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話し方のコツの検索結果1 - 10 件 / 10件

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話し方のコツに関するエントリは10件あります。 資料読書話し方 などが関連タグです。 人気エントリには 『相手に伝わる話し方のコツ3つ|急に意見を求められても焦らない | ライフハッカー・ジャパン』などがあります。
  • 相手に伝わる話し方のコツ3つ|急に意見を求められても焦らない | ライフハッカー・ジャパン

    なぜ、話が伝わらないのか?聞き手の立場に立ったとき「話が長いのはイヤ」「何が言いたいのかわからないのもイライラする」と多くの人が、不満に思うことはだいたい共通しています。 伝わらない会話で一番多いのは、時系列で話してしまうこと。思いついたまま話をしている状態です。 これでは、長くなりさらに何が言いたいのかわかりにくくなってしまいます。 ビジネスシーンで相手に伝えるには、必ずしも起承転結や時系列に沿って話をしなくても良いのです。では、どうしたらいいのでしょうか。 まずは、1文1属性を目指す話が長い人の特徴は、1+2+3+4+5+6+…と、この方程式のように足し算が果てしなく続くのです。 テレビのコメンテーターやアナウンサーでさえ、1文が長い方は、5分以上話す人もいます。 その原因は、接続詞を頻繁に使うこと。 「~で、」「~ですが、」「~が、」「~けど、」「~なので、」 これらを使うほど話は長

      相手に伝わる話し方のコツ3つ|急に意見を求められても焦らない | ライフハッカー・ジャパン
    • 営業の話し方のコツ!0から分かる5つのポイントとは?

      ショウ こんにちは! 営業の思考法×ブログ発信のショウ(プロフィール)です! 営業の話し方のコツは?マニュアル通り話してるのに結果が出ない…どうやったら伝わる話ができるの? そんな営業マン・営業希望者向けです。 あなたは、自分の「話し方」そのものを気にしたことはありますか? 「雑談の内容」「商品紹介の仕方」「クロージングの言葉」など、具体的なトークは良くチェックしますよね。 けど「話し方はあんまり意識してないな…」という方も少なくないと思います。 ただ、僕の経験上、「語尾のトーンを変えるだけ」でもお客さんの反応は大きく変わります。 僕の会社では、まずそこから鍛えられるんですね。 それはなぜか?どれだけ良いことを言っても、「相手が分からなければ」意味がないからです。 今回はそんな営業中に気をつけたい「話し方」についてしっかり掘り下げていきますね。 話し方のコツを知る前に気をつけたいこと まず

        営業の話し方のコツ!0から分かる5つのポイントとは?
      • ITパーソンが今読むべきビジネス書トップ10--デキる人が身につけている「話し方のコツ」とは?

        ビジネスパーソンのスキルや知識アップに役立つ“今読むべき本”を厳選し、要約してその内容を伝える「flier(フライヤー)」。ITパーソンはもちろん、IT企業が社員教育の一環として福利厚生に法人利用しているケースが増えている。 この記事では、サービスを利用する意識の高いビジネスパーソンの中でも特に、ITパーソンは今、どんな本に注目しているのかを2022年1~6月のランキング形式で紹介するとともに、ランクインした10冊をレビューする。 今回は「話し方のコツ」を教えてくれる書籍が多くランクインした。変化の速いIT業界に身を置いているからこそ、仕事力の基本中の基本であるコミュニケーション力を磨きたいという、向上心あふれるビジネスパーソンが多いのだろう。気になった1冊があればぜひ、手に取ってほしい。 1位:「できる人は、『これ』しか言わない」(PHP研究所) 仕事でもプライベートでも、「伝えること」

          ITパーソンが今読むべきビジネス書トップ10--デキる人が身につけている「話し方のコツ」とは?
        • ダメな発表はなぜ聞いていてつらいのか? プレゼンやイベントで 「大事なポイントを伝える」 ための喋り方・話し方のコツ。 - Qiita

