さて、私自身、毎月新幹線輪行をしているものだから、このルールはよく理解しておかないといけない。と言うか新幹線を利用するすべての人が知っておくべきルール。
タグ検索の該当結果が少ないため、タイトル検索結果を表示しています。
確かな“モノ選び”で定評あるヒルクライマーの篠さん。これまでにもヒルクライムクイーンとして厳選した軽量アイテムや、室内トレーニングのお役立ちグッズを紹介していただきました。そんな篠さんは輪行の達人でもあり、新たな山を求めて輪行する旅を「山岳輪行」と名付けて自転車旅を楽しんでいます。旅の荷物とヒルクライムに必要な軽量化。この相反する要素に対して篠さんはどのような輪行術を駆使しているのかを尋ねました。 ◇ ◇ 突然ですが、皆さんは輪行をされますか? 私はヒルクライムにハマって山の近くに引っ越すまで、週に2回の頻度で輪行を活用して山岳ライドを楽しんでいました。できるだけ長く走っていたい日もあれば、気分転換に新しい地域に行きたい日もありますよね。そんなときの、電車で知らない土地へワープできる輪行のワクワク感は溜まりません。 今回は、普段私が輪行する際に使っているアイテムや荷物の内訳
BROMPTON・飛行機輪行 IKEA・DIMPA袋 サイクリングの時の小物・洋服 シューズ 手袋 GOPRO・鍵・空気入れ サングラス Goldwinマウンテンジャケット 春・秋用Goldwinクロスジャケット GoldwinクーリングVネック ロングスリープ le coq sportif(ルコック・スポルティフ)サイクルジャージ Patagoniaパタゴニア・トレッキング用パンツ ひよ夫婦インスタ 最後に BROMPTON・飛行機輪行 今まで、電車輪行や、車に乗せて移動をすることが多かったのですが、 今回初めて「飛行機輪行」をしました。 電車輪行で三浦半島に行った時の様子についてはこちら↓ www.lepommier.work 車に積んでいろいろな場所にブロンプトンでサイクリングをした様子についてはこちら↓ www.lepommier.work www.lepommier.work w
来年ブルベに使うなら、そろそろやっておかねばならんな……ということで、ディスクロードで初輪行をやってきました。 その際の所感を簡単に書いてみたいと思います。 ディスクロードの輪行について 初……と言っても、今回は「INFINITO CVの初輪行」という意味で、ディスクロード自体は一度だけ輪行したことがあります。 ディスクロード一台目の頃 2015年に購入し、2016年に売却してしまった初代ディスクロードを持って、長野を走りに行った時に輪行しました。 当時はまだディスクロードの輪行に関する情報もなく、用具も揃っていませんでした。唯一発売されていたのは、上記のエンド金具くらい。 ダミーローターもまだ製品としては発売されておらず(シマノの最初から付属するオレンジのスペーサーくらい?)、最初の輪行ではディスクロード輪行失敗のお約束である「ピストンが出たまま戻らない」をやってしまい、出先で無理やり携
こんにちは 私の宿泊形態の一つに、「輪行袋泊」というものがあります。 シュラフの代わりに輪行袋を用いて寝るもので、メジャーな宿泊方法のひとつです。 私はこの4年間で4つのシュラフ輪行袋を使用してきたので、それぞれのスペックなどを独断と偏見で評価していきたいと思います。 ↓輪行袋泊のイメージ ちなみにこの時使用している輪行袋はその2にあるサイクルベースあさひのポチッとという輪行袋です。 今回は輪行のしやすさはまるっと置いといて、シュラフとしての性能だけ紹介していきます。 輪行袋その1 オーストリッチ MTB用輪行袋 https://www.amazon.co.jp/dp/B075GR1V86/ref=cm_sw_em_r_mt_dp_U_-HpUDbFJGWJHK MTB用だけどロードでも使える輪行袋 長所 ・防風性能が高い ・生地が分厚くて暖かい 短所 ・収納サイズがかなり大きめで重たい
