並び順

ブックマーク数

期間指定

  • から
  • まで

1 - 40 件 / 94件

新着順 人気順

梵鐘 英語の検索結果1 - 40 件 / 94件

  • 【大事】2015年お正月休みのお知らせ | 株式会社LIG(リグ)|DX支援・システム開発・Web制作

    皆さまこんにちは、広報担当のヨシキです。 いよいよ2014年も残すところあとわずか。今年もLIGブログの読者の皆さまには大変お世話になりました。 さて本日は、年末年始の休日についてお知らせさせていただきます。 2014年12月27日(土)〜2015年1月4日(日)までの9日間、株式会社LIGは年末年始のお休みを頂戴します。 来年もどうぞLIGを宜しくお願い申し上げます。 なぜ、年末年始は長く休むのか 今回、9日間という長期に渡ってLIGはお休みを頂戴しますが、ここではなぜ年末年始は長く休むのか、ということについて考えていきたいと思います。 まず期間についてですが、一般的には官公庁が12月29日から1月3日までを休日としていることに準じる企業が多いようです。そこに土日が加わることで、カレンダー次第では9連休などの長期休暇となります。 ただし、就業規則で年末年始の休日についてどのように設定され

      【大事】2015年お正月休みのお知らせ | 株式会社LIG(リグ)|DX支援・システム開発・Web制作
    • 浅田真央 - アンサイクロペディア

      根っからのチャレンジャーだけが着用できる「超冒険型神経細胞専用潜在能力限界点発動最適化衣装」(Maximal Ability Optimizing Costume for Hyper Adventurous Neuron=MAOCHAN)だが、制御は容易ではない。シンクロ率をどこまで高められるかが演技成功の鍵となる。 中京大学に在学。名前の真央は、弥勒菩薩であることがバレないように、あえて正反対の存在である魔王ルシファーからとったという説と、弘法大師空海の幼名「眞魚」(まお)にあやかったという説がある。また、単に魔王から取っただけという説もある。釈迦の教えを引き継ぐべき弥勒菩薩にも関わらず、とにかくお肉は大好きで、末法の世にあって、生類への哀れみを説くことは今のところ考えていない。スケートにて消費される莫大なエネルギーを補充するため、毎日三食お肉を食べている。また、浅田真央が立ち寄ったコン

        浅田真央 - アンサイクロペディア
      • List of oldest companies - Wikipedia

        ^ a b "Japans oldest companies" (in Japanese). Yonhap News. 14 May 2008. Archived from the original on 17 November 2009. Retrieved 28 March 2012. ^ a b c d Jae-kyoung, Kim (14 May 2008). "Centennial Firms Dry up in Korea". Korea Times. Retrieved 24 August 2012. ^ "Special project: Survey on the actual situation of companies that have been in business for more than 100 years nationwide (特別版:100歳以上の

          List of oldest companies - Wikipedia
        • アンドレ・ザ・ジャイアント - Wikipedia

          アンドレ・ザ・ジャイアント(André the Giant、本名:André René Roussimoff、1946年5月19日 - 1993年1月27日)は、フランス出身のプロレスラー。 公式プロフィールでは身長が7フィート4インチ(約223cm)、体重が520ポンド(約236kg)とされ、北米では「世界8番目の不思議(The 8th Wonder of the World)」、日本では「大巨人」などの異名で呼ばれた。 フランスのセーヌ=エ=マルヌ県クロミエにて、ブルガリア出身の父親とポーランド出身の母親の元で生まれる。少年時代からサッカー、ボクシング、レスリングなどに打ち込む。裕福な農家の生まれ育ちであったが「農家は高校に行かなくて良い」と考えたため14歳で地元グルノーブルの中学校を卒業してからは高校に進学せず、農場勤務や木工の見習い、ベーラー専用エンジンの製造工場勤務などに励んだ。

            アンドレ・ザ・ジャイアント - Wikipedia
          • 人と家と街と、音の間にあるもの。 - Where we belong.=【家を知る・家に住む・この家で生きる】

            目で見て、耳で聞き、肌でふれる。味覚や臭覚を含め、私たちは、常に五感を駆使して、目の前の現実を捉え、リスクを回避しながら生きています。なかでも「音」はときに視覚以上に動作や意思決定に影響を与え、長い時を経てもなお記憶に刻まれます。懐かしい音、騒音、誰かを救済し、自らを癒す音についての雑感。 時代と暮らしを象徴する音 向田邦子のエッセイ集「夜中の薔薇」(講談社文庫)のなかに「刻む音」という短い一文があります。 朝、目を覚ますと台所の方から必ず音が聞こえてきた。 母が朝のおみおつけの実を刻んでいる音である。 実は大根の千六本であったり、葱のみじんであったりしたが、包丁の響きはいつもリズミカルであった。 目を覚ますと音が聞こえたと書いたが、この音で目が覚めたのかもしれなかった…。 昭和初期の話ですが、大正、昭和以降に生まれた日本人のおおよそは、こうした音の記憶を持っているはずです。 現代の家の朝

              人と家と街と、音の間にあるもの。 - Where we belong.=【家を知る・家に住む・この家で生きる】
            • [PDF]『国立国会図書館月報』第625号(2013年4月)

