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白倉伸一郎の検索結果1 - 25 件 / 25件

  • “時代の鏡”としての特撮ヒーローと悪役 白倉伸一郎が語るキャラクタービジネスの変化

    物語における対立構造は、緊張感をもたらすために欠かせない要素だ。光があれば影があり、正義があれば悪がある。そうした二元論的な世界観は、古くから物語の根幹を成してきた。それが最も顕著なのが、『仮面ライダー』や『スーパー戦隊』シリーズにおける「正義」と「悪」の変遷だろう。 こうした時代とともに変化するヒーローと悪役の関係性について、制作サイドはどう捉えているのだろうか。その見解を聞くべく、東映のキャラクター戦略部を訪ねた。同部門は2023年7月に立ち上げられたばかりの新しい組織だ。 対応してくれたのは、長年にわたって東映のヒーロー作品をプロデュースしてきた敏腕プロデューサーであり、現在は東映の上席執行役員を務める白倉伸一郎氏。今回は、ヒーローと悪役の関係性の変遷について、ヒーロー作品の第一線で活躍し続けてきた白倉氏の見解を聞いた。時代とともに移り変わる価値観の中で、正義と悪の物語はどう変化して

      “時代の鏡”としての特撮ヒーローと悪役 白倉伸一郎が語るキャラクタービジネスの変化
    • 『仮面ライダーBLACK SUN』白石和彌監督&高橋泉氏&白倉伸一郎氏がトークショー 西島秀俊の秘話「『変身ポーズは絶対にやらせてください』って」

      仮面ライダー生誕50周年記念プロジェクトの1つとして制作され、昨年10月からPrime Videoで世界独占配信され反響を呼んだ話題作『仮面ライダーBLACK SUN』(全10話)の一挙上映会が今月2日に行われ、白石和彌監督、脚本の高橋泉氏(※高=はしごだか)、エグゼクティブプロデューサーの白倉伸一郎氏を招いてスペシャルトークも展開された。 【写真】その他の写真を見る 『仮面ライダーBLACK SUN』は、時は2022年、国が人間と怪人の共存を掲げ半世紀、人の姿で暮らす怪人たちは虐げられ、人間と怪人は争いを繰り返していた。そんな中、調和を夢見る少女は1人の男「BLACK SUN」と出会う。「悪とは何だ」「悪とは誰だ」と世にはびこる社会問題を鋭くえぐる重厚感あふれる衝撃作。1987年から放送され人気を博した『仮面ライダーBLACK』を新たに『仮面ライダーBLACK SUN』としてリブートした

        『仮面ライダーBLACK SUN』白石和彌監督&高橋泉氏&白倉伸一郎氏がトークショー 西島秀俊の秘話「『変身ポーズは絶対にやらせてください』って」
      • 仮面ライダークウガ - 原作:石ノ森章太郎/脚本:井上敏樹/作画:横島一/企画:白倉伸一郎 / EPISODE.113 露見 | コミプレ|ヒーローズ編集部が運営する無料マンガサイト

        仮面ライダークウガ 原作:石ノ森章太郎/脚本:井上敏樹/作画:横島一/企画:白倉伸一郎 東京都内で連続して起こる猟奇殺人事件。その人間離れした犯人の残虐性に、怒りの炎を燃やす警視庁捜査一課の面々だったが、若きエリート刑事・一条薫は、冷静に物事をみつめる「正眼の構え」で、捜査に臨んでいた。 時を同じくして起こる、長野県・九郎ヶ岳遺跡の研究員惨殺。一見無関係な二つの事件をつなぐのは、「人間性」の介在しない、ある「生物」の存在だった————。

          仮面ライダークウガ - 原作:石ノ森章太郎/脚本:井上敏樹/作画:横島一/企画:白倉伸一郎 / EPISODE.113 露見 | コミプレ|ヒーローズ編集部が運営する無料マンガサイト
        • 「仮面ライダー555」20周年 半田健人「ファンが好きなファイズを守りたい」乾巧として果たすべき責務|シネマトゥデイ

