並び順

ブックマーク数

期間指定

  • から
  • まで

1 - 18 件 / 18件

新着順 人気順

沖浦啓之の検索結果1 - 18 件 / 18件

  • 金田伊功から『呪術廻戦』まで、上妻晋作が語るアクション作画の40年 - ロングインタビュー - fullfrontal.moe

    上妻晋作は日本で最も偉大なアクションアニメーターの一人です。 1970 年代後半にアニメ業界に参入して以来、上妻氏はアニメの歴史の中で最も重要な作品を参加して続けてきました。その中で、『銀河鉄道 999』では動画で、『うる星やつら』と『幽☆遊☆白書』では原画を務め、 近年は『呪術廻戦』などスタジオMAPPAの作品で原画としても活躍。40年以上にわたり、上妻氏は風変わりとする独特のスタイルを発展させてきました。 その上、伝説のアニメーター金田伊功の友人として、上妻氏には逸話が数多くある。 『ファイナルファンタジー』劇場版、および複数のファイナルファンタジーゲームの絵コンテを担当で、上妻氏はゲーム業界とアニメ業界の接触や 3DCGの初期の実験を目撃するという特権的な立場にありました。2023年8月に私たちが会ったときに話し合ったのは、これらすべてとそれ以上のことです。 聞き手: ワツキ・マテオ

      金田伊功から『呪術廻戦』まで、上妻晋作が語るアクション作画の40年 - ロングインタビュー - fullfrontal.moe
    • 『井上俊之の作画遊蕩』(KADOKAWA、2024年4月)反響のまとめ

      『月刊ニュータイプ』で展開した井上俊之の対談連載「井上俊之の作画遊蕩」。 その前半まとめた書籍版『井上俊之の作画遊蕩』の反響をまとめました(随時更新)。 ゲスト:沖浦啓之、黄瀬和哉、安彦良和、小林恵祐、鶴巻和哉、鈴木亜矢、友永和秀、森匡三、山下清悟、竹内孝次、編著:高瀬康司

        『井上俊之の作画遊蕩』(KADOKAWA、2024年4月)反響のまとめ
      • 宮崎駿、新海誠だけじゃない。作家性にあふれた「原作がないオリジナルアニメ映画」の傑作を見てほしい

        宮崎駿、新海誠だけじゃない。作家性にあふれた「原作がないオリジナルアニメ映画」の傑作を見てほしい 宮崎駿、新海誠、細田守……原作のないオリジナル企画のアニメ映画の監督は、まだまだたくさんいます。「これだけは見てください!」と心からお願いできる、監督の作家性が強く表れたアニメ映画を4作品紹介しましょう。(C)新見伏製鐵保存会 それ以外のオリジナルアニメ映画もすごい! それ以外にもオリジナル企画のアニメ映画がたくさんあり、もちろんそれぞれが独創性にあふれています。 ・『人狼 JIN-ROH』(沖浦啓之監督):PG12指定でもやや甘い残酷描写のあるハードSF ・『宇宙ショーへようこそ』(舛成孝二監督):大長編『ドラえもん』っぽい子どもたちの大冒険 ・『楽園追放 -Expelled from Paradise-』(水島精二監督):遠い未来のSFロードムービー ・『きみの声をとどけたい』(伊藤尚往監

          宮崎駿、新海誠だけじゃない。作家性にあふれた「原作がないオリジナルアニメ映画」の傑作を見てほしい
        • 名作アニメ『機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争』全6話の上映会を新宿ピカデリーで12月24日のクリスマス・イヴに開催決定。聖なる夜に、アルとバーニィたちの物語を見届けよう。バーニィ、忘れてないよ

          レーベル40周年記念企画「EMOTION 40th Anniversary Program」遂にFINAL!「ガンダムシリーズ」特別番組配信・記念上映・本編無料配信 決定!!記念上映は『機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争(OVA全6話)』クリスマス作戦上映会!新たに『GANGSTA.』が各配信サービスにて見放題配信 実施決定!■〔特別番組〕第8回『ガンダム 特集』 配信決定!! YouTube公式チャンネル「EMOTION Label Channel」で無料配信中の特別番組、第8回(最終回)は『ガンダム 特集』に決定!「ガンダムシリーズ」と辿る円盤メディアの進化の歴史を3回にわたってお送りします! <番組名>「EMOTION 40th Anniversary Program」特別番組 <配信チャンネル> YouTube公式チャンネル「EMOTION Label Channel」

