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  • 【Backlog総研/調査リリース】テレワークを許可されても、約40%が活用せず。テレワークは無給扱い、派遣社員は許可されないなどIT業界でも環境整備の課題はいまだ残るという調査結果に。 | プレスリリース | 株式会社ヌーラボ(Nulab inc.)

    【Backlog総研/調査リリース】テレワークを許可されても、約40%が活用せず。テレワークは無給扱い、派遣社員は許可されないなどIT業界でも環境整備の課題はいまだ残るという調査結果に。 新型コロナウイルス感染症の流行をきっかけに急速に話題となり 導入への動きが高まったようにみえるテレワーク 導入が進まない実情が明らかに チームのコラボレーションを促進し、働くを楽しくするツール「Backlog(バックログ)」「Cacoo(カクー)」「Typetalk(タイプトーク)」を運営する株式会社ヌーラボ(本社:福岡県福岡市、代表取締役:橋本正徳、以下 ヌーラボ)は、プロジェクト管理ツールの「Backlog」ユーザーを中心とした688名(有効回答数462名)を対象に「新型コロナウイルス感染症に伴ったテレワークの導入に関する調査(以下、本調査)」を実施いたしました。 <主な調査結果> IT・インターネッ

      【Backlog総研/調査リリース】テレワークを許可されても、約40%が活用せず。テレワークは無給扱い、派遣社員は許可されないなどIT業界でも環境整備の課題はいまだ残るという調査結果に。 | プレスリリース | 株式会社ヌーラボ(Nulab inc.)
    • 【調査リリース】消費増税の追い風で、スマホ決済アプリPayPayが独走!1日の起動ユーザー数は900万人以上に - 記事詳細|Infoseekニュース

      【調査リリース】消費増税の追い風で、スマホ決済アプリPayPayが独走!1日の起動ユーザー数は900万人以上に - 記事詳細|Infoseekニュース 【調査リリース】消費増税の追い風で、スマホ決済アプリPayPayが独走!1日の起動ユーザー数は900万人以上に - 記事詳細|Infoseekニュースインターネット行動ログ分析によるマーケティング調査・コンサルティングサービスを提供する株式会社ヴァリューズ(本社:東京都港区、代表取締役社長:辻本秀幸、以下「ヴァリューズ」)は、一般ユーザーの行動ログとデモグラフィック(属性)情報を用いたマーケティング分析サービス「VALUESeMark+」を使用し… 内容紹介(出版社より) 加盟店170万カ所、ユーザー数2000万人、決済回数3億回突破! (2019年11月時点) 爆発的に普及している話題のスマホ決済「PayPay」に、店舗で活用するためのガ

        【調査リリース】消費増税の追い風で、スマホ決済アプリPayPayが独走!1日の起動ユーザー数は900万人以上に - 記事詳細|Infoseekニュース
      • 機械学習を用いた調査リリースで見えた優位性と課題 - ZOZO TECH BLOG

        はじめに こんにちは、ZOZO研究所の平川(@china_syuke)です。 ZOZO研究所では今年度から、ファッションコーディネートアプリ「WEAR(ウェア)」のデータを用いた調査リリースを執筆しています。一般的によく見るアンケート調査と違い、機械学習を用いてこれまで数値化されていない情報を調査しました。 この記事では、リリースした中でも面白いアプローチで調査した、第二弾「洋服の「丈」に関する流行の変化」に焦点を当てながら調査リリースの進め方・工夫したこと・課題に感じたことを紹介します。 https://press-tech.zozo.com/entry/20200820_WEAR_Research2press-tech.zozo.com 目次 はじめに 目次 機械学習を用いた調査リリースの執筆工程 保有しているデータから仮説を立てる 統計処理のために数値化すべき項目を検討する 数値化す

          機械学習を用いた調査リリースで見えた優位性と課題 - ZOZO TECH BLOG
        • この調査リリースがすごい!~リサーチPRが上手い企業の特徴~|菅原大介|リサーチャー

          「調査を活用してサービス広報を強化したい」、それと同時に、「調査的にも間違いのないデータを出したい」―調査会社在籍時から事業会社勤務の今に至るまで、8名ほどの広報担当者と一緒に仕事をしてきて、初めに聴く目的や動機がこの言葉でした。 調査データを活用してプレスリリースを行う「調査リリース」業務は、別の専門領域であるリサーチ技能を問われる特異な業務です。実施頻度で言えば毎月かそれに準じたサイクルであるにも関わらず、どこかでやり方を習う機会も一般的にはありません。 また昨今は、限定的・恣意的な実施要件や分析方法で調べた、自社に有利な「No.1調査」が公正さを欠いているということも重要論点になり、正に冒頭の言葉以上に自社のプロモーションと調査データ品質とのバランスを保つ技能が求められる時代です。 しかしそれではいったい、自社の優位性と公平なデータが両立するプレスリリースとはどのようなものなのか?―

            この調査リリースがすごい!~リサーチPRが上手い企業の特徴~|菅原大介|リサーチャー
          • 【調査リリース】Webサイト&アプリ市場のユーザー数ランキング2020を発表!ステイホームでYouTube利用大幅増、非接触推奨でキャッシュレス決済アプリが日常化

            【調査リリース】Webサイト&アプリ市場のユーザー数ランキング2020を発表!ステイホームでYouTube利用大幅増、非接触推奨でキャッシュレス決済アプリが日常化 ◆2020年の年間トップWebサイトは昨年と同じくGoogle、2位にAmazon、3位に楽天市場 ◆コロナ禍のステイホーム影響で動画のYouTube、宅配便のヤマト運輸が前年比プラスに ◆キャッシュレス決済アプリが日常化しPayPayユーザーは前年比1.5倍に増加。シニア層にも普及 ◆厚労省の新型コロナウイルス接触確認アプリ「COCOA」もランクイン インターネット行動ログ分析によるマーケティング調査・コンサルティングサービスを提供する株式会社ヴァリューズ(本社:東京都港区、代表取締役社長:辻本 秀幸、以下「ヴァリューズ」)は、2020年1月~10月のWebサイトのアクセス数、スマートフォンのアプリの起動数を調査し、ランキング

