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傾聴力の検索結果1 - 9 件 / 9件

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傾聴力に関するエントリは9件あります。 マネジメントmanagementbiz などが関連タグです。 人気エントリには 『よきリーダーは一言も喋らない。ヤフー社長⇒東京都副知事の宮坂学が語る“組織を変える傾聴力”|新R25 - シゴトも人生も、もっと楽しもう。』などがあります。
  • よきリーダーは一言も喋らない。ヤフー社長⇒東京都副知事の宮坂学が語る“組織を変える傾聴力”|新R25 - シゴトも人生も、もっと楽しもう。

    仕事の現場で奮闘するビジネスパーソンたちの魅力、スキルを“○○力”と名付けて、読者の皆さんにお届けしたい! 題して、連載「あのビジネスパーソンの『○○力』」。 これまでもスゴい方々に登場いただきましたが、2021年の年末に、素晴らしいビジネスパーソンにお話を聞けることになりました。 ヤフー株式会社代表取締役社長、会長を経て、現東京都副知事として活躍されている、宮坂学さんです…! インターネット業界のド真ん中から、行政の世界へ。完全に畑違いの世界で、“デジタル化”を推し進めるのは相当な苦労があるはずです。 R25世代の読者の皆さんも、「旧態依然とした組織を変えたい!」と奮闘している人は多いはず。 そこで、「組織を変えるスキル」について聞こうと思ったのですが…僕の目論見はいろいろと外れ、宮坂副知事の深すぎる構想に触れることになったのです…。 〈聞き手=天野俊吉(新R25副編集長)〉

      よきリーダーは一言も喋らない。ヤフー社長⇒東京都副知事の宮坂学が語る“組織を変える傾聴力”|新R25 - シゴトも人生も、もっと楽しもう。
    • 【生活】自分はどのタイプ?傾聴力を鍛える前に自分がどのタイプなのかを認識しよう - 関西で働く外資系IT企業(GAFAM)サラリーマンのあれこれ

      どうもNaokingです GWの5月2日、今日はお休みをもらったのでブログを書いてます。 時間があれば行動に移す・・大事ですよね。 という事で今日のテーマはこちら 【生活】自分はどのタイプ?傾聴力を鍛える前に自分がどのタイプなのかを認識しよう 【生活】自分はどのタイプ?傾聴力を鍛える前に自分がどのタイプなのかを認識しよう 『傾聴力』とは? 話が聴けない人のタイプ ①勘違い型 ②ロボット型 ③カタルシス至上主義型 ④分かったつもり型 ⑤会話泥棒型 ⑥無関心型 ⑦沈黙型 ⑧沈黙恐怖症型 ⑨身近な人は苦手型 ⑩初めから聴く気が無い型 聴く為の大事な3つの姿勢 『傾聴力』とは? 皆さん『傾聴』って言葉ご存知ですか? 最近、ビジネスにおいてもマネジメント力よりもリーダシップを求められるなど、人をまとめていく方法も時代の変化により変わってきています。 そんな中で注目されているのがコーチングスキルです。

        【生活】自分はどのタイプ?傾聴力を鍛える前に自分がどのタイプなのかを認識しよう - 関西で働く外資系IT企業(GAFAM)サラリーマンのあれこれ
      • 【傾聴力】悩んでる友達へ 心を支える話の聴き方 - 心と体を軽くするLIFEセラピー

        例えば、あなたの友人が職場の上司に一方的に叱りつけられたとします。 言いたいことも言えず、モヤモヤした気持ちを抱えて・・・ 夜眠れなくなり、食欲もなくなり・・・ 次第に自信がもてなくなって、そこに居るのが辛くなり、徐々に孤立して心の病に陥ってしまうかもしれません。 そんな時、誰かに話を聞いてもらい、わかってもらえたら、どんなに救われるでしょう。 人は誰しも崖のへりを歩いているようです。急に起きた災難で、いつ崖から転げ落ちるかわかりません。心の病は他人ごとではなく、誰にでも起こりうることなのです。 今回は、あなたの友人が一人で悩んでいるときに、どのように話をきくと楽にできるか、心の回復に必要な傾聴力についてお伝えします。 表にでるしぐさや行動 傾聴とは まとめ 表にでるしぐさや行動 辛そうな気持ちは自然と表にあらわれます。うつむきがちだったり、表情は暗かったり、会話が続かなかったり、身だしや

