並び順

ブックマーク数

期間指定

  • から
  • まで

1 - 23 件 / 23件

新着順 人気順

教育課程の検索結果1 - 23 件 / 23件

タグ検索の該当結果が少ないため、タイトル検索結果を表示しています。

教育課程に関するエントリは23件あります。 大学education教育 などが関連タグです。 人気エントリには 『これからの⼈材育成を考える - ⽂部科学省 今後の教育課程、学習指導及び学習評価等の在り⽅に関する有識者検討会(第3回)2023/3/24』などがあります。
  • これからの⼈材育成を考える - ⽂部科学省 今後の教育課程、学習指導及び学習評価等の在り⽅に関する有識者検討会(第3回)2023/3/24

    • 松田聖子、中央大学法学部通信教育課程を卒業「法律を学ぶことができた4年間は素晴らしい時間」 - スポーツ報知

      歌手の松田聖子(62)が中央大学法学部通信教育課程を卒業したことが24日、分かった。学士(法学)の学位が授与された。 松田は数年前から、レコーディングやコンサートなど音楽活動の合間を縫って、勉学との両立に励んできた。スポーツ報知にコメントを寄せ、「この度、中央大学法学部通信教育課程を卒業することができたことを、大変幸せに思います。中央大学で法律を学ぶことができた4年間は、私にとって素晴らしい時間でした。あたたかくご指導いただきました先生方、関係者の皆様に心より御礼申し上げます」と心境をつづった。 1980年4月に「裸足の季節」でデビューし、40年以上のキャリアを誇る。アーティストとして第一線を走り続ける中、悔いを残さないために、大学に進学して学び直すと決めた。 リカレント教育(=社会人になって学び直すこと)を通じて、新たな知識やスキルを得た松田。いくつになっても挑戦を続け、結果を出していく

        松田聖子、中央大学法学部通信教育課程を卒業「法律を学ぶことができた4年間は素晴らしい時間」 - スポーツ報知
      • 東京大学 文理融合の5年制教育課程創設へ“世界水準の研究を” | NHK

        東京大学は、国際的な競争力を高めるため2027年秋に新たに5年制の教育課程を創設する方針を固めました。文系と理系を融合した学部4年と大学院修士1年で、地球規模の課題を解決できる人材の育成を目指すとしています。 東京大学は、世界水準の研究や地球規模の課題を解決できる人材の育成を目指して、2027年秋に「カレッジ・オブ・デザイン」という名前で、新たに5年制の教育課程を創設する方針を固めました。 文系と理系を融合した学部4年・大学院修士1年の5年間で、学生自身がテーマを選定したうえで気候変動や医療、教育などさまざまな分野を横断的に学べるようにするとしています。 定員は1学年100人程度で、半数ほどは海外からの留学生となることを想定し、授業はすべて英語で行うとしているほか、1年間は留学や企業でのインターンシップなど学外の学びを課すことも検討しています。 新課程の学生は秋入学で募集する方針で、多様性

          東京大学 文理融合の5年制教育課程創設へ“世界水準の研究を” | NHK
        • 帝京大学の通信教育課程の学生やってます - kosukeohmura’s blog

          帝京大学の理工学部情報科学科通信教育課程の学生やってます。今年度で二年目。 www.teikyo-u.ac.jp なぜ大学に入ったか 海外転職したい いずれソフトウェアエンジニアとして海外転職したいと思っており、工学系のビザがほしい。@nodenodenode1 さんが ITエンジニアの海外転職で気にするべきこと、気にしなくていいこと で書かれているが、海外転職には職種にあった学位が必要。 コンピュータ・サイエンス(CS)の基礎を一通り学んでエンジニアとしてのパフォーマンスを上げたい 4 年ほど iOS / Web エンジニアとして働いているが正直 CS をまともに学んだことはない。わからないことは随時キャッチアップしながら働けば良いし、CPU がどういうしくみで動いているかわかっていなくても動くソフトウェアは作れる。エンジニアが CS を学ぶべきかは賛否あるが、自分自身 CS の知識があ

