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  • 「日本人はマナーがいいなんて嘘」ごみ収集員が対峙する日本の違反ごみ(橋本愛喜) - エキスパート - Yahoo!ニュース

    日本人のルールやマナーに対する従順さは、国内のみならず、もはや世界中に知れ渡る「定説」となっている。 電車のホームのドア位置には毎度線からはみ出ることのない綺麗な列ができ、電車が到着すれば誰に言われるでもなく左右に分かれ、降りる人を待つ。 コロナ禍においては度が過ぎた一部の人らが「自粛警察」や「マスク警察」となり、他人のルールやマナーにまで目を光らせ議論を呼んだ。 が、そんな表面上の実態とは真逆の現象に毎朝対峙している人たちがいる。 ごみ収集員だ。 「出されるごみの分別方法は年々悪くなってきています。単身者向けの賃貸アパートや集合住宅はその傾向が顕著です」(栃木県30代女性) 「一度いらないと思った物は、もうどうでもいいんでしょうね。その先にそれを処理する人間がいることなんて考えていない。日本人はマナーがいい?『マナーがいいように見せるのがうまい』だけだと思いますけど」(岡山県30代男性)

      「日本人はマナーがいいなんて嘘」ごみ収集員が対峙する日本の違反ごみ(橋本愛喜) - エキスパート - Yahoo!ニュース
    • タレント不祥事のリスクも回避? 大手企業がアニメCMに続々参入のワケ

      近年、アニメを使ったテレビCMやWEB動画が相次いで制作されている。チョコレートバーブランドの『スニッカーズ』は、人気漫画『進撃の巨人』とコラボレーションしたWEB動画を展開。さらに「トントントン、ヒノノニトン」でおなじみの日野自動車も、オリジナルアニメを使った動画をWEBで公開中だ。一見、アニメと無縁と思われていた企業までもが、なぜアニメでの訴求を図っているのだろうか。そこには、タレントによる不祥事で広告打ち切りといったリスクを回避する動きも多分に潜んでいるようだ。 大友克洋×宇多田ヒカルの豪華コラボ! 日清『FREEDOM』がもたらしたその後の影響 2000年代までタレントや著名人を起用した広告が主流の中、2006年、あるオリジナルアニメCMが放送される。日清食品『カップヌードル』のCM『FREEDOM』シリーズだ。 同シリーズは、『カップヌードル』の発売から35年のタイミングで行われ

        タレント不祥事のリスクも回避? 大手企業がアニメCMに続々参入のワケ
      • 櫛野展正連載「アウトサイドの隣人たち」:アートが「仕事」になる

        櫛野展正連載「アウトサイドの隣人たち」:アートが「仕事」になるヤンキー文化や死刑囚による絵画など、美術の「正史」から外れた表現活動を取り上げる展覧会を扱ってきたアウトサイダー・キュレーター、櫛野展正。2016年4月にギャラリー兼イベントスペース「クシノテラス」を立ち上げ、「表現の根源に迫る」人間たちを紹介する活動を続けている。彼がアウトサイドな表現者たちに取材し、その内面に迫る連載。第35回は、紙製のデコトラをつくり続ける伊藤輝政を取り上げる。 文=櫛野展正 伊藤輝政 数年前、『ヤンキー人類学』という展覧会を構想しているとき、広島市で開催された公募展のパンフレットで見つけたのが、伊藤輝政という名前だった。そこに掲載されていたのは、3点ほどの小さな紙製のデコトラ(デコレーショントラック)で、大きな期待はせずに僕は広島市にある作者の自宅を訪問した。 広島市にある小高い住宅街の一角で、伊藤さんは

          櫛野展正連載「アウトサイドの隣人たち」:アートが「仕事」になる
        • タイがたった1年でBEVバスだらけに! しかも自国メーカー車両! マジでヤバすぎる「日本の出遅れ感」(WEB CARTOP) - Yahoo!ニュース

          バンコク国際モーターショーが行われた、バンコク郊外からバンコク市中心部へ移動するとき、バンコク市内に入ると見慣れない藍色のきれいな路線バスを多く見かけるようになった。そして、よく見るとそれはBEV(バッテリー電気自動車)路線バスであった。 【写真】バンコクの歩道を走るスクーター! 昨年(2022年)春にも、バンコク国際モーターショー取材のため、バンコク及び近郊を訪れ、その際にバンコク市内のクルマの様子を定点観測している。しかし、その時はこのようなBEV路線バスを見かけることはできなかった。 調べてみると、2022年中に1250台のBEV路線バスが導入されており、BEVバスの製造なども行うタイの企業「エナジー・アブソリュート」傘下で、BEV路線バスを運行する「タイ・スマイル・バス」は報道によると、3年以内にバンコク市内のすべてのバスを電動化させ、通勤ラッシュ時などでは最大8000台のBEV路

            タイがたった1年でBEVバスだらけに! しかも自国メーカー車両! マジでヤバすぎる「日本の出遅れ感」(WEB CARTOP) - Yahoo!ニュース
          • 車中泊旅から孫の大学入試の結果発表日に帰ってきました‥ - fwssのえっさんブログ

