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    • 「タダで働きます!」? 30年または$300万早いわ雑魚 : 404 Blog Not Found

      2008年12月14日06:30 カテゴリValue 2.0 「タダで働きます!」? 30年または$300万早いわ雑魚 1 entry分ただ働きしてやるか。 糞学生はザマー。こんな人材はいらない。|web2.0 (^O^)v だから当然、その業界が好きなら、 タダで働きます! と言えばよいだけ。 糞ならまだ土になるが、産業廃棄物だな、このblog主。 学生になんでただ働きさせられないか。 決まってる。ただ働きってのは最高の贅沢だからだ。 Steve Jobs がなぜ年俸$1でAppleのCEOを引き受けているか。 すでに Billionaire だからだ。 これくらい資産があると、下手な給料より、資産の方がずっと稼ぐ。Jobsの場合、 404 Blog Not Found:Monsters' Inc., Really. DISの時価総額がほぼ500億ドルなのでざっくり7.4%といったところ

        「タダで働きます!」? 30年または$300万早いわ雑魚 : 404 Blog Not Found
      • 糞学生はザマー。こんな人材はいらない。|web2.0 (^O^)v

        web2.0 (^O^)vweb2.0とブログ(^O^)/、web2.0とは、web2.0の可能性。SNS、動画を元に検証糞学生はザマー。こんな人材はいらない。 日本綜合地所 53人内定取り消し 学生「怒りより悲しみ」 (産経新聞) - Yahoo!ニュース 引用 ------ 学生によると、10月1日に内定式があり、同社幹部が「マンション業界は不況だが、うちの会社は大丈夫」とあいさつしたという。だが、今月17日に同社総務部長から電話で「経済状況が悪化して、入社させても苦しめてしまう。後日、役員が自宅に行って説明をしたい」と、内定取り消しを告知された。 学生は「6社の内定を断ってこの会社に決めた。働くことを心待ちにしていた。正直なところ、怒りよりも悲しみが大きい」と話した。同社は内定学生に宅建取得を求め、学生は専門学校で受講。学費は一部を同社が負担したものの、約10万円は自己

        • SEO経営 - second lifeの7つの不人気に対する反論

          新着コメント 単にOS市場がアメリカに移って今更なかを書き換えられるスマートフォンつく...... iPhoneを発想できなかった日本 投稿者:porepore90 >社員を減らすことができる→失業する人が増える この間をうまくシフト出来れ...... システム化と失業率 投稿者:soyo ■システム化したい時 1)既に回っていない、直ぐ回らなくなる事が目に見えて...... システム化と失業率 投稿者:きむこう ルート134さん、コメントありがとうございます。でも、ジョブズは嫌がるだろ...... iPhoneを発想できなかった日本 投稿者:mugendai >誰かが、iPhoneに接続できるキーボードを発明したりして。 ブルートゥー...... iPhoneを発想できなかった日本 投稿者:ルート134 ブログネットワークとは? CNET Japan ブ

          • second lifeの7つの不人気に対する反論:SEO経営 - CNET Japan

            IT mediaの岡田記者と言えば、はてなの取材などで秀逸な見識があり、分析力がある方ですが、second lifeについては少し感想が初心者レベルである。基本はわかっているが、応用が不足している。取材不足である。 記事元:Second Life“不”人気、7つの理由 (1)始めるまでの手続きが面倒 面倒であるのは事実だが、全てのソフトウェアは起動・開始は面倒。 この程度の事でsecond lifeをビジネス目的で活用しよとしているのに、止める経営者はいない。さらに、これで中止する程度の企業なら、どんなビジネスでも失敗する。面倒だからしない!という発想がおかしい。そんな経営者に会ってみたいものだ。 既存のアバターが日本人の好みに合わないのは理解できる。 しかし、水面下では多くの日本人クリエイターが、日本人好みのアバターを「開発」している。取材なら、このようなクリエイターを多く取材し、将来性

            • TABLOG:アメブロ内でPV水増し疑惑を批判したらブログごと削除?の言論弾圧? - livedoor Blog(ブログ)

              2009年06月01日 アメブロ内でPV水増し疑惑を批判したブログが、ブログごとなくなる ___________________________________ 6月2日 15時に追記: 本件、サイバーエージェントさんの広報によると、退会理由は『自主退会』とのことです。 タイトルも 「アメブロ内でPV水増し疑惑を批判したらブログごと削除?の言論弾圧?」 から 「アメブロ内でPV水増し疑惑を批判したブログが、ブログごとなくなる」 に変更します。 「言論弾圧」というのは、上記が事実だとしたら、誤解を招く表現でしたので、アメブロ関係者の皆さんには、謹んでお詫びします。 _______________________________ このブログで知ったのですが、アメブロ上で、アメブロのPV水増し疑惑を指摘していたブログが、ブログごと削除?というか、少なくとも消失してしまっているようです。 アメブロ