              ISSN 0027-9153 No.625 2013.4 シリーズ 被災地の図書館は今(5) 「国立国会図書館デジタル化資料」 を海外へ 第 2 3 回 日 本 資 料 専 門 家 欧 州 協 会 年 次 大 会 東京本館 関西館 国際子ども図書館 〒100-8924 東京都千代田区永田町1-10-1 03 (3581) 2331� 03 (3506) 3300 (音声サービス) http://www.ndl.go.jp/ 満18歳以上の方 館内利用のみ。 館外への帯出はできません。 日曜日、 国民の祝日 ・ 休日、 年末年始、 資料整理休館日 (第3水曜日) 和洋の図書、 和雑誌、 洋雑誌 (年刊誌、 モノグラフシリーズの一部) 、 和洋の新聞、 各専門室資料 所 在 地 電 話 番 号 利 用 案 内 ホ ー ム ペ ー ジ 利 用 で き る 人 資 料 の 利 用 休 館 日 お

              • 鋳造 - Wikipedia

                鋳造の様子 鋳造(ちゅうぞう、英: casting)とは、金属加工法のひとつで、原材料(主に鉄・アルミ合金・銅・真鍮などの金属)を、融点より高い温度で熱して液体にした後に型に流し込み、冷やして目的の形状に固める加工方法である。鋳造を行う工場などの施設を鋳造所(ちゅうぞうじょ、英: foundry)と呼ぶ。 鋳造に使用する型を鋳型(いがた)、鋳造して作った製品を鋳物(いもの)という。英語でcastingといえば、鋳造と鋳物の双方を指す[1]。鋳造による製造物は、原材料の金属により鋳鉄、鋳鋼などと呼ばれる。 これに対し、金属をハンマーなどで叩いて変形させる加工方法を鍛造といい、いずれも人類の歴史の中で古くから利用されてきたものである。 日本の鋳造工場 古代からある加工方法で、砂を型に利用した砂型鋳造は寺の梵鐘の製造などに用いられていた。現在でも、大量生産品の鋳造に幅広く用いられている。砂型で製

                  鋳造 - Wikipedia
                • 【街と家と音】=静寂と騒音。 - Where we belong.=【家を知る・家に住む・この家で生きる】

                  目で見て、耳で聞き、肌でふれる。味覚や臭覚を含め、私たちは、常に五感を駆使して、目の前の現実を捉え、リスクを回避しながら生きています。なかでも「音」はときに視覚以上に動作や意思決定に影響を与え、長い時を経てもなお記憶に刻まれます。懐かしい音、騒音、誰かを救済し、自らを癒す音について。 Contents. 時代と暮らしを象徴する音 見える壁と見えない壁の差 家族の気配まで遮断する家 音に鈍感なのか敏感なのか 家の中でいらつく振動と音 会話のできない車両がある 不安な人は常に急いでいる 時代と暮らしを象徴する音 向田邦子のエッセイ集「夜中の薔薇」(講談社文庫)のなかに「刻む音」という短い一文があります。 朝、目を覚ますと台所の方から必ず音が聞こえてきた。 母が朝のおみおつけの実を刻んでいる音である。 実は大根の千六本であったり、葱のみじんであったりしたが、包丁の響きはいつもリズミカルであった。

                    【街と家と音】=静寂と騒音。 - Where we belong.=【家を知る・家に住む・この家で生きる】
                  • ロバート・ファン・ヒューリック - Wikipedia

                    ロバート・ファン・ヒューリック (1945) 自筆著名 ロバート・ハンス・ファン・ヒューリック(Robert Hans van Gulik、1910年8月9日 - 1967年11月24日)は、オランダの外交官、東洋学者、推理小説家。ヴァン・グーリック、ファン・フーリク、ファン・フーリック等の表記もある。 オランダ東部のヘルダーランド州ズトフェン出身。オランダ陸軍軍医の五男として生まれ、幼年期をオランダ領東インド(インドネシア)のバタヴィア(ジャカルタ)などで過ごした。ライデン大学卒業後に、ユトレヒト大学大学院で学ぶ。東洋学博士号を取得後、オランダ外務省入省。 1938年、駐日オランダ公使館書記官として来日。東京芝の大使館2階の書斎を「集義斉」と銘し、勤務の傍ら唐名「高羅佩」・字「芝臺」として古琴や篆刻等を嗜み、東洋に関する幅広い造詣から和漢書等の収集及び研究等も行った。 太平洋戦争の勃発に

                      ロバート・ファン・ヒューリック - Wikipedia
                    • 日本十進分類法(詳細) - 閾ペディアことのは

                      日本十進分類法についての詳細は日本十進分類法 - Wikipediaとか参照。ここは小数点以下も含む完全な一覧を載せる(出典はウェブログ図書館 Weblog(Blog) Library (jienology.com))。 3次区分表までの一覧(もう少し簡潔なもの)については、日本十進分類法参照。 00 総記 000 総記 002 知識・学問・学術 002.7 研究法 調査法 007 情報科学 007.1 情報理論 007.2 歴史 事情 007.3 情報と社会 007.35 情報産業 情報サービス 007.4 情報源 007.5 ドキュメンテーション 情報管理 007.6 データ処理 情報処理 007.61 システム分析 システム設計 007.63 コンピュータシステム ソフトウェア 007.64 コンピュータプログラミング 007.65 各種の記憶媒体 007.68 情報検索 機械検索

                      • 気仙沼にある興福寺の半鐘は戦時中に国に供出されたが使用されず、イギリスに渡り北アイルランドの修道院に... | レファレンス協同データベース

                        気仙沼にある興福寺の半鐘は戦時中に国に供出されたが使用されず、イギリスに渡り北アイルランドの修道院に置かれていた。その後、ボツワナ共和国に移動し、平成6年に興福寺に戻ってきた。 この半鐘について以下の3点を知りたい。 ①供出後の半鐘がイギリスに行くまでどこに置かれていたか。 ②日本のどこの港からイギリスへ渡ったのか。 ③半鐘がイギリスの物となった経緯。 <半鐘のイギリスに渡った後の経過>(質問者が興福寺より聞いたもの) 鐘は北アイルランドの首都ベルファストの修道院にあったものを,ボツワナの首都ガボローネの協会のジュリアン・ブラック神父が休暇でベルファストに帰省した際,この鐘に目をつけて1974年頃,ガボローネに運んだ。 【5月8日追記】 個々の物品の金属供出後のルートについては調査不能との連絡を受け,質問者に確認。調査範囲を,「宮城県の」金属供出後のルート,に広げ,調査をお願いしたいとのこ

