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  • 国立劇場建て替え、再開場時期が不透明に 入札2回目、落札に至らず:朝日新聞デジタル

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      国立劇場建て替え、再開場時期が不透明に 入札2回目、落札に至らず:朝日新聞デジタル
    • 思い出深い国立劇場(番外編) - アルツハイマーとともに〜おママの貼り絵日記〜

      (2018年10月27日 アルツハイマー型認知症の診断から約11年8ヶ月) harienikki.hatenablog.com *最後の歌舞伎公演 今月末をもって東京都千代田区にある国立劇場が閉場します。 理由は老朽化のため建て替えのためです。 www.ntj.jac.go.jp 昭和41年に開場されたので、私と同い年。建物は57年経ちました。 「57年で老朽化なのか…。」 夕食時、漠然とダンナに言うと、 「57年も経ては老朽化するだろう」 と冷たく言われました。別に彼の言う事は間違っていないのですが、なんかムカついたので、 「私も老朽化したので、もう何もしません」 と言ってやりました。(^O^)v 閑話休題❗️ 私は祖母やおママの影響で子供の頃から歌舞伎が好きです。 でも、国立劇場で歌舞伎を見たのは高校生の時の「歌舞伎鑑賞教室」が初めてだったと思います。これは学校の行事として、学年全体で

        思い出深い国立劇場(番外編) - アルツハイマーとともに〜おママの貼り絵日記〜
      • 国立劇場が閉場、再開時期は見通せず 伝統芸能の普及継承に影響も:朝日新聞デジタル

        歌舞伎や人形浄瑠璃文楽、邦楽など様々な伝統芸能の公演や、担い手の養成を行ってきた国立劇場(東京都千代田区)が10月末、建て替えのため、いったん閉場した。ただ、再整備事業の入札が進まず、新劇場の開場時期は未定。代替の劇場で公演は続けるが、先行きは不透明だ。 10月26日、現在の建物では最後の主催公演、歌舞伎「妹背山(いもせやま)婦女(おんな)庭訓(ていきん)」が千秋楽を迎えた。終演後、劇場を運営する日本芸術文化振興会(芸文振)の長谷川眞理子理事長があいさつに立つと、客席から「早く建ててっ」と掛け声がかかった。この日、茨城県から訪れた女性(59)は「再開場が『いつかな』とワクワクする気持ちではなく、不安があります」と話した。 1966年開場の国立劇場は歌舞伎公演が多い大劇場(1610席)と、文楽用の設備がある小劇場(590席)を持つ。同じ敷地には、79年完成の国立演芸場(300席)も立つ。 記

          国立劇場が閉場、再開時期は見通せず 伝統芸能の普及継承に影響も:朝日新聞デジタル
        • エドワード・コルストン - Wikipedia

          エドワード・コルストン(英語: Edward Colston, 1636年11月2日 - 1721年10月11日[1])はイギリスの商人、トーリー党の国会議員、篤志家、奴隷取引家である。1340年代からブリストルに住む商人の家系に生まれ、長じてから自身も商人となり、当初はスペイン、ポルトガル、その他のヨーロッパの港を中心に、ワイン、果物、布などの貿易を行った。1680年には、イギリスのアフリカ奴隷貿易を独占していた王立アフリカ会社に加入したことで、奴隷貿易に大きく関与するようになった。彼は1689年に会社の最高職である副総督に就任した。彼の資産のうちどの程度が奴隷貿易に由来していたのか正確な所は不明であるが、彼が奴隷貿易に関与して財を成したことは事実である[1][2]。 コルストンは奴隷貿易で得た資産を元手に、ブリストル、ロンドン、その他の場所で学校、病院、救貧院、教会を支援し、寄付した。

            エドワード・コルストン - Wikipedia
          • 社説:国立劇場建て替え難航 計画見直し検討すべきだ | 毎日新聞

            国立劇場の再整備事業が行き詰まっている。建て替えのために閉場して半年がたったが、事業者さえ決まっておらず、再開場時期は見通せない。 歌舞伎や文楽、日本舞踊などの伝統芸能を保存、継承する場として1966年に開場した。79年には隣接して国立演芸場もできた。 老朽化した劇場は当初、大規模改修される予定だった。 だが、2020年に政府のプロジェクトチームがまとめた再整備計画で、文化観光拠点としての集客機能が重視された。民間の資金やノウハウを活用するPFI方式を採用し、ホテルやレストランなど収益施設も併設される。 背景にあるのが、政府の成長戦略の一環として、文化政策が保護から活用重視に転換したことだ。17年に成立した文化芸術基本法では、文化と観光、まちづくり、産業との連携推進が示された。 しかし、計画は思うように進んでいない。29年度の再開場を目指し、これまで入札を2回行ったが不調に終わった。劇場を

              社説:国立劇場建て替え難航 計画見直し検討すべきだ | 毎日新聞
            • 〝老朽化〟で閉場の国立劇場、国内外の観光客向けに活用へHISと連携も疑問の声