            名作アニメ『機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争』全6話の上映会を新宿ピカデリーで12月24日のクリスマス・イヴに開催決定。聖なる夜に、アルとバーニィたちの物語を見届けよう。バーニィ、忘れてないよ
          • “第4の攻殻”を生んだ黄瀬和哉の矜持                     ー作画マン・総監督として尽力してきたことー #01 | 【公式】攻殻機動隊グローバルサイト

            全身を義体化したサイボーグだが、人型のロボットではない。草薙素子という謎めいた生命体に、クオリティの高い作画で”生々しさ”をもたらせてきたのが黄瀬和哉だ。『GHOST IN THE SHELL / 攻殻機動隊』と『イノセンス』では作画監督を務め、両作で指揮を取った押井守がリアリティを追求するために欠かせない存在として活躍。総監督を任された『攻殻機動隊ARISE』シリーズでは、大胆な素子の若返りを決行して作品の新たな魅力を引き出した。 誰よりも素子に向き合ってきたクリエイターの1人だが、本人は淡々とした口調で「オッサンを描くほうが好き」と語る。指先はマジシャンのように器用でも、インタビューでは嘘をつけない様子。『攻殻機動隊』との出会いから、作画マンや総監督として直面してきた苦労、そして現代のアニメシーンについて思いの丈をじっくりと語ってもらった。 ――1987年に発売されたOVA『ブラックマ

              “第4の攻殻”を生んだ黄瀬和哉の矜持                     ー作画マン・総監督として尽力してきたことー #01 | 【公式】攻殻機動隊グローバルサイト
            • “第4の攻殻”を生んだ黄瀬和哉の矜持                     ー作画マン・総監督として尽力してきたことー #02 | 【公式】攻殻機動隊グローバルサイト

              全身を義体化したサイボーグだが、人型のロボットではない。草薙素子という謎めいた生命体に、クオリティの高い作画で”生々しさ”をもたらせてきたのが黄瀬和哉だ。『GHOST IN THE SHELL / 攻殻機動隊』と『イノセンス』では作画監督を務め、両作で指揮を取った押井守がリアリティを追求するために欠かせない存在として活躍。総監督を任された『攻殻機動隊ARISE』シリーズでは、大胆な素子の若返りを決行して作品の新たな魅力を引き出した。 誰よりも素子に向き合ってきたクリエイターの1人だが、本人は淡々とした口調で「オッサンを描くほうが好き」と語る。指先はマジシャンのように器用でも、インタビューでは嘘をつけない様子。『攻殻機動隊』との出会いから、作画マンや総監督として直面してきた苦労、そして現代のアニメシーンについて思いの丈をじっくりと語ってもらった。 ――黄瀬さんは1989年の『機動警察パトレイ

                “第4の攻殻”を生んだ黄瀬和哉の矜持                     ー作画マン・総監督として尽力してきたことー #02 | 【公式】攻殻機動隊グローバルサイト
              • 「人狼 JIN-ROH」初のDCP版の上映会が新宿で、沖浦啓之監督・西尾鉄也ら登壇

                押井守原作、藤原カムイ作画による「犬狼伝説」をもとに、Production I.Gがアニメーション制作を手がけ、2000年に劇場公開されたオリジナルアニメ「人狼 JIN-ROH」。そのデジタルシネマパッケージ版の舞台挨拶付き上映会が、12月3日16時より東京・テアトル新宿で初開催される。

                  「人狼 JIN-ROH」初のDCP版の上映会が新宿で、沖浦啓之監督・西尾鉄也ら登壇
                • 井上俊之がアニメ作画語らう書籍 黄瀬和哉、安彦良和、鶴巻和哉ら業界人10人と対談