前回のつづき。 伊豆半島、戸田温泉の宿を8時台に出発し、目と鼻の先にある、御浜岬公園へ。 ここからは朝の富士山が見えるのだった😆 さて、この後沼津に北上する予定を変更。 南下して土肥(とい)港へ。 背後に何度か富士山をみつつ、やっぱり登り。 このあたりはリアス式海岸だから平坦な道などないのだー😆 距離にして20キロ弱。 海抜0メートルから標高300メートルほどの山を越えて、やっと土肥の街並みが見えてきた。 3日目はさすがにつらい😆お尻と背中と…前腿… 400年前から土肥金山で栄えたという土肥の街。 せっかくなので、今は観光地となっている金山へも行ってみた。 そういえばなんかこんなの最近行ったなぁと思ったら、半年前に石見銀山に行ったのだった。 金でも銀でも、当時の掘り方は基本同じような感じなのだな。まぁそらそうか… この後、すぐそばの土肥港に到着。 ここでブロンプトンは輪行のため畳みま
自転車をそのまま車内へ持ち込めるサイクルトレイン。自転車を分解する「輪行」をしなくてすむラクチン移動を実現する移動方法だ。ヨーロッパや台湾など海外で普及、日本でもこのサイクルトレインが全国的に増えている。ここではそのサイクルトレインの全国MAPを紹介していく。 (2024年4月3日更新) 自転車を持ち込める「サイクルトレイン」 輪行とは自転車愛好家が利用する自転車を分解して鉄道に載せること。遠くでサイクリングが楽しめる便利なサービスだが、分解するには手間をがかかってしまう。サイクルトレインを利用すれば自転車をそのまま車両内に持ち込めるので、自転車愛好家に限らず、買い物や通勤通学でも自宅からはなれたところでも自転車が利用できる。 ここでは全国にはサイクルトレインのうち鉄道会社単位でまとめたうえで、利用する際に必要最低限となるデータを列記した。なお利用可能な期間および時間であっても、車内混雑時
おはようございます、にーしぇです。 Twitterでもつぶやいてましたが私。ついに新しい自転車を買いました。 ででん! なんやこの自転車!!!!車輪ちっさいし形変わってんな!!!! そう思いの皆さん、こいつの名はCarryme(キャリーミー) といって、輪行などその名の通り持ち運びに特化した折りたたみ自転車なのです。 今回はそんな新しいわが愛車の紹介と、初輪行の感想を書いていきたいなと思います。 キャリーミーって? サンライトエーモ号 初めての輪行 キャリーミーって? キャリーミーはPacificcycleというところが作っている自転車で、割とロングセラーの自転車となっています。 こいつの特徴は何といってもそのコンパクトさ。 折りたたむと こんな形になり、床面積はA4用紙ほどとなります。 そのため こんな感じで玄関にも置けちゃうんです。 折りたたみ自転車を屋内に置くと毎回持ち出して玄関通っ
2019.7.2014:8 ねえ、グラベルロード買って幸せになれるの? アメリカ発のグラベルロードは正義なのか カテゴリインプレSlate グラベルロードの先駆け、SLATEを買ったのが2017年3月。もう2年半も前になる。あれ以来、自分なりに楽しみ方を試行錯誤してきたつもり。 その間、グラベルロードについて書かれたブログもだんだん増えてきたし、何より、ここ数年各メーカーがこぞってこのジャンル開拓に力を入れ始めている。その影響で、グラベルロードに興味を持ち始めた人も増えてきているのでは? そんな人向けに、僕がこれまでSLATEを通じて得た経験ベースで、参考になりそうな情報を纏めてみたいと思う。もちろん僕はただの1サンプルに過ぎないし、全く別の楽しみ方だってあるはずだから、あくまで参考程度に留めてほしい。(というか、そもそも他人の意見を鵜呑みにしたり、真似するだけのタイプの人にはグラベルロ
東海旅客鉄道(JR東海)、西日本旅客鉄道(JR西日本)、九州旅客鉄道(JR九州)が8月29日、新幹線に特大荷物を持ち込む際に、指定席とセットで乗車する事前予約制を2020年5月中旬から開始することを発表した。特大荷物の定義は3辺の合計が160cm以上、250cm以内となり、自転車の輪行に影響が及ぶとみられる。 この制度は東京 2020 オリンピック・パラリンピック競技大会の開催に伴い、旅行客が車内に持ち込む大型の荷物が増加することを見込んだもの。東海道・山陽・九州新幹線に採用される。特大荷物置き場(荷物スペース)は、客室内最後部座席後方にある既設のスペースとなる。グリーン車に設置されているフットレストは撤去され、さらなるスペースが確保される予定だ。 荷物スペースはネット予約サービスや券売機、切符売り場で指定席の予約・購入とともに荷物置き場を指定することで利用が可能となる。荷物スペースを予約