          半田健人、「555」乾巧として守りたいファンの思い『仮面ライダー555 20th パラダイス・リゲインド』単独インタビュー » 動画の詳細 特撮ドラマ「仮面ライダー555(ファイズ)」(2003~2004)が20周年を迎え、完全新作のVシネクスト『仮面ライダー555 20th パラダイス・リゲインド』として帰ってきた。仮面ライダーファイズとして戦う主人公・乾巧を演じた半田健人がインタビューに応じ、20周年新作にかける思い、巧と共に歩んできた20年間を振り返った。 【動画】「555」半田健人が語る乾巧と歩んだ20年 インタビューの様子 「仮面ライダー555」は、巨大企業スマートブレインが開発した「ファイズギア」を使い、仮面ライダーファイズに変身する乾巧が、人類の進化形である怪人・オルフェノクに立ち向かう平成仮面ライダーシリーズ第4弾。人間サイドのみならず、人間として生きようとするオルフェノク

            「仮面ライダー555」20周年 半田健人「ファンが好きなファイズを守りたい」乾巧として果たすべき責務|シネマトゥデイ
          • セーラームーンのドラマと映画デビルマンに因縁があったなんて、、、 白..

            セーラームーンのドラマと映画デビルマンに因縁があったなんて、、、 白倉伸一郎によると、既にミュージカルが成功していたことから、映画監督の那須博之がモーニング娘。主演で実写映画化を企画したが諸事情で実現しなかった。しかし、この案が関係者の脳裏に焼き付いたためにテレビドラマ化が企画され、企画を横取りしてしまったお詫びにと那須は実写映画『デビルマン』の監督に選出されたという。

              セーラームーンのドラマと映画デビルマンに因縁があったなんて、、、 白..
            • 村上幸平、“草加スマイル”の原点明かす 『仮面ライダー555』舞台あいさつで“笑顔”振りまく神対応

              俳優の村上幸平が6日、都内で開催されたVシネクスト『仮面ライダー555 20th パラダイス・リゲインド』(2月2日公開)の公開記念舞台あいさつに参加し、脚本を手がけた井上敏樹氏、白倉伸一郎プロデューサーとともにトークを行った。

                村上幸平、“草加スマイル”の原点明かす 『仮面ライダー555』舞台あいさつで“笑顔”振りまく神対応
              • 芳賀優里亜、『仮面ライダー555』記念作に「まさか…」撮影現場では“草加への拒絶反応”噂も

                インタビュー 芳賀優里亜、『仮面ライダー555』記念作に「まさか…」撮影現場では“草加への拒絶反応”噂も 『仮面ライダー555(ファイズ)』(2003~2004年)放送20周年を記念したVシネクスト『仮面ライダー555 20th パラダイス・リゲインド』(監督:田崎竜太)が上映中である。『仮面ライダー555』とは、人類の進化形=オルフェノクの猛威に対抗するべく、変身ツール「ファイズギア」を用いて仮面ライダーファイズに変身する青年・乾巧(演:半田健人)の戦いを中心に、人間側・オルフェノク側それぞれに個性豊かな人物が登場し、友情、信頼、憎しみ、裏切り、絶望などさまざまな感情が渦巻く群像ドラマだった。 あれから20年、愛すべき『555』登場人物はどのような「現在」を生きているのだろうか。Vシネクストでは『仮面ライダー555』オリジナル・キャストが再結集を果たし、新たに加わった若いキャラクターたち

                  芳賀優里亜、『仮面ライダー555』記念作に「まさか…」撮影現場では“草加への拒絶反応”噂も
                • 仮面ライダークウガ - 原作:石ノ森章太郎/脚本:井上敏樹/作画:横島一/企画:白倉伸一郎 / EPISODE.114 依託 | コミプレ|ヒーローズ編集部が運営する無料マンガサイト

                  仮面ライダークウガ 原作:石ノ森章太郎/脚本:井上敏樹/作画:横島一/企画:白倉伸一郎 東京都内で連続して起こる猟奇殺人事件。その人間離れした犯人の残虐性に、怒りの炎を燃やす警視庁捜査一課の面々だったが、若きエリート刑事・一条薫は、冷静に物事をみつめる「正眼の構え」で、捜査に臨んでいた。 時を同じくして起こる、長野県・九郎ヶ岳遺跡の研究員惨殺。一見無関係な二つの事件をつなぐのは、「人間性」の介在しない、ある「生物」の存在だった————。