            3月4日から7日まで3泊4日の車中泊旅へ出掛けてきました。 その期間中にコメントをいただいたお礼や、★をいただいたのに訪問することもできず、大変申し訳ありませんでした。 今回の車中泊旅は、孫の大学入試の結果発表が、7日の午後3時だったため、それまでに帰宅しました。 長女が第三子を出産する関係もあり、孫が昨年の冬休みから先月の後半まで、我が家で受験勉強を行っていました。 なので車旅は控えていましたが、二次試験も終わったことから、今回の車中泊旅へ踏み切りました。 スタッドレスタイヤや、防寒シェードなど、冬装備の車では、春前最後の車中泊旅になると思います。 詳しくは、今後「なつかしの旅風景」で、アップする予定ですが、今回はダイジェストで‥。 昨日昼前に帰宅し、午後3時過ぎ「合格した」と、孫から電話があり安心しました。 ▼ 赤線がコース。緑丸囲みが立ち寄り箇所。赤丸囲みが車中泊場所です。車は「日産

              車中泊旅から孫の大学入試の結果発表日に帰ってきました‥ - fwssのえっさんブログ
            • トラックはなぜ踏切へ?京急事故、直前の様子

              9月5日、横浜市神奈川区の京急本線神奈川新町第1踏切で電車がトラックと衝突して脱線し、トラック運転手が死亡、乗客ら33人が重軽傷を負った事故。その直前の様子が、京急電鉄など関係者の話から少しずつわかってきた。 何度も切り返し踏切へ 横浜方面に向けて青砥発三崎口行きの下り快特列車(8両編成)が進行中、トラックは列車とは反対に、東京方面へ向かって線路に並行する側道を走っていた。トラックは荷台の架装が左右に開くウイングタイプで全幅2.4m、積載量13t(総重量25t)、通常より長い全長13mのロングボディだった。 トラックを運転していた67歳の男性は、当初は踏切とは反対に左折しようとしていたという目撃情報もあるが、結果的には右折して踏切への進入を試みた。 京急が公表するのはここからだ。側道は幅が狭く、大きなトラックは1回では曲がりきれない。なんとか踏切に進入しようと、約4分間にわたって前後に切り

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              • うぉぉ広いぜ! 日産キャラバンに個人向け車中泊対応モデル「NV350 プレミアムGX BLACK GEAR」登場

                日産自動車は11月10日、商用バン・NV350キャラバンの特別仕様車「NV350キャラバン プレミアムGX BLACK GEAR」を発売しました。 NV350キャラバン プレミアムGX BLACK GEAR NV350キャラバン プレミアムGX BLACK GEARは、NV350キャラバンのプレミアムGXグレードをベースに「快適な車中ライフ」をコンセプトに装備や仕様を工夫した特別仕様車。車中泊、キャンプ、釣り、バイクや自転車の運搬といったアウトドア・レジャー用途から、移動先・車内でのリモートワークまで、プライベートの多様な利用シーンに使えるよう工夫を取り入れました。 車体カラーは「ステルスグレー」「ブリリアントホワイトパール」「ファントムブラック」の3色で、ブラックを基調にした「ダークグレーメタル調グリル」やオレンジのワンポイントを装飾。“今風”デザインの専用アルミホイールも標準装備します

                  うぉぉ広いぜ! 日産キャラバンに個人向け車中泊対応モデル「NV350 プレミアムGX BLACK GEAR」登場
                • 見た目ほぼ電車なバス!? 名古屋の新交通「SRT」デザイン案あきらかに 座席もかなり斬新! いよいよ実現近づく | 乗りものニュース

                  見た目“路面電車”ですよコレ! SRTのデザインイメージ固まる 名古屋市は2024年2月28日、導入を検討している新たな路面公共交通システム「SRT」について、5日に開催された第4回トータルデザイン懇談会の内容をwebサイトで公表しました。車両などのデザイン案が明らかになっています。 拡大画像 SRTのデザイン案(画像:名古屋市)。 SRT(Smart Roadway Transit:路面公共交通システム)は、名古屋市が名古屋駅ー栄などの市街地区間で導入を計画している、連節バスとLRT(次世代路面電車)の特徴を兼ね備えた交通機関。高い輸送力と低床構造によるバリアフリー性を特徴として打ち出しています。 今回、具体的な車両イメージ案が公表されましたが、その姿はまさに「路面電車」に近いようです。前輪の1軸こそタイヤがむき出しですが、後方の2軸はタイヤがボディに隠れる形となっており、見た目からも床

                    見た目ほぼ電車なバス!? 名古屋の新交通「SRT」デザイン案あきらかに 座席もかなり斬新! いよいよ実現近づく | 乗りものニュース
                  • 車旅の主役はファミリーワゴンSS - fwssのえっさんブログ

                    現在の愛車は、「日産バネット200」をベ ースに、「アネックス社」さんが架装して いる「ファミリーワゴンSS」という、バ ンコン車です。 乗り換える前の車は、ベース車も架装会社 も同じて、車名は「リコルソSS」という これもバンコン車でした。 ちなみに「バンコン車」とは、「‥バンや、ワ ンボックス、ミニバンなどをベース車にして、外装は、そ のまま、もしくは主要な骨格を切らないでルーフなどを載 せ、キャンピングカーに架装したタイプです。『バン』を 『コンバージョン(改造)』したキャンピングー」である ため「バンコン」と、呼ばれています。 そのバンコン車である「ファミリーワゴン SS」や、「リコルソSS」が、車旅の主 役でありながら、旅先での容姿は、あまり ブログに登場していません。内装はありま すけど‥。 今回、これまでの旅先で写した「ファミリ ーワゴンSS」の外観をアップしたいと思 います

                      車旅の主役はファミリーワゴンSS - fwssのえっさんブログ
                    • フロントの両サイドガラスへサンシェードを取り付けやすく、収納し易くしました‥ - fwssのえっさんブログ

