売から35周年を迎える。2020年発売の前作は400万本を超えるヒットとなり、パッケージ版に限ると国内販売は任天堂の「ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド」をもしのぐ。23年11月16日に3年ぶりの新作を発売する発案者のさくまあきら氏と同作の監督の桝田省治氏に「定番」として長年愛される秘訣を聞いた。――20年発売の前作のヒットの要因

                                                                    桃鉄35周年、「変更は3割」が定番のコツ 世界が舞台に - 日本経済新聞
                                                                  • 神選択メトロイドヴァニア『Noseka: The Gold Project』メールインタビュー。本作は「カルマ」次第でマップやBGMまで変化する。本作のデザインや開発の紆余曲折を訊いた - AUTOMATON

                                                                    ゲームスタジオのDreamirlは2023年11月8日、『Noseka: The Gold Project』の早期アクセス配信を開始した。対応プラットフォームはPC(Steam)。ゲーム内は日本語表示に対応している。 本作は探索型の2Dアクションゲームだ。プレイヤーは、本作の主人公となる戦士カリを操作し、黄金都市レミアを冒険する。そして、冒険の中でカリは2人の神と対面することになる。本作には黄金と光の神が存在し、どちらに忠誠を誓うかによって使えるスキルや進むマップが変化するシステムが採用されている。プレイヤーの選択によって変化していく世界を冒険するのだ。 この度弊誌では、フランスに拠点を置く本作開発元のDreamirlへメールインタビューを実施した。本作に関する詳しいお話を伺うことができたので、以下に紹介する。 ──はじめに、自己紹介をお願いします。 Antoine氏: こんにちは!ゲーム

                                                                      神選択メトロイドヴァニア『Noseka: The Gold Project』メールインタビュー。本作は「カルマ」次第でマップやBGMまで変化する。本作のデザインや開発の紆余曲折を訊いた - AUTOMATON
                                                                    • ぼくはやはり「物語」が必要らしい - りとブログ

                                                                      今年のゴールデンウィークに、 あまりにいろんなことがあり過ぎて「これくらい自分のためにお金使ってもいいだろ」とか思って実は『ゼルダの伝説 ティアーズオブザキングダム(以下ティアキン)』を買いました。 ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム -Switch 任天堂 Amazon 長いこと読者登録をしてくださってるりとファンの方は「おや?」と思われたかもしれません。 そうなんです、ぼくは前作『ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド(以下ブレワイ)』に挫折し、積んでしまい、このブログ内にはなぜ積んでしまったかについて滔々と語った記事もあるので今回関連記事で出てくるかもしれません。 「ブレワイに挫折した男がティアキン?大丈夫か??」と思われたことでしょう。 結論から申し上げますと、今回は楽しく遊べているのです。 なぜか? これは方々でも書かれておりますし、先にプレイされた諸先輩がたもおっしゃっ

                                                                        ぼくはやはり「物語」が必要らしい - りとブログ
                                                                      • 世間が騒がしいのでアサシンクリードオリジンズの2周目をやってきた - セラミックロケッツ!

                                                                        どうでも良いけど何でカタカナのフォントが月姫なんだろう。 アサシンクリードはシンジケートから大きく「古代三部作」と呼ばれるシリーズで転換点を迎えた。どう転換したかというと「武器やキャラにレベルの概念を導入した」のである。更に攻撃も親指側のボタンでなく弱攻撃と強攻撃を人差し指側で行うソウルライク変更、それらは周囲とどう比較される要素でどういうゲームだったのか… 何やら世間が騒がしいので、2周目をプレイしてきた。ので記事にする。 cr.hatenablog.com おまたせしました。5年ぶりのアサシンクリード記事です。 オープンワールドにおける劇薬、レベル制 各クエストにも推奨Lvが書いてある 正直な所、アサシンクリードにはレベル制のようなものは旧来からあった。それはアクションのアンロックであり、ガジェット類の使用回数増加であったり、ちょっといい武器だったりした。アクションが解禁されることで難

                                                                          世間が騒がしいのでアサシンクリードオリジンズの2周目をやってきた - セラミックロケッツ!
                                                                        • サイレントなBotWワールド | HayaDays

                                                                          今朝の夜勤明けの空腹時血糖は99mg/dlです。 僕はテレビでニュースでも何でも、全くの音なしで没入できてしまいます。 ほぼろう者なんで、通常のボリュームでは全く聴こえず、フルアップで微かに聴こえる程度。 ワイヤードなイヤホンやヘッドホンはアンプをかませる必要があるし、ワイヤレスならトランスミッターにアンプをかませて音を増幅する必要があります。 でも一旦音の問題が解決したとしても、毎回毎回セッテイングするのが面倒で、気が付いたら無音の世界でリスニングしていることがほとんどです。 ニュースなんて、テロップが入るし、アナウンスの口の動きはクセがないし、直立不動で正面見てるだけなんで、読み取りやすいですよ。 あとドラマも字幕付きだし、逆に便利になると、あまり観なくなるという、不思議な逆転現象が起きてしまいます。 「デフ・ヴォイス」も僕は手話分かるし、字幕付きだし、おまけに原作読んでるし、ってこと