                          気仙沼にある興福寺の半鐘は戦時中に国に供出されたが使用されず、イギリスに渡り北アイルランドの修道院に... | レファレンス協同データベース
                        • 浅田真央 - アンサイクロペディア

                          根っからのチャレンジャーだけが着用できる「超冒険型神経細胞専用潜在能力限界点発動最適化衣装」(Maximal Ability Optimizing Costume for Hyper Adventurous Neuron=MAOCHAN)だが、制御は容易ではない。シンクロ率をどこまで高められるかが演技成功の鍵となる。 中京大学に在学。名前の真央は、弥勒菩薩であることがバレないように、あえて正反対の存在である魔王ルシファーからとったという説と、弘法大師空海の幼名「眞魚」(まお)にあやかったという説がある。また、単に魔王から取っただけという説もある。釈迦の教えを引き継ぐべき弥勒菩薩にも関わらず、とにかくお肉は大好きで、末法の世にあって、生類への哀れみを説くことは今のところ考えていない。スケートにて消費される莫大なエネルギーを補充するため、毎日三食お肉を食べている。また、浅田真央が立ち寄ったコン

                            浅田真央 - アンサイクロペディア
                          • 日本人の音意識

                            西洋の演劇に比べてみると、日本の演劇には虫の声や小鳥の囀りなどの効果音が数多く用いられていることに気付く。また翻訳ものでも日本人が演出すると、効果音が多く使われる。つまり、効果音に依存した演出の作品が多いということである。それは、私たちが効果音にさまざまな意味を持たせることができるということであり、効果音を聞いてその演出意図を汲み取ることができるという感性を持っているからなのである。それだけ想像力に長けているということである。 私たちは虫の音を聴いていろいろな感情を抱くが、西欧人は工場の騒音と同類のノイズとして認識しているといわれている。「岩にしみ入る蝉の声」と歌に詠んだり、都会のマンションのベランダに鈴虫を飼って風情を楽しんだりといった、他の民族にはみられない特殊な感覚を、私たち日本人は持っているからなのである。  それを解明してくれたのが、角田忠信博士の「日本人の脳の研究」である。 角

                            • 図書館員@UW研修者のブログ

                              久々にブログを書いたと思えば今日が出勤最終日!早いです! そして明日の飛行機で成田に戻ります。 書くべきことはたくさんあるのですが、これだけ宣伝させてください。 漫画家、萩尾望都先生がワシントン大学に来ます!! Moto Hagio on Japanese Manga and Comic Arts | ArtsUW 帰国が後3日遅ければ絶対参加したのに…誠に残念でなりません。。。 誰でも参加可のようなので、時間がある方は是非私の分も萩尾望都先生の世界を堪能してきてくださいませ。 Allen Libraryでは図書館の資料(漫画)で萩尾望都先生の展示も行っています。 東アジア図書館のアルバイトの学生さんデザインです。 ささやかながら鶴を折って展示に花を添えさせていただいたりしてみました。 鶴といえばその学生さんに教えてもらい知ったのですが、ワシントン大学のすぐそばにあるシアトル平和記念公園(

                                図書館員@UW研修者のブログ
                              • VHF-DX blog ~海外FMを聞く~

                                1758 88.50 無変調キャリア 北朝鮮の対南ジャミング? 1758 88.50 KBS第1ラジオ(江陵-三陟) 1800ID 時報後に浮いてくる 1758 88.70 Arirang Radio(済州) 1759ID 1758 88.70 KBS大邱第1ラジオ(慶州) 1759ID 1758 88.90 MBC釜山FM4U 1759ID 1758 89.10 MBC木浦ラジオ 1759ID 1758 89.30 KBS晋州FM放送 1759ID 1758 89.50 釜山仏教放送(昌原) 1759ID 1758 89.50 KFNラジオ(白翎) 1800ID「KFNラジオ、‥‥です」 1758 89.90 釜山仏教放送 1759ID 1758 90.10 MBC済州FM4U 1759ID 1758 90.30 KBS第1ラジオ(晋州) 1801f/in //-91.7 1758 90

                                • 萩原朔太郎 詩の翻訳について

                                  宮森麻太郎氏の英訳した俳句は、外国で非常に好評ださうであるが、その訳詩を通じて、外国人が果して何を感銘したものか疑問である。おそらくは歌劇ミカドを見物して、日本人を理解したといふ程度であり、俳句を HAIKAI として解釈した程度であらう。多くの場合に、外国人に好評される日本の者は、真の純粋の日本ではなく、彼等のフジヤマやゲイシヤガールの概念性に、矛盾なく調和して入り得る程度の、テンプラフライ式の似而非日本である。真の本当の日本のものは、彼等に理解されないことから、却つて退屈されるばかりである。宮森氏の翻訳が西洋で受けてる理由も、おそらくそれがハイカイ的俳句である為かも知れないのである。 小宮豊隆氏は、翻訳の不可能を例証する為、次の宮森氏の訳句を引例してゐる。 小宮氏は言ふ。俳句の修辞的重心となつてるものは、「古池や」の「や」といふ如き切字である。この場合での「や」は、対象としての古池が、

