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ザ・キンクス 榎本俊二 令和日本のとある地方都市に暮らす4人家族、錦久家。彼らの平凡日常イベントを、エノモトならではのとことん素敵で豪快な切り取り方で非凡異常事態として読ませる作者渾身の野心作。「真実は細君に宿る」(作者談)
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電車の価格高騰という難題を乗り越えるにはどうすればよいか。国内で路面電車を運行する事業者の間では、製造元を新潟トランシス(新潟県聖籠町)から他社に替える動きが見られる。宇都宮市は新潟トランシスへの発注を続けるのか、難しい判断を迫られている。芳賀・宇都宮LRT(宇都宮LRT、ライトライン)の電車(HU300形)がモデルにしたのは、同じ新潟トランシス製の福井鉄道「FUKURAM(フクラム)」だ。レ
路面電車は時代遅れ―。そんなイメージを覆した画期的な車両が、広島電鉄(広島市中区)が1999年に導入した初の超低床電車「グリーンムーバー」だ。9日でデビューから25年となる。バリアフリーとあか抜けたデザインが評価され、広島の街に欠かせない存在として市民生活に溶け込んでいる。 <関連記事>日本離れした内装や高い座面のワケは? グリーンムーバーのトリビアに迫る 乗降の多い八丁堀電停(中区)。「ムーバー」の扉が開くと、スーツケースを携えた旅行客やベビーカーの親子がスムーズに乗り込んでいく。ステップのない超低床車両ならではの光景だ。
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