                      日産バネットNV200をベース車にしたアネックス社さん架装の「ファミリーワゴンSS」という小さなバンコン車に乗っています。 車中泊ができる仕様なので、車内全面にカーテンが付いています。春秋の車中泊では、そのカーテンを閉めれば、過ごしやすさからしても、車外からの視線をシャットアウトするにも、それで十分です。 しかし、冬や夏になると暖房や冷房が必要になります。外気の影響を少なくするため、カーテン以外にガラス部分へ取り付けるシェードが必要になります。 暑い時季や寒い時季だからこそ、長距離の運転後の車中泊準備は、できるだけ簡単にできるようにしたいという想いになります。 今回は、フロントの両サイドのガラスへサンシェード取り付けやすく、しかも収納もしやすくした内容を記録しておきたいと思います。 これは、既に実施していたものですが、それの改良版です。さらにシェードの取り付けと収納、そしてシェードそのもの

                        フロントの両サイドガラスへサンシェードを取り付けやすく、収納し易くしました‥ - fwssのえっさんブログ
                      • 車中泊準備でシュラフとインナー毛布を持ち込みました‥ - fwssのえっさんブログ

                        これまでタイヤ交換や、防寒シェードの取り付け方の工夫など、冬季の車中泊準備をしてきました。 防寒用のシェードを取り付けやすくした記事などは、後段へ添付しています。車は日産NV200をベース車にしたアネックス社さん架装のファミリーワゴンSSです。 今回は、シュラフとインナー毛布をセットして車内へ持ち込みました。 ▼ 今回はシュラフを積み込むことにしました。 ▼ 2つのシュラフをファスナーで繋いで1つにしました。 ▼ それだけでは寒いため、下掲の袋状の毛布をシュラフのインナー用として使うことにしました。 ▼ 袋状の毛布をシュラフの中へ入れ込みました。 ▼ 車内でセットしたシュラフを広げた様子です。 ▼ 丸めて荷台の下へ収納した様子です。 ▼ それでも寒い時は‥。運転席や助手席の後部側のカーテンや、後部の荷台前のカーテンを閉めて就寝します。 fwss.hatenablog.com fwss.ha

                          車中泊準備でシュラフとインナー毛布を持ち込みました‥ - fwssのえっさんブログ
                        • タイヤの空気補充とタイヤの取り付けナットの追い絞めを行いました‥ - fwssのえっさんブログ

                          タイヤの空気補充とタイヤの取り付けナットの追い絞めを行いました。 先月の2月は、ほぼほぼ何処へも出掛けませんでした。大学受験の孫が、二次試験に向け我が家で合宿していたからです。 連日連夜、勉強をしているのに、ぼっち旅にも出掛ける気持ちにはなれませんでした。それが、先月25日に終わり、共通テストと二次試験の自己採点合計を聞いて一安心しました。 そこで車中泊旅へ出掛ける準備に入りました。先般、車の走行距離数が基準数を超えていたので、オイル交換へ行きました。そして、これもアップしましたが、防寒シェードの取り付け、取り外し、収納などをし易くしました。 今回は、タイヤの空気圧と、タイヤの取り付けナットの点検を行いました。ナットは、緩んでいませんでしたが、空気圧の方は低くなっていました。 ① タイヤの空気補充 ▼ 車は「日産バネットNV200」をベース車にした「アネックス社」さん架装の「ファミリーワゴ

                            タイヤの空気補充とタイヤの取り付けナットの追い絞めを行いました‥ - fwssのえっさんブログ
                          • 車内側のベンチレーターへ防寒ボードを取り付けました‥ - fwssのえっさんブログ

                            車内側の上部にあるファン:ベンチレーターへ、防寒用のボードを取り付けました。 ベンチレーターは、外との関係からすると、カバー1枚しかありません。防寒用として車内側へ簡単に取り付け、取り外しができるボードを作成しました。 車は、日産NV200をベース車にした、アネックス社さん架装のファミリーワゴンSSというバンコン車です。 ▼ 車内の天上へ取り付けてあるベンチレーターです。 ▼ 車外から見たベンチレーターのカバーです。このカバーだけが車内と車外を隔てていることになります。 ▼ 防寒対策で、車内天上のベンチレーターへ、ボードを取り付けた様子です。 ▼ ベンチレーターの内側を計測し、デコパネをカットしました。 ▼ カットした防寒用のボードです。両端に取り付け用のマジックテープを取り付けました。 ▼ 切り抜いたボードへ貼り付ける、両面テープとアルミシートです。 ▼ アルミシートを両面テープで、ボー

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                            • 車中泊するときの就寝スペース‥ - fwssのえっさんブログ

                              これまで「次期旅の車中泊準備を行っています」を(6)回にわたって、アップしてきました。それで終了でした。 しかし、それを見てもらった、いつもコメントを良くいただいているブロガーさんから  荷物をどんどん積んでいくと、就寝スペースが狭くなるのではないか‥。その様子をアップしろ!   的な、「指示」が届きました。ありがとうございました。 この「指示」も、妻の「命令」同様に、拒否するわけにはいきません。それでは、説明をさせていただきます。 ▼ 前回記事の最後に、後部へ荷物を積み込んだ様子をアップしました。後部の車外から見た様子です。ちなみに車は、1600CCの日産バネット200(NV200)をベース車にした、アネックス社さん架装の、ファミリーワゴンSSという小さなバンコン車です。 ▼ これは、車内の前側から見た就寝スペースです。最後部の荷台下を空洞にしています。基本的に、二人旅であっても、この状

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                              • 初日とファミリーワゴンSSです。 - fwssのえっさんブログ