                                  • 芥川龍之介全集ノート - 手探り、手作り

                                    芥川龍之介全集 昭和2年 岩波書店 春に読み始める。 昔かなりの安値で見つけて購入して積読になってゐたのをわけもなくちょっと読んでみるかと思ったらしい。人間暇だと妙なことを考える。 全集は全七巻と別巻一冊。小説作品を収めた一巻から四巻まで頭から順番に読んでいった。五、六巻は小品、論文、紀行文、翻訳、詩、俳句など。七巻は未定稿と書簡を収め、別巻は日記が中心。 五巻以降は通読する必要もないと思うし、年末にちょうど四巻を読み終えたので、ノートはとりあえずここで終了とする。 ただ五巻から先も遺稿「西方の人」とか紀行文「支那游記」とか読んでみたいものがいくらかあるので、来年ぜひ読みたい。 芥川龍之介 1892年(明治25年) 東京市京橋区入船町に生まれる。 1913年(大正2年)  東京帝国大学文科大学英文学科へ入学。 1915年(大正4年)  代表作「羅生門」を「帝国文学」に発表。 1916年(大

                                      芥川龍之介全集ノート - 手探り、手作り
                                    • ぼやきくっくり | 昭和天皇の涙…二つの位牌を手にした少女

                                      間もなく66回目の終戦の日がやって来ます。 日本のために犠牲になられた英霊に対し心より感謝と哀悼の意を表するとともに、犠牲になられた全ての国民の皆様に哀悼の意を表します。 脈々と受け継がれてきた日本の国柄を次の世代に繋げていけるよう、私も微力ながら努力を続けていこうという決意を新たにしているところです。 さて、先日、昭和天皇の戦後の御巡幸について少し書かせていただきました。 今日の記事はある意味、その続編ということになろうかと思います。 昭和21年2月に始まった昭和天皇の戦後の御巡幸は、GHQの中止命令により、昭和22年12月をもって一旦中断されます。 再開されたのは昭和24年5月。九州への御巡幸です。 御巡幸先の中には、後に専門家が説明に窮するほどの増産を果たした炭鉱や工場が軒並み出るなど、大いに日本の復興を後押しする成果をもたらしたのです。 また、佐賀県基山町因通寺では、まったく別の、

                                      • 除夜の鐘の意味や由来!なぜ大晦日の夜に108回も鐘を突くのか? | 豆知識PRESS

                                        除夜の鐘とは?除夜の鐘が始まる時間や突くタイミングは? 大晦日の夜、静かに響く除夜の鐘。 その音は、ただ年の終わりを告げるだけではありません。 一体、なぜ108回も鐘を突くのでしょうか? この疑問には、人々の心を癒し、新しい年への希望をつなぐ深い意味が隠されています。 除夜の鐘は、仏教の教えに基づき、人間の煩悩を払い、心を清めるためのもの。 その数には、六根説や煩悩説など、さまざまな解釈があります。 また、この習慣は遠く中国の宋時代に起源を持ち、日本では鎌倉時代から広まったとされています。 この記事では、除夜の鐘の意味や由来、そしてなぜ大晦日にこの行事が行われるのかを、わかりやすく解説しています。 新年を迎える特別な瞬間、除夜の鐘の音に込められた深い意味を知ることで、より一層その響きが心に響くことでしょう。 除夜の鐘とは日本仏教における年末年始に行われる行事であり、日本におけるとっても馴染

                                          除夜の鐘の意味や由来!なぜ大晦日の夜に108回も鐘を突くのか? | 豆知識PRESS
                                        • 日本十進分類法(全て):この項目の歴史、内容、特徴、等を幅広く、深く、理解する

                                          0 総記 00 総記 000 総記 002 知識.学問.学術 002.7 研究法.調査法 科学方法論→116.5 学術研究奨励→377.7 自然科学→400 社会科学→300 知識の分類→116.5 007 情報科学 007.1 情報理論 007.11 サイバネティックス 007.13 人工知能.パターン認識 007.15 エキスパート システム 007.2 歴史.事情 007.3 情報と社会:情報政策 007.35 情報産業.情報サービス 007.4 情報源 007.5 ドキュメンテーション.情報管理 007.52 主題分析 007.53 索引法 007.54 抄録法 007.55 クリッピング 007.57 情報記述の標準化 007.58 情報検索.機械検索 007.6 データ処理.情報処理 007.61 システム分析.システム設計 007.63 コンピュータ システム.ソフトウェア

                                            日本十進分類法(全て):この項目の歴史、内容、特徴、等を幅広く、深く、理解する
                                          • 日本十進分類法(詳細) - 閾ペディアことのは

                                            日本十進分類法についての詳細は日本十進分類法 - Wikipediaとか参照。ここは小数点以下も含む完全な一覧を載せる(出典はウェブログ図書館 Weblog(Blog) Library (jienology.com))。 3次区分表までの一覧(もう少し簡潔なもの)については、日本十進分類法参照。 00 総記 000 総記 002 知識・学問・学術 002.7 研究法 調査法 007 情報科学 007.1 情報理論 007.2 歴史 事情 007.3 情報と社会 007.35 情報産業 情報サービス 007.4 情報源 007.5 ドキュメンテーション 情報管理 007.6 データ処理 情報処理 007.61 システム分析 システム設計 007.63 コンピュータシステム ソフトウェア 007.64 コンピュータプログラミング 007.65 各種の記憶媒体 007.68 情報検索 機械検索

