並び順

ブックマーク数

期間指定

  • から
  • まで

1 - 9 件 / 9件

新着順 人気順

津田沼の検索結果1 - 9 件 / 9件

  • 津田沼の思い出を語りながら散歩をしよう | オモコロ

    この記事はライターのざわ(津田沼育ち)が、津田沼にゆかりのあるライターを集め、思い出を語りながら散歩をする内容となります。 津田沼に住んでいる人にはもちろん、津田沼を知らない人にもその魅力をたっぷりお伝えできる記事になるはずです。 【登場人物】 この記事の発案者。現在津田沼周辺に住んでおり、現在も月1で買い物に来ている オモコロ編集部。大学時代に家族で津田沼に引っ越し、社会人までを津田沼で過ごす オモコロ編集部。中学~社会人時代まで津田沼周辺に住んでおり、遊ぶといえば津田沼だった 本日のカメラマン  津田沼については何も知らない。 まず一言言わせてくれ 雨過ぎるだろ 大雨の中呼びつけてすみません。強風注意報も出てるらしいです この一瞬で靴下がジューシーになってきたので駅内に避難しましょう 今日は津田沼に思い入れのある皆さんと津田沼を語りながら散歩したくて集まってもらいました そもそも津田沼

      津田沼の思い出を語りながら散歩をしよう | オモコロ
    • イトーヨーカドー津田沼店が閉店へ 売り上げ全国トップの時代も……:朝日新聞デジタル

      ","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 --><!--株価検索 中⑤企画-->","naka6":"<!-- BFF486 PC記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 --><!-- /news/esi/ichikiji/c6/default.htm -->","naka6Sp":"<!-- BFF3053 SP記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 -->","adcreative72":"<!-- BFF920 広告枠)ADCREATIVE-72 こんな特集も -->\n<!-- Ad BGN -->\n<!-- dfptag PC誘導枠5行 ★ここから -->\n<div class=\"p_infeed_list_wrapper\" id=\"p_infeed_list1\">\n <div class=\"p_infeed_list\">

        イトーヨーカドー津田沼店が閉店へ 売り上げ全国トップの時代も……:朝日新聞デジタル
      • 津田沼駅乗り遅れた客がバコーン蹴って穴開けたえぐすぎ。都会怖→「いや津田沼は都会じゃ無いだろ」

        とある九州の限界ヲタク @mikan_s14 津田沼は都会じゃないという意見がかなり上がってますが九州人からしたら都会です() 犯人とっ捕まえなかったのかよってツッコミもありますがそーゆーことしてる時点で異常者で関わると危ないと思ったからしませんでした。そもそも女のコの力で男に敵うわけがない() 2024-04-01 21:43:11

          津田沼駅乗り遅れた客がバコーン蹴って穴開けたえぐすぎ。都会怖→「いや津田沼は都会じゃ無いだろ」
        • イトーヨーカドー津田沼店、9月に閉店 流通激戦地、一時は全国のヨーカ堂で首位に - 日本経済新聞

          セブン&アイ・ホールディングス(HD)傘下の総合スーパー、イトーヨーカ堂が津田沼店(千葉県習志野市)を9月で閉店することが分かった。1977年に開業し全国のヨーカ堂の店舗の中で最も売れた時期もあったが、近年はイオンなど近隣の競合店に押されていた。小売り大手が勢力拡大にしのぎを削った全国屈指の激戦地で明暗が分かれる結果となった。イトーヨーカドー津田沼店は新京成線の新津田沼駅に直結する。店舗は地下

            イトーヨーカドー津田沼店、9月に閉店 流通激戦地、一時は全国のヨーカ堂で首位に - 日本経済新聞
          • 千葉・津田沼再開発の行方、つわもの攻防の「夢のあと」 - 日本経済新聞

            人口が集まる千葉県北西部の交通の要衝、津田沼は1970年代の高度成長期の首都圏で急発展した。東京への通勤は約30分と利便性は高い。人口増に伴い、駅周辺には流通企業の「つわもの」がそろい踏みし、その攻防の様子はかつて「津田沼戦争」と称された。しかし半世紀を経た老朽化が市街の再整備を迫っている。ツダヌマはツダヌマ――。まず千葉県における津田沼の独特の地位を押さえることが肝要だ。JR東日本の津田沼駅

              千葉・津田沼再開発の行方、つわもの攻防の「夢のあと」 - 日本経済新聞
            • 大渋滞エリア「津田沼」の「南北分断」解消近し!? 念願の「JRと京成またぐ道路」が完成間近 橋脚も見えてきた!