              • キター!弾さんストレート。炎上確定|web2.0 (^O^)v

                web2.0 (^O^)vweb2.0とブログ(^O^)/、web2.0とは、web2.0の可能性。SNS、動画を元に検証キター!弾さんストレート。炎上確定 404 Blog Not Found 「タダで働きます!」 30年または$300万早いわ雑魚 はてなブックーマークを見ていた・・・・ ギャー! また炎上するな! よくこのブログ読んでいるなぁ。 【現場で働け】 どんなアイデアでも実行に移さなければ意味がない。 その意味で、いかに自分の中で「タダ働き」が出来るかどうかである。 その業界のプロになりたいのなら、現場でタダ働き。 先輩のノウハウを盗み取り、自分のノウハウとして活用する。 特に何のノウハウも無い段階では、タダでもいいから現場に行く。 そして教えてもらう。 極端な言い方をすれば、金を支払ってまでも、学ぶべきだ。 給与をもらうために就職をするなどもって

                • web2.0:顔文字を使えないweb1.0の人達!(;゚Д゚)

                  CNET Japanのような真面目な会社が運営しているブログには、ある現象が全くない。顔文字の使用である。多くのブログが顔文字を使用し、コミュニケーションを円滑にさせている。どうして使わないのか?あるいは使えないのか。(ノД`) (((( ;゚Д゚)))ェェェ とか (;゚Д゚)なんと!! こんな顔文字を使用しているCNET Japanブログで見た事がほとんどない。 現在、多くのブログが顔文字を重要コミュニケーションツールとして使用している。使用方法は、簡単な「感情表現」として使用。そして、そこから生まれる「楽しさの演出」を重要視している。読んでいて「ほがらかな」気持ちになれ、親近感が沸いてくる効果がある。(´∇`) これに比べて、全く使用しない人も大勢いる。そしてこのグループの特徴は真面目。書いている内容も、見る人も真面目だ。だから、使用しない。 しかし、本当は「顔文字を使用できない」w

                  • web2.0とブログの可能性:関西弁のブログはどうしてないのか?

                    ブログで関西弁を使用している人を見かけない。ブログは関東の人達しか書いていないのか?書き言葉と話言葉の違いはあるが、テレビで見るような「勢力」はない。どうしてか?それはインターネットを馬鹿にしていた関西人の先見の無さが原因。 お笑いの吉本興業が関東進出において、一番気にしているたのが方言である。関西弁が全国放送で通用するかどうか?気にしていた。 そこに天才お笑い芸人、明石家さんまさんが登場。「でんねんまんねん」の関西弁を武器に差別化を図り、人気タレントとなった。 今ではダウンタウンなどの関西出身のタレントは、全く標準語を一切使用しないまでになっている。 ブログを読んでいて、いつも不思議に思うのは、強烈な関西弁のブログがない事だ。 当然、話言葉と書き言葉は違う。 しかし、関西人特有の「目立ちたがり」精神があるのだから、関西弁をブログに使用しても良いはずだ。 さらに、テレビなどで「毎日」聞いて

                    • 想像以上にmixi(ミクシィ)は危機的状況なのかもしれない » 【SEO初心者のEvoブログ】

                      Yahooニュースでmixi社長の笠原氏がこんなことを言っています。 「危機感あるが、頭打ちではない」 mixi笠原社長に聞く成長戦略 mixiのアクティブ率(3日以内にログインしたユーザーの割合)低下が止まらない。 2006年11月までは7割を維持し、笠原社長も「アクティブ率の高さが売り」と公言していたが、昨年末に58%まで落ち込んだ。 PC向けmixiのページビュー(PV)も07年半ばごろから下落が続き、「mixiモバイル」のPV成長率も鈍化している。 先日mixiのユーザー満足度について書きましたが、こんなニュースが出るようでは、mixiは予想以上に危機的状況なのかもしれません。まぁニュースに上がっている内はまだ大丈夫ですが。 SNSを楽しむ日本人にとって、匿名性と”秘密基地”的環境は非常に重要です。特定の会員のみしか利用できない封鎖された秘密空間に自分を置くことで、普段出せない自分

                      • アメーバブログの水増し問題と共産主義 - やまもといちろうBLOG(ブログ)

                        アメーバブログの水増し問題を「詐欺的」と批判された、角田氏のブログが閉鎖されているようです。 『アメブロ批判』角田和司さんの人気ブログ『web2.0』が閉鎖か? http://seo.zarathustra-wins.net/2009/05/%E3%80%8E%E3%82%A2%E3%83%A1%E3%83%96%E3%83%AD%E6%89%B9%E5%88%A4%E3%80%8F%E8%A7%92%E7%94%B0%E5%92%8C%E5%8F%B8-%E3%81%95%E3%82%93%E3%81%AE%E4%BA%BA%E6%B0%97%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0%E3%80%8Eweb20/ アメブロPV水増し事件とブログサービス http://real-seo.net/seo/pv.html ユニークSEOブログ、角田和司さんの「web2.0 (^O^