          【傾聴力】悩んでる友達へ 心を支える話の聴き方 - 心と体を軽くするLIFEセラピー
        • 「傾聴力」を高めるメリットと基礎知識 | ライフハッカー・ジャパン

          傾聴ってなに?「傾聴」のベースは、アメリカの心理学者カール・ロジャーズが提唱した心理療法「来談者中心療法」だといわれているそうです。 ロジャーズは、聴き手にとって大切な姿勢は「受容(無条件の積極的関心)」「共感(共感的理解)」「一致(純粋性)」の3つであると主張しているのだといいます。 受容 ・相手の存在に条件をつけない ・一人の人間として尊重する ・いい悪いと評価しない ・否定、非難、批判、審判しない…などなど 共感 ・相手とともにわかろうとする ・自分が感じているものが相手が感じているものと同じかどうか確認する ・あたかも相手の精神的世界を自分自身の世界であるかのように感じ、しかもその際自分の感情を巻きこませない…などなど 一致 ・体験と自己認知にズレがない ・人と向き合っているときの自分に意識が向いていること ・必要があれば感覚的に正確に自分を表現できる状態にあること ・聴き手が自分

            「傾聴力」を高めるメリットと基礎知識 | ライフハッカー・ジャパン
          • 【傾聴力】相手に寄り添う為に知っておくべき3つの言葉の違いについて - 関西で働く外資系IT企業(GAFAM)サラリーマンのあれこれ

            どうもNaokingです。GWも残りわずか 家族サービスも一通り終わったのでひとまずブログを書く事にしました。 今回は前回に続き傾聴力について・・という事で今日のテーマはこちら 【傾聴力】相手に寄り添う為に知っておくべき3つの言葉の違いについて 【傾聴力】相手に寄り添う為に知っておくべき3つの言葉の違いについて 事柄と気持ち 同感と共感 一般会話と傾聴 まとめ 前回の記事で自分がどのタイプの人間かが分かったところで改めて知っておくべき3つの言葉の違いについてが今回のテーマです。 これはよく認識違いをしている人が多く、これを意識するだけで傾聴する力が伸びるのではないかなと思います。 ※自分のタイプについては前回のブログを是非読んでもらえるとありがたいです www.it-west.work 今回お伝えする情報は以下の3つの対比ワードとなります ①『事柄』と『気持ち』 ②『同感』と『共感』 ③『

              【傾聴力】相手に寄り添う為に知っておくべき3つの言葉の違いについて - 関西で働く外資系IT企業(GAFAM)サラリーマンのあれこれ
            • 【コンサルの傾聴力】三流はとにかく相槌を打つ、二流はまとめようとする、では一流は?

              あだち・ゆうや/Deloitteにて12年間コンサルティングに従事。大企業、中小企業あわせて1000社以上に訪問し、8000人以上のビジネスパーソンとともに仕事をする。仕事、マネジメントに関するメディア『Books&Apps』を運営する一方で、企業の現場でコンサルティング活動を行う。著書に、『仕事ができる人が見えないところで必ずしていること』(日本実業出版社)、『頭のいい人が話す前に考えていること』(ダイヤモンド社)、『人生がうまくいかないと感じる人のための超アウトプット入門』(河出書房新社)、『すぐ「決めつける」バカ、まず「受けとめる」知的な人』『仕事で必要な「本当のコミュニケーション能力」はどう身につければいいのか?』(日本実業出版社)など。 頭のいい人が話す前に考えていること 子どものころ、「ちゃんと考えてから話して」と言われたことはないだろうか。もしくは上司に「よく考えて」とか「ち