                  書籍「井上俊之の作画遊蕩」では10人との対談を収録。「機動戦士パトレイバー the Movie」「GHOST IN THE SHELL / 攻殻機動隊」などの作画監督・黄瀬和哉、「機動戦士ガンダム」でアニメーション、ディレクター、キャラクターデザイン、作画監督を務めた安彦良和、「ヱヴァンゲリヲン新劇場版」シリーズの監督・鶴巻和哉をはじめ、沖浦啓之、小林恵祐、鈴木亜矢、友永和秀、森匡三、山下清悟、竹内孝次が登場する。帯のコメントは「ヱヴァンゲリオン新劇場版:Q」総作画監督、「君たちはどう生きるか」作画監督を務めた本田雄から寄せられた。 井上俊之は1961年生まれ、大阪府出身。携わった作品の代表作に「AKIRA」「魔女の宅急便」「パプリカ」「電脳コイル」「おおかみこどもの雨と雪」「君たちはどう生きるか」などがある。現在はスタジオジブリに所属している。

                    井上俊之がアニメ作画語らう書籍 黄瀬和哉、安彦良和、鶴巻和哉ら業界人10人と対談
                  • WEBアニメスタイル | β運動の岸辺で[片渕須直]第65回 いろいろ影響を被る

                    久しぶりに「大砲の街」の頃に戻って。 吉祥寺で仕事するのは気楽だ。でかい本屋もあるし、古本屋もある。昼飯のメニューに困ることがない。ちょっと驚いてしまうのは、ときどきデパートの地下で弁当を買おうと選んでいると、いきなり肘をつかまれて引っ張ったりされることだ。何するんだ! と振り向いて引っ張った主の顔を見ると、 「やあ!」 というその人が月岡貞夫さんだったりしてしまう。 大学の恩師である月岡さんの仕事場も吉祥寺にあった。そういえば学生時代、卒論の相談か何かで吉祥寺まで訪れて、カレーをご馳走になったことがある。 その吉祥寺の片隅、以前ジブリが入っていた部屋に、スタジオ4℃の「彼女の想いで」チーム(森本晃司、沖浦啓之、新井浩一、渡部隆)が入っていた。ほかには、仕上(小針裕子、中内照美)、制作。それから、大友克洋さん、小原秀一さんの「大砲の街」の準備チーム。そこに自分も交じらせてもらっていた。 壁

                    • 『攻殻機動隊』を手掛けた士郎正宗のデビュー作、ハリウッド映画顔負けのアクションを詰め込んだOVA「ブラックマジック M-66」 | WEBザテレビジョン

                      芸能ニュース アニメ・2.5次元 『攻殻機動隊』を手掛けた士郎正宗のデビュー作、ハリウッド映画顔負けのアクションを詰め込んだOVA「ブラックマジック M-66」 ブラックマジック M-66(C)士郎正宗・青心社 CS衛星劇場にて4月、5月に放送される『VHSを巻き戻せ!俺たちのOVA特集 vol.4』に、「ブラックマジック M-66」が登場。4月2日(火)深夜1:45から放送される。本作はOVAブーム初期の1987年に生まれた名作のひとつで、「攻殻機動隊」や「ターミネーター」のような近未来SF系作品が好きな人であれば、ぜひとも観ておいて損はないはずだ。そもそもOVA(オリジナル・ビデオ・アニメ)は、TVアニメや劇場作のように大衆(マス)に向けたものではなく、コアで熱狂的なアニメファンのために作られた作品群。それゆえ前衛的で刺激的な作品が多く誕生し、90年前後にはファンのあいだで一大OVAブ

                        『攻殻機動隊』を手掛けた士郎正宗のデビュー作、ハリウッド映画顔負けのアクションを詰め込んだOVA「ブラックマジック M-66」 | WEBザテレビジョン
                      • 【1分で体感】「AKIRA」が映画史に残る理由とは?【大友克洋の衝撃作】 - 八尾市本買取(全国対応)BooksChannel本屋物語