                    仮面ライダークウガ - 原作:石ノ森章太郎/脚本:井上敏樹/作画:横島一/企画:白倉伸一郎 / EPISODE.114 依託 | コミプレ|ヒーローズ編集部が運営する無料マンガサイト
                  • 仮面ライダークウガ - 原作:石ノ森章太郎/脚本:井上敏樹/作画:横島一/企画:白倉伸一郎 / EPISODE.108 侵食 | コミプレ|ヒーローズ編集部が運営する無料マンガサイト

                    仮面ライダークウガ 原作:石ノ森章太郎/脚本:井上敏樹/作画:横島一/企画:白倉伸一郎 東京都内で連続して起こる猟奇殺人事件。その人間離れした犯人の残虐性に、怒りの炎を燃やす警視庁捜査一課の面々だったが、若きエリート刑事・一条薫は、冷静に物事をみつめる「正眼の構え」で、捜査に臨んでいた。 時を同じくして起こる、長野県・九郎ヶ岳遺跡の研究員惨殺。一見無関係な二つの事件をつなぐのは、「人間性」の介在しない、ある「生物」の存在だった————。

                      仮面ライダークウガ - 原作:石ノ森章太郎/脚本:井上敏樹/作画:横島一/企画:白倉伸一郎 / EPISODE.108 侵食 | コミプレ|ヒーローズ編集部が運営する無料マンガサイト
                    • ときわミュージアムに「シン・仮面ライダー」のサイクロン号が集結【宇部】(宇部日報) - Yahoo!ニュース

                      宇部市出身の映画監督、庵野秀明さんの大ヒット作品「シン・仮面ライダー」の撮影で使用されたバイクなどを展示した「シン・仮面ライダー特別展示in宇部」が、ときわミュージアムのライブラリーで開かれている。市、宇部観光コンベンション協会(柳田英治会長)主催。入場無料。12日まで。 会場には仮面ライダー1号、2号が乗る「サイクロン号」の通常用と仮面ライダー用など計4台が並び、仮面やベルト、市内での撮影風景などのパネルが展示されている。 10日に行われたオープニングイベントには、篠﨑圭二市長、柳田会長、村岡嗣政知事、東映の白倉伸一郎上席執行役員、UBEの井原毅宇部渉外部長が出席。篠﨑市長は「サイクロン号が4台そろって展示されるのは西日本では初。多くの人に訪れていただき、宇部の魅力にも触れてほしい」とあいさつした。 村岡知事は庵野監督に撮影協力を依頼され、県として協力したエピソードを披露。白倉役員は「庵

                        ときわミュージアムに「シン・仮面ライダー」のサイクロン号が集結【宇部】(宇部日報) - Yahoo!ニュース
                      • 【レビュー】『仮面ライダー響鬼』第28話・第29話 : 儕輩洞箚記

                        2024年2月10日より開始された東映特撮YouTube Official『仮面ライダー響鬼』公式配信に沿って『響鬼』を2話ずつレビューする。ただし、25話-26話-27話は一つの記事にまとめる。また、以下のルールを設定する。あくまで内容の分析につとめる。かならず三点のトピックにまとめる。ただし28話-29話を除く。なるべく今まで誰にも言及されていなかったことを書く。参考文献の書誌情報のうち『響鬼』関連のものは例によって過去記事「『仮面ライダー響鬼』資料目録」にまとめてあるので、省略する。2024年にもなって『響鬼』のレビューをのぞきにくるのは熱心な『響鬼』のマニアしかいないと思われるので、ネタバレについては配慮をしない。常体で記述する。このブログのテキストは原則として敬体で記述しているが、今回はあくまで個人的な感想と関連する諸資料をまとめたもの、つまりただしく箚記として書くものであるため

                          【レビュー】『仮面ライダー響鬼』第28話・第29話 : 儕輩洞箚記
                        • “時代の鏡”としての特撮ヒーローと悪役 白倉伸一郎が語るキャラクタービジネスの変化