                                                                            サイレントなBotWワールド | HayaDays
                                                                          • 余暇と趣味2023 - t_ka:Diary

                                                                            この時期になると「今年読んだ本ランキング」や「2023年に観た映画ベスト10」をブログ記事として書き出してみようかと思うのだが、なにしろ年末というのは慌ただしく、そんな元気は無いのだった。 なので思うがままに趣味や余暇について振り返ってみる。試みとして、今回はAIによる入力補佐を強めにしてある。 今年は小説もノンフィクションも、それほど多くは読んでいない。 そのかわり、分厚い翻訳ものを読んでいる。図書館で借りた紙の本もあるし、アマゾンの電子書籍もある。後者は物理的な重さや体積は無くて、しかも上下二段組みにもなっていない*1ので、読みやすい。 創元SF文庫総解説 東京創元社 Amazon NOVA1【完全版】 (河出文庫) 河出書房新社 Amazon 映画は約20本を、映画館で観ている。1ヶ月に1回以上は必ず映画館に足を運ぶうえ、春先と真夏には集中的に観た記憶があるから、概ねそれくらいの数だ

                                                                              余暇と趣味2023 - t_ka:Diary
                                                                            • 【ブレスオブザワイルド】剣の試練攻略まとめ【ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド】 - ゲームウィズ

                                                                              DLC第1弾のミニチャレンジ剣の試練は、DLC第1弾「試練の覇者」に内包されるコンテンツ。剣の試練をすべてクリアすることでマスターソードが真の力を常に発揮できるようになるため、ぜひ挑戦して最大まで強化しよう。 DLC(追加コンテンツ)攻略まとめ敵を倒しながら階層を潜る剣の試練は限られたアイテムを駆使して、1エリアごと配置された敵を全滅させていき最深層へたどり着くのが目的。これまでのゲームプレイで培った経験をフルに活かそう。 ゲームオーバーで最初から階層を進んでいる最中に惜しくもゲームオーバーになってしまった場合、また最初のエリアから挑む必要がある。終盤になって立ち回りが苦しくならないよう、道中でしっかり準備をしよう。 剣の試練の前に準備しておくこと準備しておきたいことハート・がんばりゲージを増やすポーチ枠を増やすシーカーアイテムを強化するハート・がんばりを増やす 剣の試練では一切の装備を持

                                                                                【ブレスオブザワイルド】剣の試練攻略まとめ【ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド】 - ゲームウィズ
                                                                              • みんなが買っている積みゲーが多すぎる…消化しようにも減らない理由とは

                                                                                積みゲーとは「ゲームを買ったのにも関わらずまだ手つかずの状態で、その未だにプレイしていないタイトルがどんどん溜まって、山のように積まれる」状態を指し、 「やりたいと思って買ったはずなのに気が進まない」 「気になるゲームがセールで安くいっぱい買えたけど、ゲーム消化が追いつかない」 「後でやろうと思っていて何年も経つ」 など積まれる理由は様々である。 ゲームを積んでいる人達は世界中にいて、積んでいるタイトルの数はヤバいぐらいある 「積みゲーがぁ~…」と嘆いている人はたまに見かけることがありますが、 ゲームを積みまくっている人は世界中にいて、 言っていないだけでゲームを積みまくっている隠れ積みゲーマーや、気づいたらゲームを積みまくっていた潜在的積みゲーマンもたくさん潜んでいます。 酷い時は基本無料のゲームをダウンロードしておいて、プレイをしないまま放置するエンプティ積みゲーマーだって全然います。

                                                                                  みんなが買っている積みゲーが多すぎる…消化しようにも減らない理由とは
                                                                                • 2024/3/15(金)のデイトレードと気になる銘柄ピックアップ(任天堂) - (仮)FIRE 元薬剤師 デイトレーダー株投資ブログ

                                                                                  昨夜は米市場全下げ⤵︎ ︎ 日本市場は重苦しいスタートになるのか? 蓋を開けてみると 日経225  38707.64   -99.74 TOPIX  2670.80  +9.21 グロース250  721.48  -16.72 と、TOPIXは上昇、あとは下落 セクターでだいぶ分かれたようです エネルギー、商社、不動産、輸送機器は上げ⤴︎︎︎、 銀行、海運、機械、金属、グロース市場は下げ でした⤵︎ ︎ 特に、三菱商事、INPEX、出光興産、コスモはかなり上げました👍 グロース市場はこのところ、停滞していますね😮‍💨 今日のデイトレードは三菱商事で入るか、川崎汽船で入るか悩みました🤔 初動が川崎汽船の方が分かりやすかったので、川崎汽船でずっとトレードしてました📈 初動は良かったのですが、その後は手こずり、 泥沼トレードに_(՞⌓°꒷꒦⎞」∠⎞_ 横目で三菱商事を見ると、なんと、綺

                                                                                    2024/3/15(金)のデイトレードと気になる銘柄ピックアップ(任天堂) - (仮)FIRE 元薬剤師 デイトレーダー株投資ブログ