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色収差の検索結果1 - 33 件 / 33件

  • 一般にガラスの単レンズでは色収差や球面収差などが強く生じますが、人間の目のレンズである水晶体では、なぜそのようなことが生じないのでしょうか?脳の方で補正しているのでしょうか?

    回答 (9件中の1件目) 網膜の視細胞には、三原色の色を見分ける3種類の「錐体細胞」と、色は見分けられないが暗い所で感度が高い「桿体細胞」があります。色を見分ける錐体細胞は視野の中心部に密集しており、周囲はほとんど桿体細胞が分布しています。すなわち、網膜では中心部(すなわち水晶体レンズの光軸)付近でしか色を捉えていません。したがって、レンズの光軸から外れた所で生じる、色収差による色ずれは、網膜で捉えられていません。 これは信じがたいことだと思われるかもしれません。私も子供の頃は信じがたいと思いました。我々が周囲の光景を見る時、視線の先だけがカラーでその周囲はモノクロだとは見えず、光景の...

      一般にガラスの単レンズでは色収差や球面収差などが強く生じますが、人間の目のレンズである水晶体では、なぜそのようなことが生じないのでしょうか?脳の方で補正しているのでしょうか?
    • 「ゲームのモーションブラーや被写界深度、色収差、レンズフレアって本当に必要なの?」という問いかけに対して知見集まる。それぞれの演出がもたらす効果とは - AUTOMATON

      昨今のゲームにおける、現実の撮影効果を利用したグラフィック設定が議論の的となっている。ドイツのPC周辺機器メーカーであるROCCATは、「実際にビデオゲームでこれが好きな人はいる?」と4つの撮影効果を利用したゲーム設定の画像を投稿。 その4つの映像効果とは、Depth of Field(被写界深度)、Motion Blur(モーションブラー)、Chromatic Aberration(色収差)、Lens Flare(レンズフレア)である。この4つはカメラを使用した際に起こる事象で、映像作品や写真では、この事象を利用する事で、対象物が見せる表現を更に高める効果をもつ。しかし、レンズを通すことのないゲームのグラフィックにおいて、はたしてこの撮影効果は必要あるのか?という議論が巻き起こっているのだ。 まずは、今回議題となっているそれぞれの撮影効果を、1つずつ解説していこう。 それぞれの演出がもた

        「ゲームのモーションブラーや被写界深度、色収差、レンズフレアって本当に必要なの?」という問いかけに対して知見集まる。それぞれの演出がもたらす効果とは - AUTOMATON
      • VFXと色収差

        この世界には電磁波(Electromagnetic waves)という、空間を伝わるある種のエネルギーの波があることが知られています。 電磁波には波長(Wavelength)というものがあります。文字通り、「波の長さ」です。これは波が一回振動したときの距離で、山から山、または谷から谷までの長さということになります。 さまざまな波長の電磁波があります。電磁波の波長の単位はm(メートル)ですが、波長が数千km(キロメートル)に及ぶものから、十億分の1mm(ミリメートル)以下のものまで、さまざまな種類があります。 ひょっとすると電磁波という呼び方をしないので、気づいていないかもしれませんが、電磁波はとても身近なものです。たとえば……。 ・ラジオやテレビ、Wi-Fi、Bluetooth、レーダーなどの「電波」も電磁波 ・電子レンジで食べ物を温める「マイクロ波」も電磁波 ・病院でレントゲン写真を撮る

          VFXと色収差
        • OS X Yosemiteの閉じるボタンの”x”印が左にズレて見えるのは色収差のためなのか?

