政府・与党は米国の関税措置や物価高を踏まえた対策として、国民一律に現金5万円を給付する方向で調整を進めている。過去には経済対策として減税を選択した政権もあるが、今回は政府や自民党が現金給付にこだわる…
さいたま市の市立中学校で3月にあった卒業式で、不登校の卒業生6人に椅子が用意されず、平均台に約3時間座らされていたことがわかった。市教育委員会は「非常に配慮に欠ける対応だった」として、校長を厳重注意し、校長は6人と保護者に謝罪した。 【写真】不登校に強い罪悪感、棚にこもり一日中ゲーム 中1で陥った「依存」 学校や保護者らによると、卒業式は3月14日に体育館で開かれ、式典の間、卒業生約300人と保護者は1階フロアで椅子に座った。一方、長期欠席や不登校傾向があった6人は2階ギャラリーで参加。校内にある相談室の相談員に引率されたが、椅子がなかったため、その場にあった平均台に座った。 校長によると、6人の椅子は前日に2階へ運ばれていたが、6人の座る場所が全ての教職員に伝わっておらず、別の場所に並べられたという。式当日、6人と同じ場所には数人の教員もいたが、学校側は「記録用のビデオをのぞいていたため
元タレントの中居正広氏による女性への性暴力に端を発する問題を巡り、お笑いコンビ「とんねるず」の石橋貴明さん(63)は16日、事務所を通じて、フジテレビなどの第三者委員会からヒアリングの打診があったことを朝日新聞の取材に対し、コメントで明らかにした。 【画像】フジ幹部が会合に「喜び組呼べ」 全社で蔓延していたセクハラ被害 10日発売の週刊文春は、第三者委報告書が指摘した類似事案の「有力な番組出演者」は石橋さんだとし、10年以上前に会食をしていたフジの女性社員がセクハラ被害を受けたと報道。石橋さんはコメントで「深酒していたためか、覚えていないのが正直なところ」としつつ、「不快な思いをさせてしまったことを、大変申し訳なく思っています」と謝罪した。 石橋さんは今月3日、自身のYouTubeチャンネルで、食道がんであることを公表し、当面の芸能活動を休止すると発表していた。 16日に出したコメントによ
新潟県上越市は14日、5日にあった「二十歳(はたち)を祝うつどい」で記念品として配ったチタン製定規で、15センチとされた目盛り部分が正確な長さより2ミリ短かったと発表した。市によると、目盛りを刻むレーザー刻印機のトラブルが原因とみられ、市は「交換を希望する人にはメーカーが対応する」としている。記念品は参加者1369人に配られた。11日に参加者から「長さが合わないのでは」との連絡が寄せられて発覚した。 【写真】一つの定規に2種類の三角定規と分度器やコンパス機能も加えた「ベスト定規」 製造した新和メッキ工業(同市)は14日、おわびをホームページに掲載。「準備が完了し次第、返品交換の方法についてお知らせします」と記している。瀧見直晃社長は朝日新聞の取材に、2年前から同様の不具合が発生していた可能性を明らかにし、「検品の態勢が整っていなかった」と語った。(戸松康雄)
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く