                                            • 太宰治 惜別

                                              先日、この地方の新聞社の記者だと称する不精鬚(ぶしょうひげ)をはやした顔色のわるい中年の男がやって来て、あなたは今の東北帝大医学部の前身の仙台医専を卒業したお方と聞いているが、それに違いないか、と問う。そのとおりだ、と私は答えた。 「明治三十七年の入学ではなかったかしら。」と記者は、胸のポケットから小さい手帖(てちょう)を出しながら、せっかちに尋ねる。 「たしか、その頃と記憶しています。」私は、記者のへんに落ちつかない態度に不安を感じた。はっきり言えば、私にはこの新聞記者との対談が、終始あまり愉快でなかったのである。 「そいつあ、よかった。」記者は蒼黒(あおぐろ)い頬(ほお)に薄笑いを浮かべて、「それじゃ、あなたは、たしかにこの人を知っている筈(はず)だ。」と呆(あき)れるくらいに強く、きめつけるような口調で言い、手帖をひらいて私の鼻先に突き出した。ひらかれたペエジには鉛筆で大きく、 周樹

                                              • 人を助ける人たちの事務所が何者かに襲撃され、7人もが銃殺された。 #WhiteHelmets

                                                中途半端な英語使いが英国からのニュースを東京で読み、あちこちふらふらうろうろ。時々嘘。 はてブ = http://b.hatena.ne.jp/nofrills Twitter = http://twitter.com/nofrills Twitterのログ = http://twilog.org/nofrills ◆「なぜ、イスラム教徒は、イスラム過激派のテロを非難しないのか」という問いは、なぜ「差別」なのか。(2014年12月) ◆「陰謀論」と、「陰謀」について。そして人が死傷させられていることへのシニシズムについて。(2014年11月) ◆知らない人に気軽に話しかけることのできる場で、知らない人から話しかけられたときに応答することをやめました。また、知らない人から話しかけられているかもしれない場所をチェックすることもやめました。あなたの主張は、私を巻き込まずに、あなたがやってください

                                                  人を助ける人たちの事務所が何者かに襲撃され、7人もが銃殺された。 #WhiteHelmets
                                                • 旅の全記録 - とくとみぶろぐ

                                                  春の諏訪地方への旅 平成31年(2019年)3月10日~13日 ・2019年3月10日でホリデー快速富士山廃止 偶然その姿を撮影することができました ・中央本線で走行する定期列車としてのE257系特急あずさに最後の乗車をしてみた ・長野県茅野市にある味噌蔵直営の麹カフェ 醸し丸で美味しい味噌を使った料理を堪能する #諏訪の国公式アンバサダー ・長野県諏訪市にある諏訪大社上社本宮に参拝してきた #諏訪の国公式アンバサダー ・長野県岡谷市にあるとんかつ専門店 山ぼたんで食べた信州ねぎ味噌かつ定食が人生最高のとんかつだった #諏訪の国公式アンバサダー ・中央自動車道の諏訪湖SA(サービスエリア)は諏訪湖を望む絶景スポット! #諏訪の国公式アンバサダー ・諏訪湖遊覧船の竜宮丸が2020年3月で引退 #諏訪の国公式アンバサダー ・長野県茅野市にある松木寒天産業には寒天を使った商品の直売所もあるし、生

                                                  • 3月4日は現代作法の日、真っ白なそば・更科そばの日、サジーの日、オーミケンシ・レーヨンの日、ミシンの日、雛そばの日、バウムクーヘンの日、三線の日、サッシの日、三姉妹の日、円の日、雑誌の日、酸蝕歯の日、差し入れの日、スカーフの日、などの日&話題 - 風に吹かれて旅するブログ (話題・記念日&ハッピートーク)

                                                    おこしやす♪~ 3月4日は何の日? その日の出来事は? 2023年(令和5年) 3月4日は現代作法の日、真っ白なそば・更科そばの日、サジーの日、オーミケンシ・レーヨンの日、ミシンの日、雛そばの日、バウムクーヘンの日、三線の日、サッシの日、三姉妹の日、円の日、雑誌の日、酸蝕歯の日、差し入れの日、スカーフの日、などの日です。 ●現代作法の日 現代人の作法 (岩波新書) 作者:中野 孝次 岩波書店 Amazon 大阪府大阪市に本部を置く日本現代作法会が制定。同団体が提唱する「現代作法」とは日本の伝統的な作法と国際時代にふさわしいマナーの双方を身につけることを指す。作法やマナーは心を磨くものとの考えから、人や社会に愛される人材の育成のためにも「現代作法」を学び、いつまでも心を磨き続けようと呼びかけている。記念日を通して、日本の伝統文化、作法の美しさや豊かさを広く伝えることが目的。日付は3月4日を「

                                                      3月4日は現代作法の日、真っ白なそば・更科そばの日、サジーの日、オーミケンシ・レーヨンの日、ミシンの日、雛そばの日、バウムクーヘンの日、三線の日、サッシの日、三姉妹の日、円の日、雑誌の日、酸蝕歯の日、差し入れの日、スカーフの日、などの日&話題 - 風に吹かれて旅するブログ (話題・記念日&ハッピートーク)
                                                    • 松代松太郎著『東松浦群史』

