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さいたま市の鉄道博物館に収蔵されいる、高速貨物列車けん引のため登場し、「ブルートレイン」の先頭にも立ったEF66形電気機関車。その運転台が常時公開になります。 現在も貨物列車をけん引 鉄道博物館(埼玉県さいたま市)は2016年10月19日(水)、同日からその「ヒストリーゾーン」で展示しているEF66形電気機関車の運転室を常時公開にすると発表しました。 「あさかぜ」や「さくら」「はやぶさ」など、かつて東京と九州方面を結ぶ「ブルートレイン」もけん引したEF66形(写真出典:鉄道博物館)。 EF66形は3900kWという国鉄で最大の出力を持ち、1968(昭和43)から量産機が製造された、直流の電気で走る機関車。現在も貨物列車をけん引しているほか、かつては寝台特急「ブルートレイン」の先頭に立った車両もありました。 「高速貨物列車けん引のために製造され、国鉄最大出力を誇った電気機関車の、独特のデザイ
EF66形電気機関車(EF66がたでんききかんしゃ)は、日本国有鉄道(国鉄)が1968年(昭和43年)から1974年(昭和49年)まで、日本貨物鉄道(JR貨物)が1989年(平成元年)から1991年(平成3年)まで製作した直流電気機関車である。 本形式の量産に先立ち、1966年(昭和41年)に試作されたEF90形電気機関車についても記述する。 概要[編集] EF66 20牽引レサ10000系貨物列車(1985年、庭瀬駅) 名神・東名高速道路の整備により輸送シェアを拡大しつつあったトラック輸送に対抗するため、国鉄では特に所要時間の短縮が急務とされた生鮮品輸送を中心に貨物列車の高速化を計画した。最高速度 100 km/h での走行可能なコキ10000系コンテナ車・レサ10000系冷蔵車と並行して、東海道・山陽本線系統の高速貨物列車専用機として開発された。実際の性能は、110 km/hで最大13
アイマジック作品の開発情報を発信製作中のEF66を仮組しました。写真は、富士はやぶさ牽引機のEF66 48です。 EF66は、システムが扱うことのできるポリゴン数の限界近くまでディティールを盛り込んだハイグレードモデルです。 EF66固有のディティールを細部にわたってお楽しみいただけます。 (写真は開発中のものです。製品版は一部変更されます。) 強力モーターMT56を振動から守るために動輪に8個の防振ゴムを取り付け、中空軸経由でモーターを吊りかけるという複雑な仕組みを採用しています。動輪に見える防振ゴムはEF66の特徴です。空気バネに連結したアンチローリング装置などは要チェックです。
プラレール おうふくEF66電気機関車のギヤボックスの修理です。 これは、一畳プラレールのぺたぞうさんから、昨年、モーター換装(改造)台車のテストのときに修理を請け負い、お預かりしたものです。 2台分預かりましたが、運転会の準備で手一杯となり、作業は年を越してしまいました。 (写真1 プラレール おうふくEF66・絶版品) 運転会で見たけれど・・・と言う声が聞こえそうですが、実は4両お持ちのようで、残りの状態のよい2両でした。 しかし、こちらも運転会で坂を上らなかったようです。 さて、修理ですが、問題箇所を順番にチェックしていきます。 まずは、金具の接触がよくなく、清掃だけでは改善しなかったため、若干削りました。この部分は、これでOKになりました。 次は、動力部・ギヤボックスの点検です。大量のゴミが詰まっていたため、分解して(モーターを除き)水洗い することにしました。 (写真2 プラレー
皆さんこんにちは。 久々のブログ更新となりました。夏風邪こじらせたり天候も悪く撮影は御無沙汰でした。今日はやすみでしたしEF66-27号機が走るとなれば行くっきゃないでしょ(^_-)-☆ということで行ってきました。 相変わらずEF66-27号機はお馴染みのループ運用に入っております。となると水曜日は東京貨タ~宇都宮貨タの4093ㇾですね。明後日も撮影いけるな(^_-)-☆ 今日はいつもの所だと被る恐れがあるので反対側の貨物線側で撮影しました。休日なので同好の志が多かったですね。 10時25分頃やってきました。 5097ㇾ EF66-0 27号機 今日は月曜日なので積載量は散々ですがね。少し裏被りしてしまいましたが…。しっかり捉えられました。 1回家に帰りまして午後から出撃しました。 1097ㇾ EF66-100 前期型 サメ 前期型なので撮れたのは良いですがフロントかなり汚れてますね(笑)