            帝京大学の通信教育課程の学生やってます - kosukeohmura’s blog
          • 私立大学の実務家教員の教育課程編成への参画を求める事の国からの無茶ぶりさと無茶な対応案 - 大学アドミニストレーターを目指す大学職員のブログ

            2019年度の私立大学等改革総合支援事業で対応がまずムリゲー(設問)というかクソげー(設問)の1つに、専任問わず実務家教員の教育課程編成の参画があります。 この実務家教員の教育課程編成の参画については2018年に出された文部科学省中央教育審議会のグランドデザイン答申において、多様な教員について書かれた中で記述がありました。 社会のニーズを踏まえた教育を幅広く展開させることができるよう、実務経験を有する者の大学教育への参画を促すため、専任教員として実務家教員を配置することができる旨を、大学設置基準上、確認的に規定する。 実務家教員を配置することが社会のニーズを踏まえた教育になるかは少し疑問ではありますが…。 特に科目の到達目標を踏まえていない、15回の授業は自分で話が出来る知識すらないから外部スピーカーや自分語りで終わってしまう実務家教員はどうなのでしょう さらに同答申では次のことも記載され

              私立大学の実務家教員の教育課程編成への参画を求める事の国からの無茶ぶりさと無茶な対応案 - 大学アドミニストレーターを目指す大学職員のブログ
            • 今後の教育課程、学習指導及び学習評価等の在り方に関する有識者検討会(第3回)配付資料:文部科学省

              現在位置 トップ > 政策・審議会 > 審議会情報 > 調査研究協力者会議等(初等中等教育) > 今後の教育課程、学習指導及び学習評価等の在り方に関する有識者検討会 > 今後の教育課程、学習指導及び学習評価等の在り方に関する有識者検討会(第3回)配付資料

                今後の教育課程、学習指導及び学習評価等の在り方に関する有識者検討会(第3回)配付資料:文部科学省
              • 帝京大学理工学部情報科学科 通信教育課程 に 3 年次編入する話 - おともだちティータイム

                最近は社会人になってからの大学や大学院への入学が人気ですね。私は 20 歳に高専を卒業し、その後社会人としてソフトウェアエンジニアをやっていたのですが、 31 歳で帝京大学理工学部情報科学科 通信教育課程に 3 年次編入をしようと思い、資料請求やら応募やらをやって合格通知まで辿り付いたので、そのメモを書いておきます。 大学入学、死ぬほど書類を準備するのが面倒で、この大量の書類を準備できるくらいのマネジメント能力がある人間のみが大学に入学できるんだなと実感している。— シュニル (@shunirr) 2020年3月4日 これなんですが、どうやらオッサンになってから編入 + 通信大学にいくせいで異様に難易度上がってたみたいで、高校からストレートに大学にいけば簡単ということがわかった。— シュニル (@shunirr) 2020年3月5日 大学に資料請求する ウェブ (テレメール) で請求できる

                  帝京大学理工学部情報科学科 通信教育課程 に 3 年次編入する話 - おともだちティータイム
                • KUMAKO on Twitter: "杞憂に終わればいいのですが、所謂義務教育課程の小中学校の道徳教育に託けて「トイレ掃除で心を磨く」が水面下で広がってきている話を聞きました。既に何校か実施しようとした際に保護者が止めたり教員が止めたりしている事実がある様です。 現に勤務校にも妙な冊子がありました。"

                  杞憂に終わればいいのですが、所謂義務教育課程の小中学校の道徳教育に託けて「トイレ掃除で心を磨く」が水面下で広がってきている話を聞きました。既に何校か実施しようとした際に保護者が止めたり教員が止めたりしている事実がある様です。 現に勤務校にも妙な冊子がありました。

                    KUMAKO on Twitter: "杞憂に終わればいいのですが、所謂義務教育課程の小中学校の道徳教育に託けて「トイレ掃除で心を磨く」が水面下で広がってきている話を聞きました。既に何校か実施しようとした際に保護者が止めたり教員が止めたりしている事実がある様です。 現に勤務校にも妙な冊子がありました。"
                  • いろいろ悩んで帝京大学理工学部(通信教育課程)の社会人大学生になった