              【調査リリース】Webサイト&アプリ市場のユーザー数ランキング2020を発表!ステイホームでYouTube利用大幅増、非接触推奨でキャッシュレス決済アプリが日常化
            • 【調査リリース】YouTube利用動向調査 利用率9割、男性は学び系・女性は熱量高く多様な動画を視聴 20代~30代の約3割が休日に3時間以上利用

              【調査リリース】YouTube利用動向調査 利用率9割、男性は学び系・女性は熱量高く多様な動画を視聴 20代~30代の約3割が休日に3時間以上利用ショート動画に代替されにくい“ながら見”コンテンツが若者に人気 ■YouTube利用率は約9割、男性が高頻度で視聴 ■若年層のヘビー利用が顕著、20代~30代の約3割が休日に3時間以上利用 ■特に若い女性で、"推し活”的なチャンネル登録理由が特徴的 ■男性は学び系の動画を、若者はゲーム実況・BGM系をよく視聴 ■YouTubeで「好きなエンタメを見る」「とりあえず流しておく・ググる」 ■若者はショート動画への移行可能性も、代替されにくいのは"ながら見”コンテンツ インターネット行動ログ分析によるマーケティング調査・コンサルティングサービスを提供する株式会社ヴァリューズ(本社:東京都港区、代表取締役社長:辻本 秀幸、以下「ヴァリューズ」)は、国内の

                【調査リリース】YouTube利用動向調査 利用率9割、男性は学び系・女性は熱量高く多様な動画を視聴 20代~30代の約3割が休日に3時間以上利用
              • 【調査リリース】Webサイト&アプリ市場のユーザーランキング2019を発表!Googleユーザー数は昨対比でも圧倒的増加、アプリではPayPayが躍進

                ◆2019年の年間トップWebサイトはGoogle、2位にAmazon、3位に楽天市場 ◆アプリのトップはLINE、利用ユーザー数は1億人に迫る勢い ◆アプリユーザーの昨対比ではPayPayが他を圧倒して大幅躍進 インターネット行動ログ分析によるマーケティング調査・コンサルティングサービスを提供する株式会社ヴァリューズ(本社:東京都港区、代表取締役社長:辻本 秀幸、以下「ヴァリューズ」)は、一般ユーザーの行動ログとデモグラフィック(属性)情報を用いたマーケティング分析サービス「VALUES eMark+」を使用して、2019年1月~10月のWebサイトのアクセス数、スマートフォンのアプリの起動数を調査し、ランキングを作成。前年と比較してユーザー数が伸びているWebサイト、アプリについても分析をおこないました。 【調査・分析概要】 全国のヴァリューズモニター(20歳以上男女)の協力により、ネ

                  【調査リリース】Webサイト&アプリ市場のユーザーランキング2019を発表!Googleユーザー数は昨対比でも圧倒的増加、アプリではPayPayが躍進
                • 【調査リリース】介護職の仕事の悩みとリーダーに求める力についての意識調査 スタッフがチームリーダーに求める力の1位は「指導力」

                  【調査リリース】介護職の仕事の悩みとリーダーに求める力についての意識調査 スタッフがチームリーダーに求める力の1位は「指導力」リーダー自身が重視する能力とは乖離があることが判明 株式会社Blanket(本社:東京都文京区本郷3-40-10 代表取締役:秋本 可愛)が運営する、若手の目線で介護業界と社会をアップデートすることを目指して調査・研究を行う「KAIGO LEADERS LAB.(かいごりーだーずらぼ)」は、介護職の悩みとリーダーに求めるものについて、全国の介護・福祉現場で働く20代以上219名を対象にアンケート調査を実施しましたのでご報告いたします。 調査結果サマリー (1)一般職・スタッフから見た、「チームリーダー」が持つべき能力・資質 1位「指導力」2位「傾聴力・コミュニケーション力」 (2)一方で、チームリーダー自身が重視するのは 1位「チーム構築力」2位「傾聴力・コミュニケ

                    【調査リリース】介護職の仕事の悩みとリーダーに求める力についての意識調査 スタッフがチームリーダーに求める力の1位は「指導力」
                  • 「協働ロボットの世界市場:2026年に至るコンポーネント別、用途別予測」最新調査リリース

                    リサーチステーション合同会社は、海外最新リサーチ「協働ロボットの世界市場:2026年に至るコンポーネント別、用途別予測」のお取扱いを開始いたします。 【レポート紹介】 協働ロボット市場は今後急速な成長が見込まれ、その世界市場規模は2020年の推計9億8100万ドルから、2026年には79億ドルにまで拡大するとレポートでは予測しています。当レポートでは、2026年に至る協働ロボットの世界市場予測(市場規模US$、台数Units)、ペイロード別市場(5 Kg以下、5~10 Kg、10 Kg超)、コンポーネント別市場(ハードウェア各種、ソフトウェア)、用途別市場(ハンドリング各種、組立て/解体、溶接/はんだ付け、ディスペンシング、プロセッシング各種、その他)、需要家別市場(自動車、エレクトロニクス、金属/機械加工、プラスチック/ポリマー、食品/飲料、家具/備品、ヘルスケア、その他)、主要国地域別

                      「協働ロボットの世界市場:2026年に至るコンポーネント別、用途別予測」最新調査リリース
                    • 「スマート交通:技術および世界市場予測2025年」最新調査リリース