ホノルルセンチュリーライド スタート地点 『ホノルルセンチュリーライド』は、1981年からつづく人気ロングライドイベントで、私も2005年に50マイル(80km)にエントリーして、無事完走することができました。 初のライドイベント参加でしたが、大自然のパワーを感じながら走る爽快感や地元の方々の温かいサポートによる快適なライド、ゴールできた達成感など、思いきって参加して本当によかったイベントです。 年齢制限はないので、子供たちといっしょに参加したい想いはあるのですが、毎年9月末開催なので、なかなか難しいところです・・・ ホノルルセンチュリーライドの出発準備 ハワイへの輪行 移動方法 費用 持ち物 ホノルルセンチュリーライドのコース ホノルルセンチュリーライド2019年 ホノルルセンチュリーライド2020年 まとめ ホノルルセンチュリーライドの出発準備 ホノルルセンチュリーライドの申し込みは、
収納や持ち運びが便利なことでも人気の高い小径自転車(ミニベロ)だが、今流行りの電動アシスト自転車となると重量が増してしまい、持ち運びの気軽さが損なわれてしまう。その課題を、モバイルバッテリーを採用することで解決したミニベロタイプの電動アシスト自転車「ULTRA LIGHT E-BIKE TRANS MOBILLY」を以前紹介したが、もう1台、同仕様の気になるモデル「アウトランクe」が2019年7月にリリースされたのでチェックしてみた! モバイルバッテリーと取っ手で持ち運びしやすいを実現 14インチの小径タイヤに全長約120cmのフレームを備えたミニベロタイプの電動アシスト自転車「アウトランクe」は、気軽に持ち運びできることをコンセプトとした仕様となっている。そのひとつが、軽量化。大容量のバッテリーではなく、モバイルバッテリーとすることで総重量13.2kgを実現した。モバイルバッテリーを採用
よくロードバイクで遠くに遊びに行く人からすると、 「沖縄に行ってロードバイクで走ってきたんですよー」 「え、自分の自転車持っていったの?どうやって??」 みたいな会話は、結構あるあるだと思います。 りん‐こう〔‐カウ〕【輪行】 遠方でサイクリングを楽しむために、自転車を分解して専用の袋に入れ、鉄道やバスなどの公共機関に持ち込んで目的地まで移動すること。 - コトバンク 一方、ロードバイク乗ってます!という人と同じ話をしても、"飛行機輪行をやったことがある率"は結構低めのように感じます。「専用のケースが要るのでは」とか「サドルとかペダル外すんでしょ?」とか、ハードルが高い印象があるんじゃないでしょうか。 ので。今回は自分が長崎旅行で羽田から長崎まで飛行機輪行した様子を紹介することで「あ、飛行機輪行ってこんなに適当で良いんだ!」という感じなっていただき、高いハードルを叩き壊していきたい所存です
輪行するなら普通列車のほうが好きだ。──僕の場合。 普通列車なら乗る列車が決められているわけでもないし、乗る車両や座席も決められているわけじゃない。特急や新幹線で自転車を置く場所が確保できて席に着くことができればそれは申し分ない。気分も体力的にも楽。だけどそれに至るまでのそわそわといったらなくて、対してその場その場の対応でどうとでも身動きが取れる普通列車が好きだ。 でも欠点を挙げるとするならば、遅い・・ってこと。 こればっかりはどうしようもない。 だから行程上時間に縛られるときは僕も新幹線や特急を使う。全体行程と自転車の距離を調整して計画はするけれど、ある程度の距離を走らなきゃならないとなれば、どうしても時間が必要だから。走る距離が短ければいいけど、お昼に着いてそれから70キロ80キロ走りますって行程はさすがにちょっと……。 とはいえ、思い返してみるとこれまでけっこうな場所まで普通列車だけ
輪行(りんこう) 先日、名鉄のとある駅の改札口付近を歩いていました。 自転車を持った男性がきっぷ売り場の駅員と話をしていました。 けっこう大きな声で、 「自転車、電車に載せてもええやろ?」 と不満そうに喋っていました。自転車は20インチくらいの小径の折りたたみタイプでした。 ちょっと駅員さんともめているようでした。 アホか!と思いました。(笑) この辺りの名鉄は田舎のローカル線でもありませんし、そのまま自転車載せていいわけがないだろーが。たわけか! 他の乗客の服がハンドルにひっかかったり、汚いチェーンに当たって汚れたら迷惑だろがー。😠 輪行を知らんのか!輪行を!ワレ💢 (ガラの悪い人がいます) 電車への自転車の持ち込みは、ロードバイクやマウンテンバイクなど車輪が簡単に脱着できるものは、分解して輪行袋という専用の袋に入れて持ち込む輪行が一般的なルールです。 折りたたみ自転車も折りたたんだ