                          正義のグラデーションを描いた『仮面ライダー龍騎』の登場 ーーさまざまな東映作品でプロデューサーとして活躍してきた白倉さんですが、異色だった作品はありますか? 白倉:結果的にではありますが、2002年に放送された『仮面ライダー龍騎』は、かなり異色の作品になったと思います。この作品は、アメリカの同時多発テロ事件(9.11)の直後に企画されたんです。当時、テレビ朝日さんから「9.11後の世界情勢を踏まえて、子どもたちに向けた新しいヒーロー像を提示してほしい」というオーダーをいただいたんですよ。そこで私たちは、それまでの企画を一度白紙に戻し、従来の「正義のヒーロー対悪の組織」という二元論的な構図から脱却することにしました。代わりに採用したのが、13人のライダーがバトルロイヤル形式で戦うという設定です。『仮面ライダー龍騎』の世界では、13人のライダーの間に明確な善悪の区別はありません。ヒーローであり

                            “時代の鏡”としての特撮ヒーローと悪役 白倉伸一郎が語るキャラクタービジネスの変化
                          • 「仮面ライダーBLACK SUN」一挙上映会がシネマシティで、白石和彌らのトークも

                            「仮面ライダーBLACK SUN」のBlu-rayが11月8日に発売されることを記念した同イベント。全10話の一挙上映に加え、監督の白石和彌、脚本を手がけた高橋泉、エグゼクティブプロデューサーの白倉伸一郎によるスペシャルトークも実施される。チケットは先着順で販売。シネマシティズン(会員)は11月17日24時、一般は11月18日24時より、シネマシティ公式サイトで購入できる。 仮面ライダー生誕50周年企画の1つとして制作されたPrimeVideo「仮面ライダーBLACK SUN」は、1987年10月から1年間にわたって放送された「仮面ライダーBLACK」をリブートした作品。西島秀俊が南光太郎 / 仮面ライダーBLACK SUN、中村倫也が秋月信彦 / 仮面ライダーSHADOWMOONを演じたほか、三浦貴大、平澤宏々路、中村蒼、濱田岳、音尾琢真、吉田羊、中村梅雀らが出演した。 ※「仮面ライダー

                              「仮面ライダーBLACK SUN」一挙上映会がシネマシティで、白石和彌らのトークも
                            • NEWS | 東映ビデオオフィシャルサイト

                              NEWS 「仮面ライダー555 20th パラダイス・リゲインド」 2/24(土)スタッフティーチイン(質疑応答)付きトークイベント開催、 2/26(月)キャスト登壇付き応援上映の実施決定! 2024/02/16 2月2日(金)より期間限定上映中の「仮面ライダー555 20th パラダイス・リゲインド」のティーチイン付きイベントを2月24日(土)に開催することが決定いたしました!キャスト登壇付き応援上映を2月26日(月)に開催することが決定いたしました! みなさまのご来場をお待ちしております! 【2/24(土)「仮面ライダー555 20th パラダイス・リゲインド」スタッフティーチイン(質疑応答)付きトークイベント 概要 】 ■日程:2月24日(土) ■会場:立川シネマシティ シネマ・ワン/fスタジオ ■時間:11:00の回 上映終了後舞台挨拶 ■入場料:一律2,000円(税込) ※各種割

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                              • 平成仮面ライダー、戦隊ヒーローの名物Pが挑む 「海外も視野に入れたキャラクタービジネス」の土台作り 白倉伸一郎インタビュー|FINDERS

                                BUSINESS | 2023/12/30 平成仮面ライダー、戦隊ヒーローの名物Pが挑む 「海外も視野に入れたキャラクタービジネス」の土台作り 白倉伸一郎インタビュー 聞き手:神保勇揮(FINDERS編集部)、ガイガン山崎 文・構成:ガイガン山崎 写真:小嶋文子 去る2023年7月1日、東映は「キャラクター戦略部」を新設した。 その目的は、同年2月に発表された中長期ビジョン「TOEI NEW WAVE 2033」で示した重点施策である「映像事業収益の最大化」そして、その為の「IPライフサイクルの長期化」、「グローバル展開へのチャレンジ」の推進にあり、今後はキャラクタービジネスを戦略的かつ統合的に展開していくのだという。 そのキャラクター戦略部の指揮を任され、部長に就任したのが白倉伸一郎氏だ。平成仮面ライダーやスーパー戦隊をプロデュースした手腕で、ファンからも広く知られる存在だっただけに、就