                                初日とファミリーワゴンSSです。初日の出参りの場所は、山口県美祢市の秋吉台でした。 初日に続く、ファミリーワゴンSSとは、バンコン車の名前です。 アネックス社さんが、日産バネットNV200というバンの車を、架装・改造した車です。 タイトルで、初日とファミリーワゴンSSです。と銘打ったものの、ほぼルーフキャリアの先端しか写っていません。 このルーフキャリアは、昨年、乗せ替えたものです。乗せ替えたのには、理由があります。 車のハッチバックドアを開けて、取り付けるバックテントを、これまでは車内に積み込んでいました。これが以外と場所をとるので、ルーフへ載せようとしたためです。 まだ、そのバックテントをルーフに載せて走ったことはありませんが、きちんと積み込み固定するには、さらに踏み台が必要になります。 その踏み台は、「どこに積むのか?」ということが、次の問題になります。 次々と、課題が生じてきます。

                                  初日とファミリーワゴンSSです。 - fwssのえっさんブログ
                                • 車内後部の保冷庫下収納テーブルボードに続き、その横へも作成・設置しました‥ - fwssのえっさんブログ

                                  車内後部の荷台へ出し入れできる、新たなボードを作成・設置しました。 現在乗っている車は、「日産バネットNV200」をベース車にした、「アネックス社(株)」さん架装の「ファミリーワゴンSS」というバンコン車です。 ※ バンコン車とは、ハイエースやキャラバンなどバンベース、ワンボックス、ミニバンなど、ベース車の外装はそのまま、もしくは主要な骨格を切らないでルーフなどを載せたキャンピングカーに架装したタイプの車です。「バン」を「コンバージョン(改造)」したキャンピングカーなので、「バンコン」車と呼ばれています。 小さなバンコン車なので、車内空間を利用すべく後部へ自作した荷台を設置しています。荷台上の両端には、レンジや保冷庫などを置いています。荷台下の空間は、就寝時の足元になります。 先般、その荷台上へ置いている保冷庫下へ収納台と、そこへ出し入れできるテーブルボードを作成・設置しました。 今回は、

                                    車内後部の保冷庫下収納テーブルボードに続き、その横へも作成・設置しました‥ - fwssのえっさんブログ
                                  • シェードの取り付け取り外しと収納をもっとやりやすくしました‥ - fwssのえっさんブログ

                                    防寒シェードの取り付け取り外しや収納を、さらに簡単にできるようにしました。 先般の車中泊旅では、雨が降ったりしたなか、改善・工夫してきたことで随分助かりました。しかし、もう少し改良しなければ、という「気付き」もありました。 今回は、そのシェード関係の改良を、記録に残しておきたいと思います。 ▼ 車内のガラスへ貼り付ける防寒用のシェードです。以前、フロントの両サイドの窓枠へカーテンレールを取り付けシェードを吊せるようにしました。 ▼ 収納する時には、窓ガラスへ貼り付けている吸盤を外し、丸めて収納していました。しかし、ドアを開け閉めした時にシェードの端を挟むことがありました。 ▼ シェードを丸めて収納した時に端がはだけないようマジックテープを取り付けました。それで固定できるようにしました。 ▼ ハッチバックドアのシェードもカーテンレールに吊しています。収納は丸めていますが、もっと収納しやすく、

                                      シェードの取り付け取り外しと収納をもっとやりやすくしました‥ - fwssのえっさんブログ
                                    • フロントガラスの防寒シェードを収納し易くしました‥ - fwssのえっさんブログ

                                      これまでフロントガラスへ、防寒シェードを取り付けやすくした様子は、アップしてきました。 今回は、取り付けたシェードを収納しやすくした様子です。 ※ 車は「日産バネットNV200」をベース車にした「アネックス社」さん架装の「ファミリーワゴンSS」というバンコン車です。 ① シェードを収納しやくしました。 ▼ シェードをフロントガラスへ取り付けた状態です。それを左側が車内から、右側が車外から見た様子です。吸盤で貼り付けられるようになっています。それを以前、補強し吸盤を増やしました。車中泊をする時に使用します。 ▼ シェードをフロントガラスから外して折り畳み、ダッシュボードの上へ置いた状態です。それを左は車内から、右側は車外から見た様子です。視界は妨げないため、この状態で運転します。 ▼ 左側は、シェードを折り畳んでダッシュボードに置いた状態ですが、右側のようにダッシュボードの前方にある風の吹き

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                                      • 車内に簡易に出し入れできるテーブルボードを作成・設置しました‥ - fwssのえっさんブログ

                                        今回、車内へ新たな「収納テーブルボード」を設置しました。保冷庫下へ‥。 現在乗っている車は、「日産バネットNV200」をベース車にした「アネックス社」さん架装の「ファミリーワゴンSS」というバンコン車です。 乗り換える前の車も、ベース車や架装会社も同じで「リコルソSS」という車でした。2人以上の車中泊をすることはなく、このサイズなら妻も運転できる、ということで乗り継いでいます。本格的な車中泊経歴は、10年余りになります。 狭いバンコン車ですが、一人旅なら車内で調理も行います。しかし、二人旅の場合、調理は行わないことにしています。ただ、買ったものを食べることは、多々ありますが‥。 それは、二人旅の車中泊となると車内が窮屈だからです。だからといって、ポップアップルーフは、私たちの旅スタイルから、使用する場所が極めて限られるため止めました。だからこそ、車内で過ごしやすくするために、様々な工夫を重

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                                        • ハイゼットカーゴを車中泊仕様に! アイデア凝縮のおしゃれな自作軽キャンピングカーを紹介 - カエライフ ~ クルマとカスタムで暮らしをカエるーCUSTOM ENJOY LIFE