              千葉県の主要駅のひとつ、津田沼駅の周辺に、JRの線路を越える新たな橋が完成間近になっています。開通すればどう便利になるのでしょうか。また、工事はどこまで進んでいるのでしょうか。 かなり完成に近づいてきた 千葉県の主要駅のひとつ、津田沼駅の周辺に、JRの線路を越える新たな橋が完成間近になっています。 開通すればどう便利になるのでしょうか。また、工事はどこまで進んでいるのでしょうか。 千葉県東部の交通結節点のひとつ「津田沼駅」は、習志野市の中心駅でもあります。JR総武線が東西に抜けていき、南側では京成本線が走り、京成千葉線、さらに新京成電鉄が分岐していきます。 さて、一大繁華街を形成する津田沼駅周辺ですが、地上を走るJR総武線の複々線によって街の南北が分断されていて、互いに行き来する道路がほとんどありません。成田街道や御成街道ほか、数少ないJR交差道路は終日大混雑になっています。 さて、今回建

                大渋滞エリア「津田沼」の「南北分断」解消近し!? 念願の「JRと京成またぐ道路」が完成間近 橋脚も見えてきた!
              • イトーヨーカドー津田沼店 閉店を検討 スーパー・百貨店「津田沼戦争」とは 千葉 習志野 | NHK

                大手スーパー「イトーヨーカ堂」。習志野市にある「津田沼店」は、2024年9月ごろに閉鎖する方向で検討が進められています。 新京成・新津田沼駅直結で、かつては多くの売り上げを誇った津田沼店。 1970年代、津田沼駅の周辺には西友、ダイエー、高島屋なども相次いで進出し、しれつな競争から「津田沼戦争」とも呼ばれました。 「戦争」の歴史をひもとくと、消費をめぐる社会の変化が見えてきました。 (千葉放送局記者・荻原芽生) イトーヨーカ堂 各地で閉店 イトーヨーカ堂は業績の不振が続き、店舗の削減を含めた構造改革を進めています。 こうした中で、首都圏の6店舗でも閉鎖を決めたり、閉鎖を検討したりしていることが明らかになりました。 津田沼店のオープンは1977年。当時、津田沼駅周辺には総合スーパーや百貨店が相次いで出店し、「津田沼戦争」と呼ばれるしれつな顧客獲得競争が繰り広げられました。 画像提供:船橋市郷

                  イトーヨーカドー津田沼店 閉店を検討 スーパー・百貨店「津田沼戦争」とは 千葉 習志野 | NHK
                • 9月閉店の千葉・津田沼イトーヨーカドールポ 「旧一番店の威容」各所に - 日本経済新聞

                  千葉県習志野市のイトーヨーカドー津田沼店が9月29日に閉店する。半世紀近い歴史とともに、かつてイトーヨーカ堂の全店で売り上げトップ級を誇った特別な基幹店だった。だが時流とともに投資は滞り、閉店は既定路線だったとみるほかない。惜しむ住民の声とともに、正面に構えるイオンと競い合う後継テナントの行方に地元の注目が集まる。たまたま1年あまりにわたって毎週「定点観測」してきた。行きつけのクリーニング店が

                    9月閉店の千葉・津田沼イトーヨーカドールポ 「旧一番店の威容」各所に - 日本経済新聞
                  • 新京成電鉄「松戸~京成津田沼」 合併後の新路線名が決定! 25年春に京成電鉄へ | 乗りものニュース

                    新京成電鉄の設立は1946年。 新名称は「松戸線」 拡大画像 現行で新京成電鉄の新型80000形電車。2025年4月1日、京成電鉄に吸収合併される(大藤碩哉撮影)。 国土交通省は2024年6月25日(火)、京成電鉄と新京成電鉄の合併を認可。同時に、現行で新京成電鉄が運行する松戸~京成津田沼間の路線名が明らかになりました。 新名称は「松戸線」です。これにより京成電鉄の営業路線は26.5km増え、成田スカイアクセスを含め計178.8km(営業キロ)となります。なお合併に伴う運賃や料金、ダイヤの変更はありません。 2社の合併予定日は2025年4月1日(火)。新京成電鉄を消滅会社とする吸収合併方式で、同日をもって同社は解散となります。ここに、準大手私鉄としての79年の歴史に幕を下ろします。 合併について京成電鉄は、「さらなる経営の効率化・意思決定の迅速化を図ることで、経営資源を最大限活用し、これら

                      新京成電鉄「松戸~京成津田沼」 合併後の新路線名が決定! 25年春に京成電鉄へ | 乗りものニュース
                    1