                                  平成仮面ライダー、戦隊ヒーローの名物Pが挑む 「海外も視野に入れたキャラクタービジネス」の土台作り 白倉伸一郎インタビュー|FINDERS
                                • 『仮面ライダーBLACK SUN』感想:現実と非現実がせめぎ合う先鋭的リブート

                                  作品情報 1987~88年に放送された『仮面ライダーBLACK』をリブートした、仮面ライダー生誕50周年企画作品。西島秀俊や中村倫也ら豪華キャストを迎え、『孤狼の血』の白石和彌が監督を務める。全10話で構成され、Amazon Prime Videoにて世界独占配信されている。 原作: 石ノ森章太郎 出演: 西島秀俊 / 中村倫也 / 三浦貴大 / 平澤宏々路 / 濱田岳 / 音尾琢真 ほか 監督: 白石和彌 脚本: 髙橋泉 配信: 2022/10/28 (R18+) 話数: 10話 あらすじ 時は2022年。国が人間と怪人の共存を掲げてから半世紀を経た、混沌の時代。 差別の撤廃を訴える若き人権活動家・和泉 葵は一人の男と出会う。 南光太郎──彼こそは次期創世王の候補、「ブラックサン」と呼ばれる存在であった。 50年の歴史に隠された創世王と怪人の真実。 そして、幽閉されしもう一人の創世王候補

                                    『仮面ライダーBLACK SUN』感想:現実と非現実がせめぎ合う先鋭的リブート
                                  • 谷口賢志、変身は最高の瞬間 スーパー戦隊・仮面ライダー・ウルトラマン出演で感じた特撮の可能性|シネマトゥデイ

                                    特撮ドラマ「救急戦隊ゴーゴーファイブ」のゴーブルー/巽ナガレ役でデビューした俳優・谷口賢志(45)。「仮面ライダーアマゾンズ」では鷹山仁/仮面ライダーアマゾンアルファ、「仮面ライダーセイバー」ではバハト/仮面ライダーファルシオンを演じ、1月21日に最終回を迎えた「ウルトラマンデッカー」でデッカー・アスミ/ウルトラマンデッカー役を務め、日本の三大特撮を制覇した。史上二人目となる偉業を達成した谷口が、過去4回の変身を振り返りながら、特撮が役者人生に与えた影響を語った。(取材・文:編集部・倉本拓弥) 特撮には世界に誇る発信力と吸引力がある Q:スーパー戦隊、仮面ライダー、ウルトラマン全てに変身した現在の心境は? 谷口賢志(以下、谷口):45歳まで役者を続けてきた中で、三大特撮ヒーローに変身できるとは思っていなかったので、とにかく全てが驚きです。半分ぐらい不安もありました。できることは全てやってき

                                      谷口賢志、変身は最高の瞬間 スーパー戦隊・仮面ライダー・ウルトラマン出演で感じた特撮の可能性|シネマトゥデイ
                                    • 『仮面ライダー555 20th パラダイス・リゲインド』半田健人が振り返る「乾巧の軌跡」

                                      Vシネクスト『仮面ライダー555 20th パラダイス・リゲインド』(監督:田﨑竜太)は、2003年から2004年にかけて放送された平成仮面ライダーシリーズの第4弾『仮面ライダー555』の20周年を記念して作られた作品である。 人類の進化形・オルフェノクの猛威に立ち向かうべく、変身アイテム「ファイズギア」を用いて戦士ファイズになる乾巧(演:半田健人)や仲間たちの複雑な人間模様を描いた本作は、子どもから大人まで幅広い年齢層を魅了。さまざまなキャラクター同士が自分の存在意義をかけて激しくぶつかりあう熱いドラマは、放送が終わった後も幾度となくファンの間で語り継がれ、愛されてきた。 半田健人(はんだ・けんと) 1984年6月4日生まれ。兵庫県出身。2001年にジュノン・スーパーボーイ・コンテストのファイナリストに選ばれ、芸能界入り。2002年に俳優デビューを果たし、2003年『仮面ライダー555』