              昨年10月末に閉場したまま、再開場の見通しが立たない国立劇場(東京都千代田区)を運営する日本芸術文化振興会が、旅行大手「エイチ・アイ・エス(HIS)」と連携協定を締結し、閉場期間の施設の活用に向けた動きが進んでいる。同振興会は「国内外の観光客向けに、伝統芸能を体験できる企画などを行いたい」と説明するが、閉場理由が「老朽化」だっただけに、施設活用には疑問の声も上がっている。 同振興会によると、閉場中の国立劇場を有効活用するため、旅行者向けの豊富な知識と経験のあるHISと提携し、再開場までの期間中、国内観光客や訪日客向けに「伝統芸能の保存と振興の拠点として、また日本の文化芸術の魅力を世界に発信する文化観光の拠点としての役割を発揮することを目指す」という。詳細は今後、協議するが、「舞台上や、楽屋など劇場のバックヤード部分を活用し、伝統芸能を体験できるような企画などを想定している」(同振興会)とい

                〝老朽化〟で閉場の国立劇場、国内外の観光客向けに活用へHISと連携も疑問の声
              • 442. 建築学概論 - 無人島シネマ

                引用元:Yahoo.co.jp 2012年の韓国映画 韓国国内で大ヒットした作品ということも知らずタイトルに惹かれて鑑賞 監督のイ・ヨンジュは大学で建築を学び、建築士として10年働いた経験もあるという 身近なところで建築といえば、職場の窓からよく見える、国立劇場・国立演芸場が来年の10月末で、建て替えの為に閉場する 再開場は 2029年の秋になるという(どうしてそんな年月かかる?)ので、まだ見納めというには早いけれど、演芸場の寄席に行ってきた コロナ前は新宿や池袋(上野・浅草は遠いので)の寄席に時々行っていたけれど、かなりご無沙汰してしまった 半蔵門にある国立演芸場は、キャパシティもほどほど(300席)で、どの席でも問題なく楽しめるし、商業地域ではない落ち着きが客層にも反映されるのか、迷惑な人が少ないのも有難い 見た目にはキレイながら、国立劇場が1966年、演芸場が1979年の開場と、老朽

                  442. 建築学概論 - 無人島シネマ
                • コロナ危機で露呈した「近代の終焉」、クリエイティブな人々が直面する難題(池田 卓夫) @gendai_biz

                  コロナ危機で露呈した「近代の終焉」、クリエイティブな人々が直面する難題 音楽学者が語る「コロナの時代の音楽」 新型コロナウイルスのパンデミックによって、世界中の音楽イベントが中止に追い込まれ、文字通り街から音楽が"消える"事態が長く続いた。 徐々に再開の兆しが見え始めているものの、かつての活況にはほど遠い。演奏機会が激減した音楽家、解散を迫られるオーケストラ、コンサートホールやライブハウスの廃業……状況はひっ迫するばかりだ。 一方で、YouTubeやSpotify、Apple Musicなどに代表されるストリーミング・サービスの普及によって、膨大な録音コンテンツを好きなだけ聴けるようになり、「サブスクリプション疲れ」という言葉も出回りはじめた。 同時進行する"音楽の危機"と"音楽の氾濫"――。歴史的にも例のないコロナ禍の状況は、音楽という文化にどのような影響を与えるのか。新刊『音楽の危機』

                    コロナ危機で露呈した「近代の終焉」、クリエイティブな人々が直面する難題(池田 卓夫) @gendai_biz
                  • 国立演芸場で「笑点」特別公演、昇太「笑点の歴史の中でも1つのポイントになる」(コメントあり)

                    「笑点」(日本テレビ系)の収録が、今年10月に閉場する東京・国立演芸場で実施された。同番組の収録は通常、後楽園ホールで行われているが、今回は「笑点×国立演芸場特別公演」と題した特別編。レギュラーメンバーの林家木久扇、三遊亭好楽、三遊亭小遊三、春風亭昇太、林家たい平、春風亭一之輔、桂宮治、山田隆夫が参加した。 1979年に誕生し、落語、講談、浪曲、漫才などの大衆芸能を上演してきた国立演芸場。閉場後は2029年以降に2代目国立演芸場として再開場する予定だ。 「笑点×国立演芸場特別公演」は舞台裏に桂歌丸と6代目三遊亭円楽の写真が飾られ、大喜利では円楽を偲ぶお題も出された。収録後の会見で、好楽は「ここで賞をいただいたことがあるんですよ。みんなびっくりするでしょ。あれが私のピークでしたね」と語り、小遊三も「初めて二ツ目で独演会をこの会場でやらせてもらいまして、一生懸命やりました。それが私のピークでご

                      国立演芸場で「笑点」特別公演、昇太「笑点の歴史の中でも1つのポイントになる」(コメントあり)
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