                      リサーチステーション合同会社は、海外最新リサーチ「スマート交通:技術および世界市場予測2025年」のお取扱いを開始いたします。 【レポート紹介】 スマート交通技術の世界市場規模は2020年の904億ドルから、2025年には1830億ドルへと急拡大が見込まれます。当レポートでは、スマート交通の市場概要、各種セグメント別市場分析(輸送モード別、コンポーネント別、用途別、展開モード別、国地域別)、競合分析、主要企業プロフィールなどを盛り込み、概略以下の構成でお届けいたします。 【英文市場調査レポート】 スマート交通:技術および世界市場予測2025年 Smart Transportation: Technologies and Markets http://researchstation.jp/report/BCC/1/Smart_Transportation_2025_BCC193.html 【

                        「スマート交通:技術および世界市場予測2025年」最新調査リリース
                      • 「スマート工場の世界市場:2026年に至るソリューション別、産業別予測」最新調査リリース

                        リサーチステーション合同会社は、海外最新リサーチ「スマート工場の世界市場:2026年に至るソリューション別、産業別予測」のお取扱いを開始いたします。 【レポート紹介】 スマート工場の世界市場規模は2021年の801億ドルから、2026年には1349億ドルに達すると予測されます。レポートはスマート工場の世界市場について2026年までの市場予測データ(金額US$)を掲載しています。また市場をさまざまな切り口で細分化し、そのセグメント市場ごとの市場予測を中心に構成されています。当レポートでの各種セグメント市場の区分は、コンポーネント別市場、ソリューション別市場、産業別市場および主要国地域別市場、などとなっています。また競合状況、主要企業情報(15社)、市場ダイナミクス、ファイブフォース分析、市場シェアなどの分析情報も加味し、スマート工場市場の今後成長性および動向を詳細にレポートしています。 【英

                          「スマート工場の世界市場:2026年に至るソリューション別、産業別予測」最新調査リリース
                        • 高気密・高断熱な家への誤解<三菱電機による調査リリース> - 誤解だらけのリフォーム/一級建築士Yuuこと尾間紫のブログ

                          三菱電機による調査リリースで解説しました。 最新の家づくりでは「高気密・高断熱化」が進んでいます。しかし高気密・高断熱住宅には誤解も。息苦しいのではという誤解です。 高気密・高断熱住宅は必ず換気とセットで計画します。逆にスキマだらけの家で換気をしても適切な空気の流れを作ることはできません。 空気の漏れがなく、しっかり断熱された空間だからこそ、換気が威力を発揮し、快適で健康的な環境をつくることができます。 三菱電機による「3年以内にリフォーム・注文住宅購入者」と「リフォーム業従事者」を対象にした調査結果では、今の家に不満を感じる人が4割以上、空気の質に関しては約7割が不満と回答。 リフォームのプロが暮らしの質を高めるリフォームのポイントは、「断熱・遮熱」「省エネ」「空気質」でした。 換気の大切さについて解説しました。ご覧頂ければ幸いです。 kyodonewsprwire.jp

                            高気密・高断熱な家への誤解<三菱電機による調査リリース> - 誤解だらけのリフォーム/一級建築士Yuuこと尾間紫のブログ
                          • 【調査リリース】コロナ禍で起きた消費者行動変化をネット行動ログで緊急調査 ハローワークやZOOM、手作りマスクやPC用品など利用急増

                            ◆休校、外出自粛要請、志村けんさんの死去などが変化点に ◆仕事や雇用、融資への不安から地方自治体やハローワークのサイトが急上昇 ◆マスク品薄で手作りマスク関連商品、テレワーク増加でPCヘッドセットの需要急増 インターネット行動ログ分析によるマーケティング調査・コンサルティングサービスを提供する株式会社ヴァリューズ(本社:東京都港区、代表取締役社長:辻本 秀幸、以下「ヴァリューズ」)は、新型コロナウイルスの感染拡大により、外出自粛やテレワークなど、人々のライフスタイルが大きく様変わりする中、消費者の行動や意識にはどのような変化が起きているのか、Webやアプリの行動ログから、日別の推移、商品ジャンルの閲覧伸び率などを通じて、変化の実態を緊急調査しました。 【調査・分析概要】 株式会社ヴァリューズが保有する国内モニターパネル(20歳以上男女)のネット行動ログから、2020年1月10日~4月14日

                              【調査リリース】コロナ禍で起きた消費者行動変化をネット行動ログで緊急調査 ハローワークやZOOM、手作りマスクやPC用品など利用急増
                            • 「ADAS(先進運転支援システム)の世界市場:2030年に至るシステム別、コンポーネント別予測」最新調査リリース

                              ドリームニュース> プレスリリース一覧> リサーチステーション合同会社> 「ADAS(先進運転支援システム)の世界市場:2030年に至るシステム別、コンポーネント別予測」最新調査リリース リサーチステーション合同会社は、海外最新リサーチ「ADAS(先進運転支援システム)の世界市場:2030年に至るシステム別、コンポーネント別予測」のお取扱いを開始いたします。 【レポート紹介】 ADAS(先進運転支援システム)の世界市場規模は2020年の推計270億ドルから、2030年段階では830億ドルに達すると予測されます。レポートでは、2030年に至るADAS(先進運転支援システム)の世界市場予測(市場規模US$、数量Units)、コンポーネント別市場(カメラユニット、LIDAR、レーダーセンサ、超音波センサ、赤外線センサ)、システム別市場(ACC、アダプティブフロントライト、AEB、ブラインドスポッ

                                「ADAS(先進運転支援システム)の世界市場:2030年に至るシステム別、コンポーネント別予測」最新調査リリース
                              • 「スマートリテールの世界市場:2026年予測」最新調査リリース