          ダメな発表はなぜ聞いていてつらいのか? プレゼンやイベントで 「大事なポイントを伝える」 ための喋り方・話し方のコツ。プレゼンテーションコミュニケーションエンジニア発表話し方 本記事は READYFOR 株式会社の READYFOR Advent Calendar 2021 の [7日目] です。 昨日の記事は @amachino さんの『不確実性下の意思決定理論入門』、明日の記事は @laura_ko さんの予定です! ※ 本記事の内容は所属会社の公式発表・見解を示すものではありません。 ■ はじめに コロナ禍により世はオンライン時代となり、勉強会などのイベントが非常に多くなっています。 それに伴い登壇のハードルも下がり、なんだかんだと色々な場面で「話す」機会が増えていますよね。 『この人の発表は上手いなあ!』という印象を抱くことも、正直『聞くのがつらい・・・』という印象を抱くこともあり

            ダメな発表はなぜ聞いていてつらいのか? プレゼンやイベントで 「大事なポイントを伝える」 ための喋り方・話し方のコツ。 - Qiita
          • もう「お前は何を言っているんだ?」と言わせない、ロジカルな話し方のコツを聞いてみた

            「で、結局何が言いたいの?」――この言葉、上司や先輩、時には取引先に言われるとかなり辛いワードだ。自分のなかでは筋が通っているはずなのに、なぜわかってもらえないんだ! ともどかしい気持ちを抱えた経験のある方も多いだろう。 この悩みを改善する方法はないものか、『「お前の言うことはわけがわからん!」と言わせないロジカルな話し方超入門』(ディスカヴァー・トゥエンティワン刊)を執筆した別所栄吾先生に、「ロジカルな話し方」のコツを聞いた。 別所 栄吾先生 BCL 代表取締役、産業カウンセラー、国際ディベート学会公認ディベートトレーナー、公益財団法人関西生産性本部 パートナーコンサルタント。大手企業や自治体、学校等で、ロジカルシンキングやマネジメントの研修を年間180日以上行っている。 『「お前の言うことはわけがわからん!」と言わせないロジカルな話し方超入門』(ディスカヴァー・トゥエンティワン刊/税別

              もう「お前は何を言っているんだ?」と言わせない、ロジカルな話し方のコツを聞いてみた
            • 「浅い話」も工夫次第で「深くなる」。あの人は深いと言われる話し方のコツ | ライフハッカー・ジャパン

              すでに知っていることや、当たり前のことばかりを述べる話、 大事なポイントを押さえていない掘り下げ方の甘い話、 具体性がなく、終始、漠然とした話、 思い込みが強くて視野の狭い話、 ものを知らない、知識のない人の話、 思いつきだけで、思考の形跡がない話、 人生観が感じられない話、 (「まえがき あなたのまわりの『浅い人』」より) 私たちのまわりにあふれるこういった話は、聞き手に「浅い」という印象を与えてしまうもの。『いつも「話が浅い」人、なぜか「話が深い」人』(齋藤 孝 著、詩想社新書)の著者はそう指摘しています。 そして、そういった「浅い話」をする人は、聞き手に「底の浅さ」を見透かされていたとしても、おかまいなしに滔々と話し続け、周囲から「浅い人」という評価を受けるようになってしまうのだとか。 なぜ、こういった人たちの話は、聞き手に「浅い」という印象を与えてしまうのでしょうか。「浅い話」には

                「浅い話」も工夫次第で「深くなる」。あの人は深いと言われる話し方のコツ | ライフハッカー・ジャパン
              • 説得力が増して人に好かれる話し方のコツ。優しさの心理学

                相手の話し方に合わせることで説得力が増す相手に合わせることで説得力が増すという研究があります。 どっちかと言うとペコペコと付き従うようなイェスマンにセールスをされると逆の効果がありそうな気がしますが、この研究はどういう内容なのでしょうか。 アメリカのカリフォルニア州立大学が、売り上げの高いセールスマンたちが普段どのような話し方で自社の商品を売っているのかを調査したところ、相手の話し方やトーン、スピードに合わせて自分もお客様と同じように表情を作り変えながら売り込むという技術を使っていたことがわかったのです。 なるほど、気の合う相手には心を許してしまうという人間の心理を突いているのですね。 相手の気持ちに近づける たしかに自分と息が合う相手と会話をしていると気持ちのいいものですよね。 「相手に合わせる」というと相手の趣味とか意見に合わせると考えてしまいがちですが、それよりも身振り手振りや声の調