                          アメーバブログの水増し問題と共産主義 - やまもといちろうBLOG(ブログ)
                        • web2.0とブログの可能性 ブログを書かない・必要としないweb3.0の人達

                          ブログによるコミュニケーションネットワークを作りつつあるweb2.0の人達。しかし、すでにこのようなネットワークを構築している人達はブログを書く事に興味がない。なぜなら、新たな価値が生まれないからだ。所詮はブログはバーチャル。リアルの方がより良い価値を生み出す土壌がある。そのような人達はweb3.0かもしれない。 ------------------------------------------- このブログの情報は信長王2.0の主観で書いています。 また、CNET Japa読者ブログを使用していますが、 このブログは信長王2.0の個人的な意見であります。 -------------------------------------------- ヤフーの井上代表は、ブログにもSNSにも積極的に参加しない。 理由が、井上さんらしく ------------------------ どうです

                          • CNET Japan - web2.0:web3.0についての一覧

                            更新日ごとの一覧となっています。 web3.0について書いてあります。(女性の台頭) ・ ・YouTubeを超える可能性があるAmebaVision ・写真をペタペタ貼るweb3.0の女性達 ・小学生が検索する時代へ、webキッズの台頭 ・ブログを書かない・必要としないweb3.0の人達 ・実名ビジネスブログの台頭 ・読まれるブログは広告が無い時代へ ・漫画ブログの可能性 ・プロ対プロの戦いへと進むweb3.0の世界 ・1人で書く時代から2人以上で書くブログ競争時代へ ・顔文字を使えないweb1.0の人達!(;゚Д゚) ・毎日更新が最大のSEOスパムとなるweb3.0へ ・ブログを企業のメインページにする流れ。月間更新数100件以上 ・平日しか更新しないブログはweb2.0、土・日曜日も更新するのはweb3.0 ・押切もえブログに見るweb3.0の可能性 ・web3.0の世界とは?女性の産

                            • http://www.evnote.net/2009/02/08/contents/2570.html

                              • ハーバード大学医学部留学・独立日記 第二部 三重大学医学部編 ... タダ働きは珍しいことか?

                                ボストンで13年働いた研究者が、アカデミック・キャリアパスで切磋琢磨する方法を発信することをめざします。 2024/02 « 12345678910111213141516171819202122232425262728293031» 2024/04 web2.0 (^O^)vで角田和司さんが、日本綜合地所で内定取り消しとなった学生に対して: タダで働きます!と言えばよいだけ。給与をもらうため「だけ」に働きに行っているのではないのだから、本末転倒だ。実力があり誠意があれば、絶対に企業は給を出す。(※少し遅れるかもしれませんが)こういう「変わり者」が、将来の幹部候補生であり、企業の将来を左右する人材だ。だから、逆に日本総合地所は、こんな糞学生を採用しないで良かったと思う...... ......どうしてこんな「糞」なんだ。大学エリート様とは、ここまで精神が壊れているのかと思う。面接の時は口先

                                • アメブロPV水増し事件とブログサービス - アメブロ ブログ - リアルSEO

                                  今回はSEOとは全く関係ないはなしです。 グールグアドプランナーが登場して、広告業界に影響を与えそうです。 (記事:黒船Google汐留沖に出現でWeb広告業界に激震!) そんな中、やり玉に挙げられたのが、アメブロです。(サイバーエージェント運営のブログサービス) アメブロのPV水増し度は"4倍"とGoogleの媒体データが証明! アメーバブログのPV数水増し話について 要は、今まで公平にアクセス数やページビューなどを測定する基準がなかったので、自己申告の数字などに頼っていた面があると思います。 多かれ少なかれ、広告料や掲載料を得てサイト運営している人は、水増ししていることでしょう。 あるいは、カウントのゆるいアクセス解析の数値を公表したりしています。 僕だって他人に聞かれた場合、一番多かった月、日などの数値を答えてしまいます。 個人的にはアメブロが水増しをしていたかどうかは興味がありませ