皆さんこんにちは。 今日から9月に入りました、あまり天気が良くないですね、撮影中雨が降ってきましたし、でもこれから少しずつ涼しくなってきて過ごしやすくなってくるそうですね、撮影するには良いですがだいぶ陽が短くなってきたのでちょっと寂しいですし撮影する時間は限られてくるのでその点では残念なんですよね。 今日は休みでしたので地元で撮影してました、というか午後の貨物列車はEF66-27号機とEF210桃太郎の901号機 クマイチが来るならば遠方に出掛けないで地元にとどまって撮影しなければならないですよね。 ここ最近EF66-27号機に良く遭遇しますね。 夏休み中には武蔵野線内、中京地区遠征の際しっかり撮影出来ました。 www.new-senrogiwa-roman-583-485.com www.new-senrogiwa-roman-583-485.com www.new-senrogiwa-
皆さんおはようございます。 報告でも申し上げてきましたが8月21日(土)~8月23日(月)まで中京、名古屋地区に遠征してきました。 目的は「貨物列車を飽きるまで撮影しよう」ということでした、結果当初に予定が無かった(予想外)のこともありいい意味で裏切られたというか計画も二転三転しながら充実の撮影が出来ました、行って良かったと思います。 今回は往路、復路共に青春18きっぷ使用、鈍行列車での旅でした、で、この前日は武蔵野シャトルの73ㇾ、74ㇾの運用に入ったEF66-27号機は順当だと3075レの運用に入りましたので名古屋に向かう途中に捉えようと思いこの時点で計画変更しました(実は当初の予定では千葉に鹿島貨物を撮影してから名古屋に向かう計画してましたので(笑)) www.new-senrogiwa-roman-583-485.com www.new-senrogiwa-roman-583-48
皆さんこんばんは。 今日から夏休みです、天気も良くなりまして撮影日和ですね、この休み中は熱中症にならないように気を付けて楽しみたいと思ってます。 休み初日、EF66-27号機が今日は武蔵野線内を武蔵野シャトル73ㇾ、74ㇾとしての運用なので行ってみました、まずは東京貨タ~隅田川間の73ㇾを捉えるべく東浦和駅に行きました。 通過1時間半前には着いていましたので一番乗りでした、続々と集まりましたがそれでも10人位でしたかね、前日66ㇾが大幅に遅れており本来入るべきの75ㇾ、76ㇾには間に合わなく今日は運用差し替えになることも考えられたからかな?Twitterで73ㇾに入ったと書き込みがあったので来て良かったです。 209系500番台 8連 武蔵野線 普通 海浜幕張行き E231系0番台 8連 武蔵野線 普通 東京行き で、8時55分頃やってきました。 EF66-0 27号機 73ㇾ 武蔵野シャ
皆さんこんばんは。 今日は仕事休みでしたので撮影に出掛けてきました。 実はですね、今日は日立~舞浜間で運転される予定でした【E653系 国鉄特急色 K70編成】の臨時快速 舞浜・東京ベイエリア号を撮影しに行こうと予定していたんですが【コロナ・ウイルス】によるTDRの休園に伴い運転が中止になってしまいましたので「何を撮ろうかな?」と考えながら出掛けました、結果行き当たりばったりになってしましましたが初っ端で【EF66‐27】号機が撮影できたのは大収穫でしたね。 今日は趣向を変えて平塚駅上りホーム茅ヶ崎寄りで撮影しました、ここも貨物列車撮影地として有名ですね、僕は地元での撮影時は沿線撮りばかリなんで平塚駅ホーム端で撮影するのは久々でした。 まぁ【EF66-27号機】が来るならば結構撮影者が居るのかなと思い通過1時間前には着いてましたが先客の方が1人居られて最終的には僕を含めて4人で撮影しました
