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各国の企業トップの9割がAIでオペレーションのレジリエンスを強化したいと考えているという。ただし現段階で実践できている企業は意外と少ない。AI時代の企業はまず何に取り組むべきだろうか。 Accentureが調査レポート「企業オペレーションの再創造」(原題:Reinventing Enterprise Operations)を発表した。業務オペレーションの見直しとテクノロジー人材の獲得を急ぐ企業の現在の状況が明らかになった。 回答者が想定するAIの活用範囲は、財務(89%)やサプライチェーン(88%)などで、データ駆動型の業務運用を挙げる声が多かった他、生成AI(人工知能)の実証を挙げる企業もあった。 調査は日本を含む12カ国、15業界の1700人の経営者(うち72%が上級役職者)を対象としたものだ。業務オペレーションの成熟度を測定し、先進的な働き方に向けたAIやデータ、クラウドの活用状況を
Name: Qing Yun Lan Title: Sr. Business Analyst and IT Consultant Organization: Accenture, Japan Date of birth: August 4, 1995 Hometown: Shanghai, China Living in Japan: Since 2017 LinkedIn: https://www.linkedin.com/in/qing-yun-lan-376b52a9 This is the 14th interview in the “Interviews with Foreign Information Technology Engineers in Japan” series. “ EJable.com’s Ryoko Nagai talks to Qing Yun Lan o
こんにちは。Fjord Tokyo サービスデザイナーの郷上です。 今回の記事では、みんなの銀行とのプロジェクトをご紹介。Fjord Tokyoビジュアルデザインディレクターの柳とみんなの銀行デザインディレクターの中村さん(以下敬称略)との対談に筆者の感想を交えつつ、みんなの銀行をブランディングの観点で紐解いていきます。 テーマはすばり「銀行をブランディングする」。といっても話は見た目だけには収まりません。ブランドの作り方が変わり、広告のような見た目の部分だけではなく、ユーザーへと届ける体験が重要になっているからです。 だからこそ、既存銀行の抱える課題やデジタルネイティブ世代の銀行への印象を踏まえて、新たな銀行のブランド体験をみんなの銀行のメンバーと一緒にデザインしていきました。その中身を対談の内容を通してご紹介していきたいと思います。 (今回はオンラインでの対談。みんなの銀行のオンライン
こんにちは。Fjord Tokyo デザインリサーチャーの渡邊です。今回は私たちのスタジオのケイパビリティを紹介する記事の第1回目として、Fjord Tokyoのデザインリサーチのしごとついてお伝えします。 なお本記事は、あくまでFjord Tokyoの現場からデザインリサーチャーの仕事について考えた内容となり、アカデミズムの文脈でつくられたデザインリサーチの系譜をなぞることを目的とした記事ではありませんのでその点をご理解ください。 さて、読者の方のなかには「デザインリサーチ」という言葉そのものは知っているという方は多いと思います。一方、「デザインリサーチ / リサーチャーとは?」と聞かれて具体的に答えられる方は少数派でしょう。というのも、実際にデザインリサーチ / リサーチャーはビジネスやアカデミズム、さらには組織ごとにおいてもその実態が異なるからです。 そこで本記事では、私たちFjor
Accentureは、BroadcomからSymantecのサイバーセキュリティサービス事業を買収することで同意したと発表した。 Broadcomは、2019年8月にSymantecのエンタープライズ向けセキュリティ事業を現金107億ドルで買収すると発表。同年11月に手続きが完了し、エンドポイントやDLP、クラウドセキュリティなどの製品を含む事業を取得したばかり。 今回Accentureでは、BroadcomよりSymantecのサイバーセキュリティサービス事業を取得することで同意したもので、手続きは3月に完了する予定。買収額など条件は明らかにされていない。 同事業には、米国やイギリスをはじめ、インド、オーストラリア、シンガポール、日本の6カ国で展開するセキュリティオペレーションセンター(SOC)などを含み、同事業に携わる人員をあわせて受け入れることで、マネージドセキュリティサービスの強化
はじめまして。Accenture Interactiveの柳です。 私はこれまで、オフライン・オンライン問わず、広告からサービス開発、企業のブランド構築にいたるまで、様々な種類のビジュアルデザインワークを経験してきました。 そういった経験を踏まえて見えてきた、次代のビジュアルブランディングの鍵や気づきを、これからnoteで紹介していきたいと思っています。 記念すべき第1回目は、“物語”とビジュアルブランディングにおけるその重要性についてです。いくつかの事例を通して紐解いていきます。 このカーディガン、いくらでしょう? 突然ですがこのカーディガン、お値段いくらだと思いますか?※1 よく見ると💩みたいなモノがついてたり、シミやタバコの焦げのような後もあります。古着屋で見つけたって、シルエットや元の素材がよくたって、こんな状態の品ですから500円くらいがいいところかと…。 さて、本当の値段はい
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