                                  • 広告塔としてのHATENAの誕生とブログへの挑戦:SEO経営 - CNET Japan

                                    広告塔としてのHATENAの誕生とブログへの挑戦 公開日時: 2006/07/15 06:33 著者: nobunagaou はてなの近藤さんがシリコンバレーに子会社をつくり世界のHATENAを目指す。ならば、日本ベンチャー企業の広告塔となる役割を担っている事に気づくべきである。堀江さんの後に続く「ニュースな人」の役割を受ける時期ではないのか? 近藤さんの人柄をブログなどで読んで見ると高評価をしている人が多い。優秀な方なのでしょう。しかし、近藤さんのブログ「jkendoの日記」を見ると、それほどでもないような気がする。更新頻度も低いし、経営論・組織論・インターネット論と、ブログで伝えなければならない内容が少ない事にビックリする。 自己表現のツールとしてブログの価値は高い。その価値を運営している代表自体が理解していない事に戸惑う。ブログは毎日更新は基本であり、その内容はビジネスを中

                                    • ブログ「web2.0とブログの可能性」は終了します:SEO経営 - CNET Japan

                                      ブログ「web2.0とブログの可能性」は終了します 公開日時: 2006/07/22 07:55 著者: nobunagaou ゼロから再スタートした方が自分のためになる。CNETという「安全な檻」にいては、自分自身が向上できないと思った。web2.0の可能性を求めてゼロに戻ろうと思う。 web2.0とブログの可能性を書いていました角田和司です。 まずは、3ヶ月間、ブログの提供の場を与えて頂いたCNET Japan読者ブログ運営事務局様に、この場を借りて感謝を申し上げたいと思います。短い間でしたがお世話になりました。 CNET Japan読者ブログを止めようと直感的に思ったのは、自分が成長できないと思ったからだ。これ以上、投稿を続けても検索上位表示されないブログシステムであるCNET Japan読者ブログ。※SEO対策済みのブログで表現する CNETという「小さなコップ」の中では

                                      • web2.0:Googleは市場占有率10%位しかない検索エンジンなのか?5月7日投稿:SEO経営 - CNET Japan

                                        web2.0:Googleは市場占有率10%位しかない検索エンジンなのか?5月7日投稿 公開日時: 2006/05/07 15:17 著者: nobunagaou Googleの検索市場占有率は30%位あると言われているが、それだけ本当に実力が備わっているのだろうか?ログ解析を分析すると占有率10%!。なぜそんなに低いのか?検証する。 通常、検索市場占有率は、 60%:Yahoo!検索 30%:Google 10%:MSN という形が一般的。 しかし、私が運営する信長王のログ解析を見ると、異変がある。 Googleの検索市場占有率が低いのだ。 ※過去3ヶ月の資料 ※5月7日の1日分 当然、各サイトに応じて検索エンジンの占有率は違う。 しかし、問題なのは、世界で総合No1である検索エンジンのGoogleが、日本では大した実力がないのではないかという疑問だ。 IT関係の場合、Go

                                        • web2.0:毎日更新が最大のSEOスパムとなるweb3.0へ:SEO経営 - CNET Japan

                                          1日に1回以上投稿するブログを持つ事は、それ自体が「大量生産のリンク」を製造するスパム工場を運営する事と同じ事となる。この工場の特徴は、個人がweb2.0の流れに乗り、無意識にコミュニケーションを繰り返すため、全てのリンクが「良質なリンク」へと転化する可能性を秘めている。このため最大のSEO対策となる。この危険性を「善」と見るのか、「悪」と見るかでweb3.0の世界が違ってくる。 スパム行為とは、被リンクを意図的・人口的に造り、検索エンジンのシステムを騙し、検索上位表示を行う行為だ。 Yahoo!検索がロボット化され、検索エンジン全てが「支配的」な状況が続く中、これからのweb2.0の世界では、今まで以上に検索エンジンの持つ支配的な力を感じる事が多くなるであろう。 このような中、ブログが検索エンジンに反旗を掲げている。 ブログ自体の増加も重要だが、ブログが持つ攻撃的・破壊的な行為の力が動き

                                          • web2.0:主観的なブログが客観的なブログを淘汰する時代へ:SEO経営 - CNET Japan

                                            web2.0:主観的なブログが客観的なブログを淘汰する時代へ 公開日時: 2006/04/28 20:39 著者: nobunagaou 個性的な意見を書く主観的なブログの登場は、客観性しか書けないブログを駆逐する。自分の意見や考えを伝える事が出来ない「中身なしブログ」は、その存在自体がブログの急増により埋没する可能性がある。 ブログの中で、自分の意見や考え方・生き方を書かかない人がいる。読んでいて「物凄くつまらない」。そんなブログは大抵、内容は非常に客観性に富んでいて、書いてある事も重要な事ばかり。しかし、その内容が全てが客観性な事ばかりで「資料」になってしまっている。そのため、知識にはなるか知性には結びつかない。 これに比べて、個性が前面に押し出た主観的なブログは、読んでいて楽しい。書いてある事は、独特な意見であり、経験に裏打ちされた意見が多い。更に、自分の意見の正しさを証明