皆さんこんばんは。今日は久しぶりに晴れ間が覗いて雨も降りませんでしたね。なので仕事休みでしたので午前中から南武支線の川崎新町駅に出掛けてみました。 お目当ては相変わらずループ運用に入ってるEF66-27号機と久々に8072ㇾ~5971ㇾに入るEH500-901号機でしたがその他にも色々ネタ釜が撮れる贅沢な1日でした。お腹一杯でしたし楽しかったですね。 11時00分頃現地に到着しまして夕方17時30分まで撮影してましたよ。 どんどん行きましょう(^_-)-☆ 5585ㇾ EF210 桃太郎 1155ㇾ EF210 桃太郎 相模貨物行きの平塚でもお馴染みの列車。今日は66ではなく桃太郎の代走でした。 5075ㇾ EF210 桃太郎 今日は前半のコキはスカスカでしたね。 8099ㇾ EH200 ブルーサンダー タキの長編成、なかなか絵になりますね。 で12時16分頃やってきました。 4093ㇾ
2020年3月のダイヤ改正から、JR貨物のEF66形電気機関車が常磐線の馬橋~隅田川間を走行しています。これまで、ほかの電気機関車の代わりに常磐線を走ることはありましたが、定期貨物列車のけん引で常磐線を走るのは初です。 EF66形 定期貨物列車で常磐線の走行は初めて JR貨物のEF66形電気機関車が、2020年3月14日(土)のダイヤ改正から常磐線を走るようになりました。 EF66形が常磐線を走行するのは、馬橋駅(千葉県松戸市)と隅田川駅(東京都荒川区)のあいだ。隅田川駅は、常磐線の南千住駅近くにある貨物専用の駅です。東京貨物ターミナル駅(東京都品川区)と隅田川駅とのあいだを武蔵野線経由で結ぶ定期貨物列車をけん引し、1日2往復しています。 拡大画像 常磐線の特急「ひたち」などに使われるE657系電車と並ぶEF66形電気機関車(2020年3月19日、伊藤真悟撮影)。 これまでEF66形は、他
2023年8月15日で50歳を迎えた27号機。 現在は吹田機関区内で特休車となっている。 EF66の紹介 定点写真集 0番代全集 最終更新:2023年8月23日 画像の著作権は作者に帰属します。無断使用・転載・配布等は禁止します
9月19日(木)、吹田機関区所属のEF66 24が、笠寺から新鶴見(信)まで2050列車〈トヨタロングパスエクスプレス〉を代走牽引した。所定は新鶴見機関区のEF210であるが日中にEF66形0番代が牽引するのは、大変珍しいことである。
中井琢也(静岡県) 早朝の東海道本線を東上するEF66 27。 ‘22.7.7 東海道本線 富士川(許可を得て撮影) 東海道本線の遅2066列車のダイヤで、吹田A1仕業に入ったEF66 27が久しぶりに上京した。 【編集部追記】吹田機関区所属で、EF66形0番代唯一の現役機である27号機は、去る3月のダイヤ改正以降、定期運用に就いておらず、JR貨物からも「定期運用は終了」というアナウンスが5月にされていた。代走などとしての散発的な運用に就く可能性はある、とされていたが、このような長距離で関東まで遠征する運用に入ったのは驚きと言える。 ■関連記事 ◆吹田の宝、日本の宝…JR貨物EF66 27特別公開イベント
おはよう御座います。先日、広島で検査を受けていたEF66−131が出場し、早速運用に就いたと思えばいきなり上京してきたので撮影へ向かいました。 hayanobo.hatenablog.com まずは溝の口に出て南武線に乗るのですが、鷺沼行きが来るとのことでワンチャンに賭けて待ちました。というのもメトロ運用である鷺沼行きは8000系フルカラーと08系は撮ったことがあるのですが8000系の3色LED車だけ撮ったことがなかったのです。とのぼでんと話していたらそのまさかが来ましたw 本題の前に、時間があったので西国分寺で少々撮影。鮫が来たので流し撮り。1編成しかいないニーナに注目が集まっていますが、こちらも少々危ないです 撮影地の北府中へ戻り撮影。日中パターンダイヤだと当駅付近ですれ違い。 ここは南向きなので夏の朝順光なんですよね…まあいいや 4093レEF210−141 積載がとってもいい桃太郎
アイマジック作品の開発情報を発信富士はやぶさの牽引で活躍するEF66 48(下関所属機)をVRM ONLINEにてリリースしました。 現行の14系寝台と組み合わせて、富士はやぶさを完全再現することができます。 なつかしい富士タイプのヘッドマークを装着することもできます。66ブルトレ全盛期もお楽しみいただけます。