                        booksch.hatenablog.com 【1分で体感】「AKIRA」が映画史に残る理由とは?【大友克洋の衝撃作】 youtu.be AKIRA ANIMATION ARCHIVES アキラ・アーカイヴ ■大友克洋 コンディション:※中古「良い」。コンディション説明文:※古書「良い」。[※2002年 第1刷発行][※帯無][※経年に準じた焼け有り][※表紙に多少スレ・キズ有][※天地小口に多少焼け有][※底部に若干の汚れ有][※その他目立ったダメージはありません]テキストを読んで内容を楽しむ1冊、コレクター収集の1冊としても問題はないと主観的には思っております。※[最重要]古書「良い」出品の為、経年劣化における焼け/カバー表紙傷み/書込/汚れ/折れ/蔵書印等がある場合もございます。予めのご了承と、新刊同様の良品をお求めの方や神経質な方はご遠慮下さい。詳細データご希望の方はご質問よりお問

                          【1分で体感】「AKIRA」が映画史に残る理由とは?【大友克洋の衝撃作】 - 八尾市本買取(全国対応)BooksChannel本屋物語
                        • 旅のロボから - Google 検索

                          本書籍では、沖浦啓之監修のもと、「旅のロボから」の絵コンテや設定資料、原画、修正、背景美術など、ふんだんに掲載。さらに本編をご覧になったことがない方にもお楽しみ ...

                          • アニメでにぎわいを 総社に手塚プロ元スタッフが市の補助でスタジオ

                            総社市中心部の商店街に25日、アニメスタジオ「えかきや」(同市総社)がオープンした。同市が本年度創設した「そうじゃ商人応援事業補助金」が初めて適用され、アニメ制作の大手・手塚プロダクション(東京)のスタッフだった小林美代子さん(55)が開設した。 小林さんは同市の市境にある岡山市北区足守の出身。高校卒業後に上京し、手塚プロのほか、スタジオジブリなどで勤務経験があり、色彩設計を専門とする。現在は「ポケットモンスター」「ハイキュー!!」「ジョジョの奇妙な冒険」などの人気アニメに携わっている。 2年前に母親が死去し、父親の世話のために帰郷を決意。実家近くで物件を探していた際、起業時に上限50万円を補助する総社市の同事業を知り、申請した。 新スタジオは築80年を過ぎた木造2階建ての元文具店で、小林さん以外にアニメーター2人が常勤。1階入り口の土間(約25平方メートル)は一般開放され、「進撃の巨人」

                              アニメでにぎわいを 総社に手塚プロ元スタッフが市の補助でスタジオ
                            • 「人狼」特機隊隊員と公安の女スパイとの恋と裏切りを描いたアニメ映画

                              あらすじ 首都・東京。政府は反政府勢力掌握のため、首都圏に通称「首都警」と呼ばれる治安部隊を設置した。その一員である青年・伏一貴はこれまで、闘争本能のみで生きる一匹の“狼”の様に人間としての一切の感情を切り捨て、自分を律してきた。ある時、伏は潜伏する地下組織の追跡で、衝撃的な事件に遭遇してしまうが…。 ※以降はネタバレを含みますので、本編を視聴した後で読むことをおススメします。 登場人物 伏一貴(藤木義勝) 首都圏治安警察機構・警備部・特殊機甲大隊・第2中隊・第3突入小隊の前衛隊員。セクトの運び屋の少女「赤ずきん」の制圧に失敗し彼女の自爆を許し、その結果部隊を危険にさらしたことから、査問委員会で責を問われる。以後、特機隊員養成学校で再訓練を命じられる。 ©1999 押井守/BANDAIVISUAL・ProductionI.G 雨宮 圭(武藤寿美) 元は反体制の活動家だったが公安に捕まってか

                              • アンドレ・バザン 『映画とは何か』 : 「映画のリアル」とは何か。|年間読書人

                                書評:アンドレ・バザン『映画とは何か』(岩波文庫・全二巻) アンドレ・バザンは、フランスの映画批評誌『カイエ・デュ・シネマ』誌の創刊メンバーにして、同誌の創刊から40歳の若さで亡くなるまで編集長を務めた人である。 また、同誌には若い映画マニア(シネフィル)が集って映画批評に健筆をふるい、そこからジャン=リュック・ゴダールやフランソワ・トリュフォー、ジャック・リベット、エリック・ロメールといった人たちが次々と映画作家(映画監督)デビューしていき、それまでのフランス映画とは一線を画した清新な映画を撮って、「ヌーヴェル・ヴァーグ」と呼ばれることになる流れを形成した一一というのは、映画の世界では、つとに知られるところである。 言い換えれば、かの「ヌーヴェル・ヴァーグ」は、『カイエ・デュ・シネマ』誌から始まったと言ってもよく、その指導的立場にあったのが、批評家アンドレ・バザンであったと、そうまとめて