                                          今回はキャンプ・車中泊のプロが作った、おしゃれな軽バンの自作キャンピングカーをご紹介します。「軽バンでキャンピングカーを自作したい」「軽自動車を車中泊仕様にカスタムしたい」といった方は必見です! ご紹介するのは、渡辺 圭史さんの愛車「ハイゼットカーゴ」。渡辺さんは小学2年生の頃からキャンプを始めたという生粋のアウトドア好きにして、キャンピングカー専門誌の編集長を務めた経験を持つ、いわば車中泊やオートキャンプのプロ中のプロ。 「さすがプロ! 」と思わせる驚きのアイデアに満ちた一台を、徹底的にご紹介していきます。 渡辺 圭史(わたなべ けいし)さん 1971年、東京都生まれ。アウトドア好きなフリーランス編集者、ライター。アウトドア用品メーカー、出版社を経て、キャンピングカー専門誌『キャンプカーマガジン』編集長に。現在はWebサイト「キャンピングカーナビ」編集長を務めながら、いろいろなメディアで

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                                          • 車載の折り畳みターンテーブルに脚を追加しました‥ - fwssのえっさんブログ

                                            車載用の折り畳みターンテーブルに、脚を追加で取り付けました。 これまでオプションだったターンテーブルの器具を活用し、折り畳みテーブルを作成していました。 ▼ 脚を追加する前の様子です。折り畳めるようにしたターンテーブルを広げて設置した状態です。 ▼ テーブルを広げた奧側は、置くだけで脚は付けていませんでした。 ▼ 折り畳んだテーブル側には、脚を取り付けています。回転軸から外し単独でも使えるようにしていました。 ▼ 今回、折り畳みテーブルを広げた先端側にも脚を取り付けました。 ▼ テーブルをポールから外し、広げて使用できるようになりました。オートキャンプなど車外でも広げて使えます。 ▼ テーブルをターンポールから外し車内でも置けるようになりました。外さなくても、これまで通り使用できます。 ▼ 後部側へ折り畳み単独で使用すれば、両方のサイドドアから乗り降りすることができます。 ▼ 前回のぼっち

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                                            • ちょっくら出掛けようということになり、その準備です。 - fwssのえっさんブログ

                                              妻と「ちょっくら出掛けようか!?」という話になり、その準備を始めました。 「ちょっくら出掛ける」というのは、車中泊で1泊にするのか?  2泊にするのか? 日程が未確定なので「旅」とは云えない気持ちを表しています。 車は、「日産バネットNV200」をベース車にした「アネックス社」さん架装の「ファミリーワゴンSS」という小さなバンコン車のため、2人泊となると少し窮屈です。 なので、1人旅で使っていたものを降ろし、出来る限り車中泊スペースを確保する必要があります。基本的に1人で車中泊する時は車内で食事をしますが、2人泊の場合は、道の駅やサービスエリアで食べるようにしています。 ▼ 先般、一人で車中泊旅をした時の車内の様子です。フロント座席の方から後部側を撮った写真です。左側の写真の青い部分はシュラフです。右側は最後部の荷台上です。 ▼ 2人の車中泊対応で、サイドテーブルを降ろし、毛布生地でシュラ

                                                ちょっくら出掛けようということになり、その準備です。 - fwssのえっさんブログ
                                              • 車内の照明あれこれ‥ - fwssのえっさんブログ

                                                移動手段としての車に加え、車中泊や車中食となると車内の照明を考えなくてはなりません。 もともと付いているルームランプに加え、バンコン車に架装する際に新たに取り付けられた照明があります。 長時間の使用となると、車のバッテリーやサブバッテリーが消耗することになるので、改良を加えたり、新たなミニ照明器具を取り付けたりしています。 今回は、その車内の照明機器関係についてアップしてみたいと思います。 日産バネットNV200の天上に元々付いているルームランプです。明るくするためにLEDに交換しています。位置は後部席のセンターにあります。 これは、車内後部のハッチバックドア付近の上部に、元々付いているランプです。これもLEDに交換しています。両方とも随分明るくなりました。 日産バネットNV200を、ファミリーワゴンSSというバンコン車へ架装する際、取り付けられたシーリングライトと、天上にあるスイッチです

                                                  車内の照明あれこれ‥ - fwssのえっさんブログ
                                                • 車の装備品を秋バージョンに取り替えました‥ - fwssのえっさんブログ

                                                  前回の車旅から帰り、ポータブルエアコンなどを降ろしました。 夏バージョンから、秋バージョンへの切り換えです。その様子を、このブログでもアップしてきました。 それで、完了したと思っていましたが、取り外すのを忘れていたモノがありました。 雨の日に、エアコンの室外機を車内へ、置いたまま使用する時の、ビニールカーテンです。 それは、後部のハッチバックドアを、少し開けた状態で使用するので、雨が車内へ入らないようにする対策です。 同時に、室外機から出る温風が、室内へ入らないようにするための役割もあります。 今回、そのビニールカーテンを取り外しました。 車は「日産バネット:NV200」を、ベース車にした「アネックス」社さん架装の「ファミリーワゴンSS」という、小さなバンコン車です。 ▼ 下掲は、エアコンを使用する時の、雨対策用のビニールカーテンです。ハッチバックドアを降ろし、少し隙間を開けて使います。

                                                    車の装備品を秋バージョンに取り替えました‥ - fwssのえっさんブログ
                                                  • 車内の電源ソケットを増やしました。 - fwssのえっさんブログ

