並び順

ブックマーク数

期間指定

  • から
  • まで

1 - 14 件 / 14件

新着順 人気順

JPOPの検索結果1 - 14 件 / 14件

タグ検索の該当結果が少ないため、タイトル検索結果を表示しています。

JPOPに関するエントリは14件あります。 音楽music増田 などが関連タグです。 人気エントリには 『アニソン(JPOP)のラップはいつから許されたのか』などがあります。
  • アニソン(JPOP)のラップはいつから許されたのか

    少なくともコロナ前までは「アニソンにラップはいらない」「唐突にラップが出てきて聞いてて恥ずかしい」「サビはいいのにラップが余計」「ラップがなければ良い曲なのに」って意見がネットでは多数派だったはずだ。*1 なのにYOASOBIの「Idol」はOPの短尺バージョンでも唐突なラップが入ってるのにアニオタは普通に受け入れてしまってる。大ヒットに水を差すようだが、この曲も過去にディスられてたアニソンと同じくラップ部分はクソダサくて聞いてて恥ずかしいと思う。 まあアニオタに限れば「売れたものが正義」ありきのムーヴなんで、「推しの子」もアニメが売れなかったらアニオタはヨアソビのラップのせいにしてたんだろうな(アニソンのラップを受け入れたわけではないぞと)で終わってもいいんだが、普通の音楽ファンにもあのラップが受け入れられてるのは何なんだろう。楽曲にラップがあるのが普通のK-POPが日本でも完全に浸透し

      アニソン(JPOP)のラップはいつから許されたのか
    • JPOPの吹奏楽アレンジでラップは再現できるのか

      吹奏楽には全く詳しくないのだが、文化祭のJPOPステージなどを聴いているうち、「ラップのある曲ってどこまで真面目に再現するんだろう?」とふと気になって調べてみた。 結論としては、ラップ部分を「再現するルート」と「回避するルート」の2つの方向があり、それぞれのルート内でもクオリティ差が激しく表れることがわかった。 私はそれを以下のようにランク付けした。 【再現ルート】 レベル1.お経:ラップの音階が最後までほぼ全く変わらない、リズムのみの状態レベル2.無理やりな音階:ラップの高低差を強引に音に乗せた、違和感のある状態レベル3.再メロディ化:ラップの高低差とリズムを拡大解釈して違和感のないメロディに構成し直し、伴奏のコードに合うように音階を調整した状態【回避ルート】 レベル1.全カット:ラップ部分をカットして、そのパートが曲中に無かったことにしている状態レベル2.伴奏のみ:ラップパートではラッ

        JPOPの吹奏楽アレンジでラップは再現できるのか
      • AIが奏でる80s Style Jpop / AI plays 80s style JPOP

        80年代のシンセポップを中心とした、AIで生成したJPOP集です。 This is a collection of AI-generated JPOP, mainly synthpop from the 80s. 🎧Track list 00:00 めぐる 03:27 斜陽 07:04 Golden field 09:22 郷愁 13:19 世界よ止まれ 16:02 伝えて 18:40 旅路 ====================== 💿AIで生成したJpop集 AIが奏でる80s Style J-pop #2 https://youtu.be/wqWvsU8LGEA AIが奏でるJpop #2 https://youtu.be/2yI3YDGGP8w AIが奏でる80s 90s Jpop Style mix https://youtu.be/mZiNJ7_gMOo AIが奏で

          AIが奏でる80s Style Jpop / AI plays 80s style JPOP
        • 教育困難校で国語を教えていて「世の中にJpopがあってよかった」心から思うという話…小説も漫画も読まない読めない子供たちの存在

          どんどん@教師 @dondon_teacher 困難校で国語を教えていて心から思うことが、世の中にはJpop があって本当に良かった。 小説も漫画も読まない、読めない、あの子達が自ら触れる唯一の情緒ある言葉は歌詞だけだよな。尊いよ。 どんどん@教師 @dondon_teacher 漫画が読めないというのは、日本語の問題というより、多動で落ち着きがなかったり、読書習慣があまりになく物語に入り込めなかったりする姿を頭に浮かべ書きました。