                    0. はじめに こんにちは。都内でエンジニアをしている、@gkzvoiceです。表題のとおり、いろいろ悩んで帝京大学理工学部(通信教育課程)の社会人大学生になりました。今でこそ「学び直し」、「社会人学生」という言葉は珍しいことではなくなってきましたが、今の気持ちを書き留めることは今しか出来ないので、ここに書き留めます。 1. 目次 - 2. 4月から帝京大学理工学部(通信教育課程)の学生になる - 3. 大学で勉強しようと思った理由 - 4. 大学院への進学を選択しなかった理由 - 5. 受講する授業(後日更新) - 6. 最後に抱負 - 7. 参考 2. 4月から帝京大学理工学部(通信教育課程)の学生になる 2年次からの編入 大学は政治経済学部を卒業しており、一般教養など一部の単位が取得済と認定された 進学する学部は理工学部 授与される学位については学士(工学) 通学課程の大学と同様に大

                      いろいろ悩んで帝京大学理工学部(通信教育課程)の社会人大学生になった
                    • 帝京大学通信教育課程、 2 年目の状況 - kosukeohmura’s blog

                      この記事は 社会人学生 Advent Calendar 2019 - Adventar 8 日目の記事です。 adventar.org 都内でフリーランスのソフトウェアエンジニアをしながら、帝京大学の通信教育課程でコンピューターサイエンスを学んでいる Kosuke Ohmura (@kosukeohmura) | Twitter といいます。社会人学生になって 2 年弱たった今の現状や、感じていることを書きます。 学習の進捗 昨年の 4 月に入学し、現在 2 年です。最短 ( 4 年) での卒業を目指してやっています。このまま順調に行けば卒業できそうです。 入学時に高専卒の分で 25 単位の認定をもらい、1 年次と 2 年次で少なくとも 61 単位の取得見込みがあります。3 年次と 4 年次で残りの 40 単位弱取れば卒業できますので、単位数で見ると悪くないペースです。 順調に単位数を稼い

                        帝京大学通信教育課程、 2 年目の状況 - kosukeohmura’s blog
                      • 「勤労の義務」について考える| 慶應義塾大学 通信教育課程

                        日本国憲法第二十七条一項は、「すべて国民は、勤労の権利を有し、義務を負う」としている。これが、「国民の三大義務」のうちの一つである、勤労の義務の規定である。読者は他の二つが「教育を受けさせる義務」と「納税の義務」だということも含めて、おそらくどこかで習ったことがあるに違いない。 「勤労の義務」に話を戻すと、なぜ憲法は私達に働くことを義務づけるのだろうか? これをテーマに思考を深めてみてほしい。「義務」といっても、働いていないからといって人々は処罰を受けたりはしないし、強制的な労働が憲法の他の部分で禁じられている「第十八条」ことからしても、あくまで倫理的な規定であることがわかる。 実は、この憲法の規定を不要なものとみなす研究者もいる。その理由のひとつとして、遺産などの不労所得で暮らしている人々にとって侮蔑的だ、というものがある。また、納税の義務さえきちんと果たしているならば十分であり、勤労に

                          「勤労の義務」について考える| 慶應義塾大学 通信教育課程
                        • 帝京大学理工学部(通信教育課程)の社会人大学生1年目をふりかえる

                          1.この記事で達成したいこと#以下 4 点の内容を書き留め、次年度の履修登録の参考にしたい 単位取得状況授業を受講してから自分に起きた変化今年度の履修戦略と次年度に向けて授業のひとこと感想また、学割ネタも箇条書き程度だけど書いておきたい 公開後に出てきたネタ 2.前提#2021 年 4 月に大学 2 年生に編入学今年度はコロナ情勢を踏まえて リモート環境での受講 となっている。次年度以降もこの体制が続くか不透明。そもそも通信制といえども全ての授業をフルリモート、オンラインで完結できるわけではない。スクーリングというキャンパスに足を運んで受講する授業もある。cf. スクーリング - Wikipedia働き方もほぼフルリモート、在宅勤務とスキマ時間を大学の勉強に充てることができている。これは仕事と学業の両立にかなり大きく貢献しているはず。また授業ではどんなことを扱うのか?教科書は何を使っている