                【コンサルの傾聴力】三流はとにかく相槌を打つ、二流はまとめようとする、では一流は?
              • 【傾聴力アップ】話し手に共感的な聴き方を教えてもらう傾聴トレーニングのススメ - ココロの皮むき

                話し手から聴き方を教えてもらうとまず間違いない!? こんにちは。どいつよしです。 前回の記事で、「カウンセラー側は間違ってあたり前で、クライエントがそれを訂正できる関係を作ることが望ましい」というユージン・ジェンドリンの言葉を紹介しました。 実は、その関係を聴き方のトレーニング用に体系化したものがあります。 それが、 「話し手に教えてもらう方法 (Speaker as Teacher)」 です。 これは、ジャネット・クラインという人によって定式化された、フォーカシングのリスナートレーニング、 「フォーカサーに教えてもらう方法(Focuser as Teacher)」 をカウンセリングトレーニングに応用したものです。 ちなみに、ジャネット・クラインは、ジェンドリンのフォーカシングの発展形の「インタラクティブ・フォーカシング」を提唱した人でもあります。 話し手に教えてもらう方法ができた背景 ク

                  【傾聴力アップ】話し手に共感的な聴き方を教えてもらう傾聴トレーニングのススメ - ココロの皮むき
                • 仕事がデキる人は「傾聴力」がひと味ちがう|CHANTO WEB

                  職場で同僚や上司、あるいは社外の人と会話をしているとき「なんだかいつも人間関係がうまくいかないんだよなぁ…」と悩んことはありませんか? 人間関係がうまくいっていないと、仕事のクオリティーにも影響が出てしまいますよね。 コミュニケーション能力を高めて、人間関係をよりよくしたいと思ったときには、まず「傾聴力」に注目してみてはいかがでしょうか。 傾聴力ってどんな能力? 誰しも一度は耳にしたことがある「傾聴力」という言葉。簡単に言えば、相手の話に耳を傾け、相手の気持ちに寄り添いながら聞くためのスキルとなります。 「話を聞く」なんてことは普段から何気なくやっている!という方も多いことでしょう。しかしここに一工夫凝らし、「自分は相手に興味・関心を抱いている」ということを伝えることで、コミュニケーションを深めていくことができます。 つまり、ポイントは、相手の心に寄り添っていることを分かりやすく示すところ

                    仕事がデキる人は「傾聴力」がひと味ちがう|CHANTO WEB
                  • 【傾聴力】仕事や人間関係がうまくいく人は、相手の話しに耳を傾けることが上手い - ネコ部長のお役立ちブログ

                    センパ~イ、少しお話ししてもいいですか? センパイって人の話を聞くのがとても上手ですよね。 聞き上手というか、尊敬します! そう?もし、そういうふうに感じてもらえているのなら、 それはやっぱり聴くトレーニングをしてきたからかな。 傾聴とは 傾聴の重要性 相手を理解することができる 信頼関係の構築 自分と向き合えるようになる 傾聴力を身に付けるには 相づちを打つ オウム返しをする 表情を相手に合わせる 相手の立場になって考える まとめ こんにちはネコ部長です。 みなさんは日常生活の中で様々な人とコミュニケーションをとっていると 思いますが、コミュニケーションがうまくいっている人と、思うようにいかず 悩んでいる人がいると思います。この差は一体何なのでしょうか? 今回は、コミュニケーションの基本となる、相手の話しに耳を傾け注意深く きくスキル「傾聴力」についてお話ししていきます。 傾聴とは それ

                      【傾聴力】仕事や人間関係がうまくいく人は、相手の話しに耳を傾けることが上手い - ネコ部長のお役立ちブログ
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