            教育困難校で国語を教えていて「世の中にJpopがあってよかった」心から思うという話…小説も漫画も読まない読めない子供たちの存在
          • 音楽ジャンル、正しい表記はJPop

            音楽ファイルのプロパティを見ると タイトル(曲名) アルバム ジャンル などの項目を編集できるのですが、ジャンルの欄が J-POP J-Pop J-pop JPOP JPop Jpop など、表記ゆれが起こりがち この中でベストな表記はJPop ID3 音楽ファイルにアーティスト名や曲名などの情報を書き込むための規格はID3と呼ばれていて Classical(クラシック)は32番 Rock(ロック)は17番 という感じで数字でジャンルを管理していました そして、日本の音楽には146番が割り当てられています この146番の正式な表記がJPopというわけです というわけで、J-POPやJPOPよりもJPopという書き方がID3的には一番正しいということになります

              音楽ジャンル、正しい表記はJPop
            • 一度は聞いてほしい魅力的なJPOP - 楽に穏やかに暮らす

              はてなスターとはてなブックマークにポチッとありがとうございます。 昨日は、またまたスーパーとドラッグストアに行ってきました。 宅配生協が始まるまであと1週間ですが、今まで気に入って購入していた食品や調味料が、生協になかったりするので、スーパー通いは今後も続くことになりそうです。 朝、スーパーに行くだけで、夕方までの体力を消耗してしまって全然動けないので、スーパー通いは、できるだけ1週間に1回にしたいと思っています。 昨日の午後、激しい頭痛に襲われてずっと横になっていましたが、夕食を食べたら元気になったので、エネルギー不足だとわかりました。 最近、脂質制限や糖質制限をしていたので、やりすぎたのかもしれないです。 適度な食事制限をしていきたいと思います。 一度は聞いてほしい魅力的なJPOP 今回の記事は、私の好きな邦楽の曲をご紹介します。 以前、クラシック曲をご紹介したので、その続きです。 r

                一度は聞いてほしい魅力的なJPOP - 楽に穏やかに暮らす
              • Jpop80ss2

                By making a donation besides contributing the blog you will be helping me to improve the blog more and more . Hello friends, from today and for the first time on the blog I'll put a kind of "monthly donation goal" here on the blog for those who want to help, but there will be no kind of benefit and this will only be for those who really want and can help. In fact the amount will not be high (50USD

                • 安藤なれど on Twitter: "JPOPに詳しい人へ。JPOPの編曲においてサビ直前一時停止の義務(1拍~1小節程度のブレイク)が定着したのはいつ頃なんでしょうか。 また日本のあらゆる流行音楽になぜこんなにもほぼ義務的にこの形式が使われるようになっていったのかという経緯も気になります。"

                  JPOPに詳しい人へ。JPOPの編曲においてサビ直前一時停止の義務(1拍~1小節程度のブレイク)が定着したのはいつ頃なんでしょうか。 また日本のあらゆる流行音楽になぜこんなにもほぼ義務的にこの形式が使われるようになっていったのかという経緯も気になります。

                    安藤なれど on Twitter: "JPOPに詳しい人へ。JPOPの編曲においてサビ直前一時停止の義務(1拍~1小節程度のブレイク)が定着したのはいつ頃なんでしょうか。 また日本のあらゆる流行音楽になぜこんなにもほぼ義務的にこの形式が使われるようになっていったのかという経緯も気になります。"
                  • King GnuとNiziUで考える、jpopに“一貫する何か”――近田春夫の考えるヒット | 文春オンライン

                    例えば今週の二組である。片や、芸大でチェロを学んだ男の率いるロックバンド。一方は韓国で培養された女子のグループと、出自ひとつとっても両極端といっていい。 そこで両者の曲調に似たところを探したが、やはり歌詞が日本語なぐらいで、他には何もないようにさえ思われた。 すなわち、双方第一義とは自ずから「日本語との親和性の良さ」を目指すことなのかどうかはさておき、jpopとは、スタンスはともかく、それぞれが海外ではなく日本語圏に市場を定め戦略を展開する商品なのだと。誰の目にも明確なのはそこだけだろう。 ところで言語と音楽傾向の関係性については、ジャンルは同じく“歌劇”といえど、ドイツ産とイタリア産では舞台から受ける印象も随分と異なることからも分かるように、コトバは思った以上に影響を音に及ぼすものなのである。 千両役者/King Gnu(ariola)作詞・作曲:常田大希。「docomo 5G」CMソン