                                                      常時我が松浦地方に関する史談の散見するものを抄出すべし、されど主としで、今の東松浦郡及び其の附近に起りたることをのみ記すであらう、以下総て之に做ふものである。 一 海松橿媛(ミルカシヒメ) 昔、郡の西北に土蜘蛛なる賊があって、名を海松橿媛と云って凶暴の振舞が多かった。偶々景行天皇が熊襲征伐の途次火ノ国地方を巡狩せさせられた時、陪従の臣大田屋子を遣はして誅滅せしめられたが、其の時霞四方に立ち罩めて物のあやめもわかざる程であった、是より其地を名づけて霞ノ里と曰ひ、後泄訛りて賀周(カス)ノ里と云へりと、風土記に見えて居る。今の唐津村見借(ミルカシ)の地がそれである。書紀には、景行天皇十二年紀元七四二筑紫の賊が叛いたので、親征して之む討伐し給ひ、十八年都に凱旋し給ふにあたり。三月筑紫ノ国を巡狩して、始めて夷守(ヒナモリ)(日向国諸県郡内)に到らせ、四月熊ノ縣(肥後国球磨郡)に到りて弟熊を誅し、同月

                                                      • 久生十蘭 魔都

                                                        甲戌(きのえいぬ)の歳も押詰って、今日は一年のドンじりという極月(ごくげつ)の卅一日、電飾眩ゆい東京会館の大玄関から、一種慨然たる面持で立ち現われて来た一人の人物。鷲(わし)掴みにしたキャラコの手巾(ハンカチ)でやけに鼻面を引っこすり引っこすり、大幅に車寄の石段を踏み降りると、野暮な足音を舗道に響かせながらお濠端(ほりばた)の方へ歩いて行く。見上ぐれば、大内山の翠松の上には歯切れの悪い晦日(みそか)の月。柳眉悲泣といったぐあいに引っ掛っている。 件(くだん)の人物は富国生命の建築場の角でフト足を止めて空を仰いでいたが、やがて、 「チェッ、月かァ、馬鹿にしてやがる」 と吐き出すように独語すると、クルリと板塀の方へ向き直り、筒音高く水鉄砲を弾き始めた。察するところ何かヨクヨク肚のおさまらぬ事があるのだと思われる。 人物人物といっていてはお判りになるまいから、いささか閑筆を弄してその人態を叙述し

                                                        • 007/ダイ・アナザー・デイ - Wikipedia

                                                          『007/ダイ・アナザー・デイ』(原題: Die Another Day)は、リー・タマホリ監督の2002年のスパイアクション映画。映画「ジェームズ・ボンド」シリーズの第20作目。シリーズ40周年通算20作を記念して作られたダブルアニバーサリー作品である。ピアース・ブロスナンがジェームズ・ボンドを演じた最後の作品である。 ストーリー[編集] ボンド(ピアース・ブロスナン)は北朝鮮に侵入し、ダイヤモンド商人ミスター・ヴァン・ビアーク(マーク・ディモンド)に成りすまして非武装地帯にある基地を訪れる。ボンドはアフリカから不正輸出されたダイヤモンドと引き換えに武器の密輸を行っていたタン・サン・ムーン大佐(ウィル・ユン・リー)を抹殺しようとするが、ムーン大佐の側近のタン・リン・ザオ(リック・ユーン)がボンドの顔情報を某所へ照会したことで、彼の正体が暴かれる。ボンドは銃殺されそうになるが、ダイヤモンド

                                                          • 清凉寺 - Wikipedia

                                                            この地には、もともと嵯峨天皇の皇子で、『源氏物語』の主人公光源氏のモデルとされる左大臣源融(822年 - 895年)の別荘栖霞観(せいかかん)があった。源融の一周忌に当たる寛平8年(896年)、融が生前に造立発願して果たせなかった阿弥陀三尊像を子息が造り、これを安置した阿弥陀堂を棲霞寺と号した。その後天慶8年(945年)に、重明親王妃が新堂を建て、等身大の釈迦像を安置した。一説では、「釈迦堂」の名の起こりはこの時であるという。 棲霞寺草創から数十年後、宋に渡り、五台山(一名、清凉山)を巡礼した奝然(938年 - 1016年)という東大寺出身の僧がいた。奝然は、宋へ渡航中の寛和元年(985年)、台州の開元寺で現地の仏師に命じて1体の釈迦如来像を謹刻させた。その釈迦像は、古代インドの優填王(うでんおう)が釈迦の在世中に栴檀の木で造らせたという由緒を持つ霊像を模刻したもので、「インド - 中国

                                                              清凉寺 - Wikipedia
                                                            • 麻雀は「教養」を伝えることができる。麻雀教室に通う親子から教えてもらったこと。〈徳井健太の菩薩目線 第156回〉 | TOKYO HEADLINE

                                                              HOME > コラム > 平成ノブシコブシ 徳井健太の菩薩目線 > 麻雀は「教養」を伝えることができる。麻雀教室に通う親子から教えてもらったこと。〈徳井健太の菩薩目線 第156回〉 “サイコ”の異名を持つ平成ノブシコブシ・徳井健太が、世の中のあらゆる事象を生温かい目で見通す連載企画「徳井健太の菩薩目線」。第156回目は、麻雀教室について、独自の梵鐘を鳴らす――。 大好きな番組、 NHK 『ドキュメント72時間』が、今年も年末にスペシャル放送される。放送日は、12月30日金曜日。お昼の12時15分から18時45分まで6時間半ぶっ通し。これを観るあなたもドキュメント。 スペシャル回にたびたび呼んでいただくわたくしは(ありがたいことです)、前回、北海道大学の恵迪寮を訪れた。その模様は、菩薩目線第143回『ドキュメント72時間』、恵迪寮の“その後”を追って。そこは小さな国だった≫ にて、詳しく触れ

                                                                麻雀は「教養」を伝えることができる。麻雀教室に通う親子から教えてもらったこと。〈徳井健太の菩薩目線 第156回〉 | TOKYO HEADLINE
                                                              • 日本人の音意識