ヒルクライマーとして知られる筧五郎さん。4月中旬にインスタ映えスポットを目指して静岡県へ、大井川鐵道に沿って奥大井湖上駅へロードバイクで走ってきた。スタートは大井川鐵道本線の終着点で、南アルプスあぷとライン(大井川鐵道井川線)の起点でもある千頭駅からだ。自転車で往く鉄道の旅だ。 心躍る風景を求めて大井川鐵道の旅へ 僕は旅雑誌をよく読む。自転車雑誌のみならず、ハイキングや風景メインの雑誌や、モーターバイクのツーリング雑誌など多種多様である。ページをめくるたびに、この県にはこんなきれいな風景や景色があるんだぁと、いつかここを走ってみたいと心を躍らせながら。 その中でも、いつか行きたいと思っていた風景が、大井川鐵道の奥大井湖上駅を望む展望スポットだ。 この日は車中泊。クルマに積んでいたキャンプ道具でお弁当にホットサンドを作って出かけた。 今回は千頭駅からスタート。千の頭を書いて「せんず」と読むら
今年こそ「ツール・ド・おきなわ」に行ってみたい! けれども、飛行機輪行には不安もつきまとう。愛車がぞんざいに扱われたりしないか、という不安だ。「どこで自転車を預ける?」「輪行袋は?」などと、初めての人にはわからないことだらけで、心理的障壁は高そうだ。しかし、ポイントを押さえれば問題はないし、不安も少なくなるはず。ここでは筆者が体験した全日本空輸(ANA)便でのケースをリポートしたい。併せて大会公式スポンサーのANAならではのスペシャルなサービスも紹介する。ANAならば、安心・ラクラクに沖縄へ行けるはずだ。 飛行機輪行はポイントを押さえれば問題なし 羽田から那覇までANA便を使った今回の旅。ANA便を使っての飛行機輪行は人生で3度目だ。振り返ると、飛行機輪行のイメージは大きく変わった。人生初の飛行機輪行は大事な愛車が壊されはしまいか、という思いから、ガッチリとした造りの輪行ケース「シーコン
7月に社内で行われたレース「最速スタッフ選手権」を取材して、ライドやレースにもっと詳しくなりたいという気持ちがじわじわ高まってきた今日この頃。 まずはツール・ド・フランスをダイジェストで視聴して、選手間の駆け引きやドラマを目に焼き付け、テンションが上がったところで近場を走り出そうと決めました。 目的地に選んだのは京都の北部。 大阪から京都の中心地である出町柳まで輪行(自転車を担いで電車で移動)し、そこから自転車に乗って北部にある江文峠(えぶみとうげ)を目指します。途中で寄り道もして、往復50kmほどのそこまで長くないコースでした。 ただ、ちょっと気になっていたのが、輪行時、そしてライド中の荷物。 輪行中は自転車を担ぐのでバックパックは不可欠ですが、いざ走り始めたらどうしても輪行袋やリアエンド金具など、かさばる荷物を背負った状態で走るのはストレスです。 どうしようか考えた結果、同僚に借りたこ
明日からがんばるんじゃない…。今日…今日だけがんばるんだっ…! 今日をがんばった者…今日をがんばり始めた者にのみ……明日が来るんだよ……! というハンチョウの名言に今さらながら目からウロコを落としまくり、明日以降(時期未定)からがんばり始めようという思いを新たにするゴミめら自転車乗り、nadokazuです。 そんなわけで、本日の駄文はこちら! 輪行がツラいなら、ブロンプトンを買えばよくない?家から遠く離れた場所からスタートできて、走り始めた瞬間から新しい道を体験できる。輪行サイクリングが、とても楽しい体験であることに異論は無いでしょう。 だがしかし! 「自転車を駅構内で持ち運ぶ」って、あまりにも苦しく、辛い所業ではないでしょうか。まさに苦行。しかも輪行する以上は、その苦行に直面せざるを得ません。 この艱難辛苦から逃れるためによく陥るのが、 「ブロンプトンを買ってしまう」 という手段。 なる
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く