                                            • Travellers Tales : Second Life ブームが来てると思ってる本屋

                                              Second Life ブームが来てると思ってる本屋 都内の某大型書店に Second Life コーナーが! 都内の某大型書店でこんな棚を見ました。 セカンドライフ本が大量に平積みになってます。セカンドライフに関する本ってこんなに出てるんですね。 この棚を作った書店員さんは、セカンドライフが来てる、もしくは来ると思ったんでしょうね。 ちょっと文脈は違うのですが、昔は Java と JavaScript が一緒くたに並べられてる書店も少なくなかったことを思い出しました。専門的知識を持った書店員がいなかったのか、わかった上で確信犯的にこういう棚作りをしているのか、恐らく前者のような気が…。以下のような記事ばかり目にする私には恐くてできない大胆な棚作りだと思ってしまいました。 セカンドライフ関連記事 日本語版登場でどうなるSecond Life?:CNET Japan オンラインパネルディスカ

                                              • web2.0:地底人は誰?富士通のキーワードSEO販促案の誤算。批評ブログがGoogleで1位表示::web2.0とブログの可能性

                                                URLより表示よりもキーワード誘導で行う新たなインターネット販促案。富士通の行った「地底人は誰?」キャンペーンで、先手必勝のブログが、富士通の誘導HPより検索上位表示になってしまった。富士通の大誤算。 IT系ポータルサイト ITmdediaの中で行われているブログの中で、平野氏が運営する「Altemativ笑門来福ブログ」が富士通が行っている「地底人は誰?」キャンペーンのキーワード検索誘導販促案について、批評記事を掲載した。 そのタイトルは過激だ。「地底人は誰?」がSEO違反?」」 このため、一気にアクセスが増加。ITmediaオルタナティブブログの中で一番のアクセス数を記録した。 この結果、更に意外で「予想の範囲内」の結果が現れてしまった。 このブログの記事がGoogleで検索表示1位を獲得してしまった。 「地底人は誰?」がSEO違反?」」が検索1・2位を独占。富士通のURLは検索3位

                                                • 上場企業の社員の声が聞こえないのは、こんな批判をするからだ。もっとオープンでもよい|web2.0

                                                  web2.0 web2.0とブログ、web2.0とは、web2.0の可能性。SNS、動画を元に検証 ブログ内検索Search ブログテーマ一覧Theme seo対策 ( 332 ) seo ( 66 ) 対策 ( 182 ) yahoo ( 55 ) yst ( 54 ) ブログ ( 140 ) web2.0 ( 194 ) web2.0検索 ( 28 ) web2.0モバイル ( 17 ) Google ( 110 ) ユニバーサル検索 ( 23 ) YouTube ( 57 ) ニコニコ動画 ( 32 ) ビジネスsns ( 57 ) 多言語SEO ( 16 ) 中国語SEO対策 ( 7 ) LPO対策 ( 1 ) プロフィールProfile ルーム フォト 相談 プレゼント ニックネーム:角田和司 性別:男性 誕生日:昭和48年1月 血液型:AB型 出身地:埼玉県 尊敬する人:織田信

                                                  • web2.0とブログの可能性:第3の検索エンジン ウィキペディの占領思想

                                                    web2.0:第3の検索エンジン ウィキペディの占領思想 公開日時: 2006/05/02 00:05 著者: nobunagaou いかにして三大検索エンジを占領するか?これが第3の検索エンジン思想である。検索エンジンに利用されるのではなく利用する。検索エンジン自体には全く魅力はない。検索上位表示こそが第3の検索エンジン思想である。 まずは図をご覧頂きたい。 ビックキーワードからスモールキーワードまで、ウィキペディアのキーワード占有率は凄まじい。どんなキーワードを打ち込んでも、1ページ10位以内に入る。しかも重要な事は、国内No1のYahoo!検索や第2位のGoogle、第3位のmsnなど、全てに共通してランクインしている。 この考えは、検索エンジンの市場価値を根底から変えている。 それは、検索エンジンに利用されるのではなく、利用する という全く逆の発想である。 所詮は検索エ

                                                    • web2.0とブログの可能性 情報のハブをつくるブログの可能性

                                                      web2.0:情報のハブをつくるブログの可能性 公開日時: 2006/04/30 12:55 著者: nobunagaou 情報のハブとは、特定の情報を常に持ち合わせ、その情報源を元に更に、その情報が効率よく低コストで伝達する現象。この現象を活用し発展させるのがブログの役目。その可能性について。 検索エンジンは、キーワードを中継する事により、より精度の高い情報が得られる装置だ。しかし、検索結果よりも精度の高い情報を得る事は不可能だ。つまり「検索エンジンの限界点」と言える。 これが発展したのが、All Aboutだ。テーマごとにその道のプロが情報紹介する仕組み。いちいち検索する必要性がなく、その道のプロであるため、効率的に情報を修得できる。しかし、この仕組みは「情報の垂直分業」になるため、ネットワーク化が出来なく、情報の発展性がない。このため、一時は有利な情報源となるが、一旦、その