          内容としては「メガネを掛けた人が遠くから中心を見た時に色収差に苦しむ」として以下の様なテストを上げており、色収差自体は存在するがYosemiteの”x”印のズレがそのためかには疑問を呈しており、 Simple test: look at the close button straight, then turn your head sideways and see how the “x” appears to move, googly eye style. >簡単なテスト:閉じるボタンをまっすぐ見て、頭を横にひねった時、閉じるボタンの”x”がgoogly eyeの様に動いたように見える。 However, when there is a straight line between the close button, the center of your glasses and your ey

            OS X Yosemiteの閉じるボタンの”x”印が左にズレて見えるのは色収差のためなのか?
          • 眼鏡依存色収差錯視

            眼鏡依存色収差錯視 めがねをかけていない方は、ごめんなさい。 2005年10月9日より 「赤と紫の蜘蛛の巣」 近視の人でメガネをかけた人は、顔を向けた方向に蜘蛛の巣が動いて見える。遠視なら反対方向。 Copyright Akiyoshi .Kitaoka 2008 (December 30) 「巧言令色、鮮ナシ仁ト」 白字が動いて見える。 Copyright Akiyoshi .Kitaoka 2008 (July 12) 「白い地球」 白のランダムドットが動いて見える。 Copyright Akiyoshi .Kitaoka 2008 (July 12) 「太陽の動き」 近視のメガネ(凹レンズ)をかけている人は、メガネの右端でこの図を眺めると太陽は左に動いて見え、左端で眺めると右に動いて見える。遠視(凸レンズ)ではその逆となる(はず)。 Copyright Akiyoshi .Kitao

            • イラストが大変身!色収差(色ずれ)を使った余韻のある画面作り

              色収差とは レンズで画像を集光したときに、波長が異なる光ごとに色ずれを起こす現象のことです。描いたイラストに色収差の効果を付けることで、余韻のある画面作りができます。 3.0ではより簡単に色収差(色ずれ)ができるようになりました! CLIP STUDIO PAINT Ver3.0から、[色収差(色ずれ)]フィルターが追加されました! 詳しくは以下の講座をご覧ください。 https://tips.clip-studio.com/ja-jp/articles/8926 さっそくやり方を見てみましょう。 STEP1 レイヤーを準備しよう ここでは、一般的なグラフィックソフトウェアを使った色収差の効果の付け方を紹介します。この記事の画面では、CLIP STUDIO PAINTを使っていますが、他のソフトウェアでも同様の方法で色収差の効果を付けられます。 まず、完成したイラストを1枚のレイヤーに統合

                イラストが大変身!色収差(色ずれ)を使った余韻のある画面作り
              • ハーバード大学の研究チームが色収差ゼロの極薄のフラットレンズを発表

                東洋経済ONLINE に、薄い平面レンズだけで光を結像させる「アクロマティック・メタサーフェス」に関する記事が掲載されています。 ・「極薄フラットレンズ」が作るカメラの新常識 レンズというものは、ある程度の厚みがあってカーブした表面を持っている。ところが、同研究チームが発表したレンズは極めて薄く、実質的にフラットで、さらに色収差も生じない。 この極薄フラットレンズは、ガラスの基盤にシリコンのアンテナがついたもので、光はそこを通過するときに瞬間的に曲げられる。屈折率はアルゴリズムを使って決定でき、さまざまな用途に合わせたものが設計できるという。 色収差の補正には、従来とはまったく異なる方法で、新しい極薄フラットレンズでは、レンズ表面のシリコンアンテナを使うことで、さまざまな波長の光を同じ角度に曲げることができる。それによって、厚みのある複数のレンズを通過させる必要がなくなり、レンズは圧倒的に

                  ハーバード大学の研究チームが色収差ゼロの極薄のフラットレンズを発表
                • 【Photoshop】ソーシャルゲームイラストの描き方&色収差 - 株式会社オーツー|スタッフブログ

                  こんにちは。開発1部デザイナーHです。 今回は、ソーシャルゲームカードゲームイラスト業務の手順、イラスト自体のメイキングなどを画像を交えてご紹介いたします。 また巷で流行りの色収差のやり方も併せてご紹介。 ▼「金属の質感描写にこだわったダークファンタジーなイラストの描き方」はこちら イラスト業務の手順 こういったイラスト制作の依頼では、まずどういったキャラクター。シチュエーション、レアリティなどの仕様書が届きます。 それらの決まりに従って進行していくわけですが、今回は大体どこでも共有している項目の一部を紹介したいと思います。 大ラフ ラフ 清書 完成形 – 納品 各手順の合間に提出~チェックバックがあります。 発注元によって細かく分かれていたりそうでなかったりしますが、概ねこのような手順になります。 今回の記事では1枚ですが、大体3枚で1組のセット注文になっていることが多いです。 今回のイ

