エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント1件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
カネサダ番匠ふたり歩記
私たちは、大工一人、設計士一人の木造建築ユニットです。日々の仕事や木材、住まいへの思いを記してい... 私たちは、大工一人、設計士一人の木造建築ユニットです。日々の仕事や木材、住まいへの思いを記していきます。 集まった大工の平均年齢が61歳の建前、というと最近はめずらしいかもしれません。 心配していた天候にも恵まれて、無事に建前が進行中です。 「煎じて、煎じて、煎じて、あとはカン」で紹介した、80坪の本家普請です。 年明けから墨付け・手刻みを進めていましたが、ようやく上棟することができました。 「おやっさん」とは、岐阜県関市上之保の私の親方です。今年68歳です。 私が小僧(大工見習い)の頃と比べて、変わったことといえば、眼鏡をかけていることぐらいでしょうか。 2階の桁に丸太梁を架ける時などは、ひるむ私を尻目に「俺が行くから」と先陣を切って桁の上を歩いていきます。 大屋根に登っていたのは、私とおやっさんと、72歳の大工さんです。スーパーマンみたいな方々です。 二階の大屋根の庇を支えるのは、上之
2012/05/08 リンク