                                                    追記を上にもってきました。 前回の関連記事に車は何か?  との質問があったことを思 い出したので、記載しておきます。日産NV200(バネッ ト)をベース車にして、ANNEX(アネックス)社さんが 改造(製造)しているファミリーワゴンSSというバンコン 車です。 バンコン車とは、ベース車の外装はそのまま、もしくは主要な骨格を残し、ルーフなど を乗せてキャンピングカーに架装したタイプの車のことです。「バン(車)」を「コン バージョン(改造)」したキャンピングカーなので「バンコン」と呼ばれています。 車載用の12V対応機器を使うには、電源ソ ケットがなければ使用できません。 複数の機器を使用するとなると、ソケット の差し込み口も複数必要になります。 今回、そのソケットを増やすため、追加で 設置しました。 ▼ 車の後部座席の両サイドへ、ACとDC電源の差し込み口 が、1つすつ付いています。写真の黄

                                                      車内の電源ソケットを増やしました。 - fwssのえっさんブログ
                                                    • 前回の旅から帰って車へ取り付けたもの‥ - fwssのえっさんブログ

                                                      前回の車旅から帰って、車へ取り付けたものを、アップしたいと思います。大きく分けて、車外と車内編になります。 ▼ フロントのエンブレム部分が、石が当たったのか?  欠けたり、メッキが剥げていたので、ロゴ無しと取り替えました。ちなみに車は、日産NV200をベース車にしたアネックス社さん架装のファミリーワゴンSSという、小さなバンコン車です。 ▼ ルーフキャリアをプラスして、風を切る音が大きくなったため、同じメーカーの「風切音低減プラケット」を、取り付けました。 ▼ 長距離運転で肩凝り低減のため、両ドア側にアームレスト:ひじ置きクッションを取り付けました。上部がスライドし、それを取ると小物入れになっています。 ▼ 就寝時に冷蔵庫の上へ、衣服などが置けるように、クッショントレイを設置しました。置いたままでも冷蔵庫のフタは開けられます。 ▼ 冷蔵庫の上の天板下へ小物入れケースを取り付けました。マグネ

                                                        前回の旅から帰って車へ取り付けたもの‥ - fwssのえっさんブログ
                                                      • 車旅から帰り車内の片付けと気付き部分の改善作業‥ - fwssのえっさんブログ

                                                        先週の土曜日に、和歌山へ出掛けた車旅から帰宅しました。 帰って、妻に感想を聞くと「車内で過ごす際、もう少し広く使えるようにならないのか‥」との言葉‥。 車は、日産バネット:NV200をベース車にした、アネックス社さん架装の「ファミリーワゴンSS」というバンコン車です。 小さなバンコン車のうえ、5泊中3泊が車中泊で、しかも雨だったため、余計にそう感じたのかも分かりません。 そうした点も含め、車内の片付けや、気付き部分の改善作業を行いました。 今回は、車内を広く使えるようにする工夫です。 ▼ 車内後部の荷台上の様子です。エアコンの室内機や冷蔵庫、そして電子レンジも積んでいる状態は、これまでの様子です。 ▼ その荷台上へ置いていた冷蔵庫や、電子レンジなどを全て降ろした様子です。荷台上で光っているのは、マグネットが付くステンレスボードです。これも一旦外しました。 ▼ これまで荷台ボードは、2枚をセ

                                                          車旅から帰り車内の片付けと気付き部分の改善作業‥ - fwssのえっさんブログ
                                                        • 車内へポータブルのファンなどを載せました。 - fwssのえっさんブログ

                                                          車内装備の春バージョン ② です。車内へポータブルのファンなどを載せました。 前回、パート ① で、車へ防虫ネットを取り付け、車内装備を春バージョンに切り替えました。 防虫ネットは、就寝までにドアなどを開けて使用します。主に、RVパークや、オートキャンプ場で使用することになります。 しかし、ドア部分以外のネットは別にして、ドアを開けて車中泊することは、防犯上好ましくありません。春バージョンとして、ファンの活用があります。 今回は、春バージョン ② として、ポータブルファンの搭載や、設置の様子をアップしたいと思います。 車は、「日産NV200」をベース車にした、「アネックス社」さん架装の「ファミリーワゴンSS」という、バンコン車です。 ▼ 車内の天井へ取り付けてあるベンチレーター(給排気装置)です。これが、車中泊中のメインファンになり、車外から空気を取り入れることができます。サブバッテリー使

                                                            車内へポータブルのファンなどを載せました。 - fwssのえっさんブログ
                                                          • 次期旅の車中泊準備を始めました(1):ポータブルエアコン編 - fwssのえっさんブログ

                                                            猛暑続きだったため、しばらく待機中でしたが、次期の車旅へ出掛ける準備を、開始しました。 机上においては、ほぼコースの計画を立てることができました。宿泊は、車中泊と宿泊の組み合わせです。宿泊の方は、「予約完了」です。 車中泊の方は、まだ暑さ対策が必要です。ポータブルエアコンを積み込む予定です。まだ、計画したコース上に「RVパーク」の方は、探し出せていません。 そうなると、外部からポータブルエアコンの電源が、とれないことになります。車内の方の電源は、常設のサブバッテリーや、2つのポータブル電源があります。 しかし、エアコンを稼働させることができるのは、1つのポータブル電源だけです。以前の検証では、連続で2時間40分しか使用できませんでした。 それでも最悪の場合も想定し、使用できるように準備しているところです。その後、予定ルートと日程に適合した「RVパーク」が、1箇所見つかりました。 車は、日産