                                  アンドレ・バザン 『映画とは何か』 : 「映画のリアル」とは何か。|年間読書人
                                • ドリームハンター麗夢の疑問についてアレコレ

                                  ゆるめ温泉 @yurumelt 発掘品、オレンジ版ドリームハンター麗夢。 思ったより荒れてなくてよかった。 他の同系統の作品と完全に一線を画した作画なんだけど惜しむらくはSEとかBGM周りがなあ・・・。 pic.twitter.com/HpfyMpPirw 2023-09-10 23:17:14 毛利和昭 @kazuakimohri まあ、そういった予算の作品ですw この辺は骸骨から元に戻るとこが濱川修二郎君、ザコ夢魔が現れるトコから逢坂浩司君、魔王の登場から麗夢との一騎打ちが沖浦啓之君の作画です。 沖浦、濱川君はギリギリハタチ前。逢坂君が20代前半、私もまだ20代後半でした。 皆若かったなあ…(ー_ー;) twitter.com/yurumelt/statu… 2023-09-18 13:19:07 みぐぞう@脱衣麻雀研究家 秋新刊は「うる星毒本」 @migzou @kazuakimoh

                                    ドリームハンター麗夢の疑問についてアレコレ
                                  • 人狼 JIN-ROH:初DCP上映会開催 沖浦啓之監督登壇 - MANTANWEB(まんたんウェブ)

                                    押井守監督が原作、脚本を手がけ、2000年に公開された劇場版アニメ「人狼 JIN-ROH」’(沖浦啓之監督)が、DCP(デジタルシネマパッケージ)化され、上映されることが分かった。バンダイナムコフィルムワークスのレーベル「EMOTION」の40周年を記念した企画の一環として、初のDCP上映会が開催されることになった。 12月3日にテアトル新宿(東京都新宿区)で上映会が開催され、沖浦監督、作画監督の西尾鉄也さん、アニメ評論家の藤津亮太さんが登壇する。入場者プレゼントとして西尾さんの描き下ろしのオリジナルステッカーなどが配布される。 同作は、押井監督のマンガ「犬狼伝説」を基にしたオリジナルアニメ。Production I.Gの最後の長編セルアニメとして制作された。反政府勢力掌握のための治安部隊・首都警の青年・伏一貴が、地下組織を追跡する中で、衝撃的な事件に遭遇してしまう……というストーリー。事

                                      人狼 JIN-ROH:初DCP上映会開催 沖浦啓之監督登壇 - MANTANWEB(まんたんウェブ)
                                    • 高畑勲追悼企画② —原作を尊重し、原作を超える演出—「じゃりン子チエ 劇場版」

                                      高畑勲追悼企画② —原作を尊重し、原作を超える演出— 「じゃりン子チエ 劇場版」 Memorial Screening of Isao Takahata 2 - A production that exceeds the original work while respecting it - Downtown Story: The Movie 日本のアニメーションの礎を築いたアニメーション映画監督・高畑勲は、昨年惜しくも82年の生涯を閉じました。 TAAF2019では、高畑監督の残した多くの作品の中から選りすぐりの作品を上映すると伴に、足跡を偲ぶトークショーなどを行います。 ー原作を尊重し、原作を超える演出ー 原作の世界をそのままアニメーションにした作品です。 キャラクターのポーズ、町並み、声優陣を含め高畑勲ならではの緻密な原作の再現で、映画になった作品はマンガともひと味違う情緒の深い作品

                                        高畑勲追悼企画② —原作を尊重し、原作を超える演出—「じゃりン子チエ 劇場版」
                                      1