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この調査リリースがすごい!~リサーチPRが上手い企業の特徴~|菅原大介|リサーチャー
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この調査リリースがすごい!~リサーチPRが上手い企業の特徴~|菅原大介|リサーチャー
「調査を活用してサービス広報を強化したい」、それと同時に、「調査的にも間違いのないデータを出した... 「調査を活用してサービス広報を強化したい」、それと同時に、「調査的にも間違いのないデータを出したい」―調査会社在籍時から事業会社勤務の今に至るまで、8名ほどの広報担当者と一緒に仕事をしてきて、初めに聴く目的や動機がこの言葉でした。 調査データを活用してプレスリリースを行う「調査リリース」業務は、別の専門領域であるリサーチ技能を問われる特異な業務です。実施頻度で言えば毎月かそれに準じたサイクルであるにも関わらず、どこかでやり方を習う機会も一般的にはありません。 また昨今は、限定的・恣意的な実施要件や分析方法で調べた、自社に有利な「No.1調査」が公正さを欠いているということも重要論点になり、正に冒頭の言葉以上に自社のプロモーションと調査データ品質とのバランスを保つ技能が求められる時代です。 しかしそれではいったい、自社の優位性と公平なデータが両立するプレスリリースとはどのようなものなのか?―