政令指定都市の大阪市を廃止するか否かを問う「大阪都構想」の住民投票は、大都市制度が岐路にあることを浮き彫りにした。政令市は道府県との二重行政や財政基盤の弱さという構造的な課題を抱える。世界で大都市の競争が激しくなる中、大都市制度のあり方が問われている。政令市は東京23区と並ぶ日本の大都市制度の代名詞だ。かつては人口100万人が条件で「百万都市」というステータスがあり、職員給与や採用倍率は今も都
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問合せ先:副首都推進局財政調整担当(06-6208-8865)、財政局財務部財務課財務グループ(06-6208-7714) 標記について、大阪市財政局が作成した試算に関して「大阪市4分割ならコスト218億円増 都構想実現で特別区の収支悪化も 市試算」等と報道された件について、本市の見解をご説明します。 複数の報道機関から財政局に対し、大阪市を4市に分市した場合の基準財政需要額と大阪市の基準財政需要額との比較について試算作成の依頼があり、新たな特別区制度に即した正確な試算はできないことを前提として機械的に作成し情報提供したもの。単純に大阪市を4つの政令市に分割する簡略な方式で試算したもので、事務分担など今回の特別区の制度設計の内容に基づいたものではありません。(注)基準財政需要額とは、各地方公共団体の支出の実績(決算額)でもなければ、実際に支出しようとする額(予算額)でもありません。
「大阪都構想」の住民投票(12日告示、11月1日投開票)を前に、大阪府・市を除く19政令市と政令市がある14道府県の首長に大都市制度への考えをアンケートしたところ、愛知県や兵庫県、堺市など7県・市が都構想の取り組みを評価した。残る多くの首長は評価を避けたが、目指す都市像としては、政令市の権限と財源を強めて道府県から事実上独立する「特別自治市制度の創設」を12市が選択。政令市の廃止を目指す大阪府・市に追随する回答はなかった。 アンケートは9月に実施。都構想への評価や、新型コロナウイルス対策の連携面での課題などを尋ね、19市と14道府県全てから回答を得た。 都構想に関しては「評価できる」「どちらかと言えば評価できる・できない」「評価できない」の4択で質問。都構想を推進する大阪維新の会公認で、2019年に初当選した永藤英機・堺市長は「二重行政の解消や大阪の発展・成長につながる」として「評価できる
大都市制度を巡るアンケートでは、政令市と道府県が目指す都市像の違いや、新型コロナウイルス対策を巡る連携面での課題が浮かんだ。「大阪都構想」を評価する声がある一方、各地の政令市と県の連携構想の議論は深まらず、立ち消えになっているのが現状だ。 権限や財源を巡る政令市と道府県の対立は長年続く問題だ。1947年施行の地方自治法で府県から独立する「特別市」が規定されたが、府県側が猛反発。56年の法改正で導入された政令市は、あくまで道府県の下に位置する形になった。「大阪都構想」はその政令市を無くし、インフラ整備など広域行政の権限を府に一元化する。アンケートでは12政令市が、逆に市の権限を強める「特別自治市」の制度化を求めた。 特別自治市は国以外の全事務を市で担当し、市域では都道府県の存在を無くす仕組みで、指定都市市長会が2010年に提唱。実現には法整備が必要だが、岡山市(大森雅夫市長)は「基礎自治体(
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