                    【Photoshop】ソーシャルゲームイラストの描き方&色収差 - 株式会社オーツー|スタッフブログ
                  • 色収差 - Wikipedia

                    画像下半分が故意に色収差を発生させたもの。右端で顕著な色ずれが生じているのが分かる。 色収差(いろしゅうさ、英: chromatic aberration)とは、レンズ類で像をつくるときに、レンズ材料の分散が原因で発生する収差で、像の色ズレとしてあらわれる。 軸上色収差 光線を透過し屈折させる物質(ここではレンズの光学ガラス)において、一般にその屈折率は一定ではなく、光線の波長(周波数)によって異なる。これを光学で分散と言う。たとえば一般的な光学ガラスであるBK7において、656nm(赤)と486nm(水色)の光では、屈折率はそれぞれ1.5143と1.5224のように分散により異なる。分散が原因で色ズレとして発生する収差を色収差と言う。周辺で発生する倍率色収差と、光軸上でも発生する軸上色収差に分類される。 軸上色収差 色による屈折率の違いにより、結像位置が色によって前後にずれる収差である。

                      色収差 - Wikipedia
                    • Nikon D300は色収差をも補正する!: お猿の24時間でじたる換気

                      お猿@おはようございます。 正月まで1週間を切ろうとしているのに、忙しくて年賀状すら書けていない程のピンチです。いっそのことDM業者にお願いしようかと思う今日この頃ですが、やはり手書きの年賀状が味があって良さそうなので、いそいそとイラストレーターで年賀状デザインしている今日この頃です。勿論、ブログを更新している場合でもないようなので、今日も更新してみたいと思うよ! さて、めでたくデジイチ2台体制となった僕ですが、やっぱり2台体制は良いですね~。それぞれに趣の異なったレンズを装着して、その場その場を「カメラを使い分ける事で」描写を切り替えることができます。メインカメラとして「Nikon D300」、サブカメラとして「Nikon D80」を使っているのですが、実際に撮り比べてみてD300はタダのカメラじゃないと思ったので、中でも超感動した色収差補正について検証したい。 全く同じレンズを使ってD

                        Nikon D300は色収差をも補正する!: お猿の24時間でじたる換気
                      • Photoshop用色収差アクション – SWAYWIND

                        あまり無い感じでしたので色収差エフェクトををモッサリ作ってみました。 一応レンズ補正から逆補正的にかけれるのですが、イラスト用途だと補正量がイマイチ足り無い感なので 滲みも含めてアクション実行後に微調整できる感じにしてみました。 色収差は光の波長によってレンズを通した画の像の倍率とピントの合う位置が各色成分で 違ってしまう事により起こる現象で、原理についてはこちらのニコンのHPの解説がイイカンジデス http://www.nikon.co.jp/profile/technology/life/imaging/aberration/index.htm ◇りどみより抜粋 ■色収差っぽいエフェクトをかけるアクションファイルです。 特徴的にはスマートオブジェクト&フィルタを使ってるので、アクション実行後に 色のずれの幅やにじみ量の細かい調整が可能になってます。 ■アクションは通常、ずれ少、ずれ

                          Photoshop用色収差アクション – SWAYWIND
                        • 今さら聞けないレンズの収差ってなんだ!?<色収差編> | Amazing Graph|アメイジンググラフ

                          こんにちは、ひらりんですケロ。 写真の画質低下を招く、レンズ収差。いろいろな原因があり、回避の仕方もさまざまです。 デジタル化により、写真を等倍で鑑賞することも一般的な楽しみ方となった今、私たちは知らず知らずのうちに画質に対する評価を厳しく下しているもの。 撮影中はあまり細かいところまで気が回らないという方も、収差を軽減したり、後から補正する方法を頭に入れておき、写真のさらなる満足度UPを目指してみませんか? 今回は、前編として「色収差」編をお送りします。 きっと、モニターでゆっくり写真鑑賞するのが楽しくなりますよ! ■レンズ収差とはなにか? 収差は画質の低下という悪影響をもたらします。具体的には、色のにじみ、像の流れ、歪み等です。 本来◯の形であってほしいボケが、流れて崩れた形になっていますね。特に画面の周辺部に影響があります。 こうした影響を最小限に抑えるため、メーカーはレンズのコーテ