                      King GnuとNiziUで考える、jpopに“一貫する何か”――近田春夫の考えるヒット | 文春オンライン
                    • 現在のJpopアイドルシーンはKpopに寄せているのか?Kpopぽい?と話題のSexy Zoneの新曲を分析してみたら興味深かった

                      Z11 (音楽ライター) @Z1169560137 ジャニーズファン界隈だけでなく、音楽好き界隈でも話題沸騰のSexy Zone「RIGHT NEXT TO YOU」 サウンドスケープが完全に世界基準を意識しているし、その思惑がしっかり結実している。ジャニーズの楽曲でこんなにカッコいいラップパートは今までなかった。 youtu.be/C7690uB18TU

                        現在のJpopアイドルシーンはKpopに寄せているのか?Kpopぽい?と話題のSexy Zoneの新曲を分析してみたら興味深かった
                      • Jpop80ss3

                        If this blog helps you in any way please consider making a donation, only if you can of course Hello friends, from today and for the first time on the blog I'll put a kind of "monthly donation goal" here on the blog for those who want to help, but there will be no kind of benefit and this will only be for those who really want and can help. In fact the amount will not be high (50USD) and I will le

                        • 人気Vtuber動画まとめ | 【#にじさんじ歌リレー】テンションあげて歌うぞ!リレーも後半JPOP担当ドレイク!【にじさんじ/ドーラ】

                          ブロトピ:今日のブログ更新 ブロトピ:更新しました ブロトピ:ブログ更新しました! ブロトピ:ブログ更新通知をどうぞ! ブロトピ:★ブログの更新にお役立て下さい。 にじさんじぷろじぇくと所属 ファイアードレイクのドーラじゃよ!₍₍ (ง ˙ω˙)ว ⁾⁾ #にじさんじ歌リレー 22:30はドレイクの時間・・・じゃーーー!!! 歌うぞおら!!!!!!!!!!!!! NEXT ☞ ニュイ・ソシエール Tweets by Nui_Sociere PRE  ☜ でびでび・でびる Tweets by debidebiru_sama OP MUSIC DJ WILDPARTY https://twitter.com/DJWILDPARTY OP MOVIE Patiパチ https://patipatipss.tumblr.com/ https://twitter.com/Pati_kasikoman

                            人気Vtuber動画まとめ | 【#にじさんじ歌リレー】テンションあげて歌うぞ!リレーも後半JPOP担当ドレイク!【にじさんじ/ドーラ】
                          • snoozerが選ぶ日本のロック/ポップ・アルバム 究極の150枚 - Jpop Girls

                            世界 (feat. Moto from Chilli Beans. & Who-ya Extended)

                              snoozerが選ぶ日本のロック/ポップ・アルバム 究極の150枚 - Jpop Girls
                            • USGの歌声に思う、jpopにあって歌謡曲にないもの――近田春夫の考えるヒット | 文春オンライン

                              jpopと歌謡曲に絶対的違いはあるのか。また、我々にとってロックとは…… and so forth。いつも思う。たとい毎週この原稿を書くことをしていなかろうと、俺はきっと死ぬまでそんなこんな“あれこれ”をずーっと考え続けていく体質なのだろうなァと。 ところで。ロックのことはとりあえずさておき、歌謡曲vs.jpopだ。そこには、音よりコトバの問題が大きくたずさわっているような気がする。すなわち“歌詞”である。そして、歌詞のあらわすものはと申せば、畢竟(ひっきょう)「世界観」ということにもなろう。 無論重複するところはあるよ、だけど俯瞰すればやはり、歌謡曲およびjpopから喚起される情景は、それぞれ別の秩序なりによって成立しているようにも思えてならない。 例えば、そこに暮らす人々の層/人種だ。どちらが多彩、複雑だと思われるか?『北酒場』や『ズンドコ節』が流れて来るような街角は、まずjpopには

                                USGの歌声に思う、jpopにあって歌謡曲にないもの――近田春夫の考えるヒット | 文春オンライン
                              1

                              新着記事