機関区で体を休めるEF58型電気機関車と、同世代のEF15型電気機関車=大阪府の竜華機関区で1982年ごろ、金盛正樹撮影 電気機関車ものがたり(1) 私は山陽線沿線の神戸市で生まれ育ったこともあり、電気機関車は幼少の頃からなじみのある存在でした。貨物列車や寝台特急の先頭に立ってさっそうと走る姿は輝いて見えました。そして今、東海道線沿線の静岡県に住み、電気機関車を頻繁に見られる環境にあるので、電気機関車は私の大切な被写体の一つとなっています。 私が鉄道写真を撮り始めたのは中学生だった1980年代。写真部員だった鉄道好きの友人に誘われて、近所の線路端に行ったのが最初でした。この頃に初めて撮った納得のカット、つまり私の鉄道写真の「デビュー作第1号」といえるのが、電気機関車でした。 特急「つばめ」引いたEF58 写っていたのは、戦後間もない1946年に製造を開始したEF58型電気機関車でした。50
2011/01/02の記事「プラレール 往復 EF66 ギヤボックスの修理 その1」の続きになります。 先に、2つ目の修理の方が完成し、登坂、リターンテストをクリヤしましたのでお知らせします。 (写真1 プラレール おうふくEF66とリターンレール) 前回の記事で、一畳プラレールのぺたぞうさんから、2個(両分)お預かりしたと書きましたが、実は2個目の修理に取りかかるため、ギヤボックスを開けようとしたら、動力車輪と接するゴムを固定ための金属がどのようにしても外れず大変困りました。 (写真2 プラレール おうふく EF66 2種類目のギヤボックス) 換えの軸棒、歯車などを用意した上で、ぺたぞうさんに、軸棒切断の許可をもらい進めることにしました。 作業前にもう一度よく考えて、結果的には、外すことができないゴムを固定用の金属部分を除去することにしました。 (写真3 プラレール 旧動力 ゴム固定部分
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9月25日、所定では岡山機関区EF210が運用する4095~55列車を吹田機関区所属のEF66 33が牽引した。EF66 0番代が蘇我に入線するのは、今年4月以来と思われる。
ニュース 定期運用を終えた「EF66 27号機」など、吹田機関区で特別公開実施へ JR貨物は2022年5月9日、定期運用を終えた「EF66 27号機」など、関西支社吹田機関区に所属する主要機関車を集めて特別公開を実施すると発表した。 有料撮影会のほか、一部時間帯では大阪府在住の親子向けの無料公開も実施する。 <展示期間> 2022年5月21日(土)~5月22日(日) <開催場所> 吹田機関区(大阪府吹田市) <有料撮影会> 21日 第1回15:00~ 第2回 17:30~ 22日 第3回12:30~ 第4回 15:00~ 第5回 17:30~ ※各回80分、ただし第2回および第5回は100分 <親子向け公開> 21日 9:50~10:50 <展示車両> EF66 27号機、EF210形式300番台他 ※車両運用などの都合により展示車両が変更になる場合あり <募集人員> 各回20名 ※有料撮
この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。 休日となりました本日。 本来であれば平日はバリバリと働き、休日に 趣味を満喫するのが一般的な生活様式と 思われるのでございますが、ワタクシは 平日にお仕事と趣味を満喫するスタイル。 そんな訳で本日は案の定、家族の下僕として 身体を休める事も無く駆り出されました… 週に一日だけの休日だと辛いなぁ、と 思いつつも世の中には休日も無く働く 方々もいらっしゃいます。 文句を並べるのではなく、満足いく立場に 立てます様に先ずは稼がねばなりません。 目指せ、週休5日!でございます。 ↑ 働くの2日だけww さて、今回の更新は皆様ご存知のEF66 27を 闇鉄で撮影しておりましたご報告と させていただきます。 このEF66 27、検査期限が間もなく切れると いう事でファンの間で俄かに注目が高まり 動向に熱い視線が注がれております。 自家用車で申します所の