                            今さら聞けないレンズの収差ってなんだ!?<色収差編> | Amazing Graph|アメイジンググラフ
                          • カメラの色収差をエクスプレッションで簡易再現 | AEP Project

                            チャンネルシフトでRGBに分解した後、サイズをExpressionでずらして各レイヤーを加算 合成ブラーでぼかしてそれっぽさを増させています。 CS4のお試しがてら作成したのでaepのバージョンはCS4です。 ※サンプル動画背景の水の動画ファイルは含まれていません aepファイルをダウンロード (ライセンスフリー)

                              カメラの色収差をエクスプレッションで簡易再現 | AEP Project
                            • キヤノン、「EF35mm F1.4L」を約17年ぶりにモデルチェンジ 色収差補正に新開発“BRレンズ”を採用

                                キヤノン、「EF35mm F1.4L」を約17年ぶりにモデルチェンジ 色収差補正に新開発“BRレンズ”を採用
                              • EF35mm F1.4L II USM 色収差を劇的に低減する「BRレンズ」とは?

                                  EF35mm F1.4L II USM 色収差を劇的に低減する「BRレンズ」とは?
                                • 色収差 - AfterEffects compZero

                                  2)それぞれのレイヤーモードを「加算」にする。(一番下のレイヤーは変更しなくても良い。変更しても変わらないので)

                                    色収差 - AfterEffects compZero
                                  • #講座 【講座】SAIで色収差(色ずれ) - 鬱瀬見@ログ置き場と化すのマンガ #巡音ルカ #勉強になりました! #色収差 - pixiv

                                    最近のボカロPVとかでおおいあれです!多分!需要はおいといて色収差講座ですわ・・・◆色収差、いままではwebの写真加工サイトさんでやってたんですけど最近SAIでもできることに気付いたついでに自分メモ的

                                      #講座 【講座】SAIで色収差(色ずれ) - 鬱瀬見@ログ置き場と化すのマンガ #巡音ルカ #勉強になりました! #色収差 - pixiv
                                    • ニコンD300【第7回】D300にもある「倍率色収差軽減」

                                      D300にもD3と同じく「倍率色収差軽減」機能が搭載されている。実はこのことを知ったのは購入してからすぐのことだ。カタログでは目立たないし、取扱い説明書にも明記されていない。ましてやON/OFFスイッチや設定メニューは一切搭載されてない。たぶんユーザーの中には、この機能が搭載されていることすら気づかずに使っている人もいることだろう。 今回の長期リアルタイムレポートでは、倍率色収差軽減機能の開発者に同機能についてのお話を伺った。ニコン映像カンパニー開発本部の寶珠山秀雄氏に、デジタルによる収差補正の現況と未来を訊いた。 ──D300に搭載される倍率色収差軽減機能はD3のものと同じなのですか? まったく同じです。色のズレ量、色の濁り量を自動的に検出し、それを補正するのがこの機能のまず1つ目のポイントです。 2つ目のポイントとしまして、倍率色収差軽減ですので、画像の倍率を変えます。具体的には色ごと

                                      • 色収差 - AfterEffects compZero

                                        2)それぞれのレイヤーモードを「加算」にする。(一番下のレイヤーは変更しなくても良い。変更しても変わらないので)

                                          色収差 - AfterEffects compZero
                                        • キヤノン、色収差補正効果が高い「BRレンズ」開発 青色を大きく屈折

                                          キヤノンは8月27日、レンズの色収差を高水準に補正するという新光学素子「BR」を開発し、第1弾として「EF35mm F1.4L II USM」(税別28万5000円)を10月中旬に発売すると発表した。 BRは「Blue Spectrum Refractive」の略。波長が短い青色の光を大きく屈折させる異常分散特性を持ち、「極めて高水準の色収差補正が可能」という。 「EF35mm F1.4L II USM」は、BR光学素子を凹凸のガラスレンズで挟み合わせた複合レンズ「BRレンズ」を採用し、優れた色収差補正効果があるという。 自然光には多くの波長成分が含まれているが、レンズを通過する際の屈折率は波長によって異なるため、1点には結像せず、光のずれが色にじみとして画像に現れる。この色収差を補正するためにさまざまなレンズが開発されているが、青色の補正は特に難しかったという。 関連記事 キヤノン、初の