                                リサーチステーション合同会社は、海外最新リサーチ「スマートリテールの世界市場:2026年予測」のお取扱いを開始いたします。 【レポート紹介】 スマートリテールの世界市場規模は2021年に226億ドル、2026年には688億ドルへと漸増する見通しです。 当レポートでは、スマートリテールの市場/技術的背景、各種セグメント別市場分析(システムコンポーネント別、用途別、技術別、小売業者規模別、国地域別)、主要企業プロフィールなどを盛り込み、概略以下の構成でお届けいたします。 【英文市場調査レポート】 スマートリテールの世界市場:2026年予測 Smart Retail: Technologies and Global Markets https://researchstation.jp/report/BCC/3/Smart_Retail_2026_BCC320.html 【レポート構成概要】 ◆イ

                                  「スマートリテールの世界市場:2026年予測」最新調査リリース
                                • アンケートを使って記事を書く広報向け「調査リリースのルール」×40|菅原大介|リサーチャー

                                  企業が行う自主調査の結果をプレスリリースとして発信する「調査リリース」は、広報と調査、両方の仕事に触れる最高に面白い仕事です。それぞれの業務の技術が高い純度で身につくほか、メディア露出を目指す過程で、社会のことにも事業のことにも習熟できる楽しみもあります。 一方で、広報担当者のレギュラー業務として定着している割に、過去あまりノウハウが確立されていないせいか、「ネタが無い」「取り組んでいる内容が調査的に正しいのかわからない」「成果が出ない」と、担当者が四苦八苦しながらリリースを書いているケースも多く見受けます。 そこでこの記事では、広報初心者の人に向けて、調査リリース業務に携わるうえで知っておきたいルールを40個にまとめてお伝えします。「テーマの企画」「設問設計」「選択肢設計」「図表の作成」「リリース作成」という一連の流れに沿ってポイントを8つずつ解説していきます。 ------------

                                    アンケートを使って記事を書く広報向け「調査リリースのルール」×40|菅原大介|リサーチャー
                                  • 2022/6/16施行 調査リリース基準改定と最上級表現の基準新設 | コンテンツ基準

                                    ・調査概要として、従来定めていた「調査期間」の記載の他に、 「調査機関」「調査対象」「有効回答数(サンプル数)」「調査方法」についても記載を必須とします。 ・調査結果のニュース性(情報としての鮮度)の担保のために、 調査期間の終了日からプレスリリースの配信までの期間について、 これまでの「1年以内」から「6カ月以内」に変更いたします。 但し、調査対象地域が国際規模である等、集計に相当の時間を要すると当社が判断した場合はこの限りではありません。 ・顧客満足度等のNo.1表示に関する内容について客観性と中立性を示す根拠が記載されている場合に調査結果を配信いただけます。 上述の調査概要に加え、順位付けを行う場合には、設問(評価項目)と回答選択肢を商品名・会社名など個別で示すことを必須といたします。

                                      2022/6/16施行 調査リリース基準改定と最上級表現の基準新設 | コンテンツ基準
                                    • 「LiDAR:技術および世界市場2025年予測」最新調査リリース

                                      リサーチステーション合同会社は、海外最新リサーチ「LiDAR:技術および世界市場2025年予測」のお取扱いを開始いたします。 【レポート紹介】 LiDAR市場は今後急成長が期待され、その世界市場規模は2020年の推計31億ドルから2025年には87億ドルに達する見通しです。 当レポートでは、LiDARの市場/技術的背景、各種セグメント別市場分析(コンポーネント別、タイプ別、用途別、地域別)、競合状況、特許レビュー/新開発、主要企業プロフィールなどを盛り込み、概略以下の構成でお届けいたします。 【英文市場調査レポート】 LiDAR:技術および世界市場2025年予測 Light Detection and Ranging (LiDAR): Technologies and Global Market http://researchstation.jp/report/BCC/2/LiDAR_20

                                        「LiDAR:技術および世界市場2025年予測」最新調査リリース
                                      • 【調査リリース】GX関連への就職に関するZ世代の意識調査/就職・転職活動中の75%が「興味がない」と回答

                                        【調査リリース】GX関連への就職に関するZ世代の意識調査/就職・転職活動中の75%が「興味がない」と回答グリーントランスフォーメーションの言葉を「知らない」が9割超 第二新卒・既卒・フリーター・新卒を中心とした20代若手に特化した就業支援事業、IT分野の教育研修事業を運営する株式会社UZUZ(ウズウズ)[本社:東京都新宿区、代表取締役社長:岡本 啓毅]は、20代の若者向けにGX(グリーントランスフォーメーション)関連への就職・転職に関する意識調査を実施いたしました。この実態調査は、定期的に自社ユーザーにアンケートを取ることでデータを収集し、公開しています。 ■調査の背景 経済産業省が2022年に基本方針を掲げたGX(グリーントランスフォーメーション)。できるだけ化石燃料を使わず、クリーンなエネルギー推進で経済成長も目指す取り組みです。メディアでは「GX関連の求人増加」という話題も取り上げら

                                          【調査リリース】GX関連への就職に関するZ世代の意識調査/就職・転職活動中の75%が「興味がない」と回答
                                        • 「量子暗号の世界市場:プロトコル・アルゴリズム別、用途別2024年予測」最新調査リリース

                                          リサーチステーション合同会社は、海外最新リサーチ「量子暗号の世界市場:プロトコル・アルゴリズム別、用途別2024年予測」のお取扱いを開始いたします。 【レポート紹介】 量子暗号市場は今後成長が期待され、その世界市場規模は2019年の推計3億4720万ドルから2024年には13億ドルに達すると予測されます。2019年から2024年に至る同市場規模の平均年成長率(CAGR)は30.7%増でのハイペースで推移するとレポートは分析しています。 当レポートでは、2024年に至る量子暗号の世界市場予測、各種セグメント別市場分析および予測(プロトコル別、アルゴリズム別、コンポーネント別、用途別、エンドユーザー別、国地域別)など、詳細な市場データを豊富に掲載しています。また市場のドライバーと課題、特許動向、主要企業プロフィールなどの情報も盛り込み、概略以下の内容でお届けいたします。 【英文市場調査レポート