                                                      • moveロングテールについて考える:SEO経営 - CNET Japan

                                                        moveロングテールとは、静的で直線的なロングテールの現象から、動的で曲線的な現象へと変化する流れ。インターネットがweb2.0的になれば、この流れは加速する。ブログの役割は重要となる。 ------------------------------------------- このブログの情報は信長王2.0の主観で書いています。 また、CNET Japa読者ブログを使用していますが、 このブログは信長王2.0の個人的な意見であります。 -------------------------------------------- ロングテールと言うと、非常に物静かなイメージがある。 オタクな情報や商品が、特定の人だけに反応するようなイメージである。しかも、長い時間をかけて、ゆっくりと進む感じである。 しかし、この常識的な流れも変化するのではないだろうか? この流れをmoveロングテールと考える。

                                                        • web2.0とブログの可能性:平日しか更新しないブログはweb2.0、土・日曜日も更新するのはweb3.0

                                                          サラリーマンにとり土・日曜日は会社が休みだ。だからブログも休む。しかし、土・日曜日も書き続ける人がいる。さらに読む人もいる。当たり前だが、その当たり前が今は非常識になっている。非常識を打破するとweb3.0の世界が見えてくる。 多くのブログは未だに会社と同じリズムで書いている。つまり、会社に勤めている平日には更新するが、会社が休みの時は更新しない。意外とまだこの傾向のブログは多い。それは、わざわざ休みの日まで、更新するのは面倒だと思っているかもしれない。 しかし、この傾向はweb2.0の世界では生き残れるが、web3.0の世界では生き残れない。インターネットは24時間365日稼動している。このため、休みの日もブログを更新しないとコミュニケーションが断絶する可能性がある。 大げさかもしれない。しかし、web3.0の世界は「毎日更新組」が多数存在し、そのブログ目当てに見る人が多くなる。このため

                                                          • Web2.0とは?という組合せのスパム:SEO経営 - CNET Japan

                                                            Web2.0とは?という組合せのスパム 公開日時: 2006/04/28 01:03 著者: nobunagaou 「キーワード+とは」という組み合わせは、そのキーワードの意味が不確実な場合、最大のSEO対策となる可能性がある。そう!この記事のタイトルそのものがSEOスパムなのだ。Web2.0の言葉で検証する。 私はWeb2.0の意味はわらない。 アホなので考えるより感じているだけだ。感性で理解する。 勉強する事で、理解できると信じている。 そのため、勉強の材料として「web2.0とブログの可能性」というブログを始めた。 このブログを始めて、コメントが寄せられている。 「ヘンな解釈をしているweb2.0のブログがある」とか 「勝手にweb3.0の事を書いてあるおかしなブログがある」とか 本人がWeb2.0の事について、深い理解がないのだから仕方がない。 このため、多くの人が「本物

                                                            • 【トレビアン】ブログが謎の削除! YouTubeアカウントも消えていた? - ライブドアニュース

                                                              『アメーバブログ(以下、)』の批判記事を書いていた『web2.0 (^O^)v』 角田和司氏のブログが閲覧できなくなっていることからネット上で話題となっている。 角田和司氏は、サイバーエージェントの『』を利用しておりそこで同社の批判を書いた後の5月30日頃から閲覧ができなくなったようだ。 (URLはこちら。 http://ameblo.jp/yahooseo) 『』はブログ単体の削除は不可能で、退会という方法を取らなければならない。 退会はから行うことができるが、退会するとほかのサービスも使うことができなくなることから、本人が間違って退会することは考えにくい。 何かに理由があり角田氏が自身で退会したか、サイバーエージェントから削除されたのか、とネット上では憶測も飛び交っている。 トレビアンニュースではサイバーエージェント広報に早速この事実を聞いてみたところ 「弊社とは関係無く(削除したので

                                                                【トレビアン】ブログが謎の削除! YouTubeアカウントも消えていた? - ライブドアニュース
                                                              • web2.0とブログの可能性 動画投稿に見るロングテール広告論 - CNET Japan

                                                                どの事業も収益の確保が何よりも大切。ならば動画投稿は何を持って収益の柱とするのか?やはりCMを入れるしかない。そうなると不特定多数に流す流れから、特定少数に流すCMへと変化するロングテールが生まれる確率がある。 ギャオの動画を持ちライブドアブログを展開するUSEN。TVバンクとヤフーブログを展開するソフトバンク。これが国内の動画投稿に大きな影響力を与えるのは時間の問題であろう。そうなると「動画投稿戦国時代」となり、生き残りをかけて熾烈な戦いをする事が予想される。 どのような生き残り戦略で勝ち進むかが焦点となる。動画投稿自体はアメリカのYouTubeの物真似をすれば良いから、どんな企業でも参加できる。しかし、ブログを資産として持っているIT企業でないと難しい。そうなると絞り込まれてくる。ヤフー、USEN、サイバーエージェント、gooなどが有力であろう。 「参加する事に意義がある」のはスポーツ