                                            キヤノン、色収差補正効果が高い「BRレンズ」開発 青色を大きく屈折
                                          • Photoshopで色収差を消す(桜編)

                                            营业执照 菠菜评级是专业生产中央空调末端设备,主要产品:各种铝合金风口、散流器、初效、中效、高效过滤器、手动、电动阀门、防火阀、排烟阀 ... 公司资质 菠菜评级是专业生产中央空调末端设备,主要产品:各种铝合金风口、散流器、初效、中效、高效过滤器、手动、电动阀门、防火阀、排烟阀 ... 公司资质 菠菜评级是专业生产中央空调末端设备,主要产品:各种铝合金风口、散流器、初效、中效、高效过滤器、手动、电动阀门、防火阀、排烟阀 ... 公司资质 菠菜评级是专业生产中央空调末端设备,主要产品:各种铝合金风口、散流器、初效、中效、高效过滤器、手动、电动阀门、防火阀、排烟阀 ... 公司资质 菠菜评级是专业生产中央空调末端设备,主要产品:各种铝合金风口、散流器、初效、中效、高效过滤器、手动、电动阀门、防火阀、排烟阀 ... 公司资质 菠菜评级是专业生产中央空调末端设备,主要产品:各种铝合金风口、散流器、

                                            • 歪み、流れ、色収差、周辺減光、パープルフリンジ。何のことか知ってます?原因と対策防止。 – 一眼レフカメラ・写真初心者のカメラブログ

                                              歪み、流れ、収差、周辺減光、パープルフリンジってご存知でしょうか? 細かいことなので、特に気にしないというのであれば何も問題はないです。 私は気になってしまいます。 せっかく撮影した写真なのに、「あれ?ここなんか変・・」みたいな感じで、がっかりしたくはないです。 できるだけ綺麗に撮影したいのです。 ただ、これらの原因は複数あるし、技術的に避けられないものもあります。 それでも、防止する方法がいくつかあるようです。 結構有名なやつ。下写真のように写真の中心部よりも四隅が暗くなってしまう現象です。 これはこれで味があって良いと思います。わざわざ加工してこんな感じに仕上げる人もいます。ただ、やはり嫌なときもあります。 周辺減光は絞り開放で撮影すると起こり易い現象です。なので、F8とかF11くらいにまで絞ると防ぐことができます。 一方で、絞りでは解決できない周辺減光もあります。ただこの場合、コサイ

                                                歪み、流れ、色収差、周辺減光、パープルフリンジ。何のことか知ってます?原因と対策防止。 – 一眼レフカメラ・写真初心者のカメラブログ
                                              • Photo Pro : 色収差補正

                                                シグマのカメラで撮影したRAWデータを現像するSIGMA Photo Proには、倍率色収差を補正する機能を持っています。また、その補正も、それぞれのレンズのデータを元に補正することが出来るので、初めて現像するような方でも、とても簡単に補正を行うことが可能です。 収差とはセンサー上での光の集まり方の微妙なズレのことを言います。デジタルカメラは、レンズを通して光をセンサー上に結像させ、それを記録しています。しかし、レンズを通した光は、まっすぐにセンサー表面に届いているわけではありません。 特に広角レンズの場合には、かなり斜めからの光もレンズは処理しなければなりません。レンズの屈折を利用して光を出来る限り真っ直ぐに、そしてセンサー面での結像にズレが起こらないようにする。これがレンズ開発のむずかしいところなのだと思います。このあたりの説明はニコン・インストルメンツカンパニーさんの顕微鏡技術での説

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                                                • 倍率色収差の原理 | SILKYPIX BLOG