                                            「量子暗号の世界市場:プロトコル・アルゴリズム別、用途別2024年予測」最新調査リリース
                                          • 調査リリースを活用したPR手法とは?プレスリリースの実例も紹介

                                            調査リリースを活用した PRのご相談はこちらから ここでは調査リリースとはどのようなものか、プレスリリースの活用法や集客につなげるコツなどについて説明していきます。 調査リリース(調査PR)の活用価値 調査リリースとはいったいどのようなものなのでしょうか。ほぼ同義語に「調査PR」という呼び方もありますが、ここでは「調査リリース」で統一します。 調査リリースについて簡単に説明すると、自社の事業や商品、サービスに紐づけられるようなテーマでアンケート調査などを実施したうえで、その調査結果をプレスリリースなどで世の中に広く発信するPR活動のことを言います。 これまで新商品の発売や新規プロジェクトの発表、新サービスのリリースなどを活用してきたかたには説明不要かもしれませんが、単純に事業の宣伝をするのではなく、調査データの有用性を高めることによって、プロモーション効果を高める手法です。 新製品や新サー

                                              調査リリースを活用したPR手法とは?プレスリリースの実例も紹介
                                            • 「配達ロボット(Delivery Robots)の世界市場:2026年に至るコンポーネント別、エンドユーザー別予測」最新調査リリース

                                              ドリームニュース> プレスリリース一覧> リサーチステーション合同会社> 「配達ロボット(Delivery Robots)の世界市場:2026年に至るコンポーネント別、エンドユーザー別予測」最新調査リリース リサーチステーション合同会社は、海外最新リサーチ「配達ロボット(Delivery Robots)の世界市場:2026年に至るコンポーネント別、エンドユーザー別予測」のお取扱いを開始いたします。 【レポート紹介】 配達ロボットの世界市場規模は2021年の推計2億1200万ドルから、2026年には9億5700万ドルへと拡大が予測されます。レポートは配達ロボットの世界市場について2026年までの市場予測データ(金額US$、数量ベースUnits)を掲載しています。また市場をさまざまな切り口で細分化し、そのセグメント市場ごとの市場予測を中心に構成されています。当レポートでの各種セグメント市場の区

                                                「配達ロボット(Delivery Robots)の世界市場:2026年に至るコンポーネント別、エンドユーザー別予測」最新調査リリース
                                              • 「教育用ロボットの世界市場:タイプ別、コンポーネント別2026年予測」最新調査リリース

                                                リサーチステーション合同会社は、海外最新リサーチ「教育用ロボットの世界市場:タイプ別、コンポーネント別2026年予測」のお取扱いを開始いたします。 【レポート紹介】 教育用ロボットの世界市場規模は2021年の推計13億ドルから、2026年には26億ドルへと倍増が予測されます。レポートは教育用ロボットの世界市場について2026年までの市場予測データ(金額US$、数量ベースUnits)を掲載しています。また市場をさまざまな切り口で細分化し、そのセグメント市場ごとの市場予測を中心に構成されています。当レポートでの各種セグメント市場の区分および項目は、タイプ別市場(サービスロボット各種、産業用ロボット)、コンポーネント別市場(ハードウェア各種、ソフトウェア)、教育レベル別市場(小学校/高等学校の教育、高等教育など)および主要国地域別市場、などとなっています。また競合状況、主要企業情報(10社)、C

                                                  「教育用ロボットの世界市場:タイプ別、コンポーネント別2026年予測」最新調査リリース
                                                • 【調査リリース】Webサイト&アプリ市場のユーザー数ランキング2022を発表!アプリ利用者数は、インスタがTwitterを上回り第3位に。60代シニアでも利用者急増

                                                  【調査リリース】Webサイト&アプリ市場のユーザー数ランキング2022を発表!アプリ利用者数は、インスタがTwitterを上回り第3位に。60代シニアでも利用者急増 ◆Webサイト訪問者数は、大手OTAサイトが好調 ◆アプリ利用者数は、InstagramがTwitterを上回り第3位に ◆シニアのWebサイト訪問者数は、楽天市場がAmazonを上回る ◆Instagramはシニアの代表的なSNSに。20代のTVer人気が高まる インターネット行動ログ分析によるマーケティング調査・コンサルティングサービスを提供する株式会社ヴァリューズ(本社:東京都港区、代表取締役社長:辻本 秀幸、以下「ヴァリューズ」)は、2022年1月~10月のWebサイトのアクセス数、スマートフォンのアプリの起動数を調査し、ランキングを作成。前年との比較や、年代別での利用傾向に関しても分析をおこないました。 【調査・分析

                                                    【調査リリース】Webサイト&アプリ市場のユーザー数ランキング2022を発表!アプリ利用者数は、インスタがTwitterを上回り第3位に。60代シニアでも利用者急増
                                                  • 【調査リリース】令和はワントーンコーデが増加。平成の定番「秋冬=ダークカラー」はもう終わり?気分の上がるペールトーンが新常識! - 株式会社ZOZO

                                                    ニュース 【調査リリース】令和はワントーンコーデが増加。平成の定番「秋冬=ダークカラー」はもう終わり?気分の上がるペールトーンが新常識! ~ ファッションコーディネートアプリ「WEAR」のデータから解析した流行カラーの変化 〜 ZOZOグループが運営するファッションコーディネートアプリ「WEAR(ウェア)」は、ZOZO研究所福岡の画像解析技術を活用し、平成と令和の秋に着用されたカラーの変化について調査を実施しましたのでお知らせします。 本調査は、平成(2017年と2018年の各9月1日から10月31日)と令和(2019年と2020年の各9月1日から10月31日)を比較し、累計13,275名が投稿した計194,917件の女性のコーディネート画像を対象に実施しました。 平成に比べ、令和はワントーンコーデが増加 WEARに投稿されたコーディネート画像から、背景などを除いたファッションアイテム部分