                          • 帝京大学通信教育課程、学生 3 年目の状況

                            都内でフルタイムのソフトウェアエンジニアの仕事をしながら、帝京大学の通信教育課程の学生をやってます。3 年目が終わったので振り返り。 実績 今年度は 7 教科、14 単位を取得した。入学してから通算で 98 単位を取得していて、卒業まではあと 26 単位。 今年度の成績。Notion に記録している 3 年目の変化 2 年次は 30 単位くらい取ったのに 3 年では取得単位が半減してしまったのでそのいいわけ背景を書く。 GPA を重視するようになった 通信の大学に入学してから一番心配だったことは、自宅での勉強が面倒になって諦めてしまうことだった。なので成績よりも獲得単位数の最大化を重視してやってきた。具体的には多少自信がなくてもレポートを出して、あまり試験勉強もせずに試験に臨んでいた。一番多いときで 1 期に 5 教科受けた。 しかし大学に入って 3 年が過ぎ卒業要件の 80% の単位を取

                              帝京大学通信教育課程、学生 3 年目の状況
                            • 目黒 on Twitter: "表現規制派からよく聞く「必要なのは表現規制ではなく教育」という言葉、毎回見るたびにイラッとするのが何故か原因を考えてたんだけど、現在進行形で女体を性消費して迷惑かけてくる奴らは子供じゃなくてとっくに教育課程終わってるおっさんなんだよね。誰がそいつ教育するの?って話になるんだけど→"

                              表現規制派からよく聞く「必要なのは表現規制ではなく教育」という言葉、毎回見るたびにイラッとするのが何故か原因を考えてたんだけど、現在進行形で女体を性消費して迷惑かけてくる奴らは子供じゃなくてとっくに教育課程終わってるおっさんなんだよね。誰がそいつ教育するの?って話になるんだけど→

                                目黒 on Twitter: "表現規制派からよく聞く「必要なのは表現規制ではなく教育」という言葉、毎回見るたびにイラッとするのが何故か原因を考えてたんだけど、現在進行形で女体を性消費して迷惑かけてくる奴らは子供じゃなくてとっくに教育課程終わってるおっさんなんだよね。誰がそいつ教育するの?って話になるんだけど→"
                              • 松田聖子が卒業した中央大学法学部通信教育課程とは 近年は著名人もリカレント教育に挑戦 - スポーツ報知

                                歌手の松田聖子(62)が中央大学法学部通信教育課程を卒業したことが24日、分かった。この日、東京・文京区の後楽園キャンパスで行われた同大学の卒業式に出席。学士(法学)の学位が授与された。 ◆中央大法学部通信教育課程 1885年に英吉利法律学校の開校と同時に通学できない人々に「講義録」が送られ、校外生制度を設けた。8割以上が社会人で、卒業要件を満たせば通学生と同様に「学士」の資格が与えられる。4年間の学費は約53万円。 ◆リカレント教育に挑戦した主な著名人 ▼水野真紀 2021年、都内の女子大学教育学科を卒業し、幼稚園教諭一種免許を取得。22年に保育士試験に合格した ▼恵俊彰 23年3月、早大大学院スポーツ科学研究科を卒業 ▼相川七瀬 今年3月20日に国学院大神道文化学部を卒業し、4月から大学院 ▼秋吉久美子 07年、53歳で早大大学院に進学 ▼小倉優子 テレビ番組の企画で大学受験に挑戦し、

                                  松田聖子が卒業した中央大学法学部通信教育課程とは 近年は著名人もリカレント教育に挑戦 - スポーツ報知
                                • 【中等教育課程の教育実習生の皆さんへ】中学校音楽教員と高校音楽教員の3つの大きな違い

                                  中学校音楽の教育実習ガイドを公開中! 【中学校音楽の教育実習生・実習生を受け入れる指導教員の先生へ】 指導教員経験を踏まえて、実習前から実習後までの中学校音楽の教育実習のポイントを網羅的に紹介。 【科目問わず全ての教育実習生へ】 STEP2「教育実習中の心得」・STEP6「教育実習が終わったら」では、指導教員へのお礼状や実習校でのマナーなど実践的知識を紹介。 中学校音楽の教育実習ガイド(実習前から実習後までのポイントを解説)