                                                              次期旅の車中泊準備を始めました(1):ポータブルエアコン編 - fwssのえっさんブログ
                                                            • ■ - ウェヌスの暗号

                                                              核の野草で 妖姫を剋して 猛犬を督し 多士を抹した 鶸の辛螺で 年稿を聘して 冷気を征し 小鮮を諒した 籥の架装で 紅旗を浴して 刀剣を黙し 麻紙を達した 庭の魚杈で 偏光を佞して 精機を隷し 猟船を誦した 「ホォゥプ」

                                                                ■ - ウェヌスの暗号
                                                              • 紅葉狩りの車中泊旅:車内の気付きの改良・改善‥ - fwssのえっさんブログ

                                                                10月22日から25日にかけて、紅葉狩りに出掛けてきました。 当初から計画した車旅ではなく、23日に他市で妻の用事があり、その日の前後を利用した、思いつきの便乗旅でした。 3泊4日のうち、車中曰が2日、宿泊が1日でした。その前の車旅から帰り、車内を夏バージョンから秋バージョンへ変更していました。 そして、その車旅で気付いた点についても改善・改良を加行いました。今回その記事を添付しました。 特にルーフキャリアの風切音の改善は、一時の音より随分低減したことが、確認できました。嬉しかったです。 また、車内の快適化は、ポータブルエアコンの室内・室外機を降ろし、荷台を狭めたことで、車内空間が広がり、過ごしやすくなったことも実感できました。良かったです。 ちなみに、車は「日産バネットNV200」を、ベース車にした「アネックス(株)」さん架装の、「ファミリーワゴンSS」という小さなバンコン車です。 fw

                                                                  紅葉狩りの車中泊旅:車内の気付きの改良・改善‥ - fwssのえっさんブログ
                                                                • Googleマップを活用するスマホの設置場所作成など‥ - fwssのえっさんブログ

                                                                  先週出掛けてきた車中泊旅で気付いたことが、いくつかありました。 今回は2つの点で、工夫したり改善したことを記録に残しておきたいと思います。 ①つ目は、カーナビで目的地を設定できないことが多々あります。スマホで検索した電話番号や住所をカーナビで、設定し直してもダメな場合もありました。 今回もそんなことがあり、直接スマホでGoogleマップを活用しました。これまで、スマホをカーナビ代わりにする際の設置場所が無かったので、それを作成しました。 ① スマホの設置場所 ▼ カーナビ代わりに利用する際のスマホの設置台を作成しました。丸囲み部分が、それを取り付けた様子です。 ▼ カーナビ画面が小さいのと、老眼もあって見にくいため、拡大鏡を設置しています。その上部は光が画面に当たらないようカバーを取り付けています。 ▼ そのカバー上の奧側へスマホ設置台を作成しセットした様子です。マジックテープで取り付け取

                                                                    Googleマップを活用するスマホの設置場所作成など‥ - fwssのえっさんブログ
                                                                  • クロネコヤマトの宅急便専用車 なぜ絶版に? トヨタ屈指の珍名車「クイックデリバリー」の足跡 - 自動車情報誌「ベストカー」

                                                                    「クイックデリバリー」というクルマをご存じだろうか。車名を聞いてもピンとこない方が多いと思うが「ヤマト運輸の宅急便トラックを知っていますか?」と聞いたらどうだろう。あの特徴的なトラックが、頭の中に浮かんでくる方も多いはずだ。 クロネコヤマトの特徴的なトラックは、クイックデリバリーという。宅急便のほかにも、イベントで見かけるキッチンカーとして使われることが多い。私たちは知らぬ間に、生活の中でクイックデリバリーに大変お世話になっている。そんな知られざる名車、クイックデリバリーを紹介していきたい。 文/佐々木 亘、写真/TOYOTA 【画像ギャラリー】キッチンカーやキャンピングカーのベース車両として人気上昇中!! 第2のライフステージに向かうクイックデリバリー クイックデリバリーは、ヤマト運輸(現ヤマトホールディングス)からの「荷物室内で立って作業ができるバンがほしい」という声から生まれたものだ

                                                                      クロネコヤマトの宅急便専用車 なぜ絶版に? トヨタ屈指の珍名車「クイックデリバリー」の足跡 - 自動車情報誌「ベストカー」
                                                                    • ■ - ウェヌスの暗号

                                                                      似た移行で 偃師を熱して 連戦を制し 羞愧を略した 噛む野草で 揚棄を貢して 唐犬を干し 判旨を帯した 沃た二校で 念紙を閲して 専占を例し 隆起を釈した 病む架装で 後記を夭して 宝剣を賭し 譚詩を廃した 「ヴェィン」

                                                                        ■ - ウェヌスの暗号
                                                                      • 競走馬輸送中! 超VIPな競走馬を乗せて走る「馬運車」の正体とは?(くるまのニュース) - Yahoo!ニュース

                                                                        競走馬輸送の専用車両「馬運車(ばうんしゃ)」とは? 高速道路をクルマで走っていると、「JRA」のロゴと馬名が描かれた、トラックにもバスにも見える不思議な大型車を見かけることがあります。 【画像】競走馬専用の"超"VIPリムジン! 馬運車ってどんなクルマ?(6枚) しかしトラックでもなく、かといって観光バスとも明らかに違う形状と雰囲気なのですが、一体どんなクルマなのでしょうか。 あのクルマの正体は、競走馬の輸送のために誕生した専用車両「馬運車(ばうんしゃ)」と呼ばれるものです。 今回は、関東地区のJRA(日本中央競馬会)所属の競走馬の約8割を輸送している「日本馬匹輸送自動車株式会社(日本馬匹)」に、馬運車について聞いてみました。 そこには「競走馬」をいかに安全かつ快適に輸送するかのノウハウが詰まっていたのですが、まずは、競走馬の輸送専用の馬運車のルーツを教えてもらいました。 「昔は近場の競馬