                                                      【調査リリース】令和はワントーンコーデが増加。平成の定番「秋冬=ダークカラー」はもう終わり?気分の上がるペールトーンが新常識! - 株式会社ZOZO
                                                    • ◆【調査リリース】深刻な人手不足の介護業界 「業界未経験者も採用したい」施設は43%に留まる~背景に短期間での離職に対する不安

                                                      ◆【調査リリース】深刻な人手不足の介護業界 「業界未経験者も採用したい」施設は43%に留まる~背景に短期間での離職に対する不安介護事業所の人材確保に関するアンケート調査を実施 介護施設向けに医療相談を提供するドクターメイト株式会社(本社:東京都港区、代表取締役:青柳 直樹)は、2021年8月18日に同社で行われたオンラインセミナー「事例で学ぶ、介護施設のコロナワクチンハラスメントの考え方と防ぎ方」に参加した介護事業所職員を対象に、人材確保に関するアンケート調査を実施、「介護業界未経験者の採用意向」と「業界未経験者の採用に関して不安に感じる点」について調査しました。 深刻な人手不足が続く介護業界。各事業所とも、積極的な人材採用活動を行っていますが、採用が非常に難しい現状があります。福祉人材センター・バンクが2021年6月に行った調査によると、求職者に対する求人の割合を示す有効求人倍率は4.5

                                                        ◆【調査リリース】深刻な人手不足の介護業界 「業界未経験者も採用したい」施設は43%に留まる~背景に短期間での離職に対する不安
                                                      • GMOリサーチ---AIを駆使した調査リリース作成サービス「GMO Ask for 調査リリース」の提供開始 | 個別株 - 株探ニュース

                                                        当サイト「株探(かぶたん)」で提供する情報は投資勧誘または投資に関する助言をすることを目的としておりません。投資の決定は、ご自身の判断でなされますようお願いいたします。 当サイトにおけるデータは、東京証券取引所、大阪取引所、名古屋証券取引所、JPX総研、ジャパンネクスト証券、China Investment Information Services、CME Group Inc. 等からの情報の提供を受けております。日経平均株価の著作権は日本経済新聞社に帰属します。株探に掲載される株価チャートは、その銘柄の過去の株価推移を確認する用途で掲載しているものであり、その銘柄の将来の価値の動向を示唆あるいは保証するものではなく、また、売買を推奨するものではありません。決算を扱う記事における「サプライズ決算」とは、決算情報として注目に値するかという観点から、発表された決算のサプライズ度(当該会社の本決

                                                          GMOリサーチ---AIを駆使した調査リリース作成サービス「GMO Ask for 調査リリース」の提供開始 | 個別株 - 株探ニュース
                                                        • [AMN調査リリース] コロナ禍で注力するマーケティング活動は「SNS活用/SNS広告」が6割に迫り、ファンや既存顧客に向けたデジタルへの投資が顕著に | アジャイルメディア・ネットワーク株式会社(AMN)

                                                          [AMN調査リリース] コロナ禍で注力するマーケティング活動は「SNS活用/SNS広告」が6割に迫り、ファンや既存顧客に向けたデジタルへの投資が顕著に 2020年06月02日 プレスリリース ~約160社のマーケティング担当者に調査~ 『世界中の“好き”を加速する』をビジョンに掲げ、ブランドのファン育成・活性化を手がけるアジャイルメディア・ネットワーク株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:上田 怜史、東証マザーズ上場:証券コード6573、以下AMN)は、新型コロナウイルス感染拡大における各企業のマーケティング活動への影響を調査しました。 ■調査の背景 新型コロナウイルスの感染拡大は世界経済に影響を与え、日本においても緊急事態宣言が解除された後も先行き不透明な状況が続いており、各社のマーケティング活動にも今後、さまざまな変化があると推測されます。 コロナ禍において新たに生まれる課題や需

                                                            [AMN調査リリース] コロナ禍で注力するマーケティング活動は「SNS活用/SNS広告」が6割に迫り、ファンや既存顧客に向けたデジタルへの投資が顕著に | アジャイルメディア・ネットワーク株式会社(AMN)
                                                          • <調査リリース>37%が未加入!?/自動車保険(任意保険)に関するアンケート調査

                                                            株式会社ファブリカコミュニケーションズ(本社:愛知県名古屋市中区、代表取締役社長 谷口政人)が運営する、新⾞・⾃動⾞ニュースのWEBマガジン「CarMe(カーミー)」および、動画メディア「CARPRIME(カープライム)」は、2022年6⽉に20代を対象として「自動車保険(任意保険)に関するアンケート」を⾏いましたので、その調査結果をお知らせいたします。 調査背景 自動車保険のうち、自賠責保険については加入義務があるものの、自動車保険は加入義務のない任意保険です。しかし、自動車事故を起こすと、自賠責保険では足りない金額の賠償を求められることも少なくありません。 20代は30代〜50代と比べて、「事故率が高い」「等級が進んでいない」という理由から自動車保険の保険料が高くなる傾向があると言われています。そこで、新車・自動車ニュースのWEBマガジン「CarMe」と動画メディア「CARPRIME」

                                                              <調査リリース>37%が未加入!?/自動車保険(任意保険)に関するアンケート調査
                                                            • 【調査リリース】2022年観光関連サイト推計閲覧者数ランキング 都道府県別の公式観光サイトでは、全国旅行支援・県民割等の影響が顕著