JR西日本の2月定例社長会見にて、京都鉄道博物館の開業に向けた進捗状況が説明された。JR貨物からEF66形電気機関車・DD51形ディーゼル機関車などの寄贈も発表されている。 京都鉄道博物館は梅小路蒸気機関車館と一体化した施設として、2016年春に開業予定。現在は本館建物の外観部分がほぼ完成し、「列車の車窓からご覧いただける状況となっております」とのこと。収蔵車両数は50両程度(蒸気機関車23両、新幹線6両、電気機関車4両、ディーゼル機関車4両など)で、うち12両は本館内に展示する計画とされている。すでに12両中11両の搬入を終え、残る1両も今月中に搬入予定だという。 JR貨物から寄贈される車両は、寝台特急「はやぶさ」も牽引したEF66形35号機(1974年製造)、熊本・新潟で活躍したDD51形756号機(1972年製造)、最初のコンテナ特急貨物「たから」号(汐留~梅田間)の乗務員用車両に使
EF66重連運用の、吹田貨物ターミナル発百済行単1783列車に、36号機と30号機が充当され、初の0番代同士の重連が実現した。城東貨物線の電化以降初と思われ、また全国的にも無動力回送ではない0番代の重連は貴重なものと思われる。赤川鉄橋の仮橋閉鎖まで残すところ僅かとなり寂しさが募る城東貨物線に明るい話題を届けてくれた。
皆さんこんにちは。 6月30日の撮影記、最終章です。 www.new-senrogiwa-roman-583-485.com www.new-senrogiwa-roman-583-485.com ワクチン接種のついでに撮影を楽しんでいましたがお昼頃から注射した所、右肩関節の辺りにじわじわと痛みが出てきましてカメラ構えるとなんか痛いな( ;∀;)に襲われてきました、重くだるいんですよね。少し辛かったですがやはりEF66-27号機を撮れるならば我慢して頑張ろうということで武蔵野線に乗りまして東浦和駅までやって来ました。 EF66-27号機も全検切れ→引退なんて噂が流れて結構騒ぎになってましたが運用復帰しまして一安心ですよね、まぁ僕はまだ引退しないだろうと思っていましたが…。 コレを末永く残すために100番台初期型を潰して部品確保に当てたみたいですからね。 まだまだ注目機、人気者として活躍して
メーカー希望小売価格: 1,575円 (税込) 商品説明: リバーシブルが新しいVooV VL(ブーブ ブイロング)シリーズ最新のラインナップ車種「【VooV(ブーブ)EF66 51 寝台特急さくら ~ N700系 新幹線さくら」が登場です! VooV(ブーブ)とは、これまでにない変身するミニカーです!ミニカー本体の電車側面部を開いて、さらに前後を開き、ひっくり返してもう一度組み立てると別の電車に変身します! 懐かしの寝台特急さくらの側面部を開いて、さらに前後を開き、ひっくり返してもう一度組み立てると、なんと新幹線さくらに変身します。1台で2度楽しめる画期的なミニカーです。もちろん車輪も付いていますので、変形前・変形後問わず転がし遊びもしっかり楽しむことが可能となってます。開いてひっくり返して組立てる遊びが楽しいVooVをその手で体験しちゃおう。 <対象年齢>3歳~ <パッケージサイズ>
5月16日、吹田機関区所属のEF66 27がA9運用に充当され、運用復帰後初の東北本線を走る姿を見ることができた。
この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。 G20が開催されるという事で、本日の大阪市内は ついぞ例を見ない厳戒態勢下での日常という状況と なりました。 伊丹空港にも米軍の大きな輸送機が飛来し、 大阪湾には自衛艦も出動しているそうでございます。 全国の警官、機動隊員が大阪へ集結し 静かなるお祭りが今、幕を開けようとしております。 鉄的なトピックといたしましては、 サミット会場の至近に安治川口駅がある事から 積み込みや積み下ろしの時間を夜間に変更する為に まさかのSRCが時刻変更となっております。 佐川のドライバーさんこそ、今回のサミットで 最も負担が大きいのかも知れません… さて、今回の更新はそんな雨の本日6/27に撮影して おりましたEF66 27の姿をご報告申し上げます。 件のSRCは時間が合わず不参戦、デーテン配給も 間に合わず不参戦、とネタが軒並み不発なのですが 辛うじて18
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