                                                                          競走馬輸送中! 超VIPな競走馬を乗せて走る「馬運車」の正体とは?(くるまのニュース) - Yahoo!ニュース
                                                                        • ■ - ウェヌスの暗号

                                                                          祈る味煎で 名詞を抉って 冷光を征し 小憩を律した 垂る排棄で 法権を撮って 妖精を貢し 架装を約した 実る胃腺で 英資を巡って 清香を隷し 量刑を叱した 腫る待機で 闘拳を掘って 恒星を夭し 野草を攪した 「ギィアル」

                                                                            ■ - ウェヌスの暗号
                                                                          • シンクの清水・排水タンクを出し入れしやすくしました‥ - fwssのえっさんブログ

                                                                            以前から思っていました。シンクで使う清水タンクや、排水タンクの出し入れが、簡単にならないかと‥。 今回、それを解消すべく改良しました。車は、「日産バネットNV200」をベース車とする「ファミリーワゴンSS」というバンコン車です。「アネックス社」さんによる架装車です。 まず、清水・排水タンクが、出し入れしにくく、扱いにくい要因の説明です。タンクは座床の下にあります。車中泊旅へ出掛ける時には、その座床の上へマットなどを敷いています。 マットなどを除け、次に座床を外します。その奥(後)側の赤丸部分に清水と排水タンクがあります。 ハッチバックドアを開けて、清水と排水タンクを取り出します。マットなどや、座床を取らないとタンクを扱うことができません。マットの上に荷物を置いていれば、もっと大変です。 そこで今回、固定してあるタンクの外側のボードを開いたり、取り外せるようにしました。強度に影響はありません

                                                                              シンクの清水・排水タンクを出し入れしやすくしました‥ - fwssのえっさんブログ
                                                                            • キャンピングカー購入検討<その1>キャブコンかバンコンか? - Sloth Diary

                                                                              ワンコと一緒にお出かけする機会が増えてキャンピングカーが欲しくなりました。最近はキャンプ場はもちろん道の駅などもRVパークをしているところもあり1,500円前後払えば車中泊が出来るところが増えてきました。ゴミを捨てられ電源やトイレがあってと便利そうです。 キャンピングカーにはバンコン、キャブコン、バスコン、トラベルトレーラー等々いろいろな形態があり、バンコンはハイエースやキャラバンなどバンをベースに作られているもの。キャブコンはトラックの後ろに居住部分を架装してある車、バスコンはその名の通りマイクロバスの中に居住スペースを作っているもの。そして車でけん引しているのがトラベルトレーラー。最近だと軽自動車を改造した軽キャンパーなどもありますね。 私は今から20年ほど前、アラモというキャブコンに乗っていました。ベースはいすゞのトラックでAtoZというメーカーで作っている小さめのキャブコンでした。

                                                                                キャンピングカー購入検討<その1>キャブコンかバンコンか? - Sloth Diary
                                                                              • 次期旅の車中泊準備を行っています‥(4):車の外廻り編 - fwssのえっさんブログ

                                                                                車旅へ出掛けるための準備が、まだ続いています。 これまでの暑さ対策では、(1)ポータブルエアコンの設置と、使用準備を行いました。 次に、(2)防虫ネットの設置準備をし、雨対策のバイザーや、それに関連して、ビニールカーテンのことへも触れました。 前回は、(3)ファンや、ルーフベントの準備・設置状況等々を、アップしてきました。 今回は、暑さ対策を終えて、(4)車の外廻り関係です。 車の「外廻り‥」は、各キャリアへ荷物を積載する関係ということになります。ただ次回の旅は、オートキャンプなどを組み込まないため、テントなどのキャンプ用品は、積みません。従って簡易な荷物です。 ▼ 下掲の写真は、ルーフキャリアの前方です。ここへは、伸縮ハシゴを積みました。日産NV200をベース車にした、アネックス社さん架装の、ファミリーワゴンSSという小さなバンコン車なので、車外へ積み込むことになります。 ▼ その伸縮ハ

                                                                                  次期旅の車中泊準備を行っています‥(4):車の外廻り編 - fwssのえっさんブログ
                                                                                • 荷物を安定化させるためルーフキャリアを追加設置しました。 - fwssのえっさんブログ

                                                                                  現在、「NV200(日産バネット)」 をベース車にした、アネックス社さん架装の「ファミリーワゴンSS」という、バンコン車に乗っています。 以前、この車へ、ルーフキャリアを取り付けました。小さなバンコン車なので、オートキャンプの時などに、荷物を載せるためです。 これまで、ルーフキャリアの底が、丸いポールなので、荷物を載せるには、不安定なことから工夫が必要でした。 今回、そのキャリアの前側へ、荷物が載せやすい、新たなキャリアを設置しました。その様子を、アップしたいと思います。 ▼ 荷物を載せやすくするため、新たなルーフキャリアを、追加設置した様子です。 ▼ これまでのルーフキャリアは、ボックスなどの荷物を載せても、底が丸ポールで、間隔も開いているため、不安定でした。 ▼ 前側へ新たに追加で設置した様子です。中央へはベンチレーターがあり、後部へはソーラーパネルが、あるため前側に設置しました。 ▼

                                                                                    荷物を安定化させるためルーフキャリアを追加設置しました。 - fwssのえっさんブログ