                                                              【調査リリース】2022年観光関連サイト推計閲覧者数ランキング 都道府県別の公式観光サイトでは、全国旅行支援・県民割等の影響が顕著 ◆大半の観光関連サイトの推計閲覧者数が前年比110%を超え、前年比で推計閲覧者数が増加 ◆都道府県別の公式観光情報サイトの推計閲覧者数では、大阪府と三重県が上位2位にランクイン ◆ランキング上位のサイトでは県民割・全国旅行支援等の施策による影響も顕著にみられる ◆推計閲覧者数はコロナ禍前(2019年)をほぼ回復、全国旅行支援の影響も顕著 公益社団法人日本観光振興協会(本部:東京都港区、会長:山西 健一郎)と、ネット行動分析サービスを提供する株式会社ヴァリューズ(本社:東京都港区、代表取締役社長:辻本 秀幸)は協同で、2022年の観光関連Webサイトの年間推計閲覧者数を調査しました。 【調査・分析概要】 全国のヴァリューズモニター(20歳以上男女)の協力により、

                                                                【調査リリース】2022年観光関連サイト推計閲覧者数ランキング 都道府県別の公式観光サイトでは、全国旅行支援・県民割等の影響が顕著
                                                              • 【調査リリース】新型コロナウイルス流行前と現在の人材紹介業界の変化に関する調査|6割以上の人材紹介会社が新型コロナにより売上が減少したと回答

                                                                【調査リリース】新型コロナウイルス流行前と現在の人材紹介業界の変化に関する調査|6割以上の人材紹介会社が新型コロナにより売上が減少したと回答 人材紹介会社向け求人データベース『CIRCUS(サーカス)』を運営する株式会社UNIAS(本社所在地:東京都港区、代表取締役: 矢部 貴志)は、人材紹介会社に勤務している会社員や経営者を対象に、コロナ流行前と現在の人材紹介業界の変化に関する調査を実施しました。 新型コロナウイルスの感染拡大の影響は、経済界にも大きな打撃を与え、多くの業界で働き方や営業手法、売上向上の施策に変化がありました。 当社の顧客である人材紹介業界でもこの1年間で多くの変化が見受けられました。 そこで今回、人材紹介会社向け求人データベース『CIRCUS(https://unias.jp/circus/foragent/)』を運営する、株式会社UNIASは、人材紹介会社に勤務してい

                                                                  【調査リリース】新型コロナウイルス流行前と現在の人材紹介業界の変化に関する調査|6割以上の人材紹介会社が新型コロナにより売上が減少したと回答
                                                                • <調査リリース>嘘や身に覚えのない口コミを投稿された経験のある歯科医院は「85%」。一方、口コミを信じるユーザーは70%超。 ~歯科医院に関するネット口コミの実態調査~

                                                                  歯科医院選びの「seeker」(https://seeker-dental.com)を運営する株式会社plaza(東京都港区、代表取締役:藤井太郎)は、近年問題視されているサクラや虚偽のネット口コミについて、歯科業界における実態を独自に調査致しましたので、ご報告いたします。 ​<歯科医院に関するネット口コミの実態調査 検証のポイント> 歯科医院のネット口コミにサクラや虚偽は存在するか?存在する場合はどのような傾向があるか? 一般ユーザーが口コミする際、歯科医院の治療技術について評価を出来るのか? 一般ユーザーはネット口コミを信用しているか? <調査結果 サマリー> 【歯科医院へのアンケート結果】 ■“嘘や身に覚えのない口コミ”を投稿された経験のある歯科医院は85.0% └検索エンジンの結果に表示されるタイプの口コミでは66.7%が経験。「嘘や身に覚えのない“悪い”口コミ」が多数。 └ポータ

                                                                    <調査リリース>嘘や身に覚えのない口コミを投稿された経験のある歯科医院は「85%」。一方、口コミを信じるユーザーは70%超。 ~歯科医院に関するネット口コミの実態調査~
                                                                  • 【調査リリース】2020年観光関連サイト閲覧者数ランキング 都道府県別の公式観光サイトでは大阪、三重、沖縄がトップ3に

                                                                    ◆コロナ禍で宿泊予約サイトの年間閲覧者数は各社前年割れ傾向 ◆都道府県別の公式観光情報サイトでは、大阪府、三重県、沖縄県がトップ3 ◆「観光」関連検索でも「コロナ」やGo To事業で「キャンペーン」などが上位に 公益社団法人日本観光振興協会(本部:東京都港区、会長:山西 健一郎)は、ネット行動分析サービスを提供する株式会社ヴァリューズ(本社:東京都港区、代表取締役社長:辻本 秀幸)と協同で、2020年の観光関連Webサイトの年間閲覧者数を調査しました。 【調査・分析概要】 全国のヴァリューズモニター(20歳以上男女)の協力により、ヴァリューズが独自に定義する「旅行・交通」カテゴリのWebサイトおよび各都道府県公式観光情報サイトについて、2020年と2019年の年間閲覧者数を集計し比較を行った。さらに2020年の1年間において「観光」を含む検索語句とその検索者数を集計。 ※ランキング表内の「

                                                                      【調査リリース】2020年観光関連サイト閲覧者数ランキング 都道府県別の公式観光サイトでは大阪、三重、沖縄がトップ3に
                                                                    • 【調査リリース】6月8日「世界海洋デー」に向け、Z世代の食のサステナビリティに関する意識調査を発表