                                    【中等教育課程の教育実習生の皆さんへ】中学校音楽教員と高校音楽教員の3つの大きな違い
                                  • 【初等教育課程の教育実習生の皆さんへ】新学習指導要領の評価観点から小学校と中学・高校を比較

                                    中学校音楽の教育実習ガイドを公開中! 【中学校音楽の教育実習生・実習生を受け入れる指導教員の先生へ】 指導教員経験を踏まえて、実習前から実習後までの中学校音楽の教育実習のポイントを網羅的に紹介。 【科目問わず全ての教育実習生へ】 STEP2「教育実習中の心得」・STEP6「教育実習が終わったら」では、指導教員へのお礼状や実習校でのマナーなど実践的知識を紹介。 中学校音楽の教育実習ガイド(実習前から実習後までのポイントを解説) 音楽教員歴10年の原口直です。 初等科教育課程の学生が中学校・高校に行く場合は、同じ音楽でも気をつけることが全然違ってきます。初等科教育の学生が小学校の実習を終えて、次に中学校や高校に行く場合は中学や高校を怖いのではないかという印象を持つようです。 しかし、実際は怖くはありません。皆同じ、子どもです。その違いをきちんとわかってさえいれば、中学生も高校生も小学生と同じよ

                                      【初等教育課程の教育実習生の皆さんへ】新学習指導要領の評価観点から小学校と中学・高校を比較
                                    • 松田聖子さん「中央大学法学部通信教育課程」卒業で話題 同校OB弁護士「相当努力された」絶賛のワケ | 弁護士JPニュース

                                      歌手の松田聖子さんが「中央大学法学部通信教育課程」を卒業したことが先月24日に判明した。X上では、「中央大学法学部通信教育課程」がトレンド入りし、卒業を祝福するコメントのほか「背中を押される」「忙しいも年齢も言い訳にできないな」など聖子さんに触発されたコメントも多く見られた。 同通信教育課程を卒業した渡邊賢一弁護士も聖子さんの“偉業”について、「芸能界のお仕事がお忙しい中、しっかりと勉強もされて本当にすごいです」と絶賛した。 聖子さん「4年で卒業」は“早い” 「中大通教(ちゅうだいつうきょう)」とも略される「中央大学法学部通信教育課程」を擁する中央大学は、1885年の前身校(英吉利法律学校)開校時から労働者や地方在住者のために講義録で科目を修める「校外生制度」を導入。通信教育機関として日本でもっとも長い歴史を持つ大学のひとつで、現在も通信教育課程で学ぶ人のうち80%以上が社会人だ。 学歴に

                                        松田聖子さん「中央大学法学部通信教育課程」卒業で話題 同校OB弁護士「相当努力された」絶賛のワケ | 弁護士JPニュース
                                      • 鎌倉女子大学短期大学部 初等教育学科 通信教育課程e-learning course(設置認可申請中)【2025年4月開設予定】

                                        ホーム /鎌倉女子大学短期大学部 初等教育学科 通信教育課程e-learning course(設置認可申請中)【2025年4月開設予定】 2025年4月、鎌倉女子大学は、 日本初の小学校教諭免許が取得できる通信制短期大学として、 「短期大学部初等教育学科 e-learning course」(男女共学) を開設します。(設置認可申請中) ※「日本初」2023年7月現在 本学調べ

                                          鎌倉女子大学短期大学部 初等教育学科 通信教育課程e-learning course(設置認可申請中)【2025年4月開設予定】
                                        • 帝京大学理工学部情報科学科通信教育課程に編入した - MOL

                                          表題の通り理系男子大学生になった。今年40歳になるというのに、また16~17年かかってようやく奨学金の返済を完了したところなのに、まさか自分がまた大学に行くとは思っていなかった(通信だが)。 自分は都内でデザインエンジニア(UI寄りなWebフロントエンドエンジニア)の肩書で、デザイン部に所属している。はじめの大学も文系のデザイン専攻で卒業後、Webデザイナーとして働いてたらHTML/CSSコーディングが好きだったので、徐々にフロントエンドよりになり、今に至っている。自分のアンカーとしてはやはり今もデザイナーな気持ちがある。 ただ現在勤めている会社のミッションが『データによって人の価値を最大化する』というもので、実際作っているプロダクトでもSQLの知識を必要とされているものだったりして、 デザインエンジニアだがUI(フロントエンド)という領域だけでは、問題は正しく理解できないように感じていた