                                                  フィルム撮影ではあまり耳慣れない「倍率色収差」ですが、デジタルになってからは広角レンズの画面の隅のほうに強く出て目立つ場合があります。デジタル化される前のレンズなどはこのような収差を想定していない為、強く出てしまうことがあります。そんな収差もRAW現像時に緩和させることで、今まで収差が強くて「使えない」と思っていたレンズが使えるようになるのはオールドレンズファンとしても嬉しいことですね。 倍率色収差とは画面周辺部のエッジに現れる赤や緑の縁取りの事ですが、この補正方法に関しては先日伊藤の方からご説明させていただきましたのでそちらをご覧下さい。 倍率色収差補正ツールについてhttp://silkypix.exblog.jp/10960176/ ではなぜこのような収差が起きるかというと、レンズを通って来た光がイメージセンサーに当たるまでに、RGBそれぞれの色の波長ごとに結像する像の大きさが異なっ

                                                    倍率色収差の原理 | SILKYPIX BLOG
                                                  • 【ここまで来た】スマホで高級カメラ凌ぐ写真も可能に?色収差なし、ナノ構造の「フラットレンズ」がマルチカラー化、実用化へ前進 : 家電集 まとめサイト

                                                    1: 海江田三郎 ★ 2017/02/11(土) 22:09:36.16 _USER http://japanese.engadget.com/2017/02/09/flat-metalens/ ハーバード大学の工学・応用科学部(SEAS : School of Engineering and Applied Science)が、 二酸化チタンのナノ構造体を並べた極薄平面レンズを開発しました。このレンズは光の屈折を利用するガラスレンズとは全く異なる薄さ・大きさ・構造ながら非常に効率的に光を集束できる特徴を備えています。 SEASが昨年発表していた2016年版のフラットレンズでは、一度に特定の狭い色域の光しか集束させることが できないのが難点でした。しかし今回SEASが発表したのは、その色域の問題を一部解決した進化版です。 1年前はほぼ単色しか集束できなかったのに対し、ナノピラーの形状、幅、

                                                      【ここまで来た】スマホで高級カメラ凌ぐ写真も可能に?色収差なし、ナノ構造の「フラットレンズ」がマルチカラー化、実用化へ前進 : 家電集 まとめサイト
                                                    • 色収差(RGBずらし)アクション - CLIP STUDIO ASSETS

                                                      修正してしばらく経つので、説明を一新させていだたきました。内容はかわっておりません。 目がチカチカするあの効果をパっとやるモノです。楽しいですので使ってみてください。

                                                        色収差(RGBずらし)アクション - CLIP STUDIO ASSETS
                                                      • パープルフリンジ、色収差、フレアを混同しないようにしよう | 徒然なるままに

                                                        デジタルカメラ関係の用語や事実関係はほんとうにむずかしい。フィルムカメラとは比べものにならないほど難解であり、誤解や間違いもかなりある。そのひとつの例をあげると、「パープルフリンジ」(紫色の縁取りという意味)と色収差による偽色を混同したり、場合によってはフレア(ベーリンググレアを含む)といっしょにしていることもある。本来のパープルフリンジはイメージセンサーの受光部であるフォトダイオードに大量の光が入射した場合、光があふれた状態になり、隣接するほかのフォトダイオードに干渉してしまうことが原因だ。こうなると、被写体の高輝度部分に隣接する低輝度部分に本来ない色(偽色)が発生し、その多くが紫色の縁取りとなるため、パープルフリンジと呼ばれるわけである。ところが、撮影レンズに軸上色収差が残存している場合には、やはり被写体に紫色、場合によっては赤色や緑色の縁取りが出てしまう。いちばん色収差がわかるのは、

                                                          パープルフリンジ、色収差、フレアを混同しないようにしよう | 徒然なるままに
                                                        • 【AE】色収差(RGB Split/chromatic aberration)の効果を作成する。その1-標準エフェクト編

                                                          レンズの屈折率別に起こる像の色ズレ(※色収差 – Wikipedia)をAfter Effects上で作成する方法です。程よいインパクトがあり、アクセントを付けたい部分にかなり重宝します。 今回はプラグインは使用せず、After Effectsの標準エフェクトでの作例です。 手順 ①レイヤーを3つ複製する わかりやすいようにリネーム・ラベル色分けしてあります。 ②チャンネルコンバイナーを適用する エフェクト>チャンネル>チャンネルコンバイナーを3つのレイヤーに適用し、それぞれ以下のように設定します。 変更オプション:赤 ターゲット:赤のみ 変更オプション:青 ターゲット:青のみ 変更オプション:緑 ターゲット:緑のみ ~ちなみに~