                                                                      Z世代にとってSDGsは身近で当然! 72.9%がSDGsの17の目標のいずれかに関心を持っている 目標14「海の豊かさを守ろう」への関心は一定数あるものの半数以上が過剰漁獲等による水産資源減少の危機を認識していない 認証制度と水産エコラベルを通じて、持続可能で適切に管理された漁業の普及に努める国際的な非営利団体MSC(海洋管理協議会)の日本事務所であるMSCジャパンは、世界全体で海にまつわる問題について考える6月8日の「世界海洋デー」に先駆け、未来を担うZ世代(18歳から25歳まで)1000名を対象に、食のサステナビリティに関する意識調査を行いました。 2015年9月の国連サミットで採択された「SDGs(Sustainable Development Goals/(持続可能な開発目標)」は、世界中で積極的な啓発活動や教育が進められ、また企業から個人レベルに至るまで、その考え方は社会に広く

                                                                        【調査リリース】6月8日「世界海洋デー」に向け、Z世代の食のサステナビリティに関する意識調査を発表
                                                                      • 【調査リリース】SNS利用者の半数以上が人間関係によるSNS疲れを実感。SNSデトックスや利用中止を検討した人は約6割に及ぶ - BRIDGE(ブリッジ)テクノロジー&スタートアップ情報

                                                                        生産ライン省人化小型ロボットシステムによる、包装商品のばら積みピッキングデモを実施 AIロボティクス技術での省人化をミッションとする、株式会社Closer(本社:茨城県つくば市、代表取締役:樋口翔太)は、12月7日(水)~9日(金)まで、幕張メッセで開催される「FOOD TECH JAPAN 2022 食品工場の自動化・DX展」に出展いたします。展示会では、ロボットシステムのデモンストレーションを…

                                                                        • 【調査リリース】新型コロナウイルス感染拡大に伴い、増加する自宅療養者のQuickGetの利用状況を報告 - BRIDGE(ブリッジ)テクノロジー&スタートアップ情報

                                                                          8/3時点で、都内の新型コロナウイルス陽性者の累計数は2,258,473人。また、自宅療養者数は過去最多の194,285人にまで増加。食料品や日用品などコンビニ以上の品揃えを10分でお届けする、次世代コンビニ「QuickGet」は、突然の陽性診断で食料品などの備蓄が間に合わなかったユーザーの利用数が増加。 調査背景 都内の新型コロナウイルス陽性者数は、8/3時点で累計2,258,473人。自宅療養者数は7月から急激に増加し、過去最高値を記録しました*。 PR TIMESで本文を見る

                                                                          • 調査リリースって掲載されやすいけど、それって本当に企業の認知度上がるの?|工藤まおり

                                                                            こんにちは。フリーランスPR &ライターの工藤です。 最近ありがたいことに企業様からPRのことについてちょくちょくご相談がくるので、私が考えてることをnoteで書いていこうと思います。 以前、これからの時代、広報・PR担当者はデジタルマーケティングを学ばなければならないのかもしれない。という記事も書きましたが、多数の方からご感想をいただけて1日中舞い上がってしまいました。PRに対する考え方は多種多様なので色んな意見はあると思いますが、もしよろしければご感想などいただけたらとてつもなく嬉しいです。 今回の記事は「広報担当者が不在の会社」向けに書いています。 ・調査リリース出してみたいけど、予算を投じていいか不安 ・広報初めてで、どうしたら露出が獲得できるのかわからない という方はぜひご覧ください。 現在、調査リリースは広報・PR活動として有効的な戦術であり、かなり多くの企業が活用されています

                                                                              調査リリースって掲載されやすいけど、それって本当に企業の認知度上がるの?|工藤まおり
                                                                            • 【調査リリース】63.3%のスタートアップ企業が、資金調達にかかる時間は3ヶ月以内。課題は出資者に会う難しさ。

                                                                              【調査リリース】63.3%のスタートアップ企業が、資金調達にかかる時間は3ヶ月以内。課題は出資者に会う難しさ。VC/CVC、事業会社、スタートアップ企業 約200社に聞いた、投資・資金調達に係る実態調査を発表 ​成長産業支援事業を推進するフォースタートアップス株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:志水 雄一郎 以下、フォースタートアップス)は、国内最大級の成長産業に特化した情報プラットフォーム「STARTUP DB(スタートアップデータベース)」において、スタートアップ企業・事業会社・VC/CVCの約200社の「STARTUP DB」STANDARD会員に対して「投資・資金調達に係る実態調査」を実施いたしました。 『投資・資金調達に係る実態調査』主なトピックス ・46.3%のスタートアップ企業が、資金調達時の資金面以外のアセットとして「営業活動」を求める ・投資したい事業領域1位は、

                                                                                【調査リリース】63.3%のスタートアップ企業が、資金調達にかかる時間は3ヶ月以内。課題は出資者に会う難しさ。
                                                                              • 【調査リリース】短期離職の原因は「合わない」と「忙しい」|「Z世代」の第二新卒向け転職活動意識調査

                                                                                【調査リリース】短期離職の原因は「合わない」と「忙しい」|「Z世代」の第二新卒向け転職活動意識調査再就職先に求めるのは「安定」した職場、働き方 第二新卒・既卒・フリーターを中心とした20代若手に特化した人材紹介事業を運営する株式会社UZUZ(ウズウズ)[本社:東京都新宿区、代表取締役社長:岡本 啓毅]は、20代の第二新卒(就業経験が3年以内の若手人材)を対象に転職活動に関するアンケート調査を行いました。 ◆調査背景 2019年10月29日厚生労働省は、2016年(平成28年)3月に卒業した新規学卒就職者の就職後3年以内の離職状況を公表しました。大卒者の就職後3年以内の離職率は、直近20年間、ほぼ3割で横ばいとなっています。 出典:厚生労働省「新規学卒就職者の学歴別就職後3年以内離職率の推移」 社会構造や世代、景気の変動がありながら、新規学卒者(大卒者)の就職後3年以内の離職が3割がずっと続

                                                                                  【調査リリース】短期離職の原因は「合わない」と「忙しい」|「Z世代」の第二新卒向け転職活動意識調査
                                                                                1