                  説得力が増して人に好かれる話し方のコツ。優しさの心理学
                • 話下手な人ほど、まずは「書いて」思考を整理する 人を惹きつける話し方のコツは“経験・書く・話す”のループ

                  株式会社ラーニングデザインセンターが主催したイベントに登壇した、元劇団四季主演の人材育成トレーナー・佐藤政樹氏。佐藤氏の著書『人を「惹きつける」話し方』の内容をもとに、口下手な人でも実践できる、相手に伝わる話し方のポイントを紹介します。本記事では、面接やプレゼンなどでも応用できる、相手に響く言葉の伝え方を解説します。 繰り返すほど言葉は劣化していく 佐藤:例えば「おいしい」(という言葉)が『ライオンキング』の中にセリフとして出てきたら、1,000回中1,000回とも今のクオリティで再現しなきゃいけないんですね。 Aさんがやっても、Bさんがやっても、Cさんがやっても、今のクオリティをお客さまに届けないと商品が劣化していくんですよ。つまり、言葉って劣化していくんです。 みなさんは自分で気づいてないですけど、言葉って劣化していくんですよ! 人間は恐ろしいもので、特に同じことを何回も何回も繰り返し

                    話下手な人ほど、まずは「書いて」思考を整理する 人を惹きつける話し方のコツは“経験・書く・話す”のループ
                  • その人といると心地いい…なぜか「好かれる人」の3つの特徴 会議、雑談、部下へのフィードバックで使える話し方のコツ

                    株式会社らしさラボ 代表取締役 伊庭正康氏の『研修トレーナー伊庭正康のスキルアップチャンネル』では、業績の悩み、効率の悩み、マネジメントの悩み、コミュニケーションの悩み、モチベーションの悩みなど、仕事の悩みを解決できるビジネスメソッドを紹介しているチャンネルです。今回は会議、雑談、部下へのフィードバックで使える話し方のコツや会話で嫌われるNGワードを解説します。 ■動画コンテンツはこちら 人に好かれる5つのテクニックを紹介 伊庭正康氏:どうもこんにちは、研修トレーナーの伊庭です。今日は、最高のコミュニケーション術、「人に好かれる5つのテクニック」を紹介します。 その人といると、なんだか気持ち良くて、その人が好きになってくる。そんな話し方をする人っていますよね。そういう人には3つの特徴があります。1つは「聞き上手」であること。2つ目は「褒め上手」であること。そして3つ目は「ある仕草」をしてい

                      その人といると心地いい…なぜか「好かれる人」の3つの特徴 会議、雑談、部下へのフィードバックで使える話し方のコツ
                    • エバンジェリストが語る「相手がつい耳を傾けてしまう話し方のコツ」 プレゼンの9割は最初の合意形成だ!

                      自分語りだけでなく相手を巻き込む プレゼンに限らず、たいていのコミュニケーションって、自分のことばかり話しがち。でも今、取引先にせよ社内にせよ、双方が忙しい中で、接点を短く、小さく効率的にして仕事を進める方向にあります。 ですから、お互いの会話の中で、互いが寄り添うゴールを持ちながら会話を進めていくこと、一方的にならないことが非常に大事です。双方が寄り添える話題を持ってきて、特定のゴールがあって、そこに収束していく。目的のない会話、目的の想像できない会話は長続きしません。 お互い効率よくゴールを目指すという意味では、冒頭で「今日の話は○分で終わります」などと時間設定を行うこともすごく大事。1時間ベースだったミーティングの時間も、今は30分ベースに変わっています。 仕事の会話で事前にシナリオを描いておくのは必須ですが、そこで起承転結より大事なのが「合意形成」。なぜこの話があるのか、という大前

                        エバンジェリストが語る「相手がつい耳を傾けてしまう話し方のコツ」 プレゼンの9割は最初の合意形成だ!
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