                                                                • 押切もえブログに見るweb3.0の可能性

                                                                  女性が書くブログの誕生は、凄まじいまでの表現量を出し続ける。1ヶ月間に31個以上のブログを書く。内容は全く無い。中身なしブログだ。しかし、量が質を決定的にカバーしている現実がある。ブログコミュニケーションの新しい進化形態である。 私はAmebaブログを使用しているため、そこから発信されるブログを良く見る。最近、人気モデルの押切さんの「押切もえ オフィシャルブログ『Moemode』」を興味深く分析してる。 前回、web3.0の世界とは?女性の産声 にてweb3.0の世界は女性が中心なるのではないかと仮説した。そこで、興味はないが押切さんのブログを見ている。 押切もえオフィシャルブログを見ると、面白い結果がある。 ・内容が全く無い。(個人的見解) ・更新は毎日更新が基本。 ・ブログに1項目につき1写真を貼り付けている。 ・3月は更新数が「50」を数える。 ・ブログ開始2ヶ月目にして、毎日更新の

                                                                  • web2.0とブログの可能性 - web3.0の世界とは?女性の産声

                                                                    web3.0の世界とは?女性の産声 公開日時: 2006/04/04 22:52 著者: nobunagaou web2.0の定義を確立するためには、将来、起こるweb3.0の世界を想定しなければならない。ブログの爆発的な増加は、web2.0の世界を確立しつつある。その中で、小さな産声を上げている現象がある。私はこの小さな産声こそweb3.0の世界ではないかと思う。その産声とは「女性」である。 インターネットとは「男」の世界である。 著名なブログは大抵は男である。そしてITに携わる人の多くが男である。 しかし、最近のブログの増加を性別で見ると、女性の進出と増加が著しい。半分は女性であると言っても良い。 しかし、この女性の進出に対して、web2.0の世界では、あまり注目がない。なぜなら、新しく生まれた「声」だからだ。声であるため、まだ実感がなく、実態がない。数こそ多いが、バーチャル

                                                                    • web2.0とブログの可能性 - web2.0:楽天の検索表示順位下落。第1階層の優位とヤフーの謀略。

                                                                      ヤフーはYahoo!ショッピングで楽天に勝利できなと確信し、ある仕組みを思いつく。それがYSTのアルコリズムの変更。第1階層独自ドメイン優位の検索表示順位にする仕組みを取り入れ、楽天店舗をYahoo!検索から締め出した。相対的に集客力は弱まり「いやがらせ」は成功している。 最近、どのキーワードを入れても楽天店舗の姿がYahoo!検索から見えない。 検索1ページ10位以内には、大抵はいた楽天店舗。2005年10月からのYSTのロボット化により、検索順位表示は重要な要素となり、その中に必ず楽天店舗がいたのを覚えている。 だが、月をおうごとに楽天店舗の姿が検索表示順位から後退し、今ではほとんど姿がない。 そのため、楽天のサイトへ寄り道した記憶がない。 楽天自体の魅力が無くなったとは思わない。疑問が出る。 そこで仮説として、当然、ヤフーによる「いやがらせ」が思いつく。 楽天店舗を「実力どおり評価」

                                                                      • web2.0:団塊の世代は、どうしてブログをつくれないのか?:SEO経営 - CNET Japan

                                                                        web2.0:団塊の世代は、どうしてブログをつくれないのか? 公開日時: 2006/05/03 21:11 著者: nobunagaou ブログを若者しか使わない道具だと思って開発した結果、団塊の世代のブログ離れが際立つ。利用者視点が欠いている。大量定年時代の到来で、最大のマーケットとなる団塊の世代への対応が必要。人生の先輩である60歳以上のブログを沢山読みたい!そんな希望がいつ実現するのだろうか? ビデオも録画できない「機械音痴」だから、ブログなんてとんでもない。 本当にそうであろうか? 携帯電話市場では、最初、若者をターゲットした。そのため、後々になって団塊の世代への対応商品といして簡単携帯などを作り対応した。 では、ブログはこの過ちを同じように繰り返えそうとしているのか? どのブログを見ても、60歳代・70歳代の書いてあるブログを見ない。 非常に残念である。 時たま、60歳