                                        『仮面ライダー555 20th パラダイス・リゲインド』半田健人が振り返る「乾巧の軌跡」
                                      • 仮面ライダークウガ - 原作:石ノ森章太郎/脚本:井上敏樹/作画:横島一/企画:白倉伸一郎 / EPISODE.107 急転 | コミプレ|ヒーローズ編集部が運営する無料マンガサイト

                                        仮面ライダークウガ 原作:石ノ森章太郎/脚本:井上敏樹/作画:横島一/企画:白倉伸一郎 東京都内で連続して起こる猟奇殺人事件。その人間離れした犯人の残虐性に、怒りの炎を燃やす警視庁捜査一課の面々だったが、若きエリート刑事・一条薫は、冷静に物事をみつめる「正眼の構え」で、捜査に臨んでいた。 時を同じくして起こる、長野県・九郎ヶ岳遺跡の研究員惨殺。一見無関係な二つの事件をつなぐのは、「人間性」の介在しない、ある「生物」の存在だった————。

                                          仮面ライダークウガ - 原作:石ノ森章太郎/脚本:井上敏樹/作画:横島一/企画:白倉伸一郎 / EPISODE.107 急転 | コミプレ|ヒーローズ編集部が運営する無料マンガサイト
                                        • 仮面ライダークウガ - 原作:石ノ森章太郎/脚本:井上敏樹/作画:横島一/企画:白倉伸一郎 / EPISODE.109 俊敏 | コミプレ|ヒーローズ編集部が運営する無料マンガサイト

                                          仮面ライダークウガ 原作:石ノ森章太郎/脚本:井上敏樹/作画:横島一/企画:白倉伸一郎 東京都内で連続して起こる猟奇殺人事件。その人間離れした犯人の残虐性に、怒りの炎を燃やす警視庁捜査一課の面々だったが、若きエリート刑事・一条薫は、冷静に物事をみつめる「正眼の構え」で、捜査に臨んでいた。 時を同じくして起こる、長野県・九郎ヶ岳遺跡の研究員惨殺。一見無関係な二つの事件をつなぐのは、「人間性」の介在しない、ある「生物」の存在だった————。

                                            仮面ライダークウガ - 原作:石ノ森章太郎/脚本:井上敏樹/作画:横島一/企画:白倉伸一郎 / EPISODE.109 俊敏 | コミプレ|ヒーローズ編集部が運営する無料マンガサイト
                                          • 『仮面ライダー555 20th』衝撃展開の裏側 白倉伸一郎&井上敏樹&田崎竜太 “ドンブラ成分”への懸念、最も悩んだ冒頭シーン|シネマトゥデイ

                                            『仮面ライダー555 20th』衝撃展開の裏側 白倉伸一郎&井上敏樹&田崎竜太 “ドンブラ成分”への懸念、最も悩んだ冒頭シーン 『仮面ライダー555』を支えた三人! - 田崎竜太監督&井上敏樹&白倉伸一郎プロデューサー 平成仮面ライダーシリーズ第4作「仮面ライダー555(ファイズ)」(2003~2004)の20周年を記念して、完全新作となるVシネクスト『仮面ライダー555 20th パラダイス・リゲインド』が製作された。テレビシリーズ最終回から20年後の世界を描くにあたり、キャストのみならず当時のスタッフも再集結。プロデューサーの白倉伸一郎、脚本を執筆した井上敏樹、メガホンを取った田崎竜太監督(崎はたつさきが正式)が、20周年作品での挑戦や衝撃展開、テレビシリーズ当時の裏話を語り合った。(取材・文・構成:編集部・倉本拓弥) ※本記事はネタバレを含みます。『仮面ライダー555 20th パラ

                                              『仮面ライダー555 20th』衝撃展開の裏側 白倉伸一郎&井上敏樹&田崎竜太 “ドンブラ成分”への懸念、最も悩んだ冒頭シーン|シネマトゥデイ
                                            • 仮面ライダークウガ - 原作:石ノ森章太郎/脚本:井上敏樹/作画:横島一/企画:白倉伸一郎 / EPISODE.105 完遂 | コミプレ|ヒーローズ編集部が運営する無料マンガサイト