                                                                西洋の演劇に比べてみると、日本の演劇には虫の声や小鳥の囀りなどの効果音が数多く用いられていることに気付く。また翻訳ものでも日本人が演出すると、効果音が多く使われる。つまり、効果音に依存した演出の作品が多いということである。それは、私たちが効果音にさまざまな意味を持たせることができるということであり、効果音を聞いてその演出意図を汲み取ることができるという感性を持っているからなのである。それだけ想像力に長けているということである。 私たちは虫の音を聴いていろいろな感情を抱くが、西欧人は工場の騒音と同類のノイズとして認識しているといわれている。「岩にしみ入る蝉の声」と歌に詠んだり、都会のマンションのベランダに鈴虫を飼って風情を楽しんだりといった、他の民族にはみられない特殊な感覚を、私たち日本人は持っているからなのである。  それを解明してくれたのが、角田忠信博士の「日本人の脳の研究」である。 角

                                                                • 3月4日はスカーフの日、オーミケンシ・レーヨンの日、差し入れの日、ミシンの日、雛そばの日、バウムクーヘンの日、三線の日、サッシの日、三姉妹の日、円の日、雑誌の日、酸蝕歯の日などの日 - 風に吹かれて旅するブログ (話題・記念日&ハッピートーク)

                                                                  おこしやす♪~ 2021年3月4日は何の日? 3月4日はスカーフの日、オーミケンシ・レーヨンの日、差し入れの日、ミシンの日、雛そばの日、バウムクーヘンの日、三線の日、サッシの日、三姉妹の日、円の日、雑誌の日、酸蝕歯の日などの日です。 ●『スカーフの日』 【アオイ流アレンジ!】簡単スカーフの巻き方! 日本スカーフ協会が制定。おしゃれなファッションアイテムとして人気のスカーフの魅力をさらに多くの人に知ってもらうのが目的。日付は古くからヨーロッパではカトリックのミサの際に女性が三角形や四角形のベールを頭から被るのが礼儀とされ、ベールを忘れないように首に巻いたのがスカーフの始まりと言われていることから三角形と四角形の3と4で3月4日とした。また、春先にスカーフを巻く人が多いこともその由来のひとつ。 ●『オーミケンシ・レーヨンの日』 大阪に本社を置き、レーヨン綿や紡績糸などの繊維事業を中心に製造販売

                                                                    3月4日はスカーフの日、オーミケンシ・レーヨンの日、差し入れの日、ミシンの日、雛そばの日、バウムクーヘンの日、三線の日、サッシの日、三姉妹の日、円の日、雑誌の日、酸蝕歯の日などの日 - 風に吹かれて旅するブログ (話題・記念日&ハッピートーク)
                                                                  • Room of Mad Scientist

                                                                    歴史(東洋史・3) あまり知られることがなかった史実を求めて・・・ トリカブト毒矢文化 大和民族ほど毒物を使わなかった民族もめずらしく、 アイヌ民族ほど毒物をたくみに使った民族もめずらしい。 大和民族が毒物をあまり用いなかったのは農耕民族だったためと思われるが、 それにしても少なすぎる。日本全土にトリカブトが自生しているが、 それを用いたのはアイヌ民族だった。 狩猟民族であるアイヌ民族は古くから毒矢を用いていたらしく、 平安時代前期の弘法大師の詩歌にも歌われている。 北方先住民であったアイヌ民族は、 数に優る大和民族におされて居住圏を北へと狭められて行く。 しかし、ユーカラをはじめとする多くの伝承文学を残し、 船を使ってオホーツク海や日本海北部を中心とする北方貿易で富を貯えていた。 北方貿易の利権を求め、松前藩とアイヌ民族が1669年に衝突した。 これが「シャクシャインの反乱」であり、アイ

                                                                    • 国際法からみた韓日歴史問題 東北亜歴史財団 2008.1

                                                                      国際法からみた韓日歴史問題 李泰鎮 白忠鉉 金富燦 朴培根 張福姫 鄭印燮 金炯晩 李長煕 国際法からみた 韓日歴史問題 国際法からみた韓日歴史問題 発刊の辞 21世紀を迎えた今、韓日両国が相互の理解と協力によって真の平 和と共存共栄の時代を切り開いていくには、葛藤と衝突の歴史を克服 し、交流と協力の歴史を発展させる意志と努力が何よりも必要です。 しかし、日本による植民地支配によって韓日両国が経験した侵略 の記憶と収奪の傷跡は、依然としてその障害として残ったまま、共生 と繁栄の未来に向けての新たな跳躍を妨げています。この問題につい ては、戦後も清算されることなく未解決のままとなっている課題にス ポットを当て、問題意識を共有しながら、徹底した学術的論証と研究 成果をもとに、解決に向けて知恵を絞る必要があるでしょう。 そのためには、歴史学界の努力ばかりでなく、関連諸分野を含 めた学際的研

                                                                      • カネサダ番匠ふたり歩記

                                                                        私たちは、大工一人、設計士一人の木造建築ユニットです。日々の仕事や木材、住まいへの思いを記していきます。 集まった大工の平均年齢が61歳の建前、というと最近はめずらしいかもしれません。 心配していた天候にも恵まれて、無事に建前が進行中です。 「煎じて、煎じて、煎じて、あとはカン」で紹介した、80坪の本家普請です。 年明けから墨付け・手刻みを進めていましたが、ようやく上棟することができました。 「おやっさん」とは、岐阜県関市上之保の私の親方です。今年68歳です。 私が小僧(大工見習い)の頃と比べて、変わったことといえば、眼鏡をかけていることぐらいでしょうか。 2階の桁に丸太梁を架ける時などは、ひるむ私を尻目に「俺が行くから」と先陣を切って桁の上を歩いていきます。 大屋根に登っていたのは、私とおやっさんと、72歳の大工さんです。スーパーマンみたいな方々です。 二階の大屋根の庇を支えるのは、上之