                                                                        • web2.0:キター!ついにGoogleニュースに掲載の快挙:SEO経営 - CNET Japan

                                                                          web2.0:キター!ついにGoogleニュースに掲載の快挙 公開日時: 2006/04/25 22:03 著者: nobunagaou 指向性ブログをCNET Japan読者ブログで展開。キーワードを「web2.0」に設定。今回、検索エンジンのエベレスト登頂に成功した。なんとGoogleニュースにランクインした。たった2週間で成功とは。CNET Japanの持つ独自ドメイン(japan.cnet.com)の威力は凄まじい。web2.0の世界は、指向性ブログと強力なサポートがある独自ドメインで検索上位表示が可能である事を証明した。 これが証明のGoogleニュースの画像。 検索上位表示ではない。Googleニュースという「難攻不落」の検索場所だ。 クリックすると、こんな画面になる。 笑えるのは、来日したビルゲイツ氏より上なのがgood。更に、ブログに写真が貼ってあるので、ガッ

                                                                          • ロングテール市場と先行者利益:SEO経営 - CNET Japan

                                                                            ロングテールによってもたらされるキーワードは、キーワード自体の順位競争が無いため、組織的・計画的にキーワードを獲得すれば、半永久的に検索上位表示によりロングテールの恩恵を享受できる。この事に早めに気づいた先行者が、大きな利益を獲得するようになる。 ロングテールというと、1日に1回か2回しか検索検索されないニッチなキーワードを連想する。このような現象だからこそ「ほったらかしのキーワード」として認識されている。確かに価値が無さそうなキーワードは魅力がない。 しかし、真逆の視点で捉えると「キーワード鉱山」であり、中には金脈が潜んでいる事に気づく。この金鉱山を当てる山師のような技能、SEOの視点があれば、ロングテールの恩恵を受け、先行利益者として、大きな利益を獲得出来る。 ロングテール市場は「無競争キーワード市場」である。ニッチなキーワードのため、自分以外に競争相手がいない という市場である。全く

                                                                            • web2.0とブログの可能性 ブログに1枚、画像写真を入れるのが鉄則の時代へ

                                                                              web2.0:ブログに1枚、画像写真を入れるのが鉄則の時代へ 公開日時: 2006/04/27 20:18 著者: nobunagaou 先日、Googleニュースに当ブログが拾われた。そこでわかった事だが、ブログに写真を入れると、Googleニュースに画像付きで紹介される法則がわかった。「へぇ?20」くらいの発見だが、CNET Japanのサイトを見ると、その法則をしっかり守っている事に気づく。 これからのブログは、1記事に1画像必ず入れる事が必要になる。 ブログを紹介する場合、下記の法則が定番となる。 「タイトル+イメージ画像」 実際に見てみないとわかりにくい。 まず、キーワード「web2.0」でGoogleニュースを見る。 こんな感じで、顔イメージが入っている。 これに比べて、他のエントリー記事は「タイトル+文字だけ」のため、この画像が入っていないのだ。これは「クリック上昇

                                                                              • web2.0とブログの可能性

                                                                                なぜ、mixiを超える既存ポータルが存在しないのか? 公開日時: 2006/07/09 12:50 著者: nobunagaou 実名制の導入とミクロニュースの装置を取り入れる事が出来るたのはmixiだけ。さらに、ミクロニュースをコミュニティの中から「孵化」させ、新規情報製造装置をフル活動させる。このため、全ての情報が「mixi内にある錯覚」を作り出す事に成功。更に、全ての情報にアクセスし、双方向のコミュニケーションを確立したのもmixiだけである。 あなたはヤフーの記事にトラックバックする事ができますか? あなたはヤフーの記事に感想を伝えて、返信されると思いますか? あなたはヤフーの記事に自分が興味がある記事があると思いますか? mixiなら出来ます・あります。 これが、既存ポータルとSNSの巨人となったmixiの決定的な差である。さらにつけ加えれば、「記事という情報」が実は3

                                                                                • 信長王 自主退会?:朝之丞のTry and Tested - CNET Japan

                                                                                  ドン・キホーテだったのか? 信長王氏 『アメブロ批判』角田和司さんの人気ブログ『web2.0』が閉鎖か? http://seo.zarathustra-wins.net/2009/05/%E3%80%8E%E3%82%A2%E3%83%A1%E3%83%96%E3%83%AD%E6%89%B9%E5%88%A4%E3%80%8F%E8%A7%92%E7%94%B0%E5%92%8C%E5%8F%B8-%E3%81%95%E3%82%93%E3%81%AE%E4%BA%BA%E6%B0%97%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0%E3%80%8Eweb20/ 我々、読者ブロガー、そして読者の皆さんも知っている通り、アメブロを自主退会するほど信長王氏はヤワじゃない! ですよね。 学問的表現を私は知らないので粗野な言葉になってしまうが、信長王氏は、 「自分の張り上げた声に自分が