                                              仮面ライダークウガ 原作:石ノ森章太郎/脚本:井上敏樹/作画:横島一/企画:白倉伸一郎 東京都内で連続して起こる猟奇殺人事件。その人間離れした犯人の残虐性に、怒りの炎を燃やす警視庁捜査一課の面々だったが、若きエリート刑事・一条薫は、冷静に物事をみつめる「正眼の構え」で、捜査に臨んでいた。 時を同じくして起こる、長野県・九郎ヶ岳遺跡の研究員惨殺。一見無関係な二つの事件をつなぐのは、「人間性」の介在しない、ある「生物」の存在だった————。

                                                仮面ライダークウガ - 原作:石ノ森章太郎/脚本:井上敏樹/作画:横島一/企画:白倉伸一郎 / EPISODE.105 完遂 | コミプレ|ヒーローズ編集部が運営する無料マンガサイト
                                              • 『仮面ライダー555』20年後を描く意味、『オーズ』10thとの関係性 - 東映・白倉伸一郎氏×松浦大悟氏ロング対談

                                                インタビュー 『仮面ライダー555』20年後を描く意味、『オーズ』10thとの関係性 - 東映・白倉伸一郎氏×松浦大悟氏ロング対談 2024年2月2日に期間限定上映される東映Vシネクスト『仮面ライダー555 20th パラダイス・リゲインド』は、2003年に放送された特撮テレビドラマ『仮面ライダー555(ファイズ)』の20年後を描く作品である。人類の進化形というべき怪物オルフェノクの襲撃と、それに対抗する人々との戦いを描く中で、オルフェノクでありながら人間として生きようとする者、希望に満ちた夢を抱く仲間を守るために凄絶な戦いの道を歩む者、愛する人の心を奪うためどんな卑劣な手段をも駆使する者など、さまざまな事情を抱えた個性豊かなキャラクターがおりなす群像ドラマが子どもから大人まで、幅広い年齢層の興味を惹きつけた。 左から白倉伸一郎(しらくら・しんいちろう)1965年生まれ。1990年に東映入

                                                  『仮面ライダー555』20年後を描く意味、『オーズ』10thとの関係性 - 東映・白倉伸一郎氏×松浦大悟氏ロング対談
                                                • 東映・白倉伸一郎氏、仮面ライダー・スーパー戦隊「10年後見据えキャラ育成」 - 日本経済新聞

                                                  動画や音楽配信サービスの普及により、隙間時間でも手軽に自分の好きなコンテンツを楽しめる環境が充実している。エンタメが多様化するなかで、根強いファンを獲得するための競争は激しい。「平成仮面ライダー」シリーズなどの制作に長年携わってきた東映の白倉伸一郎上席執行役員に、コンテンツ戦略の課題と展望を聞いた。――エンタメの多様化で、大きなトレンドが生まれにくくなった面もあります。「動画配信の普及で大き

                                                    東映・白倉伸一郎氏、仮面ライダー・スーパー戦隊「10年後見据えキャラ育成」 - 日本経済新聞
                                                  • 仮面ライダークウガ - 原作:石ノ森章太郎/脚本:井上敏樹/作画:横島一/企画:白倉伸一郎 / EPISODE.106 変異 | コミプレ|ヒーローズ編集部が運営する無料マンガサイト

                                                    仮面ライダークウガ 原作:石ノ森章太郎/脚本:井上敏樹/作画:横島一/企画:白倉伸一郎 東京都内で連続して起こる猟奇殺人事件。その人間離れした犯人の残虐性に、怒りの炎を燃やす警視庁捜査一課の面々だったが、若きエリート刑事・一条薫は、冷静に物事をみつめる「正眼の構え」で、捜査に臨んでいた。 時を同じくして起こる、長野県・九郎ヶ岳遺跡の研究員惨殺。一見無関係な二つの事件をつなぐのは、「人間性」の介在しない、ある「生物」の存在だった————。

                                                      仮面ライダークウガ - 原作:石ノ森章太郎/脚本:井上敏樹/作画:横島一/企画:白倉伸一郎 / EPISODE.106 変異 | コミプレ|ヒーローズ編集部が運営する無料マンガサイト
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