                                                                          カネサダ番匠ふたり歩記
                                                                        • 最新記事 of 仏教タイムス

                                                                          2024/8/22 宗門系大学サバイバル 駒澤大学編 永井政之総長に聞く 仏教学部 僧籍学生減も定員は毎年充足 駒澤大学(本部・東京都世田谷区駒沢)は、安土桃山時代の文禄元年(1592)に江戸・駿河台の吉祥寺(現在地は文京区本駒込)に創立された学林を起源とする曹洞宗の宗門大学。現在、1万4千人超が学ぶ7学部17学科、9大学院研究科などからなる総合大学に発展し、箱根駅伝の強豪校としても名を馳せる。学林の伝統を継ぎ、僧侶育成を担う仏教学部の入学者数は安定しているが、一般の学生も多い中、寺院子弟たちに僧侶としてどう育ってほしいのか。永井政之総長に聞いた。 総務広報課によると、仏教学部の過去5年間の入学者数は、2020年度以降は192人の定員を上回る200人前後で推移。定員が198人に増員された2023年度には204人、今年度は212人が入学した。 一方、入学者のうち子弟数の指標となる僧籍を持つ学

                                                                            最新記事 of 仏教タイムス
                                                                          • newsplus / 【チベット問題】日本の僧侶が初めてメディアで発言…国内仏教界に向け、メッセージ [08/04/06]

                                                                            【チベット問題】日本の僧侶が初めてメディアで発言…国内仏教界に向け、メッセージ [08/04/06] 1 :きのこ記者φ ★ :2008/04/07(月) 15:56:18 ID:???0 私たちはあくまでも宗教者、仏教者として僧侶をはじめとするチベット人の苦しみを, もはや黙って見過ごすことができません。 チベット仏教の宗教的伝統をチベット人の自由な意志で守るということが大切な基本です。 みなさんは、日本の全国のお坊さんがどうしているのかとお思いでしょう。 日本の各宗派、教団は日中国交回復の後中国各地でご縁のある寺院と復興に力を注いできました。 私も中国の寺院の復興に携わりました。 しかし、中国の寺院との交流はすべて北京を通さずにはできません。 ほとんど自由はなかった。 これからもそうだと、全国の日本の僧侶は知っています。 そして、日本の仏教教団がダライ・ラマ法王と交流する事を北京が不快

                                                                            • 曹洞宗大本山總持寺【伝道標語】

                                                                              ここ数日、我が国にはたいへん重苦しい空気が、立ちこめています。二月二十二日にニュージーランド起った地震では、多くの犠牲者が出、私がこれを書いている今も多くの行方不明者がいます。その中には二十八人の日本人がいて、時を追って報道されるニュースからは、奇跡を願う私たちの胸に、現地の状況の深刻さが刻々と伝わってきます。 今度の地震で被災された方の多くは、新たな計画や夢に向けて、英語を学んでいた人達です。その数々の希望がついえてしまうかもしれないことに、家族や友人の無念さを思うと誰もが、この世の理不尽さに心を震わせているに違いありません。被災者の中にはボランティアとしてより良き活動ができるために英語を学んでいた方もいたそうです。そういう情報を耳にすると、「なぜそんな人が」と世の中の理不尽さをなおさら痛感します。 この世界では、地震をはじめとした災害で多くの夢や希望が、瞬時にして失われるという辛い出来

                                                                              • 全米日系米国人記念碑 - Wikipedia

                                                                                全米日系米国人記念碑[1][2][3][4](ぜんべいにっけいべいこくじんきねんひ、英語: Japanese American Memorial to Patriotism During World War II)は、アメリカ合衆国ワシントンD.C.に位置する、第二次世界大戦中の強制収容をはじめとする、差別的な措置を受け続けたにもかかわらず、祖国への忠誠と貢献を果たし続けた日系人による愛国心と忍耐を顕彰した、国立公園局が所管する敷地[5]。 概要[編集] 敷地内の庭園 全米日系米国人記念碑は、『国立日系アメリカ人記念財団(NJAMF)』の解説によると、 日系人が経験した苦難のみならず、あらゆる差別や抑圧からの解放を象徴している。それは、我々が無知と偏見を克服するべく、身命を賭した戦いと、嘗ては苦しみ、引き裂かれたものの、今日では報われ、受容され、アメリカ社会に同化した文化の理を想起させる。

                                                                                  全米日系米国人記念碑 - Wikipedia
                                                                                • 羊通信 2000.7~9

                                                                                  TYO & SKY/DOMO/羊通信/羊通信パラパラ版/ネタちょー(ネタ募集中) ■戦闘美少女の理由・・・   2000/9/28 『戦闘美少女の精神分析』が面白そうだなっと思ったのは 著者の斎藤さんの次のようなラジカルな問題提議があるから。 ラカンの誤読は、至るところにある。 つまり「象徴界を想像的に把握しうると信ずること」だ。 ....と指摘し具体例として東さんをあげてます。 例えば東浩紀氏は現代の文化状況を指して「象徴界が機能していない」とする。 氏はその一例として、ポップ・ミュージックの歌詞が衰退しているという状況を指摘する。 それ自体は興味深い指摘であるが、これも同根の誤りである。 ....と東さんの誤読を指摘。 そして斎藤さん自身の立脚点を明らかにしてます。 私は今後一貫してメディアと想像界の相互作用に論点を絞り、 象徴界と現実界についてはいかなる変質・変容も想定しない。 そこ