                                            帝京大学理工学部情報科学科通信教育課程に編入した - MOL
                                          • かなまら祭りの目的と、その成果について | 芸術教養学科WEB卒業研究展 | 京都芸術大学通信教育課程

                                            1.はじめに 神奈川県川崎市にある金山神社では、毎年4月に男根を祀った神輿が巡幸する<かなまら祭り>がおこなわれている。卑猥な祭りとしてとらえられることが多く、奇祭に分類されることも多い。本報告書では、なぜこのような祭りがおこなわれているのか、祭りの本質や目的は何かについて調査する。また、その本質や目的を達成するにはどのような取り組みがおこなわれ、その目的が達成されているかについて報告する。あわせて、同様の祭りとの比較をおこない、特筆すべき点についても報告する。 2.かなまら祭りについて かなまら祭りは、神奈川県川崎市にある金山神社でおこなわれている商売繁盛や性病避けなどを祈願した祭りである。神輿に男根を祀っているため、奇祭に分類されることも多い。海外では、<歌麿フェスティバル*2-1>として知られており*2-2、毎年多くの外国人観光客が訪れる。祭りの基本データは、次の通りである。 開催場

                                              かなまら祭りの目的と、その成果について | 芸術教養学科WEB卒業研究展 | 京都芸術大学通信教育課程
                                            • 2018年4月、ロンドンブーツ1号2号の田村淳さんが○○大学法学部・通信教育課程に入学したことが明らかに。

                                              内容紹介(出版社より) 年間50万円以上ポイントで得するのも夢じゃない! 買い物や食事、サービス利用などの様々な決済シーンで得になるクレジットカード。 昨今のライフスタイルの変化に伴い、その“最適解”が変わってきています。 コロナ禍で旅行や外食の機会が減り、一方で近所の店舗やネット通販での買い物が増え、 話題のスマホ低料金プランに乗り換えた人も多い。 そうした変化に対応する、最新のクレカ組み合わせ戦略、スマホ決済、ポイ活の最適解を探ります。 ■5%還元も!  高還元率カードの序列に変化 ■毎日得するカードはどれ? ■ライフスタイル別 最強の2枚の組み合わせ ■クレカ選びのカギを握る 4大経済圏サービスマップ ■納税から旅行まで ポイ活達人のマル秘テクニック 内容紹介(出版社より) 「ポイ活」って、なに?  気になるけれど、仕組みがよくわからない人、始めてみたい人、お待たせしました。 インス

                                                2018年4月、ロンドンブーツ1号2号の田村淳さんが○○大学法学部・通信教育課程に入学したことが明らかに。
                                              • 東京工業大学、教育課程、卒業など大学統合後の扱いを公表

                                                東京工業大学は、東京医科歯科大学との大学統合に向け、新大学の名称を「東京科学大学(仮称)」として文部科学省の大学設置・学校法人審議会へ提出したのを受け、教育課程や卒業など大学統合後の取り扱いについて公表した。 教育課程や学位、収容定員は新大学移行まで変更せず、統合後に変更について検討する。学生の身分は統合日まで東京工業大学か東京医科歯科大学に所属しているが、統合日を持って全学生が新大学の所属に変わる。 卒業、修了の扱いは統合日以降、新大学の卒業、修了となり、学位記も新大学の名称で発行される。ただ、現大学の名称を付記するかどうかについては検討中としている。大学入試は新大学移行当初、現在と同等で実施するが、変更する場合には余裕を持って事前に通知する。 参考:【東京工業大学】東京医科歯科大学との大学統合(新大学「東京科学大学(仮称)」設置)に伴う取り扱い 時代を創る知を極め、技を磨き、高い志と和

                                                  東京工業大学、教育課程、卒業など大学統合後の扱いを公表
                                                1

                                                新着記事