                                                            【AE】色収差(RGB Split/chromatic aberration)の効果を作成する。その1-標準エフェクト編
                                                          • 色収差の方法 | CLIP STUDIO PAINTのみんなに聞いてみよう | CLIP STUDIO

                                                            clip studioでイラストの色収差、版ズレ加工はできますでしょうか? 方法を教えていただけると幸いです。 ------------------------------------------------------------ ■バージョン: ※[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。 ■グレード DEBUT(   ) PRO(   ) EX( ○) ■OS Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 ( ○ ) Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   ) MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   ) その他(   ) ------

                                                              色収差の方法 | CLIP STUDIO PAINTのみんなに聞いてみよう | CLIP STUDIO
                                                            • 色収差が調整レイヤー1つで完結!簡単RGBズラしテク【AfterEffectsチュートリアル】

                                                              ※※AfterEffectsCC2019の最新版の方へ※※ エフェクトの【色合い】が【色かぶり補正】へ名称変更してますのでご注意ください。 ■ダスト村 月額1,000円でダストマンTipsで紹介したプロジェクトを配布しています! https://dustman.fanbox.cc/ ■グッズストア Tシャツ・帽子・ステッカー等販売してます! https://dustmantips.stores.jp/ ■撮影環境 カメラ:GH5(https://amzn.to/2JKrCaP) レンズ:12mm単焦点(https://amzn.to/2VOGJYk) 音声ユニット:XLRアダプタ(https://amzn.to/2JrTEJ0) マイク:MKE600(https://amzn.to/2JNUnDB) ■メインPC iiyama SENSE∞ https://www.pc-koubo

                                                                色収差が調整レイヤー1つで完結!簡単RGBズラしテク【AfterEffectsチュートリアル】
                                                              • OLYMPUSのミラーレスカメラでP社のレンズ用の色収差補正が付いているカメラは、E-M10、E-PL7から。 - チャリオでカメオ。

                                                                OLYMPUSのミラーレスカメラを買おうかどうか、迷っているので調べたものを記録していきます。 オリンパスのボディでパナソニックのレンズを使った場合、色収差補正が効くのは、 OM-Dシリーズは 初代E-M10以降(初代E-M1は付いていて、初代E-M5は付いていない) PENシーリーズは E-PL7以降(PL5、PL6は付いていない)、 E-P5はRAWで撮影して、あとでOLYMPUS Viewer などで補正してやる必要がある。 ちょっと面倒くさい。 なんで、こんなことを調べているのかというと、OLYMPUSのボディ買ったらパナソニックのレンズで欲しいレンズが2つ有るんです。 LUMIX G VARIO 35-100mm/F4.0-5.6 LUMIX G X VARIO 35-100mm/F2.8 この2つ。 OLYMPUSのカメラにPanasonicのレンズを付けて使う場合、色収差補正

                                                                  OLYMPUSのミラーレスカメラでP社のレンズ用の色収差補正が付いているカメラは、E-M10、E-PL7から。 - チャリオでカメオ。
                                                                • 色収差について~れんず屋

                                                                  ドイツの数学・物理学者 1870年頃 Carl・Zeiss と共同して光学顕微鏡などの性能向上に付与 じ後、ツアイツ財団を成立

                                                                  • 『一般にガラスの単レンズでは色収差や球面収差などが強く生じますが、人間の目のレンズである水晶体では、なぜそのようなことが生じないのでしょうか?脳の方で補正しているのでしょうか?』へのコメント

                                                                    学び 一般にガラスの単レンズでは色収差や球面収差などが強く生じますが、人間の目のレンズである水晶体では、なぜそのようなことが生じないのでしょうか?脳の方で補正しているのでしょうか?

                                                                      『一般にガラスの単レンズでは色収差や球面収差などが強く生じますが、人間の目のレンズである水晶体では、なぜそのようなことが生じないのでしょうか?脳の方で補正しているのでしょうか?』へのコメント
                                                                    1